5/12~14 久山からの中部国際空港(駄文旅行記)

2019/5/12(日)~14(火)にかけて九州旅行へ出かけていました!
コストコも久山と、なぜか中部空港の2個所をハシゴ。
コストコには1割しか関係しないのに、この場をお借りして旅日記を付けさせていただきます。
皆様の遠征と、旅行の参考になれば。(長文になりますが、ご容赦ください)
返信 1-17/17件最新の投稿へ
まず、旅の前提として、一昨年の秋?から貯めているユナイテッド航空のマイレージプラスで、入会特典マイルも含めてあっという間に3万マイル以上が貯まったことが大きいです。
私自身はパスポートすら持っていないのですが、スターアライアンス加盟のANAチケットなら特典航空券で予約することが出来るので、片道5000マイル×2人×往復で2万マイルで国内旅行が楽しめます。(長距離は片道8000マイル必要です)

ANAのマイレージだと仙台-福岡をレギュラーシーズンに特典航空券で予約するには、片道7500マイルとなり、2人往復だと3万マイルが必要になります。
しかもユナイテッド航空のすばらしいところは、乗り継ぎをしても必要マイル数が変わらない!(条件はありますが)
なので、今回帰路をあえての中部国際空港乗り継ぎにしたのでした(笑)
これを同じ旅程でANAマイレージで予約しようとすると、4万5千マイルも必要となる訳です。

ちょっとカードの話に反れますが、私が使っているのはセゾンマイレージプラスの一般カードで年会費1500円+マイルアップメンバーズ5000円=6500円(税込7020円)です。
(初年度だけは入会特典で年会費無料のゴールドカードを使っていました)
これでマイルの還元率はコストコのカードと同じ1.5%となる訳ですが、コストコが1ポイント=1円にしかならないのに対して、マイレージプラスであれば1マイル=3円以上の価値となる訳です。
(※仙台-福岡を安いパックツアーで予約した場合に換算して)
ユナイテッド航空の特典航空券は、予約の変更・キャンセルに結構な手数料が取られるようなので、仕事が忙しい方には向かないかもしれません。。。そういう時にはANAマイレージの方が変更手数料を取られずに済むのでいいですね。
ただマイルの有効期限が2年。ユナイッテッドならば実質無期限。

カード選びって、何をポイントにして選ぶか本当に難しいですね。
私が特典航空券を予約したのが2月。今までは2ヶ月前からしか予約が出来なかったのですが、ANAの2018/10/28搭乗分からは、最大で335日前から予約が可能になったんだそうです。
(航空ダイヤ期間毎の年2回の受付開始日から一斉予約受付可能という事ですが、いまいち理解していない)
それに合わせてユナイテッド航空からの予約も前倒しになったらしく、3ヶ月前にして選べる便の少ないこと少ないこと。(迷ってる間にも選択できる便が消えていくし)

ユナイテッド航空のサイトからの予約となる訳ですが、ANAと違い、出発地と目的地、乗り継ぎ回数を選んで候補が表示された中から選ぶしかないので、なかなか理想の乗り継ぎにはたどり着かない感じです。英語表示に苦戦しつつ何度も検索し直して、予約したのが下の旅程。

5/12 仙台7:35-福岡9:40
5/14 長崎9:40-名古屋11:00 名古屋16:45-仙台17:50

全国のコストコで、一番空港に近そうなのが中部だったので、立ち寄りに選んだのでした。

今回航空券はタダですが、行き福岡・帰り長崎にした事で、レンタカーの乗り捨て料金が馬鹿にできない金額になってしましました。←飛行機予約した後でレンタカー探してて「あっ!」となってアフターフェスティバル。
前置きが長くなりましたが、
【1日目 5/12(日)】。

福岡空港に着いたらまず何はともあれ、伊都きんぐの「どらきんぐ生」!
https://www.itoking.jp/shohin.html
去年どハマりしたどら焼きです。5月末までの販売なので、今年も食べれて良かった♪

