クレジット払いご利用方へお伺いします

買い物後、通常のレシートとクレジット払い控えのカラーレシート貰いますよね。後者のクレジット払いの控えは皆様どうされていますか?自分は貰ってすぐに店内のゴミ箱に捨ててしまうのですが…おかしいですか?
今日買い物に行き、清算を済ませた後に価格の誤りに気づきました。カウンターにて返金をお願いしたところ、クレジット払い控えを併せて要求され、処分した旨を伝えたところ、「普通は取っておくものなんですが。ましてや購入当日ですし」云々言われ(-_-)
これまで何回か同じ手続きした事ありますが、こんな風に言われたのは初めてでした。
愚痴の独り言なんですが、お付き合いいただける方のご意見・ご教示お願いします。
返信 1-14/14件最新の投稿へ
モヤモヤな気分、お察しします。
私もクレジットカード明細はすぐに捨てちゃいますよ。
私はクレジット控えとレシート取っとく派です。
クレジットの請求書が来た時に全部チェックするので、その時点で間違いがなければ、処分します。
サイズが合わなくて衣料品を返品する時にも、レシートと控えがあれば手続きがスムーズにいきます。
なので すぐには捨てません。
私も、クレジットの控えは捨ててしまい、レシートだけで返品をしたことがありますが、レシートよりも、クレジットの控えが無いと手続きが大変なようです。控えの方を取っておいてくださいねと言われました。それからは、しばらく取って置くようにしています。
私もクレジットさんと全く一緒で、カード会社の明細と照合するまで
カード利用控えは必ずとっておきます。と言いますか、それで管理
しないとカードを使い過ぎてしまうので・・・(^^ゞ

コストコは返品の際、カード会社の締め前であれば現金での返金
ではなくて、カードの売上額を一旦取り消しして、返品後の売上額で
計上しなおしになるので、コストコのカード利用控えはレシートと共に
必ず保管しています。いつ返品する場面が訪れるかわからないので。

店員さん、何か嫌なことでもあったんでしょうかね?
捨てるも取っておくも人それぞれだと思います。
くれない様 クレジット様 うららのママ様
お付き合いありがとうございます☆☆
自分事ですが、コストコが近く週1・2回通ってます。なのでレシートが溜まる溜まる…
コストコの通常レシートは大きすぎですよね。ちょっとした書簡、てか下手すりゃ巻物。 財布にすんなり入らない厄介者に加えてのクレジット控えなので、何のためらいもなく捨てていました。
今回は店員さんの態度が自分の中でガッカリだったっていうボヤキでしたが、お店側の処理の事を思えば手元に残しておくのも良き顧客の要素になりそうですね(^^) 控えは今後も即捨てる習慣は変わらないだろうけど、返品する可能性があるものを購入した際は残しておこうかなと思います。コストコは大好きなので♡
miei様
人それぞれ…それで良いですよねf^_^;
普通はって前面に押し出された言い方だったので、自分が非常識なんじゃないかと思ってしまって。コメントありがとうございました♡
カードってコストコのオリコのカードですか??
わたしもいつもそのカードで支払いますが、返品の際はカードで支払っていても現金で返金です。
今日もちょうど返品をさせてもらった商品があって、現金で返金してもらいました。
カードですか?とか聞かれたことすら無いです、、
店舗によって対応が違うのですかね?

ちなみに明細は取っておく派です。
請求書と見比べて、合っていたらビリビリに破いて捨ててます。
私もいつもカード払いですが、同じ店舗でもその時々によって現金での返金だったりカードでの処理だったりバラバラですよ。何でですかね?
この前、売り場の値札表示とレジ通過の値段の違いに自宅に帰ってから気がつきました。買い物した次の日に電話で連絡しました。返金はカウンターでの手続きですが、カードの締め日を過ぎての場合は現金での返金。締め日を過ぎてなければ多分、カードの切り直しだと思います。私の場合は中々行けないので締め日を過ぎていたためカウンターで現金での返金でした。どの場合もカードの控え(ピンク色だったかな?)と、一緒に。との事でした。
人それぞれ、うんうん、そうですよねー。
「普通は」というのはその人の中での基準であって、それを他人に押し付けてはいけない、と歳を重ねるにつれて思います。
そして、言い方ですよねー。

クレジットカード払いの返金について、私の知っている範囲ですが書かせて頂きますね。
クレジットカードのレシートには、金額だけでなく、利用日、承認番号、処理番号等々、支払時の情報がいろいろ書かれていて、購入&支払の証明だけでなく処理上必要なのですね。
また、クレジットカードで返金処理をするケースとカード払いなのに現金返金のケースがありますが、これは支払った日から何日か(詳しくは分からなくてごめんなさい)経過するとカードでの返金処理ができなくなるようなのです。
以前「お買い物から日にちが経ってしまいカードでの返金処理ができませんので、申し訳ありませんが現金で返金させて頂きます」とカウンターの方が仰っていたことがありました。(申し訳ないなんてこと、全然ないのですけれど)

まぁー、私はレシートでお財布がパンパンになっていたりするので、返品の時などは入れっぱなしバンザイ!なだけで(^_^;)
すぐに処分していつもお財布スッキリな方は偉いなーって思います(^^)
まあ、クレジットカード協会等の発行体の団体から下のような利用法についての注意もあるわけで

--------------------
加盟店から渡される売上票の控えやCD、ATM機利用時の明細は大切に保管し、後日カード会社から送付される明細書との照合を忘れないようにしましょう。また、売上票の控えや明細をその場で捨てて、第三者に拾われカード番号や有効期限を不正に使用される事件が発生していますので、不用意に処分するのは避けてください。
--------------------

この場合の「普通は」というのはその人の中の基準でもなく
正しい利用法としての案内とも言えます
そうですね。たまにATMなどにキャッシングの利用明細書がクシャクシャになって捨ててある(?)
事があって。
本人は捨てたつもりだろうけど、これって見る人によっては、良からぬ事に使われそうだなと思った事があります。
個人情報の載ってるものって処分にも気をつけつけなきゃですね。
友人の体験談ですが、クレカ会社から送付される毎月の明細書のなかに覚えの無い支払い、それも少額(2千円前後)のものが上がっているのに気がついたそうです。
どうもどこかでクレカ情報を盗まれていて、シレッと引き落とししようとしていたと。直ぐにクレカ会社に連絡して事なきを得たそうですが、毎月の明細が多いと利用控えとイチイチ照合しないところに少額というので気づきにくいという心理を突いた詐取との事。
こういう事もありました、という注意喚起です。
いつの間にかたくさんのご意見、ありがとうこざいます!クレジット控え、今後は気を引き締めて取り扱いたいと思いました。自宅までしっかり持ち帰りますm(_ _)m 自分も明細は大まかにしか見ないんですけど、しれっと引き落としって…怖いてすねT_T
対応していただいた店員さんには悶々とさせられたのですが、今回の出来事がなければここでつぶやく事もなく、貴重なご意見を聞く事もなかったんだなぁと思うと、良い経験だったのかもしれません。勉強させていただきました(*^^*)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。