こんな記事見つけました

ここでいいのか少し悩みましたが、中々興味深い内容だったので皆さんにお知らせしようかと思い投稿いたしました。
既にご存知でしたらごめんなさい。
コストコの戦略・理念などが書かれてあり面白く読みました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1696336565cd4989748d63f1989d7716c8879329
返信 1-6/6件最新の投稿へ
リンクありがとうございます(^^)
いつの間にか小売で世界2位になってたんですね。
(日本の売上換算はちょっと大雑把すぎる気がしますが。。苦笑)

コストコがここ数年で日本寄りの販売に変えてくれてるのはすごく感じます。
少ない容量の商品が入荷したり、いかにも日本的な商品が増えていたり。

そして、日本寄りならず、地域雇用によるローカル感。
今は少なくなってしまいましたが、試食販売の方言丸出しのお母さん達とのやりとりも楽しいなー、と思ってました。

まだまだコストコの経営理念的なところは理解されてない感じはしますけど、会員制である良いところは継続して欲しいですね。
世界でのコストコの小売業ランキングは、もう6年連続での2位なんですね。失礼しました。

3位のAmazonとの差が僅差で、来年のランキングが興味深いです。
https://www.jacom.or.jp/ryutsu/news/2020/04/200417-41279.php
返信ありがとうございます(╹◡╹)
上乃屋まむ様に絡ませて頂くのは初めてかもですが、投稿はいつも拝見しておりますよ。
この手の記事がお好きなのも理解しております(笑)

中々に興味深い記事ですよね。
「会員を大切にすること」は当たり前としても「従業員をたいせつにすること」や「取引先に敬意を表すること」に感じ入りました。
それに伴って「儲けすぎないこと」と言うのにも。

少し長い記事でしたが、分かりやすい言葉で書かれていてとても読みやすかったです。
ちなみにこの記事の表題は「気付けば日本に30店舗 コストコが女性から熱狂的に支持される理由」と言う、私的にはとてもソソられるものでした(笑)
>小鈴さま

あら、お見通しですね(笑)
経済の記事でコストをコストコと見間違える。
ネット記事にコストコの文字があれば速攻リンクを貼ってしまう。
(目新しさのない記事は貼りませんが。。)
いつもお目汚ししておりますm(_ _)m
少しでも違った目線から物事を見れるようになればいいな、と思ってます。
なのに、スマートニュース(アプリ)は閲覧履歴から片寄ったニュースしか上げてきてくれない。。
(コストコ関係と、スヌーピーネタが多いのは内緒)

コストコって、今まで思ってたアメリカ企業のイメージを、いい意味で裏切ってくれました。
経営理念もちょっと昔の日本的?
お目汚しだなんてとんでもない!
いつも興味深く拝見しておりますよ。
上乃屋まむ様は、決してお世辞ではなく「経済に造詣が深くてキチンとしておられる(私なんぞがすみません)頭のいい方だな」と言う印象です。

私はPCで色々読むものですから、割とあれこれ節操なく読み散らかしております( ̄∀ ̄;)
これからも独自の投稿を楽しみにしております!
記事を貼るだけなら経済理解してなくても出来るので、面白いの見つけたらまた貼ります(笑)

(いまだに電卓の機能キーを使いこなせない女より)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。