そしてレンタカーを借りて、長浜鮮魚市場会館の「市場ずし魚辰」さんへ。
11:00到着。日曜は11:00開店なのですが、タッチの差で満席。40分待つ羽目に。
待ってる間に「どらきんぐ生」をほおばって幸せ~❤やっとカウンターに入れて、お寿司を堪能。高いお寿司屋さんには行ったことがありませんが、今まで行ったお店ではここが一番ネタが新鮮で美味しいです。握りももちろん職人さんだし。
回転寿司ではあまりマグロを注文しないのですが、ここのマグロは私も食べたくなる美味しさ。
しかし今回一番感動したのは金目鯛の炙り。とろけた~!今回も大満足。

12:30、久山倉庫店へ向かう前に立ち寄ったのが「パンストック」
何年も前から名前は知っていたのですが、なかなか立ち寄れずやっと行けました。
間違って隣の駐車場に入ってしまって、歩道を通って店舗前の駐車場にたどり着きましたが、誘導していたお兄さんに苦笑いされ、第二駐車場を教えて頂きました。ごめんね、テンパってて。
いつも混んでると聞いていましたが、タイミングよく店内に入れ、噂のめんたいフランスも無事購入できました!
めんたいフランスを両手いっぱいに買っていく人たちを見て旦那が不思議そうに見てました。←魚卵嫌い。
8月には中洲に2号店が出来るそうで、こちらも混みそうですね。
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2019/19_011.pdf

この日は夏日でもう喉がカラカラ。早くコストコ行ってソーダ飲もうぜーい!とナビに従って移動したのですが、前回とは違う細い道をナビされ、一体どこを走ったのかよく分かりませんでした。
裏の入り口?から入って、少し離れたところに駐車。

13:00頃?2年ぶりの久山倉庫店。確か改装があったはずですが、どこが変わったのかイマイチ分かりませんでした(苦笑)
前回久山に来た時に577円の破格値メンズロンTがあって、これならかみのやまにもあるから同じ値段になるのを待とう、と思って買わずに帰ったら、かみのやまでは977円位で終売になり、ひどく後悔したもの
でした(旦那がね。笑)
それ以降、遠征先で見つけたら迷わず買う!と決めたのですが、かみのやま倉庫店でまだ未発売だったメニセーズのチャバッタを迷わず買ったら、帰ったら発売になっていたという(白目)。

お約束の「あご白だし」も2本ゲットしてほくほく。
岩塚製菓の「米菓バラエティパック」って、かみのやまでは見かけないのは何故?新潟のメーカーでしょ?
ミックスせんべいが3袋に分かれて入っていて、職場の置き菓子としては最高なんだけどなー。
これを空輸したら、外袋が破裂しました(笑)空のキャリーケースにはメニセーズ。空のリュックにおせんべい。
かさばるものばかりを購入して久山を後に。。。

前に掲示板で、久山から太宰府に抜ける一本道があると知って、筑紫野古賀線という県道35号を通って「令和」ブームに沸く?太宰府天満宮に到着。結構道が混んでいて眠くなってしまったので、
16:00「自家焙煎珈琲 蘭館」さんでコーヒータイム。
以前、マツコの知らない世界でここのオーナーさんが出演していて、なんだ太宰府ならよく行くし(謎)行ってみたい!と思っていたのでした。しかし、シングルコーヒーの価格にビビり、ブレンドで我慢。
いつか数千円のコーヒーも飲んでみたい。。。

せっかく太宰府に来たのだから、お参りしよう!と参道に行くも、お店はほぼ閉店。そうですよね、もう17時ですもんね。
そして境内にいるのは、ほぼアジア系観光客。自撮り棒とポージングの抜かりなさが半端ない。。。
人が少ない割にポーズ決め決めで写真を撮ってる人が多いので、なかなか写真を撮れず。←風景専門
そうそう、年度末のボーナスで中古のデジカメなのに4万円もするのを買って、ちょっと失敗したかな?とも思っていたのですが、この夕刻でもめちゃ綺麗に撮れて、やっぱ高いレンズは違うなぁ、と素人ながらに
思ったのでした。

久々に鷽鳥おみくじを引いてみました。
「吉」転居:早くするがよい。 …糸島に移住ですか?(笑)

