入り口のアルコール消毒

先日、私の知人が八幡倉庫入り口のアルコール消毒で酷いアレルギー症状になったそうです。店側は「それは自己責任です」と言ったそうです。
知人は病院にて治療及び診断書を自己負担するはめになったとのこと。
病名はアルコール消毒が原因の接触皮膚炎とのこと。
店側の対応は不誠実で命令口調というのも残念と言っていました。
アルコール消毒が肌に合わない方は気をつけて下さい。
返信 1-21/21件最新の投稿へ
お店に強制されて使わされたのなら治療費を請求する事は理解出来ますが、今回の件はお気の毒ではありますが自己責任としか言いようがないと思います。しかも診断書発行って自己都合ですよね。
お店に非がなくても賠償する事が「誠実」なんでしょうか?

最後の文は同意致します。エタノールに弱い方は使うべきでは無いです。
知人の方は、他のお店ではアルコール消毒は使われていなかったのでしょうか?
うちの母は地元スーパーのアルコール消毒でやらかしました。あれほどアルコール消毒したら保湿しなさいと言っていたのに。。

何にせよ、今後、注射の際のアルコール消毒も気を付けた方がよさそうですね。(健診の採血とか)

お大事にどうぞ。
少し違います。店の担当者が診断書なりを紙面で持ってこいと言ったようです。
私の近いその知人は、今まで他のスーパーでもアルコール消毒を必ず使用するらしいですが(50歳以上です)今までは一度もアレルギー反応は無かったそうです。それと紙面で証拠を持ってこいとか、それ以上の失礼な態度を連続して行ったと言っていました。
上乃屋まむ@かみのやま様。知人のことをお気遣い下さり誠にありがとうございます。
それほど頻繁にアルコール消毒されてた方ですと、逆にコストコのアルコール消毒が原因とは特定しにくいかと思われます。

恐らく皮膚バリアが徐々に弱くなっていて、症状が出てきた直近がコストコでのお買い物だったと考えるのが自然な気がします。

スタッフさんの冷たい対応は残念でしたが、まず貴方が知人さんのためにしてあげれる事は、病院の治療が終わり正常な皮膚に戻ったら、次は必ず保湿を徹底するように勧めてあげることではないでしょうか?
(常に保湿に気を使われてる方でしたら失礼しました)

まだまだ長い戦いになりますので、ストレスを溜めないようにするのも皮膚のために大事です。

たまに残念なスタッフさんがいることも事実ですが、優しいスタッフさんの方が断然多いです。
次は気持ち良くお買い物できるといいですね。
>上乃屋まむ@かみのやま様

知人は何年もの間酷い持病が有り(うつ病・身体表現性障害他様々な病い)
頻繁に外出することは不可能なんです。勿論体調には波があり、ましなときに買い物に行く以外、病院へ行く方が多いのです。私はコストコに行った事は無いのですが、知人はコストコくらいしか楽しみ?は無く、希死念慮しか無いのです。一般人より常にストレスばかりとのことです。今は●●の準備をしているので、私も心配しています。ご理解下されば幸いです。以上です
ごめんなさい。
色々な意味で特別な方のことを
コストコに行かれたことのないあなたが
わざわざここに書かれる意味がわかりません。
ましてや●●云々を書かれる事が。
入り口のアルコールを使うのは自己責任でしょう。皮膚が弱い方なら自分で注意すべきこと。
最初はアルコールが合わない方への注意喚起かと思いましたが、プレ様は何をここで仰りたいのでしょうか…?
●●の準備をしている、と言われましても正直なところ他の方からしたら怖いだけかと思います…。
私も昔鬱病など患っていましたので日常生活が困難なのは少しは理解ができますが、アルコールをご自身の判断で利用されたのは知人の方自身ですし、コストコからしても保証しろと言われても難しいのも理解できます(今の情勢だと尚更)
ご理解ください、と仰られてますが何に対してなのかもわからないですしこれ以上なにか解決を求めるのであればここでお話されるべきではないかと思います。
うつ病をお持ちの、
現在●●の準備中の人の言うことだけを聞いての書き込みでしょうか?
コストコの対応もご友人からの話ですか?
コストコに行った事がないのですね。
最初の書き込みと受け止め方が変わりました。
私は教養がないので、蛇足や文章に意味の無いことや皆様に不愉快になるようなことを書き込みご迷惑をおかけしております。
知人は現在持病の症状がが悪化しているということで私が代わりに書き込んでいます。
本来の趣旨は、肌の弱い方は注意して下さいということです。
難しいのは、知人は特にスーパーのアルコールに弱い経験や自覚は無かったのにアレルギー反応が出てしまったという点です。かなり酷い症状だったです。
皆様の意見で現在私も自己責任だと思いますので知人にも伝えたいと考えています。
アルコールアレルギーは、あまりご存じない方が多いし、軽い症状で自覚してない方も多いのかなぁ、、なんて思っています。
石鹸手洗いを頻繁に繰り返すだけでも、肌はかなりのダメージですよね、そこにエタノール系がくると⋯

