試食のみ?

野々市倉庫店に4月18日・19日に社長が来店していた時に起きた出来事なのですが
「買い物しないで長い時間滞在するのであれば退会して下さい」
と言われてしまいました(滞在時間約3時間)
こんな事言われた方って他においでになるのでしょうか?言われてから買い物がある時のみの来店に控える様にしてますが、あまりに意外だったので他に言われた事の有る人が居るのか気になって…
返信 1-40/48件最新の投稿へ
誰に言われたんですか?
言われた事ありませんが何故何も買わないと思われた?
毎回買わない訳では無いですよね?
買おうと思っていた物が売れ切れていた場合もありますし、大きな物や高額な商品の場合は下見に来る場合もあるでしょうし!
何を根拠に言われたのか不思議ですね!
買い物、またはフードコートで食事目的でコストコにいくのではないでしょうか?それ以外だと何しに行くのでしょうか?
スタッフさんに言われたのですか?
そんなこと規約にないでしょうし、試食のみで長時間いたのか、フードコートで食事して長時間いたのかなんて履歴は誰にも分からないですよね。
状況がわからないのでなんとも言えませんがビックリです。
私もフードコートでの食事も兼ねる時は2時間半ほど滞在するので、言われちゃうのかな。
状況を知りたいのですが、ねこさんは、全く買い物をしなかったのですか?長い時間滞在しているかどうか、どうやっててわかったのでしょうか?レシートチェックの人に言われたのですか?
全く買い物をしないということはありませんが、ゆっくり眺めながら買い物して、フードコートでゆっくりして帰るということはたまにあるので、参考にさせて欲しいと思いました。
ちなみに言われたことはありません。
私も2-3時間いることあります。
でもどれだけお店にいたかなんて店員さんに分かるんでしょうか⁇
トピックのタイトルが「試食のみ?」っていうのがよく分からないのですが、、、
18、19日と2日間とも言われたのですか⁇「言われてから買い物がある時のみの来店に控えている」とありますが、まだたったの2、3日ですよね、、、⁇
試食のみでコストコに行かれるのであれば、それはどうかと思いますが…
買い物して、ご飯食べたら3時間なんてあっとゆうまです。
誰がどのくらい滞在した…それが分かるのが不思議です。
『言われてから買い物がある時のみの来店に控える様にしてますが』とありますが言われる前は買い物が無くても滞在時間が2-3時間だったんですか?
凄く疑問に思い質問させて頂きました。
言われてからら買い物がある時のみの来店に控える様にしてます…って事ですが、18日?19日?に言われて今日は21日ですよね。
それまでは毎日のように長時間いらしたんですか?
ごめんなさい、状況がよく分からなくて。
試食のみ?の意味も分からないです。
試食のみで利用される事は別に禁止はされていないと思いますが、頻度が高いようでしたらスタッフに顔が割れているのかもしれないですね。
滞在時間までチェックされていたなら可能性高いと思います。
裏でヒソヒソお客さんの様子を言い合っているとは思いたくないですけど。
カートや保冷バッグも持たず携帯片手に価格チェックしてたとか?
よく来るお客さんは分かると思いますよ。
あの人また何も買わずに帰っていった、何しにきてるんだろう、試食目当て?とマークされているのかもしれませんね。
何回もすいません。
試食をして商品を見ないで行こうとした人達にきつく商品を見てから
行って下さい。
買う気も無いのに試食しないで風に物凄くキツく言う試食のスタッフさん、2回目の試食だったのか何度も試食したくなるほどの商品なら買って下さい〜と嫌味たっぷりに言われてるスタッフさんを見た事はあります。しかし本当に退会して下さいと迄言われるとは?
年会費払っているのですし買わない日があっても?
ねこさんに来られては困る理由が他にあるのかしら?
そんなことおっしゃるスタッフさんいるんですね!
まぁ余程言いたいようなお客様の態度だったのか…(いけませんが)
私も以前からパッケージだけ見て気になっていた食品だったり、いただいたらすぐどかないと邪魔になる混雑しているとかなら商品見ずに離れることもあるのでそんなこと言われたら言い返しちゃいそう(^_^;)
雑談ですみません。
ざわざわしていますね。
みなさんの疑問にお答えがあるといいです。
試食のみ?のタイトルが文とあってなくて、よくわからないので意味が知りたいです。
あと他の方も言ってますが4/18.19に言われてから買う日だけ控えてるとなってますがまだ3~4日しか経って無いのも気になります。
家が近くて毎日買い物せず試食だけして長い時間いるから顔を覚えられてるとか?
日本は法治国家。感情や、なんとなくそう思う、ということはやめて冷静に考えてみるバージョンで投稿してみます。
民法で契約の自由が保障されています。客が自由に購入するしないを決められることもありますが、それと同等に店舗側は自由に入店制限、退店命令などを出すことができたはずです。法律にお詳しい方がいらしたらご説明差し上げてください。
子供お断り。刺青お断り。男性お断り。1人3個まで。店主が迷惑と感じた方お断り。など自由です。

