初めてテントを購入するなら

アウトドア経験0です。
コロナのため夏旅行を断念しました。
子供の夏休み思い出つくりに、家キャンプを考えています。
30,000円以内で、お勧めのテントを教えてください。
・6名程度収容可能なタイプ
・初心者(大人1名、小学生1名程度)で組み立てできる
・テントの下に敷くシート含む
・寝袋は不要

皆様のお知恵をお貸しください。
宜しくお願いします❗
返信 1-14/14件最新の投稿へ
テントは何が良いか解りませんが、〓️の所を押してキャンプと入れるとコス子さんの記事があります。そこに良い情報があるかもしれません。
敷物お家ならコストコのレジャーシートに100円にある折り畳みの座布団敷くと良いかも。
後からも公園などに行ったら使えますよ。
消えてしまった一番上にある虫眼鏡の所です。
テントはしまうのが大変です。私もしまえなくて壊してしまいました。
私はポップアップテント(3人用)を持っています。
当初、海岸で遊ぶ時の休憩用に、と思って買ったのですが、今考えているのは″いざとなったら避難所で使わせてもらえるかな?″という事です。
コロナ前はプライバシー確保目的にと思ってましたが、今ならコロナ対策としても有効かな?と。
実際は、避難所を開設する自治体に問合せしないと、使えるかどうかは分かりませんが、使える場合のためにも、ペグを使わないタイプのテントがあってもいいかなー?と思っています。

あと、折り畳みチェア。軽量重視で揃えれば持ち運びも比較的楽で、人数分あると何かと使えます。
私は野外音楽フェスの休憩用に持ってってました。(観覧エリアには持っていけないので、友人同士で交代で留守番になりますが)
あと庭の草むしりの休憩用とか、DIYの休憩用とか(笑)

あ、私の持ってるポップアップテント(200*150cm)には、コストコで買ったレジャーマットが数センチ大きいですが、敷くことが出来ましたよ!
ちなみに定価は5000円程度のものですが、セールで3000円しない値段で買いました。

ランタンも非常時にも使えそうなもの、という目線で選ぶと、いざという備えになっていいかと思います。

楽しいキャンプができるといいですね♪
今の時季、平地では暑くてテントで寝るのは厳しいかも…ですが、今後も時々キャンプをしよう!と考えてらっしゃるのかな?

一般にファミリーキャンプでテントを選ぼうと思うと、着替えなどの荷物を置くスペースも考えると家族の人数+1人用以上を選ばないと狭いといわれています。なので、ジャックzさんのお宅だと7人用以上と表記されているものが必要となります。
そして、6人用以上となると重たくて持ち運びも設営も大変になってきてしまうんですよね (;´∀`)
ひょっとしたら2~3人用を複数用意した方がいろいろ便利かもしれません。

ご家族の構成や使い方のイメージなど書かれていることだけでは分からないので具体的には何も言えないのですが、「テント 選び方」等で検索したりすると勉強になるサイトがたくさん出てくるので、そちらを参考にされるとよいかなぁ~?と思います。
コールマンのドーム型を女性1人幼稚園児1人でたてた事あります。
ドーム型でしたら初心者でも立てやすいと思います。
但し、初めてで大人1人子供1人では時間がかかると思いますので、あらかじめ時間がある時に大人に手伝ってもらっての練習をお勧めします。

テントの下に敷くシートはグランドシートのことでしょうか、でしたらブルーシートで代用できます。
インナーマットは銀マットがお安いですが、ロールより折り畳みの物が巻きぐせがなく使いやすいと思います。

最近のテントの値段がわからないのですが、エリア板にココアさんが載せてるロゴスが5人用ですが2万弱です。

リサイクル品は防水性能が落ちている可能性もあるのでご注意ください。
ココア@岐阜羽島様
上乃屋まむ@かみのやま様
かば吉様

コメントありがとうございます。
家キャンプ…過ごしやすい気温なら庭にテントか屋根〓ウッドデッキ、暑ければ和室か2階のフリースペースに設営を考えています。
3箇所共に、6人用ならスペース確保可能です。
コストコですと、コールマン26,000円強のテントは、寝室をあとから吊るタイプで断念、16,000円の2タイプかな?と思っています。

ポップアップテントはあるのですが、海や公園で使用したので室内に入れる勇気はなく、しかも私は畳めずパパ頼りなのですが、インドア派なパパは「テント?いる?」と反対派…

