ふるさと納税でコストコ会員(入会)更新

今年も残すところあと一週間。
ふるさと納税も駆け込み需要で、キャンペーンもラストスパート。
この2年は他エリアのコストコ遠征が叶わず、大好きな射水市にふるさと納税する事に決定。17000円の寄付に対しての返礼品選択はもちろん「コストコ ゴールドスター会員クーポン」(新規入会にも会員更新にも使えます)

ネット上でまだ更新されていない記事に、エグゼクティブはふるさと納税で更新出来ないと書かれたままのものを見かけますが、出来ます。射水市なら。
しかもコロナ対応なのか、来店出来ない場合も郵送での更新処理を行ってくれるらしいです!射水市なら。神。

現在パート収入のみのくせに、ふるさと納税を決めたのは「ポイント支払いが併用可能だったから」
ポイント還元率については、楽天ふるさと納税が最強らしいのですが、楽天を使っていない私はau PAYふるさと納税から。

別途、どんな感じで申込みしたか書きたいと思いますが、もし他にふるさと納税を活用されてる方がいらっしゃれば来年の参考に、こんなお得な方法あるよー!というのを教えて頂けると幸いです(^^)

ちなみにふるさと納税での会員クーポンを扱っているサイトは、
【エグゼクティブ会員】
●ふるさとチョイス   33000円:射水市
●楽天ふるさと納税   33000円:射水市
●au PAYふるさと納税 33000円:射水市

【ゴールド会員】
●ふるさとチョイス
  15000円:和泉市
  17000円:川崎市、入間市、
       印西市(千葉ニュータウン)、射水市
  17500円:富谷市
  18000円:木更津市、上山市
●さとふる
  18000円:野々市市、上山市
●ふるなび
  18000円:上山市
●楽天ふるさと納税
  17000円:川崎市、入間市、射水市、
       (前橋市※12/28開始)
  18000円:木更津市、野々市市、上山市
●au PAYふるさと納税
  17000円:射水市

他にも沢山ありますが、代表的なところで。。
詳細は各自調べて頂ければ。
尚、基本は現地倉庫店での手続きで使えるクーポンとなり、現在お住まいの自治体では返礼品が受け取れません。
ご存知かとは思いますが、住民税非課税の場合はふるさと納税をする意味がありません。
返信 1-40/41件最新の投稿へ
au PAY ふるさと納税 を利用の場合。

収入の少ない私の場合❝いかに出費を少なくできるか❞という点で、普段貯めているPontaポイントを使えるau PAY ふるさと納税を利用することに。

全額ポイント支払いも可能なのですが、不意にスマホ機種変しなければいけない緊急事態に備えて、2万ポイントは残すようにしているので、一部ポイント支払いで。

まずキャンペーンについて確認。

①12/25まで、スマートパスプレミアム会員かつau PAYカード支払いで20000円以上寄付で8%ポイント還元。
、、、うむ、今回は残念ながら17000円寄付。8%のために3000円上乗せで寄付するのは愚かなので、適用外。

②12/31まで、スマートパスプレミアム会員なら最大3%ポイント還元。
、、、一応スマートパスプレミアム会員なので適用になるのかな。

③12/25まで、スマートパスプレミアム会員なら初めてau PAYふるさと納税での寄付で3%ポイント還元。※要エントリー
、、、他のサイトからはふるさと納税した事あるけど、初めてなのでこれも適用。基本のポイント還元1%は②のキャンペーンと重複するので、合わせてもmax5%?