18:00ハンズマン大野城店へ寄り道。今回は特に探し物は無かったので、なんとなく見て回るだけでしたが、やっぱりこのクラスのホームセンターは楽しいなぁ。

19:00大野城の知人宅へ。毎年音楽やってる人が集まってライブイベントしてるのですが、今回も楽しませて頂きました。
イベント当日は知人も忙しく、大して話せないのですが、久山で売ってなさそうな舟形マッシュルームのクリームスープをお土産に持参。

22:30ホテルチェックイン。春吉にあるホテルなんですが、去年使った安い駐車場がどこか思い出せず、ウロウロしてこの時間に。疲れ果ててしばらく放心。やっと23:00に外出したものの、一番近くの「ウエスト春吉店」は23時閉店だし、「弥太郎うどん」も「きはる」も定休日だし、で24時間営業の磯丸水産に行ったのでした。。。

まだ、ご当地チェーン店巡りができていない私。(ウエスト、ひらおは行ってみたい)
【2日目 5/13(月)】

8:00出発で糸島市の直売所「伊都菜彩」8:30到着。
https://www.ja-itoshima.or.jp/itosaisai/
9:00オープンにも関わらず、すでに結構車がいました。
私達は直売所横のテーブル席で、昨日買ったパンストックのパンで朝ごパン。のんびり。
10分前にもなると開店待ちの長蛇の列が。。。月曜は全商品ポイント5倍の日らしく余計に混んでいたんだろうなぁ。
ほんと、ここの品ぞろえは素晴らしいです。地元民になりたい!
1パック400円位のシーズン終わりの苺が飛ぶように売れてました。
皆さんカゴ2つ分は余裕で買い物していくようです。
一通り回って、直売所の隅にある「伊都楽」というソフトクリーム屋さんで、ミルクいちごソフトを食べました。シャリシャリと凍ったクラッシュ苺が入っていて美味しかったです。

11:30「河太郎」到着。そう、いきなり佐賀県唐津市呼子町です。
http://www.kawatarou.jp/yobuko/menu.html
先日の飲み会で九州に行く話をしたら、「呼子のイカ旨いよね~!」という話になって、急遽予定に組み込んだのでした。。。
(本来なら糸島の海岸周辺に行くつもりだった)
ここもしょっちゅうTVで取り上げられる店なので、開店前から行列が出来てました。
頼んだのは「いか活造り定食」2,800円
お店のHPにあるお品書き写真のように揃った状態で出てくる訳ではなく、最初にもずく酢といかしゅうまい(これも美味)、お吸い物。次にいか活造り、ごはん、赤だしお味噌汁。
いかは透明で弾力がありました。しょうゆよりも塩で頂いたほうが、より甘さが感じられて美味しかったです。じっくり味わいながら食べていたら、鮮度が落ちるから皿に移してくるね!とお店の人に一旦下げられ、下足を使った次の料理の準備が始まったようです。
天ぷら、焼き、煮つけ?から選べるのですが、半々にできますか?と聞いたら、快く対応してくださりました。選んだのは、天ぷらと焼き物。天ぷらは薄いサクサクの衣で、これまた美味。
焼き物はじんわり美味しさが来る感じでした。
結果、来て良かった~。

16:00「くらわん館」到着。今度は長崎県東彼杵郡波佐見町へ突入です。
http://kurawankashop.sakura.ne.jp/
本当は佐賀から2時間で着くはずなんですが、連休から引いてる風邪が治ってなくてですね、この日お昼からお腹の調子が悪くなり、ところどころでピットインしてたら夕方になってしまいました。

それはいいのですが、最近どうやら”やきもの沼”に入りかけておりまして、益子焼も気になってはいるのですが、昨年行った山口の萩焼も綺麗だなぁ~、と思いつつ、小石原焼を見に行きたいという欲求もあったのですが、旅程の都合上、まずは波佐見焼ということになったのでした。

本当は連休に来れば大規模な陶器市が開催されてるのは知っていたのですが、何せ人混みがなぁ。。。と敬遠。陶器市の名残りで、巨大テントの撤収作業が行われていました。
旦那が興味を持ってくれるかだけが心配だったのですが、意外と興味を示してくれて一安心。
(基本、旅行計画は奥さんの好き放題で、旦那は一方的に付き合わされているだけ)

