梅仕事

梅仕事
先週、梅を干し終わり、竹ザルや樽や重石を片付け終わりました
ふとコストコで南高梅を買われたみなさんはどうしたかなーと思い書き込みしました
実は今年初めて梅干しに挑戦しました
今までは実家の父に、梅干し頂戴!ともらいにいっていましたが、高齢の父に自分でやってみろと言われたのが始まりです
コストコで南高梅の取り扱いが始まったと掲示板で見てもちょうど仕事と重なりタイミングがあわず…
結局近くのスーパーで1キロ980円という高い梅を3キロ買いました
コストコは安いですよね
ネットで調べたりして初めてなので塩分を強めにカビないように漬けました
初めてでもちゃんとできたので(自画自賛)来年もつくりたいと思います(減塩に挑戦したいです)
来年はコストコで買えるといいな
みなさんが今年買った梅はどうですか?
教えてください
返信 1-4/4件最新の投稿へ
梅仕事
梅雨明けして結構経ちましたが微妙に雨も多くてタイミングを図るのが難しく・・・ようやく梅干しを天日干しして3日立ちました〜。
こちらは一部ですが割と良い出来だと自画自賛しております。塩分濃いめに作ったこともあり、塩を吹いてパリッとした感じになりました。しっとりさせる為に再度漬けるか考え中。。

梅酒はまだまだ熟成中。梅シロップはちょいちょい飲んでます〜。南高梅は本当にいい買い物でした!(´∀`*)
梅仕事
土用干しし終わって保存瓶に詰めた後ですが…
9kg買って7kgを梅干しに、残り2kgは梅シロップを作りました。
私は赤紫蘇なしの白干梅です。
去年から梅仕事を始めて2年目ですが、6%と10%半々で漬けています。
減塩な分保存食には向かないようですが、お裾分け用と自宅で1年で食べ切る用なので、減塩+蜂蜜でジップロック漬けにしました。
(減塩で作るとカビが発生しやすかったり失敗しやすくなるので自己責任で。)

今年も美味しそうに出来たので、3ヶ月~半年寝かせて食べるのが楽しみです!
お返事ありがとうございます
コス子さんの梅干しが見れてうれしいです(^^)/
やっぱりコストコの梅は粒がそろっていてキレイですね
私は14%で漬けました
干し上がりは塩が吹いた感じになりましたが焼酎をふりかけ瓶に入れたらシットリとした感じになりました
少しねかしたほうが塩気がまろやかになるようですが、早速食べちゃってます(笑)
来年も作りたいので、ぜひコストコで買いたいです(^-^)v
粒が揃ったキレイな、梅干しですね(^-^)v
とても美味しそうです

私は初心者でカビが怖かったのもあり14%で漬けたので来年は10%位に挑戦したいとおもってます
実家の父は8%で漬けたみたいですが、減塩で漬けるときは紫蘇をいれるとカビやすい気がすると言っていました
赤紫蘇と白梅干し二種類つくってみたいですね
思っていたより作業が楽しかったです(^-^)v
来年はコストコで梅を買いたいですね
出会えるといいんですが

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。