コス子さんにリクエストです。

どこにお願いしたらよいか分からず、ここへ書き込ませていただきます(^_^;)

私事ですが、現在幼児二人の母です。
子どもには出来るだけ、添加物の少ない食べ物を…と選んでいるつもりです。

が、頻繁にはコストコへ行けず、無添加、オーガニック食品にはまだ無知な所がいっぱいです。
(コス子さんサイトからの情報収集がメインです)またまた、外国のメーカーは中々覚えられなかったら、パッと見で探し当てるのが難しいと感じてます。
(外国の有名人の名前が中々覚えられないタイプ(^^;;))子連れだと、ゆっくり探す暇なく、いかに早く買い物を終わらせるかが勝負ですので…

加工食品、フルーツ、お菓子、パンなど、ジャンルがたくさんあり、まとめるのが大変かと思い恐縮なのですが、無添加、オーガニック食品のおススメ!的なアンケート?掲示板?
があると、とても嬉しいです。
できれば、パッとみて分かるよう、写真付きだと大変助かります。
無茶な事言ってしまいすみません…
需要がありそうでしたら…お手すきの時に…
お願いします。
レス結構です(^^)失礼します!
返信 1-14/14件最新の投稿へ
食品添加物と一言で言ってますけどどの範囲まで避けるつもりです❔

例えば中華麺にかんすいは必需品ですが、「かんすい」なら良くて成分表示の「炭酸ナトリウム」だと添加物❗❗危険❗❗となります❔

豆腐の凝固に必要なにがりは「塩化マグネシウム」となりますけどこれも添加物ならダメ❔
でもにがりと表記してたら添加物じゃないって認識で買う❔

見慣れない文字のもの特にカタカナ表記のものは危険❗❗となるのでしょうが、日本の添加物の基準は世界基準に照らし合わせてもとても厳しいです。
簡単にいうと一生毎日食べたとして害の出ない量の何分の一以下と定められてます。
きちんと基準を守っていたら怖いものではないのです。

お子さんの長い一生を考えたら親が添加物をむやみに怖がるのではなく、正しく勉強し、調べて上手に利用する姿を見せることがこれからの時代必要だと思います。
なぜなら添加物を避けて一生を終えるなんて今の時代無理だからです。

確かに着色料や香料も添加物なのですが、きちんとした意味では塩もアルコールも添加物です。
塩は少しの量なら一生長く食べて害はありませんが、たくさん食べると健康を害します。
でも梅干しに塩は必要な添加物です。
つまり、他の添加物も個々の事情は違えど同じ事です。そして国が認可し研究されたものかつ、定められた量以下でしか使えません。

どの添加物を避けてどの添加物を受け入れるか。ただ怖がるだけでなく今一度考えて欲しいと思いました。
試しに、右上の検索のところに「オーガニック」と入れてみたら、コス子さんが過去に紹介されてきたオーガニック食品の記事がいろいろ出てきました。もちろん写真付きです。
とりあえず、それで予習をしてからコストコへお買い物に行くというのはどうでしょうか?
日本の食品添加物の基準は、世界に比べ規制が緩い、と聞いたことがありますが違ったかな?
有名なのがトランス脂肪酸ですが、農薬なんかも他国では禁止されているものが日本では野放し状態と聞いたことがあります(もちろん日本より緩い国も沢山あると思いますが)。
また、オーガニックについていえば、日本は先進国の中でも最下位だったと思います。
厳しいことで有名なドイツなんかと比べるとまだまだ遅れていると私は感じています。(ドイツはペットフードの基準も人間並みに厳しいですが、日本は緩すぎるので何が入っているのかわからず危険なものが多いです)

全ての添加物を避けることなど無理なのはわかってますが、なるべくならあまり摂取したくないですよね。特に子供は添加物や農薬の影響を受けやすいといいますし、私も子供が出来てからは食品添加物や農薬が気になったので、お気持ちすごくわかります。
私は宅配で買える無農薬や減農薬の野菜を買ったり、オーガニックと表示してあるものを買ってりしてます。
もちろん全てではないですよ^_^;
添加物いっぱいのお菓子も食べちゃいます(^_^;)
コストコでは、オーガニックのものの商品名に緑の線が引いてあったと思うので、それを目印に買ったりしてますよ(*´꒳`*)
どこの倉庫をお使いか分かりませんが、私が行く倉庫にはオーガニック製品は緑のマーカーが引いてあります。

