肌がチョッピリきれいになった。何が良かったのか…?

今年の2月中旬にスキンケアを替えました。
すると…
僅かだけど、
顔のくすみが減り肌のキメが細かくなっている。

まぁ、
元が、くすみがひどくて汚い肌なので、それでも醜いお肌なんですけどね。(^_^;)

【過去のケア】
以前も、スキンケア用品はいいと思うものを使っていた。
それは、
肌のステインを落とすといわれるクレンジングに始まり、ホワイトニングやリフトアップの美容液、◯◯の美肌水、最後にスクワラン。

【かえたケア】
マジックソープでの洗顔に変更
 シトラスオレンジ使用。
 クレンジングした時もしない時もこれに。
 泡はしっかりね。
化粧水を日本酒の化粧水に替えた。
 使用量は、たっぷりね。
コラーゲンペプチドを10グラム飲み始めた。
 10,000ミリグラムなので凄く多いです。
プロテオグリカン10ミリグラムも飲み始めた。
この4つです。
他は、今まで通りです。

【ケアを替えたきっかけなど】
1 日本酒の化粧水について
コストコでのお試しで、これはいいと思ったから。

コストコで「菊正宗の化粧水」を右手にタップリ試してもらったんです。
その時、
片方だけ付けたらどんな商品でも、その場は違って見えるのは当たり前でしょって思っていたの。
それが、
翌日の朝、あれっ手が左右違う。えーっ?
何も言わずに、主人に手を見てもらったら、
「あっ左手汚い。」って。
(この言い方どうよ。笑)
これが、とても不思議な出来事でして。
たったの1回で?洗い流されてるのに翌日?
昼には、手の左右差は無くなったんですけどね。これまたあれっ?ですが…

この不思議な手が気になり、すぐにコストコへ、「菊正宗の化粧水」を買いました。
調べたら…日本酒は肌に良いらしいです。

そこで、欲がでた私、
「菊正宗の化粧水」に純米酒を混ぜたり、
水の割合が少ない日本酒の化粧水も使ってみたりしました。

2 マジックソープでの洗顔
身体に使っていて、
(量は使いすぎていたかも?)
身体の乾燥が激減し、スベスベ肌になったから。
冬になっても、粉吹きやカイカイがでなくて、凄いなと。それで、
顔にも使うことにしました。

3 コラーゲンペプチドを飲む
母に勧められたのがきっかけ。
加齢が加速してる私に、サンプルをくれたの。
ても、
私、コラーゲンペプチドなら良いもの知ってるしと、価格の割にタップリ10グラムも入っている物を選びました。
美白目的と言うより、髪の艶や肌の張りを期待してね。
ほうれい線すごいんだもん…(^_^;)

4 プロテオグリカンを飲む
これは、なぜ飲み始めたんだろう?
テレビで良いとやってたのは記憶にあるけど…
あれっ、忘れました。m(_ _;)m

【変化に気付いたきっかけ】
ケアを替えて、2週間も立たない頃、職場の人にくすみが減ったと言われたんです。
(私、ノーメイクなの。)
えー。ホント?
その時、思い当たったのは、菊正宗の化粧水。
(その時は、日本酒で薄めずにそのまま使用)
でも、もう効果がでるなんて半信半疑でして…

自分では、
手は、比較的早くキメが細かくなっているのに気付きました。
顔は、最近です。
ほっぺの毛穴が目立たなくなり、キメが整ってきている。
そして、
他の人が言うように、肌の色が少し明るくなっているって。

【振り返って】
ケアを替えて、僅かだけど変化を感じているのは確か。
でも、
4つも同時に替えたり加えたりしたので、何が良かったのか分からない…ありゃぁ〜

マジックソープが良かったのであれば、
私の顔は、どんだけ汚かったんだって思うし。
やっぱり、日本酒の化粧水かな?と思ったり…

しばらくは、このケア辞められないな。

日本酒の化粧水は、とっても気になる商品て、
コスパでは、断然コストコの「菊正宗の化粧水」!!
腕にも惜しみなく使えます。
コストコで売り続けて欲しい商品です。
ずっと使いたい…
でも、
欲が出てしまっている私、日本酒の化粧水のプチ研究?をしたくなっちゃいました。笑
お顔用にね。もっとシンプルな内容で純度の高いものはないかなって。

【最後に】
もし、私のお肌の変化が、
マジックソープや日本酒の化粧水の効果なら、
コストコ通を見ている皆さんも、変化があるかもしれないと思ったり…

マジックソープや菊正宗の化粧水など、良かったとか、合わなかったとか等、皆様の感想など聞けたら嬉しいです。(^^)