くらわん館へ来れば、いろいろな窯の作品を見比べることが出来るというので、ここを出発地点に選択。
あまり時間が無いので、さっと見て下調べしていた「WAZAN OUTLET -和山アウトレットショップ-」へ移動。
アウトレットショップは小さな小屋ですが、隣の本社事務所でも販売してます。との事でしたので、事務所へGO。
ここに置かれているものも3割引で購入できるようです。ここではカップ2個購入。

道向かいに「OYANE」という、ここはセレクトショップに当たるのかな?がありまして、そちらも拝見。
いいな~と思うものは、全て4000円以上で今回は断念。
結局「くらわん館」に戻って、私は1080円の長皿とリンゴ型の置物を。旦那は伝統工芸士さんの5000円のぐい吞みを1つ購入したのでした。
くらわん館では値下げ品もありますが、基本定価のようなので、各窯元のお店に行ければ、そちらで購入した方がお得かもしれません。

そして今回唯一「生かすてら」を食べてみたい、という事だったので、アミュプラザ長崎(長崎駅)へ。
そうそう、コス子さんの「5種類のソフトバゲット」レビューで初めて知った「かんころ餅」
https://costcotuu.com/20181014/post_109368.html
売店で見つけてすかさずゲットしました!次に実家へ帰った時に、お土産代わりに一緒に食べようと思います。

(旦那と)長崎に来るのは結婚翌日(新婚旅行ではなく、単に軍艦島を餌に長崎旅行を予約していたら、それに合わせて入籍の流れになってしまった)以来の2回目でして、また稲佐山の夜景見に行く?と聞いたら、あっさり却下されてショボーン。
夜景好きかと思っていたが、違うのか。

そして新婚翌日に行った思い出の居酒屋を探してウロウロしてたのですが、やっと見つけたと思ったらなんと閉店していました。がーん。ガーン。
先日、海面上昇で長崎駅周辺が浸水したニュースを見て心配していたのですが、でもつい最近閉店した感じでもなかったなぁ。。。
わざわざ長崎に来た理由って、これが大きかったので、ショックが隠せませんでした。

そしてその店で晩御飯を食べるつもりだったので、他に店を調べておらず、長崎中華街も8時を過ぎてほとんど閉店。あてもなく彷徨って、小さな居酒屋にたどり着いたのですが、お互い疲れ切って険悪なムードに。
コンビニにも寄ったのですが、九州限定「鬼レモン」(※コカ・コーラ社の缶チューハイ)がそもそも置いてなかったり、売り切れ。
(前日福岡で2本買ったのでいいんですが)

旅行計画は結構好きで、プランAがダメだった時のプランBも立てたりするのですが、連休中に風邪で寝込んだせいもあって(おや?コストコには行っていたような?)旅行計画が半端だったのでした。
【3日目 5/14(火)】

朝はホテルのバイキングから。ご当地メニューもあるので、少しずつとり分けてきたつもりがお腹いっぱい。やっぱり朝は入らないなぁ。
そして朝食時間をビジネスホテルと同様に6:30で考えていたら7:00からで、ゆっくり食べれずにチェックアウトしたのでした。
高速を使って長崎空港近くのレンタカーへ車を返却。

空港到着9:00
長崎空港内をゆっくり見る時間もなく搭乗手続き。

そうそう今回ユナイテッド航空で予約した為、チェックインどうすればいいのか物凄く不安でしたが、カウンターで予約メールを見せたら、問題なくチケット発券してもらえました。
予約後ANAサイトで、ANAマイレージと紐づけされた事は確認したのですが、無人チェックイン機ではどうしたらいいのか分かりませんでした。

そして搭乗口へ向かったら売店で檸檬堂のセットが売っているではないですか!
喜んで「鬼レモン、塩レモン、定番レモン」の3缶セットを4セット購入。重い。。。
手荷物が増えて機内でご迷惑をおかけしました。。。

セントレアに到着してから、とりあえずこのくそ重い荷物を送ってしまえ!とセントレアホテルのフロントに行って、発送手続き。焼き物も入れましたが、割れることなく無事受け取れました。

