フードコートの消費税 店内飲食は10% 持ち帰りは8%

岐阜羽島を利用しています

今の時期は倉庫のシャッターを出た所にもテーブルがあるので、消費税について赤いベストのスタッフさんに聞いてみました

店内・外のテーブルは10%
駐車場の車中で食べる場合はお客様の判断にお任せします、と言われました
敷地内なので店内で飲食に入るのでしょうかね…

スタッフさんによって返答は違ってくるかもしれません
まだ初日なので、これから徐々に明白に決めてスタッフさんの対応・コストコ全体の対応が統一されていくといいですね
返信 1-11/11件最新の投稿へ
(お客の)車中はお店の飲食設備ではないのでテイクアウトの8%で大丈夫ですよ!TVでもやっていました。お店が用意した車だったら外食の10%でしょうけど。
お任せされたら困っちゃいますね^^;
尼崎倉庫利用です。
今日フードコート利用しましたが、税率は8%のままでした。
特にテイクアウトとも店内飲食だとも言いませんでしたが〜
kkk サマ

一般的には駐車場の車中は持ち帰りにして大丈夫なんですね
知らなかったのでコストコに限らず、迷わずに持ち帰りで注文することが出来ます

たまたま聞いたスタッフさんの返答がこうだっただけで、他のスタッフさんは持ち帰りで大丈夫とハッキリ返答もらえるかもしれませんね

Mrs.ポポ サマ

そうなんですね!
岐阜羽島はフードコートに税率が違うことが表示されていました

他にも税率同じ倉庫があるのかな?
こんばんは。

金沢シーサイドのフードコートを先日利用したので書き込みします。

注文前に店内で飲食か持ち帰りか聞かれ、店員さんに伝えると持帰りは
8%、店内で食べる場合は10%でした。

私は店内で食べたので、メニューの表示金額よりも高く支払いました。

一部の外食産業のお店では持帰り・店内で飲食を同じ金額になっているので、コストコのフードコートもそうなればいいなと個人的には思います。

寒くなるので風邪に気をつけてコストコに行けるように頑張ります♪
私も今日フードコートでホットドッグ食べました。
張り紙…というか、税率についての表示が壁にありましたが、見ない人は見ないような位置だし気づいてない人は多いと思います。

フードコートで食べたかったので、その事を自分からレジのスタッフさんに伝えたら10%の税率にしてくれましたが、あまり申告する人がいないのか手間取っていました(慣れていないだけかもしれませんが…)
ちなみにスタッフさんの方から持ち帰りかどうかの確認はありませんでした。

一緒に行った友達はコストコ会員ではないしフードコートの自己申告のことは知らず、持ち帰りの金額(180円)を払ったそうです。私は店内飲食の金額(184円)。
もちろん一緒にフードコートのテーブルで食べました。なんだか少しモヤっとしましたが、、、

周りで座って食べているみなさんは、10%の金額払ってるのかなぁ…と思いましたが、こればかりはお客さんの申告次第ですからね〜。

しかしながら、コストコ側ももう少しハッキリとした対応をしてほしいと思いました。
10月14日に射水店でフードコート利用しました。
飲食での消費税のことは全く頭から抜けており、いつものようにホットドッグ等をいつもの値段で購入しました。
「店内飲食」か「持ち帰り」かも聞かれませんでした。
このトピを読んで今頃になって「そう言えば ・・・」などと思っているところです( ̄∀ ̄;)
射水店では一律8%と言う規定にしているのでしょうか。
14日にもなれば「まだ調整中」などと言うことはないでしょうし。
各店舗で対応が違うのでしょうかね。
国の取り決めでは、「客からの自己申告に任せる。店側から尋ねることはしない」となっているようですよ♪
>プリン@和泉さん

そうなんですか。教えてくださってありがとうございます。
私の場合、ほぼ「フードコート内でちょっと食べてから残りは持ち帰り」のパターンなのでどっちつかずの面はありますが、やはり「店内飲食で」と自己申告するのがいいかも知れませんね。
小鈴さん

先週、射水のフードコートを利用しましたが、カウンターの右端(ピザの受け取りの反対側)に店内飲食10パーセント、持ち帰り8パーセントの旨の張り紙がしてありましたよ。
>射水倉庫店利用さん

そうでしたか!私、全く気付かず ・・・ でした(^_^;)
次回は貼り紙も見て、キチンと対応したいと思います。
ありがとうございます。
岐阜羽島店を利用している者です。先日消費税が上がって初めて行ってきました。フードコートで何も思わずにいつものように購入、その日は持ち帰りをしたのですが、車の中でフードコートの消費税ってどうなってるんやろか?と気になってました。皆さんのコメントを見て参考になりました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。