この投稿は、「商品の感想」の内容が十分に含まれていますが、複数の商品の感想かつコストコ以外の商品も同時に試した感想です。
ですので、
どの項目に投稿して良いのか迷いましたので、「その他」に投稿させて頂きました。
返信 1-12/12件最新の投稿へ
マジックソープで洗顔して、菊正宗の化粧水使っています(^^)
そんなにしっかり観察しているわけではないのですが、あまりお肌に変化は感じられず(^^;)
でも、菊正宗の化粧水をつけて、肌に浸透するまで少しおいてからファンデーションをつけると、すごくいいです。ファンデーションが浮かないというか、もちっとつく感じで(^^)
菊正宗の化粧水は、使い始めてまだ1ヶ月ほどなので、これから効果が出てくるのかもしれませんね(^^)v
マジックソープはもう何年も使っています。
菊正宗の化粧水は昨年の秋ごろかな…?から使用しています。(友人が安くてもたっぷり使えるものを選んでると話していたので影響され、試しに大容量のものを購入)

結論から言うとうーん。そんなに変わらないような…?といった感じです。
そんなに変わらないならば安い方が良いとそのまま菊正宗化粧水を継続利用。
ただ、化粧水だけだと時間の経過とともに毛穴がめだってくるので保湿はしないと…といった感じです。

出来るなら、使用前に肌の色を写メしておいて、現在と比べて見たかったです。
コメントありがとうございます。

同じ組み合わせですね。(^o^)v
ファンデーションがしっかりね付くのは、
嬉しいですね。

菊正宗の化粧水、新しいのをおろしたので、
純米酒で薄めていない原液を、久しぶりに使いました。
かなりねっとり、べったりですね。
もう少しサラッとしていたらいいのになと思います。

少し減ったら、又純米酒で薄めて使おうかと考えています。
その代わりに、重ね着けはしっかりとかな…
コメントありがとうございます。

変化は感じず、そして保湿ケアをプラスしないと毛穴が目立つんですね~。

この情報も、私も含めコメントを読まれた方の参考になってると思います。
ありがとうございます。

私は、スクワランを最後に付けてます。
30年間使用していまして、これは止められない物となっています。(^^)

写メでの比較、いい考えですね〜
でも、勇気がいりますねっ。
なにせ、アラフィフとも言えない、還暦の方が近いお年ですので…(^_^;)
水を差すようで悩んだのですが、紹介した方が良いと思いましたのでコメントします。
前提として人づてに聞いた事なのでご本人に会ったことないですし真偽の程は分かりません。


40年ぐらい昔、日本酒が入った温泉に入って凄く肌がしっとりした女性。
コレは日本酒が良いのだと女将さんに聞いて、それならばもっと効果を得たいと宴会に出ていた日本酒の余りをコップに入れて部屋に持ち帰りティッシュでパックして就寝。
次の朝、また日本酒を化粧水代わりにパッティングしてお化粧して観光へ。
昼頃肌が痛痒くなり、気になりだしたが我慢。
午後になってあまりに痛く、同行していた友人に指摘され鏡を見ると顔がぶくぶくに腫れていた。というものです。

日本酒の成分が紫外線か化粧品の成分に反応してひどいアレルギー症状になったのでは。とお医者に言われたらしいのです。

ですので日本酒は化粧水のように肌につける前提で加工されたもの、もしくは夜寝る前にだけ原液ではなく薄めたものの方が良いと教わりました。

日本酒を追加で入れるなら濃くならないよう、薄めるなら腐らないよう冷蔵庫に入れた方が良いのかな…
皆さんに当てはまるか分かりませんが、これから紫外線が強くなりますし、心のスミに置いて頂けたなら幸せです。
情報提供ありがとうございます。

私、
菊正宗の化粧水に、
醸造アルコールの入っていない、
米と米麹のみ、かつ精米歩合の高い純米酒を、
2割ほど入れていました。
お肌には、
醸造アルコールが入っていない方が良いそうで…
エタノールにアレルギーのある方は、
特に注意ですね。

菊正宗の化粧水には、
腐敗防止の物が入っているだろうと、
冷蔵庫には入れずに… (^.^;
でも、腐敗には気をつけなくてはですね~
ありがとうございます。

わたくし今、
酒粕パックにも興味がわいております。(^^)
肌がチョッピリきれいになった。何が良かったのか…?
【酒粕パックやってみました〜】

お肌がすこーし白くなってきていて、
日本酒の化粧水が良かったのか〜?
と思っているわたし…
でも、どの日本酒の化粧水が良かったのかは、分からない…^^;

で、調べているうちに、
酒粕パックも良いとも知りましてぇ…
酒粕を取り寄せましたー
お試し価格で190円のとかいろいろね。

あっ、
購入したのは、純米酒粕で
原材料は、米と米麹のみです!
醸造アルコールはエタノールなので、入っていないものね。
精米歩合もこだわりたいけど、今回はこだわらずに買いました。
精米歩合までこだわると、山田錦の酒粕かな。
合わせて1.5kg買ったので、冷蔵庫で眠っています。(^^)
冷凍もできるそうです。