なので、こんな事で?と考える客側の意見は、考慮する必要がなかったと思います。

今回掲示板にアップして、どういう効果を期待されてるのかは、ご本人以外わからないので立ち入りませんが、入店お断りされているのにもかかわらず、入店すると不法行為で訴えられることもあるでしょう。
客観的にみてですが、そこまで店舗側に言わせた状況は、常識の範囲内であったかどうかも気になりますが、いずれにせよお客を選ぶ自由は普通にあります。

コストコは会員制倉庫なので、規約も明示されているでしょう。店側が客を選ぶ自由がある事を知らなければ今回のような投稿になるかもしれません。法律はあまり勉強しない分野ですのでわかりにくい事も多いですよね。

この考えが絶対だ、とは思っていません。一つの考え方と思って見てみてください。
状況や会話の前後が全く明かされていないので、皆さんなんとも答えようがないと思いますが。
いきなりそんな事言わないと思いますし、そう言われる前に何かそう言われるような出来事ややりとりがあって、そう言われてしまったのかもしれないですし。

顔見るなりいきなり言われたのならば、それは問題のある発言だとは思います。

もう少し、公平な状況説明をされたほうが、皆さん意見を述べやすいかと思います。
何も買わないのに連日に渡り長時間いられたら邪魔だと思います。
駐車場だって占拠してる場合もあるわけだし、、、店員さんも勇気を振り絞って声かけたんじゃないかな、
あと、店内には監視カメラいっぱいありますし、専任スタッフがチェックしてますよ
この記事に不必要なレスポンスが付くのは、迷惑になるかなと思いこれ以上書くのはやめとことうと思ったのですが…
このまま放置しても掲示板に迷惑がかかりそうだったので、捕捉してみます。

・トピックのタイトルが「試食のみ?」
掲示板に書込み際、記入しないと書込みできないので適当に書きました。

・まだたったの2、3日ですよね…
「他に同じ事を言われた事が有る方がおいでになるのかを聞きたかった」ので文書を短くする為に「今後は」の文字を省略しました。しかしたった2~3日ってのはお聞きしたい内容と関係無いと思いますが…

・法解釈は、コストコの規約に「店舗が入店拒否や会員資格の剥奪する権利を有する」と書いてあるのは承知してます。言われた時に反論や苦情は言っておりません。

・状況は18日の社長が来店していた時、それなりの立場の方から言われました… 確か社長が3週目の店内視察している時でした。
(推測ですが社長が何回も店内を巡回していた時に、ほぼ毎回見られた事が原因?と推測しています)

文書へのツッコミより「試食の食べ過ぎで退会を求められた」「買い物しないで長時間居るのなら退会して欲しい」的な事を言われた事がある方がいらっしゃったら、教えて欲しいと思い書込みました。
あまりこのスレッドで掲示板が荒れるのは本意では無いので、その辺りを察して頂き、言われた事あるよ!とレスポンスが頂ければ嬉しいと思います。
この掲示板を利用している方々は察するに、それなりに滞在時間が長い方が多いのでは?と思って聞いてみたかったのです。なので「言われる前後の状況を書け」「まだ2~3日」「タイトルが変」などのツッコミはお伺いしたい内容と無関係な上、全部見るを利用しいる方々に迷惑なるので、御遠慮頂ければ嬉しいです。
自分の質問だけこたえてほしい!
読者の疑問には答えたくない!
と云うなら、直接コストコに電話でもしてきいたら良いのでは、、?
はぁ⁇ なんかいろいろ変ですよ、ねこさん‥
状況がわからなければ、皆さん返信できないと思いますし。タイトルを「適当に書きました」と書かれている時点で、あまりにも無責任ではないでしょうか
皆さん、こちらに返答する時はタイトル、内容を読んでから自分の意見をおっしゃってると思います。私もそうですし。なのにタイトルは適当にとか自分の欲しい意見が無かったとか、それは無責任ではないでしょうか。だったらこちらではなくコストコに直に聞いた方が確実に答えは返ってくるのでは❓
同じことを言われた人を探してどうしたいのでしょう?
あなたの事を知りませんし、コストコでの行動も見てないので分かりません。
ですが、コメントから、あなたの常識とコストコの常識や世間の常識とはかけ離れてると思われます。
自分の行動を顧みないで、あなたの都合のよい意見だけを聞きたいと言ってるのと同じ気がします。