④Pontaポイント1.5倍。
、、、年々条件が改悪されているポイント交換ですが、現在は1ヶ月につき上限2000ポイント×2回まで。
今月頭にうっかり一度ポイント交換(と利用)してしまっているので、今回できるのは2000 →3000ポイントのみ。ポイント1.1倍は上限無しなので、端数を300→330ポイントに。

これを使って、支払いはポイント利用が3600ポイント、au PAYカードが13400円。
ポイント還元が5%なら850ポイントが付くはずだけれど、いまいちよく分かってません。。

詳細な控除額シュミレーションせずに寄付しちゃってますが、私の場合はこれでギリギリ損しないくらいかなー、と思ってます。

来年レジでの更新勧誘を受けたら
「ふるさと納税で更新するので。(キリリ。」
とかわすぜ(笑)
確定申告時期ですので(?)顛末を書いておきます。

12/23(木) ふるさと納税申込み
12/26(日) 射水倉庫店よりレターパックライトでクーポン受取り 早!
12/30(木) 射水市より郵送で寄付金受領証明書とワンストップ特例税制の申告特例申請書用紙受取り
1/5(水) 申告特例申請書と添付書類(個人番号確認書類と本人確認書類)を射水市へ返送
 ※郵送費自己負担、提出期限1/10必着

その後、申請書の受領通知も届いていたかと思います。

私のコストコ会員更新月が8月なのでクーポンはまだ利用していませんが、驚いたのは更新の郵送手続き用のレターパックライト専用封筒が同封されていたこと。送付先の倉庫店住所も記入済み。ありがたや。

ちなみにau PAYの③はじめてのふるさと納税キャンペーン分のポイントは、1/26に3%分の510ポイントが加算されていました。
1/25に342ポイント付いていたのが、②スマートパスプレミアム会員分のキャンペーンポイントかと思います。他の支払い分も混ざってると思います。(内訳が分からない)

4年前位に燕市にもふるさと納税していますが、返礼品が受注生産の中空二重構造のメタル丼という事もあり届くまでに1ヶ月位かかった(それでも予想より早かった)記憶がありますが、今回のスムーズさに驚きました。

これなら思い立って更新時期に合わせて申込みしても、すぐにクーポン受け取れそうですね。受け取ったクーポンの有効期限は1年間で、2023年1月と明記されていました。
(ただ、ふるさと納税はキャンペーンに合わせて申込みするのが鉄則だと思ってます)

※これからふるさと納税するものは、来年(2022年分)の確定申告対象です。

以上、参考まで〜。
更に顛末を。。

やはり低所得ではふるさと納税する意味がなかった、というか、自分の課税対象所得の見込み間違えてた(死)という。。ハズカシイ。

恥を忍んで書きますと、パート収入150万円台、課税対象所得が約27万円。結果、寄付金控除が約6600円。
年会費4840円+ふるさと納税自己負担2000円と合わせると約13500円。
ふるさと納税のカード払い分が13400円。ポイント持ち出しが2300ポイント。
ポイントバックが850ポイントだとしても、赤。

やっぱり早見表が年収300万円からしか書かれていないのはそういう事なんですね。
来年は大人しく旦那にふるさと納税お願いします。

昨日、レジで「更新時期になりましたがどうしますか?」と声をかけられ、「ふるさと納税で更新するので!」と颯爽と切り返しました(笑) レジのお姉さん、ごめんね。←してやったり感。
クーポンで更新しました。
早く送ればいいのに、レジで3回くらい更新勧誘を断って、さすがに嫌味になりかねないな、と。。(苦笑)

日曜の夜にレターパックライトをポスト投函。
月曜朝受付、火曜夕方に射水倉庫店へ配達完了。
昨日、会員情報をチェックするのを忘れていましたが、今日木曜の朝には有効期限が更新されていました!

手続き速くて助かる〜♪
また1年お世話になりますm(__)m
後日談。

実は7/14と7/18にコストコカスタマーセンター(0570-200-800)から着信がありまして、特に何か問い合わせしてた訳でもないのに、何だろう?と思ったら、本日また着信があり

「ふるさと納税を利用しての更新ありがとうございました!
  更新手続きが完了してますので、2023年8月まで有効期限が延長されています。」

的な、、的な、内容でした。
親切な連絡なんだとは思うけれど、留守電付けてるんだから伝言で残しておいてくれやーーーー!!
と思ってしまった私。
 ↑
実は昨日気になって有料と知りながらカスタマーセンターに電話しちゃったんだよ。
各倉庫店からの発信も上記番号で着歴残るようになっているので、どこからかけた電話か分からない。という回答だったんだけどね。
 ↑
留守電残してくれるよう周知を強めにお願いしたんだけどね。(今、留守電つけてる人少ないらしいけどね。)

