フードコートのドリンクバー

かなりの衝撃で聞いてもらいたく、投稿します。

駐車場で近くに止めた家族(両親+小学生くらい2名)が車から降りてくるときにドリンクバーの紙コップを家族の人数分持っていました。

そのままカートを取り、カートのイス部分に置いて入り口へ。
レジを通り抜けて、ジュースを入れてからお買い物をしていました。

朝一番の時間帯でしたので、その日に購入されたということはないと思います。

本当にびっくりしました。
コストコ好きとしては、ちょっと残念な気持ちになりました。

こちらに書かせていただいて、スッキリしました!
返信 1-27/27件最新の投稿へ
1人60円をケチるなよ…と、思いますがそういう人いますよね。

しかも家族ぐるみで朝イチの利用からそんなことするなんてものすごい非常識な家族ですね。

いつかそういう人には天罰くだります。
何とも言えない気持ちになりますね。
私も信じられない光景を目にした事があります。
まだ若そうなママさんがカバンの中からコストコの紙パックを取り出して、ジュースをくんでは水筒に入れるを繰り返して、大きな水筒を満杯にして、そのまま立ち去るのを。
広島倉庫は屋外にフードコートがあり、非会員でも利用できるので、会員ですらない可能性もあります。
刻みタマネギを紙コップいっぱいに入れて持ち帰る人も見たことあります。
あと、手ぶらの4人家族が、それぞれカート押してる人にくっついて入場し、中で合流して試食したり、見物してるのに遭遇した事もあります。
当然カードがないから買い物はしてないけど、出るときにカードの提示は求められないから、今日は買い物してませんで、出れるんでしょうね。
残念通り越して哀れな気持ちに、、、
前回来た時にホットドッグを買ってドリンクは飲まなかった、などで前回使わなかったカップを利用したのではないでしょうか?
使ったカップを洗って後日再び使うのはルール違反ですよね。
しかし、使わなかったカップを次回来店時に使うことは、他の目に余るルール違反の行為に比べれば、まだマシな方なのかなーと思います。
来店した日に再度購入したら?と思う人が大半でしょうけれど。
私個人は、その場合なら…とあまり気にしないかも。
それよりもっとひどい行為の方が、残念ながら目立つから…でしょうかね。

コストコに限らず、どこでもみんなが心穏やかに過ごせるように、"自分が良ければそれでいい" という行為が世の中からもっと減ってくれるといいですね。
いますよね、そういう非常識な節約される方…笑
でもそんな価値観の中育てられるお子さんは可哀想ですね。
そんなに教育しかできないご家庭なんだなと同情してしまいます…
まともに育ててくれた親に感謝です。
共感いただいて、めっちゃ感謝です!

マナー違反な人を見てしまうと、本当にしんどい気持ちになりますよね。

それにしても、紙コップいっぱいの玉ねぎを入れてる姿を想像したら、ちょっと笑ってしまいました。
実際に遭遇したら、ドン引きだと思いますが。

聞いていただき、ありがとうございました。
残念ですね。
手本を見せるべき大人、それも躾をするべき親が、万引き行為に値する行動。
店側からすれば、業務妨害にもあたるでしょう。

法に触れることだと認識できてない、大人、
それを見て悪い行為だと思わないで育つお子さん。
能力が低いのか、とも思われます。
まともな方は、そんなことはしないです。

親がやっていたからと、お子さんはそれを真似するのでしょうね。

わざわざ、掲示板にあげなくとも、こういうマナーどころか、万引き家族には、関わらない。犯罪にあたるでしょう!
読んでいてもなんの得にならない情報です。
賢い貴人は、スルーして、反面教師としましょう。
特にならない情報かもしれませんが、牽制にはなるのかな?って思います。

最後の5行は、私に理解力がないだけかもしれませんが、よく分かりません。
私は昨日
連休で混むので朝一にまず
持ち帰り用にホットドッグ他を購入して
ジュースは取らず
一旦車に置きに戻り またフードコートに戻ってジュースをカップに注いで飲んでから買い物をしました。

そんな人もいます。
ずっと観察しないと色々わからない事も
あるのではないでしょうか。

そんな風に思われるのか…と
心配になりました。
私も最後の5行は意味がわかりません。

関わったら犯罪になるの?(笑)

そんな言い方ないじゃないですか…
自分はまともだとか天罰が下るとか…
いつも思うんですが、こういった話題って、良からぬ行動を掲示板に上げてただ話のネタにしているように見えるんです。非常識な人を許せとは決して思いませんが、親の教育だの哀れだの言い出すのは度を超えた正義感なのではないでしょうか。コストコでのお買い物に限らず、自分もどこかで誰かに迷惑をかけているかもしれないのに。

そもそも見ていて嫌な思いをしたり不愉快ならば、その店舗に言えばいいんじゃないですか?
私なら聞いてもらいたいと思うと思います
あれもだめこれもだめってなるとどんどん書き込み減っちゃってさみしいです
自分もどこかで誰かに迷惑をかけているかもしれないと、この話しは全然違うのでは?

