コストコ日日本支社長からのメール

先程、日本支社長から、お知らせがでましたね。

内容をみたところ、
店内、カートの消毒、
ここで皆さんが不安になっていた、フードコート撤去、マスク購入等の記載がありました。

発信が遅いと感じています。
フードコートの撤廃においては、その時点で、張り紙等での客に対する告知が必要だと思います。
また、マスクはオンライン購入のみになった点も、
皆さん、店頭に朝早くから出向かれていた、
周辺地域への配慮をすべき店舗が、何の行動も起こさず黙認していた点、
そして、営業時間が10時からと記載。

全て、ゴテゴテであると感じます。

訴訟社会が当たり前のアメリカでは、こんな感じなのか、
ゆるゆるだらだらで、日本では、大変、顧客が混迷していました。

遠方から買い物を楽しみにくる顧客もいる、もっと顧客の立場で経営していただきたいと切に願っています。
返信 1-12/12件最新の投稿へ
ご意見ごもっともですが
それはコストコへ伝えないと意味がないですよね。
フードコートのは、撤去当時コロナウイル等の影響でって張り紙ありましたよ。
レジのところにあったと思います。
日曜日からはメルマガはこないって事ですよね?!
(オンラインのメルマガはあるみたいですが)

行けない週でも、コストコのメルマガを見ているだけでワクワクしたので、メルマガが来ないのは寂しいです(>_<)
多分そうだと思いますが
廃止でなく中止だから復活もあるかも…?と
淡い期待してます(^^;;
私もメルマガでワクワクしてたり、
買おうか迷っていた商品が
メルマガで安くなると分かると
よし、●日コストコ行こう!って思ってたり
していたので、来なくなるの寂しいです( ; ; )
そうですよね!
コロナが落ち着いたら復活?!ですかね。
でも落ち着くのはいつになるやら・・・って感じですが。

メルマガが来ないと、ますますこちらの掲示板頼みになりそうですね。
りんたろうさんのご意見、個人的には少々びっくりしました。まあ、いろんな意見があって当然ではありますが、私にはいろんな思いが詰まった苦しさが感じられました。頑張ってみたけど、今回ばかりは言わなきゃおさまらん、みたいな。コス通の荒れ具合にも反映されるように、店舗でも殺伐とされていて、スタッフさんが疲弊してるんだろうと私は感じました。
やっぱりオンラインパスポートも中止なんでしょうか?
明日からので欲しかったものがあったのですが…
期間限定特別割引商品、プロモーション、倉庫店イベントは継続して行うと書いてあったので大丈夫なんじゃないでしょうか?
ありがとうございます
一応 明日 店舗に確認してみようかと思ってます
こばん@久山さま。

私は、今品薄になっている商品は、常備しているので、コストコに求めに行ってはいません。が、ここの掲示板で、皆さん困惑されているご意見があったこと、
たまたま切らしたキッチンペーパーを購入しにいった2月下旬、すでにトイレットペーパーはなく、その売り場全体にキッチンペーパーがありました。
それをかごに3個は入れて運ぶグループもみました。
周りのご婦人には、私がカカートにいれていたら、「何に使うのか」と聞かれました。通常に切らしたからとお応えしました。
が、人々の行動が品切れを起こしている、従業員は、疲弊するのも当たり前です。
なんど、「マスクは?トイレットペーパーは?いつ入るのか?」と聞かれたことでしょう。
スーパーでは、張り紙がされています。

経営陣の方針がもう少し早く出て対応されていたら、この掲示板で
フードコートがさはなくなるのか、
マスクはオンラインしか買えない
等、不安にならなかったと思うのです。
経営側は決断をして消費者に伝えないから、混乱もおきるわけです。
上が方針を決めないと下の社員は消費者にきちんと伝えられない。

店舗に行かずとも、後日張り紙がでた時点で、コストコの現状と今の方針を出して欲しかったのです。

もし、私が従業員だったら、品不足のマスクやトイレットペーパーを求めていたら、路頭に迷う客だったろう、
企業として、勤める者として上司の決断がないと動けないので、世の中の動きを敏感に察知し、消費者に発信する方法周知することが必要だと思ったからです。
皆さんは、困らなかったのでしょうか?
掲示板を拝読した限りでは、伝わってきましたが。

コストコの意見箱を利用するかどうか、すすめていただく方もいらっしゃいましたが、まず、皆さんは、今回の発表のタイミングをどう感じているのか、知りたかっただけです。
大好きなコストコだけに、残念だなあと思うだけです。
色々な立場の人がそれぞれの立場で混乱してるときかと思います。
後手後手と言いますが、言うのは容易く実行するのは難しい。
このご時世精一杯の事をケン社長も調整を重ねてバランスを見て発信したと思っています。
タイミングの問題は私個人としては発信してくれただけありがたいことだなと思っています。
どれだけ早く発信しても見てない人は見ないし、見ても信じない人もいて店員に聞けば特別奥からマスクを出して貰えると思う人には何ら効果はありません。
早いと早いなりにどうしたらいいか前例も時世も読めず従業員は混乱することもあります。
早くても遅くても混乱は免れないだろうなとニュースを見て思います。
私は幼子を育てる立場ですが、私や家族が症状のない感染者かも知れないと想定して行動しています。
手洗いうがい消毒の励行、必要最低限の外出と毎日の検温等、万一の事態に直ぐ行動情報が保健所なり病院なり提出出来るようにカレンダーに記録してます。

話が逸れましたがそれぞれの立場でそれぞれ頑張っておられると感じています。
上は上で、理想と現実リスクやデメリットと検討されてると思っています。
ただ思うことは、コストコの人頑張って偉い人も従業員も毎日感染リスク怖いだろうにお店を閉じず働いてくれて本当にありがたいこと。とそればかりです。私がどの立場でも文句言われず勤める事は到底無理です。
心折れて出勤出来ただろうかとさえ思っています。本当に感謝しかありません。

...現実では口が割けても言えませんが、実はご近所の方やママ友が今こそどういう行動をして何を言ってるのか何を考えておられるのか見極めてもいます。
勿論どこかで私も見られてると思っています。
不平不満様々あると思いますが、誰を信用すべきか見極めるなかなかないチャンスとポジティブに捉えております。
アメリカの会社ですから本国に従って動くと考えるのが自然で、だから今のタイミングは何も不思議ではないでしょう。
仰るように、上、それこそ本国が動かなければ動けないわけですから。
たかが、と言ったら言葉悪いですが一選択肢でしかない買い物先ですから買えるところで買えばいいんです。
コストコでお知らせがなくても、商品がなくても他所で調達できるか考えるだけです。
心情的には理解できます、会員費取るならそういったサポートの手厚さも期待しがちで、日本スタンダードなら客対応も同時やろうとするので。
しかしこの状況で品薄や感染予防対策は当然やって然るべきであると同時に、前列のない事で対応に苦慮するのも分かります。
アメリカより先に感染が広がったから混乱時期は日本の方が長く継続してますが、なんでも先回りして対策してほしいというのは物理的にも難しいですよ。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。