なので、ふるさと納税で更新した後にコストコから心当たりのない着信あったら、手続き完了のお知らせの可能性があるので、慌てて折り返しの有料ナビダイヤルかけなくても大丈夫ですよ。 という話でした。(多分繋がるまで何回もかけてきてくれると思います。笑)
会社の方針で留守電に伝言を残さないところもあるらしい。(間違え電話してるかもしれないのに個人情報を残したくないから、とか何とか。。)
コストコがどうなってるかは分からないけど。

留守電の意味とは。。

そして切り替わりまでのコールが長すぎて途中で切っちゃう説も見かけたので、呼び出し時間の設定を変えてみた。
(初期設定だとdocomo15秒、Softbank20秒、au24秒みたいです。18秒にしてみた。微妙。設定の方法は各自調査願います)
今年も年末のふるさと納税キャンペーンの季節が近づいてきています。。。
まだau経済圏にしがみついている私は、12月からのポイント規約改定に向けて対策わたわたです。。。

少し調べていたら、今年変わっているところを見つけましたのでメモを残しておきます。

郵送更新対応→射水倉庫店に加えて野々市倉庫店も対応に。
ビジネスメンバー更新→今のところ野々市倉庫店のみ対応。
新規参加→岐阜羽島倉庫店(さとふるで検索を)

尚、寄付金が少なくて済む熊本御船倉庫店のゴールドスター会員クーポンは、枠を使い切ったのか受付してなかったりするので、「ふるさと納税で更新」の認知度が上がった昨今、早めの行動が吉かもしれません。。。

それにしても野々市倉庫店、意欲的だな。
先日、神戸倉庫のトイレ内に「ふるさと納税」の案内チラシが貼ってありました。何故か献血のお知らせもトイレの個室ドアにひっそり貼ってる神戸です。
8月に更新したばかりですが、来年度分をこれでやってもいいなぁ…でもどうやればいいんだろう…という時に、あ、ふるさと納税のトピがあった!と参考になりました。
上乃屋まむさん、いつもありがとうございます。
ベリー様、お役に立てたでしょうか?!
しかし、去年からまた状況が変わっていますので、代表的なふるさと納税サイト5ヶ所を調べた結果をまとめておきます。年が明けるとまた変わると思いますが。。。

調べたサイト
・ふるさとチョイス
・ふるなび
・さとふる
・楽天ふるさと納税
・auPAYふるさと納税

まず、残念ながらふるさと納税の返礼品に上がっていない倉庫店
・札幌、新三郷、多摩境、幕張、金沢シーサイド、浜松、守山、京都八幡、広島

唯一ビジネスメンバー対応していた倉庫店
・野々市倉庫店(ゴールドスターと同額)

ゴールドスター会員のみ対応の倉庫店
・石狩、川崎

更新手続きが郵送で可能な倉庫店
・射水、野々市

ちょっと無粋な書き方ですが、納税額の少ない順に。。。

【ゴールドスター会員】
16500円・岐阜羽島、熊本御船
17000円・石狩、ひたちなか、壬生、前橋、つくば、入間、千葉ニュータウン、木更津、川崎、座間、射水、中部空港、尼崎、和泉、神戸、北九州
17500円・富谷
18000円・かみのやま、野々市、久山

【エグゼクティブ会員】
33000円・ひたちなか、壬生、前橋、つくば、入間、木更津、座間、射水、野々市、中部空港、岐阜羽島、尼崎、和泉、北九州、熊本御船
34000円・富谷、千葉ニュータウン、久山
35000円・かみのやま、神戸