皆んなが、えまさんのように店舗に言える方ばかりじゃないと思います。
コストコを知ってる人に聞いてほしい。共感してほしいって思うのはダメな事なのですか?

そもそも、ここはコストコの話しをする場なので場違いでも無いと思います。
店員に言えるような勇気がある人ばかりではありませんし、誰にも言えなくてただ聞いてもらいたくてってこともあると思いますよ。

そこまで責めるような内容ではないと思います。
えま様のように店舗に言える方のが
少ないと思います
攻撃的な書き込みをされてるように
私は感じて読んでて悲しくなります
いちいち店員さんに言いに行きにくいですよね〜
むしろ店員さん気付いてよ〜と願うぐらいしかできないですよ
なんというか…
店舗に言えばいいってのは「そんなに不愉快ならば」って前置きがあるんですよね。

えまさんがおっしゃりたいのはそういうことじゃなく、例えば食べ物は持ち帰り派さんの方もいらっしゃるので、カップを家から持ち込んだかどうか等、自分が見たものが100%正解ではないのにも関わらず、
親の教育がどうだだの、天罰が下るだの、キツい上から目線の書き込みってどうなの?ということではないでしょうか?

たしかに、聞いて聞いてー!って書き込み、とても分かります。共感にもなりますし、ためにたることもありますし。
ですが、みんなで掲示板を楽しむためには見ていて不快な気分にならないためにも、言葉は選ぶべきかと思います。
店員さんは今は増税前で何かと大変でしょうねー
平日でも混んでるようですし、店員さんとも他のお客様とも譲り合い精神で楽しくお買い物したいですね。
私も広島でカップに玉ねぎいっぱい入れて帰る人見ました
広島利用さんと同じ人だとしたら常習犯ですね
確かに、食べ物は持ち帰り派さんのような方については、途中から見た人からは分からないですね。
先に飲み物飲んでから食べ物を車に置きに行くとか…各自が気を付けて、誤解されないようにしたいですね。もちろん、食べ物は持ち帰り派さんのやり方を否定するつもりはありませんので、あしからず…。

マナーの悪い人が増えると、一度店外にでたらおかわり禁止とか対応が変わるかも。
フードコート以外でカップを持ち歩いてる人がいるのも紛らわしくなるとして、店内で飲み物飲みながらの買い物も禁止とか、色々規制されないといいですね。
(個人的には飲み物飲みながら買い物をするのは馴染まないのでやりませんが…コストコらしくて楽しみにしてる方もいるでしょうし。)

マナーある方ばかりではないので、その吐き出し場所くらいあってもいいのかなとも思います。
ネット上なので辛辣な意見にもなりがちですが、そう思われる行動を気を付けようと気づくきっかけになると良いですね。
常軌を逸した人はスタッフ間でも情報共有されているものと思います。
コストコの規約にも「無条件で入会の拒否、会員権の取消をする場合がある」と書かれてますし、お互い疑わしい行動はしないよう気をつけようねってことで良いんじゃないでしょうか。
(あくまで個人的見解です)
「全然違う」
そうでしょうか?
私は子供がおり、周囲には迷惑をかけないように生活しているつもりですが、自分が気付かないうちに誰かに不快な思いをさせているかも、とも思っています。
なので、コストコで同じ親としても「それはどうなの?!(カートに子供を乗せるなど)」と思う事があっても「天罰が下る」「まともな私は親に感謝しなくちゃね」とまではたとえ掲示板でも言いたくありません。
正しくほろあま様がおっしゃるように「キツい上から目線の言い方」からは、その方の正義感だけではなく不快感を感じてしまうのです。

共有したいという気持ちはとても理解できます。が、攻撃的な言葉でしか共有出来ないのであればそれはただの「悪口」だと思います。このような場で発散するのではなく、店舗に言うなりコストコにメールで意見するなりして自分の中で抑えて欲しい感情です。行き過ぎたマナー違反叩きが過激な発言を生んだのをこの掲示板で目の当たりにしたこともありますので…。その発言に傷付いたうちの一人でもありますが。

