一発逆転、両親のワクチン予約できました、コストコ行く。

今日午後からコストコ行きます。気持ち的に行けるようになりました。

相変わらす危機的状況の大阪 S市です。今朝、両親のワクチン接種の予約がついに取れました。体験談です。今後ワクチン予約をする方への参考になれば。

◯前週は集団接種会場の予約受付でしたが、電話・ネット共に3日間夫婦でトライしたにもかかわらず、全くつながらず撃沈と相成りました。知人の予約が取れたニュースは、嬉しい反面焦ります。

◯今日から75歳以上高齢者の個人接種会場(開業医)の予約です。両親が普段受診していた「かかりつけ医」はワクチン接種をやらないので、他のクリニックに頼らずをえません。(何のためのかかりつけ医だったの?大阪の開業医はもっと前に出て。)

◯市のリストを見るとクリニックの数は一応あるのですが、かかりつけの患者のみとか色々と条件があって、全くフリーで申し込めるクリニックは私の区では、わずか2ヵ所しかありません。

◯ネット予約が良いのか、電話予約が良いのか、直接クリニックまで行ったら方が良いのか、迷います。とにかく一発勝負です。

◯昨日NTTが電話回線を着信制限するとのニュースが流れました。実際今も制限してます。

◯前回同様、電話自体がつながらない、ヤバそう。それなら一か八か直接クリニックに行こう、突撃。

◯ということで、急遽今朝6時30分にクリニックに並びました。既に何十人も並んでいました。私で50番目。なんと私が最後でした。後の方は希望者のみキャンセル待ちになりました。予約日は1回目6月末、2回目7月中頃。

◯これでやっと安心できました。肩の荷がおりた。なんか景色が変わった気がします。自分自身がワクチン打たなくても、家族がワクチン打てるだけでも空気は変わるんだ。ワクチン接種までみんなで一緒にがんばりましょう。

【教訓】
◯今からでもかかりつけ医を作れ。開業医はかかりつけ患者優先又は患者のみが多い。かかりつけ医は、ワクチン接種をしているクリニックを選べ。
◯接種日時はクリニックの都合に合わせろ。希望日時は通らないと思え。
◯接種会場・クリニックを事前に調べて選択する。各クリニックの条件が有りすぎる。リストは自治体のホームページに記載されています。
◯電話・ネット予約なら家族を総動員する。氏名 生年月日 住所 接種券番号 必要。

※残念ですが大阪は、今しばらくこんな感じが続くと思います。
返信 1-6/6件最新の投稿へ
なぜ、全てのクリニックで予防接種を打てないのか?

それは、ワクチンを適温で保管するための冷凍庫を新たに準備しなければなりません。
しかも、このためだけに。
それに、ワクチンを1回分ずつ用意するのは医者ではないんですよ?
薬剤師です。
一度ワクチンを開封したら、廃棄するまでの時間が決まってます。
そこに時間を取られてしまうんです。

なぜできないんだ!やらないんだ!と言う方がいますけど、医療側の事情を少しでも理解されてますか?

ワクチンを打ったから終わりではなく、一人一人の意識と行動の方が大切だと思います。
追伸

コネ無く、かかりつけ医のない方、介護施設を利用してない方へ。

Q.予約の取りやすい「クリニック」は?

A.①新規開業クリニック(2、3年前くらいまで)まだ患者を多く抱えていません。
②流行ってないふだん存在感のないクリニック

Q.予約の取りやすい「診療科」は?

A.インフルワクチンや注射は「内科」という先入観がある。したがって「内科」以外の「耳鼻咽喉科」「眼科」「整形外科」等が比較的取りやすくなるのでは?私の場合は「整形外科」に並んで取れました。

現状並んで予約出来るクリニックは少ないです。でもネットと電話は私にはもっと厳しかった。

確実に取るなら、幼稚園の入園申込みを思えば、1日くらい早朝から並んでもいいのかなと。並ぶなら中途半端な時間ではなく思いきった時間で。私は偶然ギリギリ入れました。先頭の方は朝4時でした。ワクチンは買い占め出来ません。必ずあります。特に高齢者分。

ふだんクリニックに縁の無い方もこの機会にかかりつけ医を探したらどうでしょう。【必要条件】新型コロナワクチンを接種しているクリニック。自治体Webからどうぞ。

※上記FAQはあくまでもたった一回の経験での論証です。
※神戸市はワクチン予約のボランティアがあります。
https://www.city.kobe.lg.jp/a00685/724635786849.html
うちも80代の両親の先日の集団接種の予約が取れなくて焦りました。
今日 母が対象のクリニックに電話をして 11時頃に予約が取れたと連絡してきました。
土曜日に予約できたので 仕事を休まずに連れていけると ひと安心。
これからは 少しは予約が取りやすくなるのではと思います。
ご両親のために家族総出でワクチンの予約を取る気持ちもわかりますが、みんなが家族総出で電話かけたらただでさえ繋がらない電話が込み合いますね。ネットも同じく。

医療機関にもこれを見てみんな夜中から並んだら密になるでしょうし、誘いあっていけばおしゃべりに花が咲きご近所の方は迷惑でしょうね。

かかりつけ医や内科以外での接種は副反応が現れた場合の対応がどうなのかは心配ですけどね。患者の持病がなにかもわからないだろうし。
色々と思うことはありますが、結局こんなやり方でしかできないのが問題だとは思います。
ご両親予約取れてよかったですね。
夜のニュースでやってましたね。

ワクチン接種することを決めたクリニックのこと。
予約したい高齢者がクリニックに押しかけ、駐車場は満車付近は渋滞。
そのため近隣からはクレーム。
診察に来た患者は車が停めれないため受診できない人もいたそうですよ。
この対応に追われ、通常の診察が行えないそうです。
そうなりますよね(ー ー;)

大阪では窓口予約に高齢者が朝4時には並び、予約整理券貰えなかった人が騒いでたそうですね。

ご存じないかと思ったので、情報としてあげておきますね。

スレ主さんはワクチンは必ずあると仰ってるのに、早朝から並んでいいって矛盾では?
それに「コネ」は全く関係ないと思いますけど。
一発逆転という言葉にも違和感がありますが。
医療従事者には感謝です さま

事前告知のクリニックの指定の通りに並んで予約を取りました。正面玄関から正々堂々と予約しました。

これが何か?

ではどうしろと?

親の予約を取り消せと?