日帰り九州計画

30日土曜日か、12月1日日曜日に広島から車で福岡に行く予定です。
1番の目的はIKEAなのですが(初IKEAです笑)、IKEAから久山店が近いみたいなので久山店にも寄りたいと思っています。
広島にはない物があれば買いたいなと思います。
コレは久山店だけだと思うよー!
っていう商品があれば教えて下さい。

それとコストコとは関係ないのですが、なにやら宗像市で美味しい活イカが食べられるとか…
せっかくなので、ランチで行きたいと思い調べたのですがネットでは3〜4件の同じお店ばかり紹介してあって…
それだけ美味しくコスパ良いお店なのだろうけど、地元の人がおすすめするお店も知りたいので教えていただけますか⁉︎
よろしくお願いします。
返信 1-15/15件最新の投稿へ
IKEAから久山までは大体15分−20分で着きます♪
宗像でおすすめのお店は【やひろ】が好きです♡有名なのはお隣なんですが、こちらはボリュームもあって、コスパ最高です!前菜はサービスでくれます♪以前はおじいさん的な店主さんがいらっしゃってて、子供が好きなのか、よく声を掛けてくれたり、とても居心地のいいお店です。ここ数年で若い方にバトンタッチされたのか、たまたま行った時に不在だったのか…生簀もあって、我が家は他店もちらほら行きましたが、こちらをリピートしてます。
北九州住みで昔は久山に通っていましたが、コストコに関しては久山と北九州しか行ったことがないので、ご当地ものかが判別できず…(汗)周辺やちょっと足を伸ばせば行けるお店に行くことも楽しみで、そういう意味ではIKEAもですが、カインズや茅乃舎とかですけどこれらは広島にもありますね(^_^;)あとは明太フランスが有名なパン屋(パンストックやフルフル)とか天麩羅処ひらおとか行くかなー。
宗像でおいしい魚介を頂けるお店は多いと思いますが、イカの活造りとか天ぷらとか存分に楽しみたいならば、生け簀もあるようなお店になると思うので絞られてくると思います。そういうお店は土日は混みがちなので予約できるならばしておいた方がいいかも!久山よりさんの仰る「お隣」しか行ったことないんですが、まあ人気店、納得はいくと思います。でも今度はやひろに行こうかな♫
ついでにいうと、宗像には九州で人気の高い道の駅があります。魚は随時補充されるとはいえやはり午前中の方が品揃えはいいのですが、乾物やご当地ものも多いので、宗像でお食事されるなら寄ってみてもいいかと!
長くなりましたが、すずめさんが楽しめますように(*^^*)
久山よりさん
晴海@北九州さん
ありがとうございます。

生簀のあるお店が良いですね。お刺身大好きな息子に活イカ食べさせたいなと思います。
道の駅やSAも大好きなので、近くの道の駅むなかたにも行ってみます!
生物は無理かもしれませんが、乾物やご当地ものは楽しみです!
やひろさんも、お隣のお店も検索するとどちらも良さそう〜 

コストコは、九州の甘めのお醤油とかあれば買おうかと思います。
ならではの物って、普通に全店舗であると思っていたものが ならでは だったり、実は難しい質問だったりしますね。
すみませんf^_^;
久山倉庫店には、他店には導入されていない生パスタマシンがあり、久山限定で作りたての生パスタが販売されています。

→生パスタペンネ:https://costcotuu.com/20190129/post_113473.html
 生パスタコンキリエ:https://costcotuu.com/20190321/post_115834.html

こちらは冷凍保存しながらでもゆっくり使うことができますよ。チルドだから冷やしながら持ち帰る手間は必要ですがオススメです。

また、こちらの商品を利用した生パスタジェノベーゼキット:https://costcotuu.com/20190616/post_119093.html
という具材やソースがセットになったものも販売されていますので、手っ取り早く味を知りたい方にはこちらも合わせてオススメです。
道の駅やSA楽しいですね!古賀のPAは特集あったり、ご当地グルメいいですよね!立ち寄って間食最高です♪うちの息子は刺身大好きで毎年誕生日に焼肉、寿司、イカで悩み、3歳の誕生日の時にやひろへ行ったんですがシロウオの踊り食いをサービスしてくれて!6人前を息子が1人で完食した時はびっくりしました(笑)鮮度でいうとここはおすすめです♪しばらく動いてますよ〜伊勢海老定食は潮の関係でない時もあるので、伊勢海老定食を注文する時は予約していきます。

むなかた道の駅は午後はあまり魚系、野菜系は売り切れの可能性高いです。午前中かなり賑わってますが、購入目的なら午前中おすすめします。お隣の米粉パンやソフトクリームもいいですよ♪2階の休憩室でソフトクリーム休憩を子供達とよくします。

