キャッシュレスポイント還元事業

9月に入り、ワイドショーでも10月増税と軽減税率の特集があちこちで組まれ、皆さんも気になっているところかと思いますが、増税と共に始まるキャッシュレスポイント還元事業。こちらについて皆さんと情報交換できればと思い、トピ立てました。

改めてこの事業は、2019年10月1日~2020年6月末までの期間限定。
登録決済事業者が行うキャッシュレス決済方法を使い、
登録加盟店となっているお店で決済した時に、2%~5%が還元されるという仕組みです。

コストコのグローバルカードは、オリエントコーポレーションが運営していますので、対象の決済事業者となりますが、コストコ・ホールセールは中小・小規模事業者ではないため、加盟店に入っておりませんので、コストコのお買い物では還元額は発生しません。

しかし、グローバルカードを使って対象の加盟店で買い物をすれば、還元額が発生するということになると思われます。
※オリエント・コーポレーションは、登録決済事業者の申請は済んでいますが、加盟店受付開始にはなっていないようなので、今後の動向をご確認ください。
※還元の対応は業者により異なるようなので、ご自身がお使いのキャッシュレス事業者の情報をよく事前確認してください。還元額に限度額を設けている場合も多いようです。

キャッシュレス・消費者還元事業のページ
https://cashless.go.jp/

※9/5時点の加盟店一覧が更新されましたが、PDFで6360ページと膨大なページ数となっています。スマホからではなく、PCから閲覧推奨。
せめて都道府県別で目次つけとけよ、、と突っ込みたくなる資料ですが(目次3ページの次が5537ページって…)、市町村順で並んでますので、お住まいの市区町村名で検索して探すのがよいかと思います。

経済産業省のキャッシュレスに関する情報ページ
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/cashless/

決済事業者は2020年2月末まで、加盟店は2020年4月まで申請可能の為、今後も増えていきます。
返信 1-18/18件最新の投稿へ
それと、加盟店に入っているセブン-イレブン。
nanacoカードを利用されている方も多いかと思いますが、福島・宮城・山形に店舗がある地元スーパー「ヨークベニマル」では、7のつく日に現金チャージをすると1万円以上で100ポイントプレゼントのキャンペーンを毎月しています。
(毎月1日は2万円で200ポイント。どちらも当日1回限り)

いつまでキャンペーンしているか不明ですが、ちょうど本日7日。
かみのやま倉庫店、富谷倉庫店に他県からいらっしゃるユーザーさんは、帰られる前にチャージしてみてはいかがでしょうか?

(ポイントが付くのは2日後、センター預かり分として反映されます)

いろんな県にあるイトーヨーカドーでもnanacoチャージキャンペーンがたまにありますが、あちらは抽選ですので、こちらがより確実です。
ヨークベニマル、栃木県と茨城県にも進出していたんですね。
知りませんでした。←調べてから書けよ。

セブンばかり利用していてヨークベニマルを利用したことない方は要チェック。

そしてセンター反映も利用の3日後くらいみたいです。。。

これから私もチャージに出かけます(笑)
(なにせnanacoで納税しなければならないもので。←納税にはポイント付きませんが、クレジットカードで納税すると手数料取られるので、チャージポイントをもらえるnanacoがお得。)
私も不勉強はところが多く、昨日書いた内容に勘違いがありました。
還元額に限度があるのは、すでに始まっているスマホ決済業者独自で行っている還元キャンペーンの場合のようです。

この独自キャンペーンも、今月後半にかけて利用者囲い込みでどんどん増えていきそう。


正直、カードで済む事をスマホ決済でワンクッション挟む必要性がよくわかっていないのですが、リアルカードを持ち歩かなくていい以外にメリットって何なんでしょう?(田舎だから実感できないのかなぁ)
若干、このトピ需要ないかも。。と思い始めてますが、書籍の購入について。