コストコはオーガニックを強調してあるところだと思うので、ほとんどのオーガニック製品は値札の上の品名にオーガニックと書いてありますよ(^_^)
トランス脂肪酸については日本では諸外国に比べて口に入る量が少ないので規制していないのです。規制するほど日本の食生活と食文化では量食べていないと国と専門家が判断したということです。

数年前に添加物や農薬の規制を緩くしてもっと輸入を受け入れるようにアメリカから打診(圧)がありましたが、これも流れました。

農薬に関しては専門外ですが、以前(60~70年代)に使えた農薬が一部規制されたりしてるので、害の出ない農薬と量、回数を守ってを使っているはずです。
確かに以前は緩かったり研究や新しい技術によって人間への害が新たに発見されて使用中止になったりでイメージは良くないと思います。
が、国産に限って言えば野放しというのは言い過ぎです。薬なので農家さんも使用に関しては真面目にきっちり守っています。

かえってオーガニックでは農薬で虫を防げない分、野菜自身が防御反応として自然毒を生成しているという説もあります。とはいえ毎日毎日トラックいっぱいとか東京ドーム一杯食べて人間に影響が出るかどうかレベル。

子どものために添加物避けるという考えはいいのです。
どこまで避けるのか、何を避けるのか、何歳まで避けるのか、外食や友達の家など避けられない場面はどうするのか、現実的に今一度考えて欲しかっただけです。
添加物もちゃんと知れば怖いものではないと伝えたかっただけでコメントしたのです。
そうなのですか?
私がテレビで見たり調べた限りでは、その日本国の規制や考え方自体が緩いという認識なのですが違うのでしょうか。
トランス脂肪酸については、欧米に比べたら日本人の摂取量が少ないのは知ってますが、だからと言って日本人は摂取して大丈夫というわけではないです。
海外では禁止されるほど危険なものには変わりないです。
でも、元栄養士さんのように日本の安全性を強く訴える人の意見も読みましたし知識としては持っています。ですが、確かに添加物は怖いものではないのかもしれませんが、安全なものとは思いません。(塩とかではなく一般的に体に良くないと言われている添加物のことです)。
全く害がないわけではなく、すぐには症状として現れないので気付かず証明出来ないだけで、少なからず身体への負担になっているかもしれないからです(可能性の話です)。もちろん全く害の無い人もいると思います。それは誰にもわかりません。
たとえ病気や癌になったとしても、蓄積された添加物や農薬が原因だ!なんて思う人はまずいないだろうし証明することもほぼ不可能です。
煙草でいえば、あんなに体に悪いと言われていても煙草吸いながら健康で長生きする人もいれば癌になる人もいます。
何が言いたいかと言うと、安全の基準というのは、人によって違うということです。
添加物や農薬の影響を受けやすい人もいれば全く受けない人もいます。
わからないならば、とりあえず避けられるものであれば、少し気にして避けた方がいいというのが私の考えです。

『どこまで』とか『何を』とか『何才まで』とか『外食の時はどうするのか』とか、そんな細かい事ではなく、避けられるならば避けたいなということだと思います。

今のご時世添加物は絶対避けられません。
こんなこと言っておきながらなんですが、私は外食めちゃしますし、お菓子もめちゃ食べます!添加物も農薬も(食べ放題の店とか中国産の野菜使ってる店も沢山あるだろうし)たっぷり食べてるかもしれません。
だからこそ、家で食べるものくらいは、自分が子供に食べさせるものくらいは、なるべく避けたいということだと思います。外食やお菓子の罪悪感を少しでも消すため私がそういう考えだからなんですけど(違ったらごめんなさい)。

あれ?
なんか私、超健康志向のめんどくさいオーガニック信者みたいになこと言っちゃってますが、実際にはひどい食生活のせいで持病持ちです。
持病プラス子供が出来たことで少し食について調べたりしたので、なんだか長く語ってしまってすみません。
ほとんどの方が「何こいつ?超めんどくせー」って思っていると思いますが、
でもみなさん!人間の身体を作るのは食べ物です!食には少なからず関心を持った方がいいですよ!
私みたいになる前に!
みんな健康なうちは「大丈夫大丈夫!」って無関心ですから!