そして個人的にIKEAのソフトクリームよりカインズのソフトクリームが好きです。

コストコは北九州と久山しか行ったことがないので、何が九州限定なのか分からずご案内出来ずすみません。コストコの醤油は甘めなんですかね?醤油は産まれたときから醤油屋さんに配達してもらってる醤油を買っているのでコストコで買ったことがないんです。久山限定品を購入出来たらいいですね(^^)
!!知りませんでした〜Σ(゚Д゚)最近は北九州ばかりだし、こちらのサイトも夏頃からお邪魔し始め、最近の商品紹介や掲示板しか見れてないので、俄然過去記事も読みたくなりました!
❣️すずめサンにおすすめしたい久山倉庫店の商品は【いりごま】です。
7月広島倉庫店のトピックにおじゃました頃にはいりごまは広島では扱われてないとのことでした。

ITEM# 575879
メーカー 真誠
いりごま 白 500g × 2パック 698円
軽いですし嵩張りませんし、お財布にも優しい。
調味料コーナーの棚にあります。(*^^*)
コス子からのお返事〜‼︎ ありがとうございます♡
こちらのサイトは何年も参考にさせていただいているのに、生パスタノーマークでした。
久山店まで行く事ないだろうと思って読んでいたのか…
でも、教えていただきありがとうございます。
これは絶対買い!です。数種類あるみたいで迷いますが買います。
ワクワクしてきました。
古賀PA検索しましたー。魅力的です!
寄り道、間食、寄り道、間食 笑
息子くん、3歳でシロウオの踊り食いとは!
しかも6人前! 強者ですな!(^∇^)
ソフトクリームって、あるとつい食べたくなるんですよね〜
コス子 って、呼び捨て〜Σ(゚д゚lll)
すみません、嬉しくて焦って返信したらこんなことに…
すみませんでしたm(_ _)m
土日は北九州さん、ありがとうございます。
確かに! 広島でいりごまは見た事ないかも…
コレも買い!ですね。
行ってきましたー!
皆さんの情報のおかげで充実した遠征ツアーになりました。
やひろにてランチ 。楽しみにしていた活イカは、悪天候、荒波で近年にない不漁で今はどこのお店も無いとのことでした… 残念
しかし、お刺身やにぎりを堪能しました。海老大好き息子は、海老のお刺身の頭がビクビク動く事にビックリ笑 口まで持っていった海老のお刺身を戻しかわいそうで食べられない…と。
これじゃあ活イカは無理なのではΣ(゚д゚lll)
にぎりや天ぷらの海老はバクバク食べていましたが笑
→道の駅むなかた 乾物や地元ポン酢、調味料など買い
→IKEA→コストコ久山店
生パスタジェノベーゼキットとコンキリエ(トマトが無かったのでノーマルのもの)
いりごま、二ビシうまくち醤油、二ビシあご白だしを買いましたー!
ゆっくり見たかったけど、道の駅やIKEAで子供はクタクタでコストコに入ってすぐ車で待ってるー。と… 待たれると焦るので急ぎ足でまわりました。
→古賀SA お土産いろいろ買いました。

ありがとうございました
すずめサン、ご報告ありがとうございます!とってもパワフルに計画的に動き回られたようですね。
初IKEAということだったのでランチと久山倉庫店を覗いたら他はあまり行けないのでは?と思ってましたσ(^_^;)

イカの不漁は地元テレビのニュースか何かで目にして気になってましたが、タイミングもあるし…と考えてました。それでも玄界の魚を十分堪能して頂けたようで良かったです。
しかし、いつかは活イカのお刺身を食べにまた来てくださいね。お刺身の後料理の天ぷらがまた美味しいんですよ〜(*^^*)
楽しんでこられたようで、何よりです♫
動いている海老を、可哀想だと食べられなかった息子君に萌える♡土日は北九州さんと同じく、イカは姿造りよりもその後の天ぷらが楽しみだったりします。次の機会があれば是非とも食べてみてほしいです!
私も昨日北九州へ行った際、商品棚を見てこのニビシの醤油買ったのかなーなんて考えていました(笑)今までは意識してなかったけど、調味料なんかはご当地色が出やすいのかもしれませんね。私も普段行かない店舗に行きたくなりました。
ご報告ありがとうございます(*^^*)
遠征ツアーお疲れ様でした(^^)
活きイカ残念です!紹介しておきながらすみません。普段料理されたものは動いてないものばかりだから、新鮮なもの(動くもの)にビックリしますよね!たまには贅沢、子供にはいい食育になるし、貴重な体験ですね♪かわいそうって…めっちゃかわいいです♪うちの子は興奮してうん!美味しいってバクバク食べてたっていうのに…。活きイカの時のあの透き通ったイカから黒の斑点が動く様子とか見せてあげたいですね!次回の楽しみですね(^^)

週末の道の駅やIKEA、コストコもそうですが人が多いので運転もですが人にも疲れますよね。かなりハードスケジュールでお疲れ様でした。
でも楽しそうで満喫されたようで良かったです。来春にはガソリンスタンドも出来るし、また遊びに来てくださいね♪

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。