コストコで販売されている雑誌類は、他の商品と同時購入で200円引き(金額の高い本についてはそれ以上の値引き)になるという事は皆さんご存じかと思いますが、1000円しない雑誌がほとんどの中、200円引きということは、5%以上の還元ということになり、迷わずコストコで買って頂きたいのですが、それ以外の書籍について。

(コストコ以外でのお買い物の話になります)
例えば増税前に2000円の本を買ったとすると、外税160円が付いて2160円。
増税後は、2200円ということになりますが、地元書店でキャッシュレス決済で購入すると、5%キャッシュバックになる本屋さんもあり、結果、110円バックで2090円の費用で購入したことになります。

急がない書籍でしたら、10月以降にキャッシュレスで購入するのがいいかもしれません。。。という話でした。

そして、増税前にカーテン買おうかな。。。と調べていたら、以前セミオーダーカーテンを買ったネットサイトも5%還元対象と知って、終了。
キャッシュレス還元とは関係ありませんが、今日のごころっこ様の書き込みを見て、ハッ!となりましたので書いておきます。
https://bbs.costcotuu.com/area/tokai/chubuairport/1225139#post_1225411

年会費は、支払時点の消費税が適用になるのか、会員証記載の更新月で計算されるのか、コストコへ確認した訳ではないのですが、恐らく、支払時点かと予想されます。

更新手続きは、2ヶ月前から出来たはずですので、10月、11月が更新月になっている方は、コストコ側に確認の上、8%のうちに更新された方がよろしいかと思います。

そして、もし結果が分かりましたら教えて頂けると嬉しいです。。(私は8月更新済み。。)
私は10月更新月です。
今日9/12更新しました。支払額は4,752円、消費税8%計算です。
本来なら?ギリギリ支払いを伸ばして更新月を遅くしようと思ったのですが10月に入ったら10%消費税になると思って(差額は僅かですが)更新するために行きました。残念ながら、遠距離のためエグゼクティブで恩恵を受けれるほど年間利用がないので普通のGOLDSTAR更新です。
源内さま、ご報告ありがとうございます!
こんなに早くお返事頂けるとは思ってませんでした。m(__)m

差額88円ですが、少しでも節約したい方は、更新いかがでしょうか?(^^;チリツモ デスヨー

浮いたお金で、ドリンクバー。。
>コス子さま

9/8に遡っての承認と、編集、ありがとうございました!
お手間取らせてしまい申し訳ありません。
個人サイト?へのリンクは気を付けます。
更新月が11月で先週更新しました。
4752円 + エグゼクティブ4968円

上乃屋まむさんに報告できて嬉しいデス
\(^o^)/
いつも多角的な情報ありがとうございます!
11月更新で今月エグゼクティブで更新しました。最初に4,752円支払って通常の更新の後4,968円支払ってエグゼクティブにアップグレードでしたのでどちらも8%の消費税です。
>シュー@多摩境さま
>KANO@浜松さま

お二人共、情報ありがとうございました!
これで11月更新月の方も、安心して更新できますね。
というか、私なんかが書かなくても、ちゃんと皆さん対策されてますね(*^^*)

私は次の増税対策で、スマホ機種変検討中。(遅)
増税対策というか、もうAndroid 4ではニッチもサッチも行かなくなってきたので。

そんな今日はタピオカPhone予約開始日?
え?三つ目でシヴァ様Phoneてこと?
私なんかは値下がったAndroid 8で充分でございます。
9/20付でキャッシュレス還元の加盟店を地図上で検索できるようになったようですが。。。つ、使えねぇ。。。

まず検索条件が「現在地から探す」しか指定できず、地図から指定が出来ない。(私、常にGPSオフの人なので)
まぁ、それは置いといて、マップをスクロールさせて「このエリアを検索」にしても、あまり範囲が広いと表示しているエリアの一部の結果しか出てこない。

そして検索に異様に時間がかかる。(インデックス付けてますか?)