女性の方かしら、親身になって話せる立場なのでしょうから、もう少しだけできる事として⋯

外出時には、布製の手袋をすすめてみたらいかがでしょうか?
季節的に日焼け防止用の手袋もいろいろあります。少しだけでも気分が明るくなる様な素敵な手袋を選ぶことで、外出が楽しくなりますように♪
アレルギーであれば急になることもあります
花粉症もそうですよね
昨日までなんでも無かったのに急にくしゃみが止まらなくなったり。
コストコ に行くまでは身体が耐えられていたのだと思います。
コストコ でキャパ越えしてしまったのでしょうね。
アルコールアレルギーは身近にいますので、
飲酒でも反応します
アルコールが入った菓子でも反応します
キチンとお医者様に聞かれた方が良いかと思います
この方が病気ではないのかな?と思ってしまったのは私だけでしょうか…?
他のスーパーなどでの消毒ではなんともなかったのなら、それはアルコール濃度が低いものなのかもしれませんね
よく、アルコールの匂い皆無で本当に消毒になっているのかと疑問に思うことも多いので、コストコの消毒液はちゃんとしたものを使っているということなんでしょうね
知人の話としていますが、本当はご自身の体験なのでは?
少し怖いことを言うようですが、スーパーや店舗によってはアルコールが手に入らず一応認められてはいるものですが、あまり人体によろしくない系統の消毒液を置いてある所もあります。

うちの店舗もです。

アルコール類ですけど、聞いたことない安いものです。

ですから、私は店舗にある消毒液は絶対使いません。必ず持参しています。
●●を準備しているほど精神的に参っている方に自己責任と伝えるのでしょうか?
プレさんとご友人のお付き合いのほどはわかりませんが、そういったケアの出来るところに行かれた方がいいのではないですか?
自己責任だと知人の方を責めるつもりではありません。
ただ、こんなこともあったから気をつけようね〜終わり。でいいのではないかな…と思ったので書き込みさせていただきました。それ以上のことをここでお話しても解決もしませんし、私だったら自分の病気のことをインターネット上にたくさん書かれるのはあまりいい気はしないかな…と思いましたので…。
少しずつ落ち着いてはきていますが、コロナの影響で精神的に参ってしまっている方も世間には多いことですし、あまり●●、とかのワードは出さずにお話して欲しいなと願います。。
様々なご意見、本当にありがとうございます。

>通行人 私が病気だったらどうだというんですか?
     おっしゃるとおり持病はありますよ。病名は別ですが。
>くろくろさん 当然ですが知人=ほとんど兄弟のような近いつきあい
     =は通院及び入院、カウンセリング等は現在進行形でお世に
     なっています。私自身も元うつ病患者ですので、本人への
     伝え方には気をつけます。ありがとうございます。
>さーさん 私は本人では無いですよ。

本来の趣旨を繰り返しますが肌の弱い方は注意したほうがいいと言う
事です。
皆様 どうもありがとうございました。
言葉を間違えたので書き込みます。彼の入院は現在進行形では無く、
その経験があるでした。
度々の書き込みですいません。私の文章は誤字脱字多く失礼しました。