あなたのコメントからの推測で申し訳ありませんが、コストコ側から見たら、とても非常識な行動をされてたと思われます。
多分ですが、あなたは自分の行動のどこが非常識なのか、考えても分からないと思います。
そもそも試食を目的にコストコへ行く人っているんですか?
私は滞在時間が長い方だと思います。
入口から出口側の薬局まで見ると時間掛かりますよね?
欲しい物の価格調査してます。(笑)
その間カートが空だったりもします。
同じ日に店内で店長や副店長に2度3度会う事もありますが1度もそのような事を言われたことが有りません。
ねこさんが退会を言われたのは違う理由じゃないですか?
主さまは、試食の食べすぎと長時間滞在で退会を求められた、のですか?
私は言われたこと ありませんよ。
試食のみで3時間食べすぎちゃったら、そりゃ言われそうですね。いくら年間5000円近くはらってもね。
文章やタイトルのことはさておき。
同じような事を言われた方を探してどうされるんでしょうね。
それなりの立場の方から言われた、つまり上層部の方が自分をマークしていた、私ならそう見えるほど非常識な行動をしていたのかと恥じて改善しようと思うのですが…まして掲示板にも恥ずかしくって投稿できないな〜。
ねこさん、単なる「荒らし」ですよね?お引き取りください。
皆さま、思うところは多々あると思いますが、相手にしてはいけません。
自分に都合が悪い状況だったから詳しく書きたくないのでしょうか?
そう疑われるような回答になってしまっていると思いますよ。
もし、同じように退会すすめられた方がいたとしても、みんなそれぞれ状況や原因が違うと思います。
例えば「店内で迷惑行為をした」「万引きや置き引き等疑われる行為をした」とかだったらあるかもしれないですよね。
もし「言われたことあります」という意見があっても、なぜ言われたのか、どういう状況で言われたのかは関係ないし知りたくないってことですよね?

私5〜6時間くらいいたこと何度もありますが、何も言われたことないですよ。
お返事するとしたら、私も言われた事ありません。また、これまで掲示板を見られた方の中にも、ねこさん のような声がけをされた方はいないようですね。
そして、残念ですが、ねこさんの不満に同意される方もいないようですね。

ご自身の不満が常識的かどうかがわからなくてお尋ねされたのだと、善意の解釈をしておきますね。
「試食の食べ過ぎで退会を求められた」「買い物しないで長時間居るのなら退会して欲しい」的な事を言われた事がある方がいるか?という質問でしたら、答えは
「そんな人は自分や周りを含め聞いた事がない」
「仮にいたとしても、『自分もそうです』なんて恥ずかし過ぎて名乗り出られる訳が無いだろう」です。

文面を拝見した限り、店側が警告せざるをえない程、買いたい物も無いのに連日来店し、買う気も無いのに数時間試食だけで居座り続けた当然の結果のようにしか見えないのですが。
誤解でしたら申し訳ない。でももし上の通りだったら、私は同じ店舗を利用している客の1人としてあなたの行動を凄く恥ずかしく思います。しかも自分のマナーを省みるどころか更に掲示板で恥を晒すとか。
これで野々市の民度低過ぎとか思われたら甚だ不本意です。

掲示板の他の皆さんは、断片的な情報だけでねこさんを非常識な人間だと決めつけ、非難すべきではないと解っていらっしゃるから、詳しい状況を教えて欲しいと言っているのですよ。
自らのアホ体験を晒すなら自虐ですが、ねこさんのコメント内容ではただの恥晒しです。わざわざ恥を晒しに名乗り出る人はいないと思います。