そして11:30に予約していたセントレアホテルのレストラン「コスモス」のランチビュッフェへ❤
https://www.meitetsu-gh.co.jp/centrairhotel/restaurant/
ちょうどじゃらんクーポンが使えたので、平日大人1人2500円ですが、2人分で1500円引きの3500円で利用できました。
ファン掲示板でぜんちゃんさんがおススメしていたのを見かけていたのさー♪ぜんちゃんさん、ありがとう。
メニューも豊富で、とても全種類制覇はできませんでした。大満足です。

長崎ではそんなに強くない雨でしたが、名古屋に着いたら雨が強く。。。
本当はセントレアからコストコまで、イオン常滑の無料シャトルを使う予定だったのですが、この雨じゃイオンから歩くことも難しそうなので、腹をくくってタクシー移動。
通常のタクシー料金に加えて、往復の高速代がかかりますのでご注意を。
セントレア→コストコ(名鉄知多タクシー)1860円
コストコ→セントレア(安心タクシー)2610円
帰りも名鉄知多タクシーを呼べば良かったのか。
ちなみに名古屋のMKタクシーさんとフジタクシーさんは、営業区域外という事で断られました。ですよねー、ここは知多だもの。

そんな雨の中部倉庫店でしたが、いつも混雑しているイメージでしたが、さすがの大雨で客足少なく。
そして驚いたことに、レイアウトがほぼかみのやま倉庫店に近い!
かみのやま倉庫店を一回り大きくした感じで、なんだか違和感なく回れました。

日本酒のラインナップは結構違っていて、白銀、下関、奥飛騨生囲い、奥飛騨原酒なんかはこちらでは見かけないお酒でした。
そして4Lボトルはあまりチェックしないので気付きませんでしたが、かみのやま倉庫店より数十円安かったです。
         中部  かみのやま
ブラックニッカ4L 3433円 3541円
サントリー角瓶4L 4625円 6478円
サントリー鏡月4L 2040円 2081円
トリスクラシックのみどちらも同じ3298円でした。

一応、ご当地ものという事で、イチビキの調理みそ750g 458円を買ってみましたが、「つけてみそかけてみそ」の方が甘いですか?ふろふき大根にかけてみましたが、想像してた味とちょっと違かった。みりんで溶けばいいのかな?

そこそこに切り上げて、空港に戻る。更に嵐のような雨。
空港についてから場内アナウンスで知ったのですが、どうやら電車は雨の影響で止まっていたらしく、やはりタクシー移動で正解だったのだ、と自分に言い聞かせました(苦笑)

雨じゃなきゃスカイデッキに出たかったなぁ。。。とお店をフラフラ回って時間潰し。
和雑貨のお店「のレン」、以前も立ち寄ったことがありますが、今回も物色して風呂敷用の「ふろしきプチハンド」を購入。
http://uoak.jp/wp/hand_top/

そして帰ってからの小腹にいいかと思って天むす購入。
旦那は東北で売ってる「なんちゃって天むす」(海老の衣が分厚くて油っぽい)しか食べたことが無かったらしく、これを食べて概念が変わったとビックリしていました。これが本場じゃー!(笑)

まだ搭乗時間まで1時間もあったけれど、早々に手荷物検査を受けて、地方空港の定、遠く離れた搭乗口まで行って休んでました。(ひどいよね、仙台行きの搭乗口付近には、自販機しか置いてないの。売店ゼロ)

そんなふんだりけったりの旅行でしたが、またマイルで飛びたいと思います❤
これが呼子のいかさんですよー。
ちょっとつまんだ後に写真取りましたが、たまに足が動き出してワサビの小皿を動かすので、ビビります。
これが波佐見で買ったもの達。
青リンゴの置物がパカッと開くので、中にタマを入れたい♥
まむ様
お疲れのところ旅行記ありがとうございます。
行く先々での展開を ワクワク ハラハラしながら読ませて頂きました。
パンストックは パン好きな私も是非行ってみたいお店です。
まむ様の旅行記を読んでると 私も何処かに旅立ちたくなりました。
旅って良いですよね。
明日から また1週間、長いですが、この旅行記を心の支えに頑張りたいと思います。
あれ?2日目だけ反映されない。。なぜ?
すみません。なぜかスパムに振り分けれてしまっておりました。m(_ _)m
いえいえ、長すぎたのかな~?
リンク入れすぎたからかな~?
と考えておりました。
お手数かけましたm(__)m