元栄養士さん、ごめんなさい。
反論するつもりではないんですが、私が色々調べた結果(偏った知識だとは思いますが)日本の規制を全く信用出来なくなったので、つい長々と書いてしまいました。
私が過去に見た本や情報は見つけられなかったのですが、それに近いことが書いてある元?議員さんのブログを見つけました。↓
http://taroyamada.jp/?p=7177

ぽんぽんぽんさん
ごめんなさい。なんかちょっとめんどくさそうなやつでてきて、コメントするタイミング無くなっちゃいましたよね…(T_T)
私も添加物や農薬なんて全く気にしてなかったのに、子供できてから添加物や農薬が気になり気持ちがとてもわかったので、長々と語ってしまいました。

皆さま失礼しましたm(_ _)m
えっと…情報元はテレビですか。
悪く言いたくないですけど、テレビってスポンサーの意向とか視聴率とか色々利害関係がありますからね。
雑誌もネットも同じです。あくまでも持論として参考までにとどめて欲しいのですが。
そして「諸説あります」ということも。

お母さんになって赤ちゃんに害を与えたくないって不安は皆さんありますから、世間はその不安にお金や経済の発生機会を見いだすのです。

もちろん上記の情報源を信用するなというのではありません。テレビは分かりやすくまとめてると思いますし。でもちょっと違うな~言いたいことは分かるけど…とか思います。
健康に限った話だけではないですけど、テレビ局によって、新聞社によって、同じニュースでも伝え方違いませんか❔

少なくとも私が栄養士として働いていた頃はテレビの情報元は「最近はこれが流行りなのね」位にとどめてます。何か話のきっかけになるかも。位です。
私達は主に農林水産省や厚労省、消費者庁の発表を元に仕事の情報を得ています。
国の言いなりとかじゃなく、立場上中立の立場を守らないと信用されないからです。

トランス脂肪酸は心臓のリスクが懸念されていますが、日本の場合摂取は基準値以下と報告されており、規制の必要なし(今の所)と農林水産省が発表しています。
じゃ、心臓病の人は野放しかというと、もっと日本の食生活に沿ったお話をしています。
トランス脂肪酸ひとつ取り上げるより、日本人は塩分のとりすぎがよっぽど健康にリスクなので、塩分と全体的な油脂のカロリーコントロールのお話をします。
それで十分効果有りと判断しています。
もし、毎日たっぷりのトランス脂肪酸を食べる人が居たなら、医師と相談して諸外国の事情の話はするでしょう。
ただでさえ健康不安な人に不必要な不安を煽る情報を与えるより、本当に必要な情報をお話しして少しでも覚えて帰って欲しいからです。

詳しくはテレビより雑誌より農林水産省のホームページからお願いします。

他も色々仰られていますが、本来の筋からずれてきていますので割愛させてください。
政治家のお話も見ましたけど、後援や支援者の関係もあるでしょうし、政治問題のお話は私は控えさせて頂きます。

コス子さん、ちょっと荒れそうなのでここで失礼させて頂きます。私の本来伝えたかった主旨から外れそうなので、最後にここまで読んで下さったお母さん方にお伝えしたい。

仕事をしていた頃、子どもが生まれて初めて食品の安全性に関心を持つ方々を多く見てきました。
何か周囲に不安な事を言われて心配になったりしたのではないですか❔
食品に関心を持って頂き栄養士としては嬉しい限りです。
でも、出来たなら赤ちゃんがお腹に宿った頃から。もっと言えばあなた自身の為に安全な食品とは何か。という事に早くから関心を持って食品を選んで欲しかったなと思っていたのです。

お母さんは子どもを大切に思うからこそ必死で情報を集めます。それはとても素晴らしい事です。
でもそういう一生懸命なお母さん程自身の事は二の次三の次でほったらかしなのです。
お子さんの離乳食にはすごく気をつけるのに当のお母さんは朝からお茶やスナック菓子をつまむだけと聞くとご飯の時間位ゆっくり取らせてあげたい、その間だけでも赤ちゃん見てあげたいと思った事がずっと忘れられません。
もっとあなたも大切して下さい。お子さんの食品を選ぶついででもいいのです。
お子さんにとっては世界でたった一人の大切なお母さんです。