退会とは年会費が返金されるということですよね。
コストコの年会費はコストコの利益だそうですが、それなりの立場の方から退会を促されたなら、利益でなく損害を与える人物と認定されたのだと考えるのが妥当ではありませんか?
一体何をしたら上層部の人に退会をすすめられるのですか?しかも社長の前で。

冷静になって思い返してみると、
ねこさんの謎も解けるかもしれませんね。
どんな場所でも思いやり、譲り合いが大切です。
【お詫び】目撃談の為、倉庫名及び双方の性別と特徴は伏せます。

退会まで言及したか確証はありませんが、常識を逸脱した試食の件できつく注意を受けた人なら至近距離で目撃した事があります。
注意をしたのは試食スタッフベルではなく、店員と巡回専任スタッフ(名札を付けていなかった)?でした。
距離が距離だったので会話がほぼ丸聞こえで、簡単に言えば1回で人数分以上の試食を取る行為などの繰り返しでした。
店員が柔らかい口調で指摘した際に当事者が連れの分だったと否定した為、専任スタッフが登場し目撃した事実を元にかなりきつく注意していました。

その時に見聞きした印象では、当たり前ですがいちスタッフの一存ではなく、複数回の客観的事実に基づいてスタッフが動くという事。

最後に、ねこさんが捕捉している以上、そこから逸脱した回答をする事は例え正論であれトピずれになるので、それもどうかと思います。
>「試食の食べ過ぎで退会を求められた」「買い物しないで長時間居るのなら退会して欲しい」的な事を言われた事がある方がいらっしゃったら、教えて欲しいと思い書込みました。
あまりこのスレッドで掲示板が荒れるのは本意では無いので、その辺りを察して頂き、言われた事あるよ!とレスポンスが頂ければ嬉しいと思います。

…ここの掲示板に書き込む方って、コストコが好き、よく利用する、情報を共有したいって方が多数だと思いますので「それなりの立場の方」からそんな事言われるような行動しないと思いますし、書き込むのも恥ずかしいと思うのですが…
私は言われたことありませんが、ねこ様のお仲間が見つかるといいですね。
何か買おうと思って店内でうろついてやっぱり今日はやめとこうって退店するのが規約違反なら最初にかたく説明するべきだと思います
野々市店の人そんな事いうんですか?本当だとしたら怖くていけませんが
ねこさんの投稿内容や他の人のレス読みましたか?
多分買い物しようと思ってうろついたけど、欲しいものがたまたま無かったから今日は何も買わないで帰ろう、みたいな感じではないですよ。
そんな人たくさんいると思うし…
便乗して私も聞きたいです。

私は月に二回くらい通って、2、3時間ウロウロします。
平日の混んで無い時間に行くのでカート押しながら、商品みたり、試食もいろいろ。デモやってて興味あれば聞いたり試飲したり。一旦離れて購入検討しながら端から端までお得品や新製品探したりウロウロ。
もういいや!となったら、さて購入、ともう一周して冷凍品や冷蔵品をカートイン。
生鮮食品以外で買うこと即決したものは最初からカートインしますが、ほぼ空でからにウロウロ回ってます。
それでも一回辺りは1~3万くらいは買うので、最後はそこそこな量です。
毎回日々のお水をケース買いするので重いし、見て回る時は空カートなのです。
巡回さんに気付いた事無く、気にした事無かったですが、私みたいな客は、周りのお客様も なにこの人? って感じですかね? 毎回1人のんびり見て回ってます。
クーポン目当ての時や、混んでる時はササッと必要な物だけ買って帰るのですが。

私も迷惑がられてた!?と、読んでびっくりして、取り敢えず皆さんに聞いてみたいです。
多分そういう買い方どうこうの問題ではないと思います。最終的にどう買うかは人それぞれなのでそこは心配しなくても良いんじゃないかと。
一連の流れをもう一度熟読されるとトピ主さんの異様な感じを感じ取れるのでは。
コメントありがとうございます。
私も周りの方は なにウロウロとカートだけ持ってやってるの⁉️と思われたり、巡回さんが見てたりするのかな⁉️と、びっくり気になってしましいました。
少し気が楽になりました。ありがとうございます。

コストコ側から言われるってのはよっぽどだったのかなと驚きですが、やはりアメリカ企業なので日本では言えない事もハッキリ言うのでしょうね。
ビジネスですもんね。

邪魔にならない程度にのんびりコストコライフ楽しみます

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。