絞り込み検索かけると、マップ縮尺勝手に変わる。。。

検索結果のお店の詳細表示すると、決済手段が一部しか表示されない。
(セブンイレブン系列でもPayPayしか表示されなかったりEdyだけだったりとか、それしか対応してないっていうなら納得ですが、まさか)

で、アクセスが集中してますって。。。

中途半端なアプリをリリースする位なら、とりあえず先日までの一覧PDFも更新して見れるようにして欲しい。。。
がんばれ経済産業省(の下請け業者)

市区町村名で絞り込み検索したい人は、民間企業のZaimで公開している「キャッシュレス還元マップ」で見るのも手かもしれません。
https://content.zaim.net/cashless
ただ、これも地図から探すのではなく、あくまでリスト表示から地図表示できるというだけのもののようです。
何日現在のデータまで反映されているのかも明記がされてませんが、28万件という数字を見る限り、9月初め現在の古い情報かと。。。(民間企業の好意で作られたサイトなので、更新されなくても何も言えない)
地名検索する時に「山形県山形市」で検索すると結果0件、「山形県 山形市」でスペース区切りを入れると正しく結果表示されるようです。

そして重要なところ、
各キャッシュレス事業者毎の還元方法の対応がまとめられた資料(PDF)が公開されました。
https://cashless.go.jp/assets/doc/major_services_typeA.pdf
やっぱり還元の上限はあるようです。
オリコカードとJACCSカード、そして交通系カードについては事前準備が必要になるようなので、早めにご確認ください。

余談ですが、先日古-いスマホを機種変したことにより、ようやく銀行口座直結のQuikPayを使えるようになり、カードを作らずスマホ決済キャンペーンの20%還元にあやかれるようになりました!
これでしばらくお酒はやまやで安定だ。
コストコグローバルカードでのキャッシュレス還元について調べていてこのページに辿り着きました。

本日10月分のカード利用明細が届き、地元スーパーなどのキャッシュレス還元対象店舗で利用した分の金額を確認してみたのですが…
コストコグローバルカードを利用した分は一切還元されていませんでした。
一部の店舗でマスターカードの中でも対象外のカードもありますと言われたので、キャッシュレス還元事業の対象外のカードなのではと思われます。
のり@浜松 さん☆
こんばんは(*^▽^*)

えっ?!そうなんですか!( ; ; )
マスターカードとVISAしか対応していない店舗も多いので両方持っているんですがVISAよりマスターカードの方がポイントもコストコで使えるからVISAを使わずにコストコのマスターカードを使っています(^_^;)
うちはまだ利用明細が届いてないのですが届いたら確認します!

親切な店舗さんがあるんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
私は、マスターカードの中でも対象外のカードもありますと言われた事はないです(T . T)

情報くださり、ありがとうございましたm(_ _)m
オリコカードの場合、翌々月20日頃に還元になるようなので、来月の明細ではないでしょうか?

https://www.orico.co.jp/campaign/1910010630_cashless/index.html

ちなみにグローバルカードは「提携先独自ポイントがたまる一部のクレジットカードにおいてはオリコポイントで還元されます。」との事のようです。

事業者により還元のタイミングがかなり変わってくるので、皆さん、ご自身の使ってるキャッシュレス業者の案内(HP)をよく確認しましょー。\(^-^)/

ちなみに私の使ってるQUICKpay(スマホデビッド)は、すでに利用から10日以内に細かくキャッシュバックされてます。
auPAYは利用から約1ヶ月後となってるようですが、還元対象のお店はコンビニ位しか使ってない。。(即時値引)
セゾンカードは翌々月初旬の予定のようです。
あと、9/21に書き込みました「事前準備」=オリコポイントゲートウェイ会員登録も済んでいたかご確認下さい。
Zaimさん、お金貰える訳ではないだろうに、ちゃんと55万件分まで更新してる。。すげー。
クレカで決済の場合、引き落としの金額が還元後の金額になっているものだと思い込んでいました。
ということは、還元分はポイントの方に加算されているということなんですね。
オリコポイントゲートウェイへの登録はしてありますが、普段送付されてくる利用明細しか確認していないので、20日過ぎにポイントの確認をしてみます。
どうもありがとうございました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。