>コスモモさま

一週間の活力になれるほどのものではありませんが、楽しんで頂けたようで良かったです。(^^)

現在、鬼レモン中。アルコール9%になっても、飲みやすさ変わらず。これはヤバい飲み物や。。
そして、山口県製造なのに山口で購入できない理不尽。。。(苦笑)
早く全国発売してー!
・行きのセントレア→コストコより、帰りのコストコ→セントレアのほうが空港内のタクシー乗り場の位置やセントレアラインの道の曲がり具合によって、距離が若干(帰り道のほうが)長くなっちャうんで料金が増すのは仕方がないんだよねェ~。
でも、タクシー会社の名前っ
〝安心タクシー〝ププブ!
〝安全タクシー〝だかんねぇ~。名前にふさわしくなく、
( ̄- ̄)ゞ飛ばすヨォ~、ココ!
・イチビキの業務用調理味噌は、つけて味噌かけて味噌(ホントは献立いろいろ味噌って言います)と中身は同じだと思います。
味噌カツ、ヤレヨ!Σ( ̄□ ̄;)
・セントレアの天むすは、小ぶりだけど、美味しいヨォ~。名古屋人は海老にうるさいdeねェ~。
また来やぁ~ねぇ~(о´∀`о)ノ

あぁ~〝萩の月〝たべてぇ~❗
きゃー、ハズカシイ!でもツッコミ助かります!
やっぱり戻りの距離が長いんですね。
私が乗ったタクシーの運転手は割とゆっくりで、おかげで降車場目の前でワンメーター上がっちゃいました。。

次回はいつぜんちゃんさんと遭遇してもいいように、萩の月持参で行きます!(本気)
あ、主語が抜け落ちてましたが、生カステラをリクエストしたのは旦那でした。
上乃屋まむ様御一行様お越し下さいましてようこそ~♪
大雨の中、大変でしたね。
セントレアは空港島なので対岸のコストコへは高速代がかかり地味に痛い出費でしたね。
先日、常滑駅から歩いてインコスしましたが15分程かかりました。
多分、イオンのある駅も同じくらいかかるのかしら?
まむさんの各地の事前情報量には恐れ入りましたです。
またお出掛けの際はセントレア経由でお楽しみ下さい♪

ぜんちゃん
ナカモのつけてみそかけてみそとイチビキの調理みそ 味いっしょだっけ?
今、うちの冷蔵庫にはマルサンかんたんお料理みそが入ってました。
おでんの大根や卵はそのままかけたりしますが、味が濃いので薄めたりもします。
あともう一品欲しい時はナスの味噌炒めとか家族は喜びます(ただのナス好き)甘い味噌そのままで炒めたり、豆板醤や酒、醤油等を追加して炒めたりします。
あっ❗カーンチッ。
赤名りか(鈴木保奈美)かっ!

勘違いィ~
「つけて味噌かけて味噌」は
ナカモの商品でした。
コストコにある「イチビキの調理味噌 業務用」とは中身別だすm(__)m

ナカモの〝つけて味噌かけて味噌〝のほうが、イチビキの〝献立いろいろ味噌〝より甘くて、私ャナカモのほうが
好きだよ!Σ( ̄□ ̄;)

田楽や味噌カツ、味噌おでん にバッチグー❗
>ごころっこ@中部さま
>ぜんちゃん 中部さま

やっぱり違いますよね~!記憶違いでなくて良かった。
10年位前に名古屋の知人宅に泊まりに行ったら、知人のお母さんが食べてみて!と、台所にストックしてあった「つけてみそかけてみそ」を下さったんです。それが美味しくて。

次回(いつの話やら)はお隣のイオンでゲットしたいと思います♪

そういえば逆隣のめんたいパークも興味ありましたが、魚卵嫌いの旦那を誘う勇気は無かった…orz

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。