もしお子さんが大きくなって余裕ができたら、お味噌はどんな材料で出来るのか(ちなみにフードプロセッサーなどあれば半年~一年で簡単に出来ます。我が家の味噌は手作りです。)、お魚はどうやってさばくのか、スーパーで今日のおやつの原材料は何か探してみる。など実際一緒に作ってみたり調べたりしてみて下さい。

持論ですが、そういう事を大人と一緒に学ぶ経験してきたお子さんは食に関心を持ち食べる事を大切にします。
食に関心を持つ事を続けると添加物に関しても取捨選択が出来る力がつきます。
いずれお子さんが成長し、あなたの手が離れた後も経験として生きて、次世代の食に繋がります。

ただ知らないものを危険❗❗怖い❗❗と不安をあおり避ける親の姿だけを見せて欲しくない。
食の教材として何でも知識としてお子さんが身につける事がこれからの時代を生きるお子さんが生きる上で必要なのでは。
というのが私の願いです。
えっと…、
情報元はテレビではないです。
テレビでもやっていたことがあるのを見たことあると言っただけです。
本や海外での研究結果とかいろいろ見て私が思ったことです。
興味を持ってずっと拝見してましたが、ちょっといいですか?
荒れそうとおっしゃってますが、荒れそうな感じでしたか?もし荒れるとするならば、元栄養士さんのコメントがきっかけであるように思いますが?

添加物、農薬、心配しても全然いいじゃないですか。
そこまで神経質になってるようにも、むやみやたらに怖がっているようにも感じませんでしたけど。

『身体に悪い添加物があればなるべく避けたいので、コストコの商品は英語表記も多いし、わかりやすいトピックとかがあるとうれしいな』って話でしょ?

なんで『塩』とか出てくるんですか?
塩とかそういうこと言ってるんじゃないことくらいわかると思いますけど。

元栄養士だからか難しいこととか、農林水産省が…とかいろいろ言ってますが、全て日本での事、日本で得た知識ですよね?
日本で学べば日本基準の事を学ぶのは当たり前です。
農林水産省のHP見たって、国民に不利なこと書いてあるわけないじゃないですか。

しかし世界的にみたら日本は遅れてるという事を言っておられると思うし、私もそう感じることは食品に限らず多々あります。
なぜそこまで日本政府を信頼しきっているのかわかりませんが、私は日本政府を全く信用してません。国民の為なんて考えてませんよ、国益の為ですよ。
ひねくれてます。わかってます。ごめんなさい。

「子供が宿った時から食の安全に興味を持って欲しかった」って、今からじゃダメなんですか?気付いてからでも全然遅くないと思いますが。

母親の為に言ってくださってるのかも知れませんが、自分なりにいろいろ考えて「これからは添加物や農薬になるべく気をつけよう!」とせっかく頑張ろうと決意してるのに、「添加物と言ってもいろいろあるけど?」「何を?」「どこまで?」「外食は?」「むやみに恐がらず、ちゃんと調べて、正しい知識をつけて」「上手に利用する姿を親が見せて」…とか上から長々と自分の意見を押し付けられるように言われる方が、私はプレッシャーだしストレスに感じてしまいます。(自分の為を思って言ってくれているのはわかってますが、否定されているようで、そう言われてしまうと何も相談したくなくなります、私はですよ?ひねくれてますからね)

元栄養士さんのコメントにいいねが多いのも私はビックリです。

「添加物とか農薬はなるべく避けたいよねー!全部は無理だけど!」「無添加やオーガニックならこんなのおすすめだよ!」とかの方がトピ主さんもよっぽど心強いと思いますし、そういう意見が欲しかったんじゃないでしょうかね?

