顧客満足度2位!

コストコにちょこっと関係するネット記事シリーズ??

今回は「顧客満足度調査」

スーパー部門でコストコが2位だそうです!
(スーパーなんだ?)
https://ovo.kyodo.co.jp/ch/mame/a-1061404

1位のオーケーさんて、関東だけにしか無いんですね。。。
返信 1-11/11件最新の投稿へ
ドンキ・ホーテって。
他にも関西中心や埼玉近辺とかの名前を知らないのがランキングされてますね。選考基準は?
サービス産業生産性協議会のHPを見ましたら、調査方法が以下のように記載されていました。

インターネット・モニターを用いた調査(2段階にて回答者を抽出)

(1)第一抽出:調査会社のモニターを用いて、性別、年齢別、地域別の人工構成に配慮した形で約15~25万人より利用経験の有無についての回答を得ました。

(2)第二抽出:上記の第一抽出の回答が選定条件に当てはまる方から無作為に抽出した各対象450~800人程度に、サービスに対する具体的な評価について回答を依頼しました。回答依頼は1人につき1企業・ブランドのみとしています。

となっていました。
どうりで片寄る訳ですね(笑)

9位にランクインしているヨークベニマルも、福島が誇る地元企業でしたが、セブン&iグループに入ってからは地元民評価は下がりまくりです。。
コストコとオーケーはどちらも利用しています。コストコでは保存がきく食品や消耗品の日用品を買い、生鮮食品や野菜をオーケーで…という使い分けを。オーケーは全般的に他店より安く『競合店に対抗し値下げしました』と表記されている商品もあります。会員証(会費無料)を提示すると現金払い時のみ3%引きになります。確かこれは消費税が導入された当初に±ゼロになるよう配慮されたとのことです。

特に急いで買う必要のない物は、双方の値段を例えば100gいくらか比べてから買うようにするとかしています。…まぁ、これも結構大変だったりしますけど(^^;)

最近私が買った物ではほぼコストコに軍配があがりましたよ。
2年ぶりにこの話題の記事を見つけたので、貼っておきます。(2年前のはすでにリンク切れですね。。)

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1909/30/news088_0.html

やっぱりオーケー強いっすな!
オーケーいいですよ!
好きです。安いし新鮮。
肉も卵もオーケーです。あと、デリカのポテサラも美味しくて安くてよく買います。
今日は売り切れでした。
トップ2を利用できる立地、羨ましい!
今度関東に行くときは、行程に組み込もう(笑)

…ヨークベニマル、がんばれ。
(と言いながら、nanacoチャージにしか行かない私)
ぱらりんさん、私もオーケー好きです!
あ、もちろんコストコの次ですけどネッ

トレイ包装が無いのに慣れると他のスーパーに行けな~い。
あと、大好きな松山あげとかあるしー
ホントすべてにおいて良心的と感じます!
ふふっ。近くに無いとなると会員になるどうか悩みますね〜〜。200円か300円を1回払うと会員カードが発行され会員価格とFマークの商品は3パーオフで購入出来ます。ほとんどがFマークです。会員でないとオーケーのお得さは無いかな。
会員以外は値段が違うので。
あと、会員でも現金払いでないと還元されませんのでご注意を〜〜。

あ、別にガチ買い物じゃないんだから必要ない情報でしたね。しかも、ホームページに多分書いてある(笑)
オーケー良いですよね〜〜!

醤油とかメーカーにこだわらなければ116円だし。あのトレイのない梱包良いですよね。そのまま冷凍できるし。お菓子も安いですよね〜〜。
私もオーケーストア大好きです♬
エブリディロープライスですね♡

会員はむかしは100円だったんですよね。忘れるとまたつくってカードを2枚以上所持してました(母も同じことしてて家に複数枚ありました笑)

比較的近場に3軒あるので取り扱いがない時ははしごしたこともあります。お酒も安いんですよ~(3%オフ対象外)なので一緒にいってる人がいるときはオフ対象外はクレジット決済、食料品などは現金またはペイペイ払いしてます。(コード決済導入時は3%オフ対象になっていたので。今は不明です)

オーケーに湯田ヨーグルトがあると聞いたので次回行った際は買いたいです(最近行けてないです)
オーケーストアがたくさんあるのも嬉しいんですけど、城東地区にコストコできないかな^^
オーケーは月1〜2くらいで行きます!
大抵は調味料、ドレッシング、ペットボトル飲料、、、重たいものばかり買い溜め。どこよりも安いのでカード発行料なんて1回の買い物で回収しちゃいますね。
買い物で小腹が空くとついついピザを1切れ買ってしまいます。コストコとは比べ物にならないくらい可愛いサイズですけどね(^^;)
あと、湯田ヨーグルトの無糖やギリシャヨーグルトの少し小さいサイズも見かけた事あります。
湯田ヨーグルトはエイビーと言うスーパーで無糖と加糖両方置いてあるのを見かけました。値段はコストコ料金に消費税という感じでしたよ。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。