フィーチャーフォンへの対応について

ショップもアプリアプリで ガラケーサービスがどんどん切り捨てられていく時代。仕方がないとは思うのですが、コストコ通のページはどうなっていくのかしら?

随分前からアクセスできるページと【このサイトは安全でない可能性があるため接続できません(発行者エラー)】というメッセージが出て表示されないページがあります。投稿もいつの頃からかできなくなったので、エリア情報は帰ってパソコンから送信しています。

ガラケー利用者は減っているでしょうし、対応が難しいようであれば仕方ないのですが、もしも簡単に設定を変えることで解決するようなら お願いしたいなぁと思うのですが。

現在アクセスできるのは
「掲示板」です。

アクセスできないのは
「ホーム」「商品紹介」「クチコミ」「旧掲示板」です。
返信 1-5/5件最新の投稿へ
私のガラケー(2011年販売)では、旧掲示板以外はアクセスできます
但し、「ホーム」「商品紹介」「クチコミ」はアクセスすると、
「このサイトの安全性が確認できません。接続しますか?」と表示され「はい」を選択するとアクセスでき、「いいえ」を選択すると接続が中断されます

「掲示板」はアクセスすると「サイト内に安全性が確認できない項目があります。それらも取得しますか?」や「このサイトの安全性が確認できません。接続しますか?」が表示されますが、最終的には閲覧可能となっています

この件か類似の件に関しての管理人からのコメントが、このブログの何処かにあったような気がします
付け加え

お使いのガラケーで「・・・接続しますか?」等と聞かれた際に「はい」「いいえ」を選択できる様に設定が変更できるのであれば、現状の不都合が少し解消されるかもしれません
機種による違いなのでしょうか、私のガラケーでは「・・・接続しますか?」とは聞いてくれないのです。「・・接続できません」一択で 画面下には「OK」ボタンしか出てきません(泣)。

同じサイト内でつながるページとつながらないページがあるので、もしかして何等かの設定を変えてもらったらつながるのかな、と素人考えで期待してみたり。でもお忙しいコス子さんの手を煩わせてしまうのも申し訳ないなぁと思ったり。。。
お返事が遅くなってしまいすみません。

フィーチャーフォンにて「このサイトは安全でない可能性があるため接続できません(発行者エラー)」というメッセージが表示される件ですが、これはフィーチャーフォンが新しいサーバー証明書に対応していないため、表示されるようです。

総務省:サーバ証明書の切り替えによる影響について
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/enduser/security01/12.html



機種によってはソフトウェアを更新をすることで見れるようになる場合もあるようですので、よろしければご利用のキャリアのお知らせをご確認下さい。

・サーバ証明書の切り替えによるドコモ ケータイへの影響について
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/150715_00.html

・auケータイをご利用のお客さまへ、サーバ証明書切り替えによる影響について
http://www.kddi.com/important-news/20150715/

・SoftBank 3G(携帯電話)をご利用のお客さまへ サーバ証明書切り替えによる影響のご案内
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20150715a/
コス子さま

お忙しいのに お調べいただいて恐縮です。

同じサイト内で接続できるページとできないページがあるということは、サーバー側での設定の問題だと完全なる私の勘違いで、フィーチャーフォン側の問題だとは認識できておりませんでした。

教えていただいたページを慌てて読み、ケータイアップデートが最新であることも確認しました。他に対処法がないかインターネットで検索をしたのですが見つからず、auに問い合わせをしました。結果、今の携帯でできることはもうないとのことでした。対応していないページを見ようとしているのでアクセスできないのだということで、なすすべ無しです。

もう スマホかガラホに機種変更するしかないみたいです(^^;)。

お手数をおかけして 本当に申し訳ございませんでした。
フィーチャーフォンがいずれ消えていくのは時代の流れ仕方がないですね。私はとりあえずパソコンからアクセスできるのでそちらで利用させていただきます。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。