というのが私の意見です。
辛口ですみません。
荒らすつもりはないですよ。
『みんな違ってみんないい』
ぽんぽんぽんさんは専門家レベルの話をしたくてリクエストしたわけではないでしょう。
一般の方からみたら豆腐のにがりも、梅干しの塩も添加物ではなく材料ですよ。それを添加物です、自分で勉強してくださいは違うんじゃないかと^_^;
専門家なら優しく見守って、間違った方向に話が行きそうになった時に誘導するくらいのスタンスでいいのでは?
患者がわからないことを聞いて自分で勉強しろと言う医者はいないだろうし、訴訟に無知な依頼人を叱責する弁護士もいないと思います。私もジャンルは違いますが専門職です。素人の手伝いをするのが専門家の役目だと思っているので、元栄養士さんの回答のしかたにはがっかりでした。
自分で得た専門知識を全部提供しろと言うのではありません。せっかく掲示板に参加しているのですから、無知ゆえに不安になってる人にヒントをあげるとか、トピのご意見番になるみたいな感じで参加して欲しかったです。

オーガニックトピ、期待してたんですけど、難しそうですかね…
この話題はUFO信じるか信じないか、それくらい隔たりのある話題ですよね、、それだけ人それぞれなので自分の好きなようにすればいいと思っています。

わたしはオーガニックにはこだわっていませんが、原材料にはこだわる方です。ともぞぅさんと同じく家で食べるものくらいは気をつけたいと思うのと、主婦湿疹がひどくなった時期があり、それがあるもの(名称は伏せます)を省いた事で改善されたからです。今も出来るだけ省いていますが取りすぎると症状が出ます。同じ症状があった友人も同じでした。

食物アレルギーがある為、外食はあまりできないのですが、時々食べたくなるジャンクなお菓子や添加物が多い調味料を使う機会が多いと、すぐに便秘になります。自分の身体で実感しているので、添加物に影響がないとは思いません。身体は正直だなぁと思います。でも、こだわる範囲が広いと疲れてしまうので、これだけは譲れないという部分をもって選んでいます。妥協もします。

ぽんぽんぽんさんも、オーガニックならオーガニックと気になるものを試していかれたらいいと思います。わたしもオーガニックや無添加のトピあればいいなぁと思います。
なんだか…すみません…トピ主です。
こんな事になってしまい…
怖くて、参加するタイミングが分からずにいました。

私はまさに、ともぞぅさんのおっしゃる通り、「全部は無理だけど、気休め程度にしかならないかもだけど、少しでも身体にいいものを…」という考えでリクエストしました。
専門知識をお持ちの方には、かなり曖昧でツッコミ所満載だったのかなと反省です。

元栄養士さんの専門的な話には難しくてついてゆけず…ごめんなさい。

コストコへは頻繁に行けないので、コス子さんの商品レビューを読んで、オーガニックと分かるとスクショして覚える。という感じで今までいました。緑マーカーも、そういえばコス子さんレビューで読んだことありました!今思い出しました(汗)「赤マーカー!値引きだっけ?あと(緑)なんだっけ?」と前回のコストコでも思い出せずにいました。ボケボケですねm(_ _)m

コストコは、日本のスーパーよりもオーガニック、無添加な商品が多いと思うので、アドバイスのように、緑マーカーチェックで色々と挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

フォローしてくださった方々、ありがとうございました(ToT)救われました。
お騒がせしましたm(_ _)m
こすこさーん
ストップかけて下さーい
ひねくれ具合に笑ってしまいました!笑
わかるわかると思ってしまった私もきっとひねくれてます!笑

私も元栄養士さんのコメントにいいねが多いことにビックリというか意外でした。
私は、厳しいなというか専門的な知識をお持ちなんでしょうが、そんなにざっくりと添加物や農薬を気にすることがダメな事なの?そんなに勉強しなきゃ気にしちゃだめなの?って感じちゃいました。

私も日常的には気にしてませんが、身体に良くない!と知ってしまえば気になります。発ガン性があると言われる物とか(遺伝子組み換えとか加工肉とか人工甘味料とかいろいろ)もちろん食べますよ!でも、どちらか選択できる状況であるなら、少ない方又は入ってない物を選ぶと思います。
知識なんて全くありません。
ただなんとなく悪そうなものを避けて通れるなら避けたいなくらいな感じです。

トピ主さんも、無知なところがいっぱいで…とおっしゃっていますので、きっと添加物について詳しく知りたかったわけではなく、素人でも簡単に安全とわかる「無添加」や「オーガニック」の商品でどんなものがあるのか知りたかっただけだと思います。
私もそうです!全くの素人ですが気にならないといったら嘘になります。
もしちょっとの金額差ならオーガニックや無添加商品買うと思います。

でも、この流れやいいねの数を見ると、無添加やオーガニックトピックを望んでいる人は少ないのかなぁと思ってしまいました。残念ー(>_<)