【私の酒粕パック方法】

今回使用した酒粕は、バラ粕のソフトタイプです。

1.酒粕をビニール袋にカレー用スプーン1杯入れる。
2.菊正宗の化粧水を入れる。
3.手でモミモミする。
4.洗顔後の顔にのっける。
5.パック用シートを菊正宗の化粧水で濡らす。
6.5のシートで顔を覆う。
以上です。

堅い板の酒粕の場合は、前日に化粧水で湿らせておけば、軟らかくなってモミモミしやすくなると思います。

シートで覆うと、乾燥せず酒粕が落ちることもありません。
この方法、結構いけるかも…(^o^)v

写真は、只今パック中の顔の一部です。
ビックリ写真ですみません。(^^ゞ
どうなるかな〜
楽しみです。
【酒粕パックの感想】

先日の酒粕パックの感想です。
酒粕をポロポロ剥して洗顔後、
鏡を見てみて…

あれ〜?
なんにも変わってないぞ〜
ガッカリでしたー。(T_T)

酒粕が固かったのかぁ〜?
もっと軟らかくした方がいいのかぁ〜?
それとも、
使用前に常温て数日発酵させた方がいいのか?
どなたかのブログでは、いい事紹介してあったぞ〜!
続けないと効果ないのかぁ?
分かりません。(´・ω・`)

また、挑戦してみたいと思っとります。(^^)

あっ、
酒粕は溶けないので、
排水口には流さないようにするそうです。
みーままさま

素敵なレポート、興味深く拝見していました。(ᵔᴥᵔ)

私の考えですが、成分も大事だとは思いますが、水分量もあるのだと思います。

メイクアップアーティストさんの本で、化粧水は、洗顔ですか?と突っ込まれるくらいの量を両手にとって使うと良いとありました。
また、人には見せられないような変顔をしながら鼻の周りや口の周りにも良く押し込み、目は開けたまま目の周りに優しく浸透させると良いとありました。2週間と経たずシワとほうれい線が回復するそうです。
そこで、たまたま本で紹介されていた化粧水のうちのひとつを使っていたこともあり、使う量を増やしたら、マリンスポーツで増えに増えたシミがものすごく薄くなり、あー、今まで水分量が足りなかったんだと思いました。

その後、コストコで買った日本酒の化粧水も同じように洗顔レベルに使っています。とても良い感じです。(ᵔᴥᵔ)

なので、個人の体験談で申し訳ないですが、何も足さず、たっぷり使い続ける方が効果があるかも知れないです。

最初に教えていただいた変化も、日本酒の成分と言うより、たっぷり使ったことによる効果の方が大きいのかも知れません。

あまり無茶なチャレンジはされませんよう。少し心配になりました。
コメントありがとうございます。

せっかくコメントを頂いているのに、
素敵なことを教えて頂いたのに、
こーんなに返信が遅くなってしまって、
失礼致しました。

肌には保湿がと~っても大切なんですね。
化粧水をタップリ使えは、自然に浸透しそうですが、押し込むのがポイントかぁ。
これからの優しく押し込んでみます。(^^)
ありがとうございます。

変顔すると、表情筋も鍛えられそうですね。
毎日の積み重ねで、続けはですけどね。
わたし…
その後、まだ酒粕パックしておりません…
(^_^;)

ララさん、
気になることかあります。
本で紹介されていた化粧水とやらは、
何でしょうか。
知りたくなりました。m(__)m
私も返信遅くなりました。
ここのところ、掲示板見る余裕もなく。四半期の締めなので。

本に載っていたのは、キールズの肌を鍛える化粧水です。

https://sp.kiehls.jp/?p_id=K00094&guid=ON&guid=ON

本では、惜しみなく使える価格とありましたが、私には貴重品です。

コストコで取り扱いがあればなーって思います。


60代の母は、今は退院しましたが、入院中、強い薬を使っていたので肝臓にこれ以上負担がかからないように私が選んだ無添加自然素材かつお手頃価格のハトムギ化粧水でシミが全部消えたので、化粧水の種類や値段ではないのかも知れません。
お忙しい中、返信ありがとうございました。

高い化粧水でも、安い化粧水でも、
シミが同じように取れた経験談もありがとうございました。

はと麦化粧水もお肌にいいと、以前調べたことがあります。
オイリー肌やニキビにいいのかと思ってたのですが、上手く保湿してくれるんですね。
お母さまの身体に負担なくシミが取れて、何よりです。

60代でもシミが取れたと聞きまして、まだまだいけるぞ〜と希望が持てます。

私は、安い化粧水タップリ使用で頑張ってみます。(^^)
29日から日本酒の化粧水が安くなるので、買わなくっちゃ!

ありがとうございました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。