倉庫店によりクーポンの発送にかかる期間はかなり異なるようです。
申し込みが増える12月は余裕をもって手続きどうぞ。
また、ふるさと納税サイトによって取り扱いの有り無しが変わります。(サイトが変わっても同じ自治体ならば金額は同じです)
しっかりと下調べをどうぞ。
あ、熊本御船倉庫店のゴールドスター会員クーポンが品切れ/準備中になっているのは、ふるなびのサイトです。
他のサイトで探すとまだ大丈夫なようです。
質問です
主会員が私(妻)
家族会員(夫)
ふるさと納税するのは夫なのですが
問題なく手続き(更新)は出来るのでしょうか?
気づくのが遅くなりましたm(_ _)m

去年、射水倉庫店からクーポンをもらった際の添え状には、譲渡の場合には譲渡先を電話で知らせるように記載がありました。
コールセンターから確認の電話が入るようです。(不正利用防止のため?)

ふるさと納税は各自治体毎の施策なので、対象自治体の利用条件をよくご確認ください。
あ、あとコストコ会員の自動更新が設定されていると使えませんので、そちらの確認も漏れなくどうぞ。
自治体(常滑市)に確認のメールをしたらコストコ中部空港倉庫店に直接聞いて欲しいと返信がありました。
クーポンの譲渡の件でしょうか?
情報ありがとうございますm(_ _)m
ふるさと納税サイトの説明が不十分なときは、自治体よりもコストコに聞いてみたほうがいいんですね(^^)
譲渡なんて思いもよりませんでした

家族間(夫→妻)でも譲渡になるのですね!

それも各倉庫で対応が違うかもって事なら…
倉庫毎に譲渡の方法のコメントを寄せてくださると、良いですね~

ずいぶん先の事になりますが、今年のふるさと納税をする前に、まず、自治体でなく寄附予定の自治体の倉庫へ問い合わせをしようと思います

ありがとうございました♪
д゚)ハッ! ふるさと納税の10月制度改正について調べていたら、にゃんと、中部空港倉庫店が価格改定していて寄付金額16000円の最低価格になっとるではないですかーい。

安パイを取るか、いつも大雨に見舞われるセントレアにチャレンジするか。。。(笑)
去年は年末のキャンペーンに合わせて、御船町へふるさと納税。6月の熊本旅行で現地手続きにて無事コストコ会員更新をした私ですが、今年は早々に本日ふるさと納税完了。
まだ寄付したことのない自治体様です。

今年はどうしても全額ポイント支払いをしたくていたのですが、どうやらまたPONTAポイントの改悪があるようで、スマートパスプレミアム会員だと三太郎の日に3%ポイント還元だったのが来月から無くなるとかで。

きっとポイントを使わない支払いならば、この先もっとお得なキャンペーンもあるのでしょうが、ポイントについては明るい話しは無さそうなのでポチりましたよ。

税金をポイント払いや。そう思えば負担が軽く感じる?
本当は機種変の為にとっておいたポイントでしたが、先日液晶壊してリフレッシュ品になり電池の持ちも良くなったので、どーんとポイント交換所で1.1倍にして使いました。(1.5倍レート枠は、先日親の注文で使いきってしまったばかり。。。)

さてさて何日でクーポン届くかな?
早く届いても更新は来年だけど。
ちなみにコストコクーポンの取扱い状況を簡単にまとめておきます。
10月あたりにまた変更あるかなー?

7/23まむ調べ
【取扱いサイト】
○…楽天ふるさと納税
♡…ふるさとチョイス
◇…auPAYふるさと納税
☆…ふるなび
△…さとふる

ゴールドスター会員
寄付金16000円 中部 ○♡◇☆
寄付金16500円 御船 ○♡◇☆
        明和 ○♡◇☆△
寄付金17000円 射水 ○♡◇☆△
        入間 ○♡◇☆△
        川崎 ○♡
        座間 ○♡
        和泉 ○♡ ☆
       野々市 ○♡◇ △
       木更津 ○♡◇ △
        神戸 ○♡◇☆△
       北九州 ○♡◇☆△
        石狩 ○♡◇☆
        前橋 ○♡◇
        幕張 ○♡
       つくば ○♡◇ △
     ひたちなか ○♡◇☆△
        壬生 ○♡◇
        羽島 ○♡◇☆△
        尼崎 ○♡◇☆△
       新三郷  ♡◇ △
     千葉ニュー  ♡◇
寄付金17500円 富谷 ○♡◇☆△
寄付金18000円 久山 ○♡◇☆△
     かみのやま ○♡◇☆△
        浜松 ○♡◇☆△

