コストコのタイヤ

今履いているタイヤはブリヂストンのポテンザ225/45R17なのですが、購入から5年程度が経過し、残りの山が3mm程度で燃費も悪くなってきました。
3月22日が車検でして、この機会に履き替えようかと思っていた所、今、ピレリー P ゼロ NERO GTがキャンペーンでかなり安いとのことです。
ポテンザを履いていても、実際はほぼ通勤等の普段乗りが主なので、高いスポーツタイプまでは必要無いと判断しました。
どなたか、ピレリ P ゼロ NERO GTを履いた感想や、コストコでのタイヤ購入のメリット、デメリット等、お聞かせ下されば幸いです。
返信 1-10/10件最新の投稿へ
タイヤのことなら、ここで聞くより「みんカラ」(みんなのカーライフの略だったかと)でレビューを探したほうが、車好きさんが集まっているところなので詳しく参考になるかと思います。
https://minkara.carview.co.jp/smart/partsreview/parts.aspx?pt=1131467

...GTをスポーツタイプと思っていた素人ですが、長距離走行のことなんですね。。
お返事ありがとうございます。
投稿前に「みんカラ」でしらべたのですが、今ひとつ分からず、コストコで購入したレビューも見当たらなかったのです。
今履いているポテンザは1本5万円くらいしまして、確かにGTとはグランツーリスモの略で、長距離走行や操縦安定性等に優れています。
実際にコストコで購入された方がいらっしゃるかと思い投稿してみた所存です。
また、みんカラで聞いてみます。
ありがとうございました。
書き忘れましたが、今までは複数台の車を数十年間、自分でタイヤ交換していたのですが、コストコで買うと何回も脱着は無料らしいけど、口コミでは実際には中々予約が出来ない...と書いてありましたので、実際はどうなのか?と思い、聞いてみたかったものでして。
すでに″みんカラ″チェック済みだったのですね。失礼しました。

タイヤ交換は冬タイヤ交換の雪の降り始めと夏タイヤ交換の春先は混んでますが、それ以外のタイミングならば予約は取れると思います。
去年の暖冬と違うから、3月前半ならまだ混まないかなぁ?

多分ご存知かと思いますが、コストコでは窒素ガス充填ですから、自身で空気圧の調整できなくなるのをどう考えるか、位ですかね。。
昨日、店舗でミシュラン、ヨコハマ、ピレリの見積もりを頂き、本日、注文の電話をしてみたのですが、ミシュランとピレリの輸入物は国内在庫が無く、3月28日迄に注文しても、それ以降に日本に入って来た場合は割引されないとのことでした。
ヨコハマはあるみたいですが、メルマガで17500円引きって書いてあるのに5400円のプリペードカードと言われました。
メルマガの内容と店舗の話しが全く違い良く分かりませんね...
割引が無ければカーショップの方が2月中の予約であれば安いです。

コストコで買った場合、窒素ガス充填での空気圧調整はコストコで無料なのでしょうか?
空気圧調整はコンプレッサで自分でやっているので、抜いてしまってエアーを入れればいいかな?
窒素ガスはあまりメリットはありませんしね。
ヨコハマはADVANが対象のようですが、お見積もりは ブルーアースとかではないですか?
チッソガスは、普通の空気と混ぜても問題ないので他所で空気圧調整ができないわけではありませんよ。
混ぜてしまうと、空気が抜けにくいとかタイヤの振動が軽減されるという利点が無くなるだけす。一度でも普通の空気を入れてしまうと意味が無くなるので、チッソガスが良いという方は混ぜない方が良いとは思いますが。
ヨコハマの見積もりはブルーアースGTで出されましたか、ブルーアースは昔からコンフォートタイヤのイメージが強くてパターンも味気ない感じで、責めて今のスポーツ系の車には最低でもADVAN FLEVAが良いかと思います。
パターンもそれなりで、価格もブルーアースGTと同じくらいかと思います。
AやYでは工賃を含めても税込みで2月中でしたら10で済みます。
来週でもコストコさんに聞きて見ようと思います。
確かに窒素の様な不活性ガスの方が良いとは思いますが。
複数台の所有で維持費もかなり掛かるので、極力経費を抑えて行こうと思いまして。
前のBMWはADVAN Spoltを履いていたのですが、今の国産車は標準でポテンザRE050なんです。
ポテンザやアドバンスポーツは良いんですけどね...
今日着たメルマガにADVANのいくつかが割引対象になってましたので、また聞いてみます。
19日〜ってなっていますが、タイヤセンターの人、昨日は何も言わず、ブルーアースGTしか話しが出なかったです。
そうなんです。レースでもやってない限り、窒素ガスのメリットってそんなに気にする程ではないと思われます。

ご自身でタイヤ交換されてる位なので、ホントに値段での他店比較以外のメリットはないかもしれません。

一度タイヤ交換有料化の話がありましたが、会員の猛反発があったためか、今のところ
『タイヤの価格には、取り付け工賃、永久バランス調整、永久ローテーション、永久パンク修理、永久窒素充填、新しいゴムバルブ が含まれます。ご購入後のコストコタイヤの交換は、ホイールありは無料。ホイールなしは、一本当たり、880円(税込)にて申し受けいたします。』
となっています。
https://www.costco.co.jp/Services

私も一度コストコでタイヤ交換を検討したことがありましたが、旦那にネットの方が安い(そしてタイヤ交換はいつも空気圧調整込みで旦那がしてくれる。)と一刀両断されました。。
その安いと言って買ってきたタイヤ(東南アジア製?)がスポーツタイプで、グリップしすぎで走りが重い&燃費が悪くなり、コーナーでの挙動が怪しく、私は大変ご立腹だったのですが(笑)
射水倉庫と野々市倉庫へ電話で価格を聞いて見たところ、キャンペーン対象のタイヤでも何故か価格がかなり違い、カスタマーセンターへ問い合わせしたところ、結果は「倉庫のタイヤセンターへ聞きて下さい」だけの回答でしたので、仕方なく射水倉庫へ聞きに行ったところ、キャンペーン対象のタイヤなのに国内に在庫が無く、「入荷は未定で入荷がキャンペーン期間後になった場合は正規の価格を払って下さい」とのこと。
で、野々市倉庫へ問い合わせて見たところ、価格は同じでしたが、「キャンペーン期間後の入荷の場合はキャンセル可能ですよ!」と親切丁寧に言われました。
野々市倉庫の方は射水倉庫へ注意しておきます!と言われ、それを射水倉庫の方に言っても結局はキャンセル不可の一言で、仕方がないので野々市倉庫に一応注文はしておきました。
でも多分入荷はずっと後だと思います。
コストコさんのキャンペーン対象のタイヤは在庫で持っている物の事を言ってる様な感じです。
ちなみに、国内に在庫があるタイヤでも、値引きした価格はA社の方が4本で1万6千円程度安かったです。
キャンペーン価格でもコストコさんでのタイヤ購入はあまりメリットは無い様な感じで、倉庫により、対応は全く違いますね。
1時間半程度、すったもんだの時間の無駄でした。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。