災害時、避難所でも使えたり、授乳スペースや着替えスペースに提供出来るので備えたい❗です。
ランタン2個、チェア4個はあります。

ペグを打たなくて使えるテントがあれば、stay homeでキャンプ気分になれそうなんですが…

他にも、こんなのあるよ❗情報お持ちの方、コメント宜しくお願い致します。
ポップアップテントはお持ちで畳むのが面倒でしたら。
紐を引いて傘のように開くワンタッチテントはどうでしょうか。
今、コストコで売っているコア 六人用テントを先週買い、ウッドデッキに設営しました。ウッドデッキなのでペグは打てないので、張り綱でしっかり結わえました。
風が強い地域なので。あと野外テント、タープは雨よりも実は風に気を付けないと、風をはらんですぐに飛んでいきます。
テントはオガワのハイスペックなものも所有してますが、ツールームで大きいので、家キャンプ用に新しく買いました。
オガワに比べて値段が1/10なので、仕方ないところはたくさんあります。
でも、ダークルームなのと、入り口は一ヶ所でも換気口がたくさんなのとコンセント口があるのて、サーキュレーターを入れて網戸にすれば寝れないことはないです。
ただし!インナーテントのバスケットの縫い目にシームレステープがないので、先週の大雨では縫い目から雨漏りしました。これはフライシートがピンと張れていないのと大雨の横からの雨なので雨がインナーテントに入ってしまってると、16000円なら仕方ないかなとも思いますが、やるせないです。ポールもオガワに比べたらちゃっちいです。アルミじゃないから重いし。
大型なので畳むのは面倒で、夏中はずっと張っているつもりですが、雨漏りは嫌なのでどうしようか迷い中。返品も考えています。
子供のストレス解消、うちでキャンプ気分になるためで、基本家でしか使わないならコストコのコアは十分ですが、キャンプ場にいくなら、オガワの本格テントがおすすめです。ピスタ34、ピスタ5とか、スクートとか、買い換えようかと思ってます。
コアのテント泊は意外と夜は涼しく、外の音や小雨の音は癒されて、おうちキャンプはなかなか快適ではあります。
使用目的を明確にして、あったテントを買って、おうちキャンプ楽しんでください!
16000円でこのスペックならかなり激安だとは思います。
かりば様
パンダ@尼崎様

ワンタッチテントというのがあるんですね。初めて聞きました❗ネットで見てみます。

コアの黒テント情報、タイムリーです。
インナーテント?寝室?だけを室内で設営するには、どこかに結わえなくては設営できませんか?
テントを設営したことがなく、教えていただけたら幸いです。
かりば様
パンダ@尼崎様

ワンタッチテントというのがあるんですね。初めて聞きました❗ネットで見てみます。

コアの黒テント情報、タイムリーです。
インナーテント?寝室?だけを室内で設営するには、どこかに結わえなくては設営できませんか?
テントを設営したことがなく、教えていただけたら幸いです。
室内だけでも、自立しますよ。
屋内使用がメインなら、ワンタッチテントやポップアップテントを購入した方が良さそうですよ。
設営は結構大がかりなのと、大型なので、初心者なら大人二人必要です。
パンダ@尼崎
寝室だけでも自立するんですね。仕事帰りに、子供とヒマラヤに見に行ってみました。
日除け用でグラスファイバーの骨組み2本を入れて作るタイプなら、簡単そうでした。
私としては、災害時に備えて、通常のテントが欲しいところですが、パパさんの応援は期待できないので悩ましいです(汗)

もし、こんなのあるよ!というお勧め&助言いただければ幸いです。
Amazonベーシックのテントとってもいいみたいですよ。
我が家も夏休みに旅行にも行けないので庭にテントを張ってキャンプ気分でも!と思って探していました。スノーピークかオガワがいいかなぁと思いましたがあと何年子供と楽しめるか‥と思うと金額的に躊躇していました。
Amazonの検索欄のところに『Amazonベーシック テント』で検索してみてください!
スマートになりたい様

やはり今年は庭キャンプですね。
昨晩、ダークルームをポチりました。
短い夏休みに間に合うか?とドキドキしています。
Amazonでテントは購入されますか?
もし良かったら、またコメントいただけたら幸いです。

テントにお知恵をお貸し下さった皆様
ありがとうございました。

引き続き、こんなのあるよ!ありましたら、宜しくお願い致します。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。