私は決して攻撃性を持ったコメントをしたいわけではないのですが、文才が無いためにそのような印象を与えてしまったのなら謝罪いたします。
全然違うと言ったのは、そんな意味では有りません。
ぴちょんさんが目にしたのは、常識を逸脱した行動だったので聞いてくださいと投稿されてます。
えまさんは、知らないうちに人に迷惑をかけてるかもしれない。かも?の話ですよね。
ですから違うと言いました。
えまさんの知らないうちに…は理解できますので、特に不快感はありません。

悪いと知っててする行為はよくないですよね。
私は子供に教える時は、悪い事と知って悪い事をしたら全部自分に返ってくると教えてます。
なので、天罰が下るも同じ事なので、特に不快感はないです。
あと、「まともな私は親に感謝しなくちゃね」なんて投稿されてませんよ。
「まともに育ててくれた親に感謝です」が正しいです。

色々な意見は有ると思いますが、最初に投稿した通り、悪いと思ってやってる方には牽制になると思うので、悪い投稿ではないと思います。
この投稿を機会に気付いてくれたら良くないですか?

私の投稿は、これでお終いにします。
どうも話が噛み合っていなかったようですね。誤解があってはならないので再度コメントいたします。
最初のコメントから私が申したいのは、自分も誰かに迷惑をかけているかもしれないから「愚痴ってはいけない」のではなく「言い方があるのではないか」ということです。
愚痴るまでは共感できても、そこから先の上から目線の発言はどうもマナー違反をネタにしているようで見ていて不快になる、と。
まとに育ててくれた=私はまともだ。直接的ではありませんが、おっしゃりたいのはそういう事なのでは?

気にならない方が大多数なのかもしれませんが、ハートを押してくださっている方も少なからずいらっしゃいますし、マナー違反を批判する方々に一つの意見として受け取っていただけると良いなと思います。
玉ねぎ一杯私も見ました!ビックリしてガン見しました。60代のおじさんと、その父親らしき方。2つのカップに酢キャベツまで。羽島にて21日朝1です。
でもホットドックは買ってたみたいだからいいのかしら?
えま様

私の発言で不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。
私は上から目線のつもりはありませんでしたが、完璧ではなくとも一般的なマナーは親に躾られたと思っています。
そこに感謝しなきゃなと思っただけでした。個別にあげてまで不快に思われる発言とは思い至りませんでした。すみませんでした。

今回のえまさんの指摘で、悲しくも恐くもなりましたので、もう書き込むことはないですが、一言お詫びを申し上げたいと思いました。

他にも不快に思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございませんでした。

文字だけで伝えるのは難しいですね。
私も誤解が有ると嫌なのでコメしますね。
言葉そのままです。嫌味も全然無いです。
言い方が有るのは、本当に理解できます。

えまさんは凄く人の気持ちが分かる方なんだと思います。
なので、言葉に敏感なのだと思います。
親の顔が見たい‼︎ 親に感謝しろ‼︎は、色んな場面で言われてたので、自分がまともって思った事は無いです。
多分、投稿された方も、自分はしないので迷惑を掛けないので良かった位で言われたのでは無いかな?って想像します。
私も、友達の子供に言ったりします。

文面を拝見する限り、えまさんは色んな事を考える方なんだと思います。
多分、えまさんの投稿を見て色々考えてくださってる方が沢山いらっしゃると思います。

私も上手く言えなくて申し訳有りません。
えまさんに対しても、嫌な思いは全く有りませんので、それだけは理解していただくと有難いです。
こういった共感が欲しいスレ、書き込む先はつぶやきコーナーが向いてますね。

書けばスッキリして、共感する方からはハートがもらえて、返事はできない。
返事はできないから、言葉の行き違いもない。

ピッタリです。
私の書き方が、誤解を、招いたようで、申し訳ありません。

お店に損害を与える行為は、店側かわ判断し、迷惑行為、業務妨害という法に触れる行為に当たることがあると注意換気をしたまでです。

スタッフは、把握していると思います。
そこまでの範疇ではないのかもしれません。

反面教師と申したのは、自分が、嫌だなと感じた行為はしなければよいという意味です。

注意されないから、やっていいという意味ではありません。

私もいろいろなお客様の状況をみますが、ここは、共感すれば、よかったのでしょうか。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。