コス子さん、八方だしレビューのご予定は有りますでしょうか?

コス子さんへ、
4月5日、本日のお買い物の写真で『業務用八方だし』買ってらっしゃいませんでしたか?
メーカーはキューピーですが、焼きアゴをメインにしてる様で、是非ともアゴだし食文化エリアの博多もんコス子さんのレビューを見てみたいです。
私も購入して使ってみてるのですが、メンツユとは感じが違い、上手く使えてません。
もし出来ますなら、レビューご検討下さいm(_ _)m
返信 1-18/18件最新の投稿へ
わたしも買いましたが、濃縮タイプなのでなかなか減りません。
わたしもぜひぜひ、レシピお願いします。

この前は、肉じゃが作ってみました。
水2カップに対して、八方だし40mlだけで他の調味料いれなくても普通に美味しくできました。
卵焼きにちょっとだけ入れて甘めの卵焼きにしたりとしょうゆと砂糖を両方使う料理に八方だしを代わりに使って日々消費してます。
私も買いましたが魚臭いと言うか…美味しくありません。普段白だしを使ってますが、白だしは癖がないので、麺類でも煮物でも何にでも合うし。この八方だしを使うならいりこを買って来て自分で味付けした方が良さそうです。これに色々足して味を整えたら意味がないしリピは無いです。
八方だし使っています!あごだしは独特の甘味があるので甘い醤油を使う九州圏以外の人はちょっと使い勝手に戸惑うかもしれませんね。色々と使っていますが、一番手軽なのは味噌汁の顆粒出汁代わりにこちらを少し加えたりしています。
が、こちらの八方だしは九州圏で使われているあごだしともちょっと違う感じがして、私も色々と試しているところです。先日こちらをブロッコリーの煮浸しの調味に使ったら、すごく魚臭くなって美味しくありませんでした。。もう少し、色々と使ってみたいと思っています。
先程、ナンプラーだと思ってレモン汁やしそ等の香味野菜と合わせドレッシングにしたら食べれました。ただあの量を…
コス子さん、BEEさん、パスタさん、
ありがとうございますm(_ _)m

「九州圏以外の人はちょっと使い勝手が...」と、コス子さんのおっしゃる通り、私は関西圏で昆布を重視する出汁に慣れていて「使えない事は無いけど...なんだかなぁ」、九州のコス子さんが購入されててもレビューが無いのは九州人にとっては普通の出汁で取り立ててレビューする程でも無いのか?と、想像してましたが...
BEEさん、パスタさんの様に使いようによっては美味しく食べれる時もあり...で、前にあった「怪味ソース」以来の謎調味料になってます。

ホント、美味しくない訳じゃ無いんですけどねぇ~
ゴメンなさい~‼
ぱすたさん!カタカナにしちゃいました~(^_^;)
カレーうどんのつゆにしてみました。食べれました。
あごだし大好きなので、八方だしが出たとき飛び付いて買いました。が、コレジャナイ感。。
薄めて、みりんを使う甘めの煮物になら合うような。。
(まだ半分放置プレイ中。もうヤバイかも)

北九州で念願の「あご白だし」を購入したので、最近はもっぱらこちらを愛用。全国発売して欲しい。。
あご白だしだと、創味のめんつゆをちょい足しで割ってそうめんのつゆに使ってもイケます。(時事ネタ)
もしかして、八方だし(薄めるだけ)だから、自分のイメージやエリア的な味の違いに対応出来ない『頑固親父』なのかも?
で、カレーウドンやエスニックや甘い煮物等の『個性を変える』なら...?
★「八方だし」を甘辛くする。
★他の個性的な味を組み合わせる。
を、キーワードに、頂き物で忘れててチョッと湿気てしまった海苔を、水と砂糖と八方だしで煮て、「ゴハンで○よ(海苔の佃煮)」を作ってみました。
悶絶級に美味しかったです。
アゴだしの旨みタップリで、磯の香りが全然イヤな感じじゃ無いのに口イッパイ♪
この調子で使いきれればラッキーです。
ありがとうございましたm(_ _)m
コストコの商品て、あれ?と思っても、一手間かけると劇的に美味しくなるのがあったりするので怖いですよね(^_^;
うちにも湿気った海苔があったかも~。
湿気った海苔は、温めたオーブントースターのタイマーを切って、海苔を中に入れてフタをして5〜10秒で取り出します。
直ぐに食べるなら、これでパリパリです。
機種によって時間は、調整して下さいね(^.^)
ほうほう...トースターならまんべんなく炙れるから、ガス火での部分焦げ防げますね♪φ(^Д^ )メモメモ

ところで、とっしーさん、関東人っすね(  ̄ー ̄)ニヤリ
関西は「味付けのり」って言う炙った海苔に醤油みりんの甘辛を塗ったのが主流(お寿司以外)で、賞味期限内でもベッタリくっついて剥がせないヤツが居てね~(T-T) 子供が小さい時には剥がすのが面倒くさいからオヤツ代わりに口に突っ込んでやったモノさぁ~(笑)
ハハハ( ´∀`)オマケの雑談~♪
卵オーナー様
ご返信気づかず失礼しましたm(._.)m

おっしゃる通り生まれも育ちも神奈川県です(^^)
子供の頃味付け海苔は、旅館の朝食の時に出て来たイメージです。
この八方だしは、ナスと相性がよいと思います。
今日、麻婆ナスを作っている最中、素が無いことに気がつき、八方だしを調味料のように使ったら、思いのほか美味しかったです。(恥ずかしいですが、写真を添付してみました)
今日、卵オーナー様が和泉でお買い上げになった「しょうがシロップ」を最後に加えると、魚や豚挽き肉の臭みもおさえられ、すっきりとして甘味がでました。

ナスの煮物にも出汁調味料として、使いました。私の地方では、ナスに切り込みをいれて、油で炒めてから煮るオランダ煮をよく作ります。ナスは煮汁が黒くなるので、八方だしを多めに入れても良いと思います。ただ塩分が多いので、水分→砂糖→八方だし→酒→味をみてから醤油を入れてください(^^)

このナスの煮物は、そうめんとも相性が良いです。私の地方では「ナスそうめん」としておかずとしてだされます。
冷たくても、暖かくしても美味しく食べられます。

ぱすた様がおっしゃってましたが、この八方だしは魚醤油(ナンプラー)のように
使われたら良いかもしれませんね。
麺類のスープにしたら、大量消費できそうですね(笑)
ハァ~♪こりゃまた美味しそうな~♪
夏野菜の茄子は調度イイですね(^.^)
生姜シロップは教えて下さった炭酸割りをしました。
お腹がほんのりした感じで、茄子との相性が想像するだけでヨダレがぁ~(・∀・)v
じんのびさんに教えていただいた、茄子の煮物(八方だしバージョン)作りました♪
彩りにパプリカ(ほんとは冷蔵庫でヤバくなる寸前)も入れて、生姜シロップをひとたらし~♪
美味いゾォ~♪
だし汁、置いて、明日はソウメンだぁ~‼
こちらに気がつかなかった!
卵オーナー様、お口にあいましたか?
赤色が入ると彩りがよく、美味しそうですね(^^)

昨日は、焼きナスにかけてみました。いつもは、出汁醤油とかつお節なのですが、八方だしのみで、美味しく食べられました!
生姜や唐辛子などの辛味を加えると、魚臭さがおさえられるかなと思います(試してないけど)
買った時は使いづらかったのですが、ナスのおかげで、着々と八方だしを消費してます(^_^)v

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。