新型コロナ効果が確認された製品

北里大の試験で新型コロナウイルスへの効果が確認された製品だそうです。

<手指の洗浄、拭き取り洗浄用>

かんたんマイペット(原液)

クイックルワイパー立体吸着ウエットシート 香りが残らないタイプ(絞り液)

クイックルワイパー立体吸着ウエットシートストロング(絞り液)

クイックルJoanシート(絞り液)

クイックルJoan除菌スプレー(原液)

食卓クイックルスプレー(原液)

セイフキープ(絞り液)

トイレマジックリン消臭・洗浄スプレーミントの香り(原液)

ハンドスキッシュEX(原液)

ビオレガード薬用泡ハンドソープ(原液)

ビオレu薬用泡ハンドソープ (3倍希釈)

ビオレガード薬用手指用消毒スプレー(原液)

ビオレガード薬用ジェルハンドソープ (3倍希釈)

ビオレu手指の消毒液(原液)

リセッシュ除菌EXプロテクトガード(原液)

<洗濯、器具の洗浄用>

アタック高浸透リセットパワー(1リットル当たり3・5グラム)

アタックZERO(3000倍希釈液)

クリーンキーパー(100倍希釈)

ワイドハイターEXパワー液体(100倍希釈液)

ワイドハイターEXパワー粉末(1リットル当たり5グラム)

ワイドマジックリン(1リットル当たり10グラム)
返信 1-6/6件最新の投稿へ
>どん様

情報ありがとうございます。
ソース貼り付けしておきますね。
https://www.kitasato-u.ac.jp/jp/news/20200417-03.html
この中のプレスリリースのpdf参照。

いつも水拭きだった職場の朝の拭き掃除を、ハイターがないので気休めにマイペット薄めたのでやってたのですが、そうか。。やはり原液ですか。。
マイペット(茶色のボトル)とかんたんマイペット(緑のスプレー)は別物ですよ。
花王のHP見るとかんたんマイペットには除菌のマークがありますが、マイペットにはありませんので、中身が少し違うのかとおもいます。
マイペットは用途に合わせて薄めて使ってください。
ご心配ありがとうございます。
言葉が足りませんでしたが、職場にあるのは「かんたんマイペット」(緑のボトル)ですm(_ _)m

前出がかんたんマイペットなので、通じると思い込んでしまいました。。
なので、薄めて使ってたけど、原液じゃないとコロナに効果がないのか。。という落胆になりました。
あ、私が水で薄めて使ってると書いたのが誤解の原因ですね。。。スミマセン。
かんたんマイペットの匂いが苦手で、いつも水で薄めて使ってました。(大掃除の頑固な汚れには直接スプレーしますが)
元々、界面活性剤少ししか入ってないので、気休めなのは分かってますが、拭かないより拭いた方がいいだろう。という程度の考えでしたので。

職場の廊下側のドアノブは毎日清掃の方が次亜塩素水消毒してくれてるのですが、消毒終わるとその匂いが廊下に充満してクラクラしてしまう。。いえ、ありがたいんですけどね。
そして換気をしているところに、4月になっての寒気。
3月より職場が寒いです。。。ガクブル
>上乃屋まむ@かみのやま さま

なっとくです。においは個人の好みがありますものね。
水ぶきだけでも物理的にふき取るということで意味があるそうです。
無くすことはできないけど、減らすことはできるとか。
TV情報ですと、除菌の為に拭く時は一方向が良いそうです。
素晴らしい情報ありがとうございます。
エタノールなどの実験も非常に良いですね。

ただ、手・指などに付着した場合の3秒〜5秒の場合
70%・50%だと不活化するのかなど知りたいな〜なんて
欲が出ちゃいました。

でも、本当に良い情報ありがとうございます。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。