ゴールドスターの取扱いのあるところはエグゼクティブも取扱いあります。だいたい33000円~40000円
ビジネス会員もOKなのは野々市と前橋だけかな?
郵送更新に対応しているのは射水、野々市に続いて、幕張もオッケーになったのかな??(大々的には書かれてないけど)
ちょうど1週間で返礼品のクーポンを受け取りました。
来年行きたいけれど、先が見えないので安パイ取って、野々市市にしました。(郵送更新対応)

申し込みした翌日に配送手配メール。そして昨日は発送完了メールが届き、本日佐川の飛脚便にて到着。
郵送受付用の受取人支払いの封筒も同封されておりました。ありがたや。
クーポンは1年間有効なので2024/8月までとなっていました。
そういえば、クーポンの譲渡については一切記載がなかったので、対応していないのかもしれません。。
ふるなびの取扱い自治体が増えたようです。
まとめる根性なくてすみません。

PRTIMES【「ふるなび」で、新たに22自治体が掲載スタート!魚介類や果物、コストコ年会費クーポンなど魅力的な返礼品が盛りだくさん。】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000772.000007821.html
昨日守山倉庫店のカウンターにふるさと納税はじめましたってポップがありましたよ(*^^*)
楽天なのかさとふるなのか詳しく調べてなくてすみません。
連続ですみません。
楽天で検索したところ発見しました。
ゴールドスターメンバーが17000円
エグゼクティブメンバーが33000円
守山倉庫店のカウンターに持参
他店使用はダメみたいです。
対象自治体増えてますね。

守山市のサイトによると、扱ってるのは
 ふるさとチョイス
 楽天ふるさと納税
 ふるなび
の3サイトのようです。
https://www.city.moriyama.lg.jp/kikakuseisaku/furusatonouzei.html
私の書き方が悪くてごめんなさい。
守山倉庫店は名古屋市なので名古屋市へのふるさと納税となります。
名古屋市のサイトを検索したのでリンク貼っておきますね。
https://www.city.nagoya.jp/shisei/category/410-1-9-0-0-0-0-0-0-0.html

名古屋市の返礼品は他に人気のバーミキュラなどもありますよー(*^^*)
!!やだー。守山市って滋賀じゃーん(恥)
ご指摘ありがとうございます。守山区ですね。
猛暑日で溶けて無くなりたいです。。。(笑)

すみませんでしたm(__)m
今日のコス子さまのブログ更新を受けて、取り急ぎ現在の状況をざっと調べてみました。

9/24まむ調べ
【取扱いサイト】
○…楽天ふるさと納税
♡…ふるさとチョイス
◇…auPAYふるさと納税
☆…ふるなび
△…さとふる
※黒マークが2023年9月末で受付終了が決定しているところ。サイトによりばらつきがありますが、1つでも終了予定のサイトがあるところは実質終了かと。
(もしかしたら寄付金額アップして再開されるかもしれませんが。。)

寄付金16000円 中部 ●〓◆★
寄付金16500円 御船 ●〓◆★
        明和 ●〓◆★▲
寄付金17000円 射水 ●〓◆★▲
        入間 ●♡◇★▲
        川崎 ●〓
        座間 ●〓
        和泉 ●〓 ★
       野々市 ●〓◆★▲
       木更津 ●〓◆★△
        神戸 ●〓◆★▲
       北九州 ○♡◇☆△
        石狩 ●〓◆★
        前橋 ●〓◆
        幕張 ●〓 ★
       つくば ○♡◇ △
     ひたちなか ○♡◇☆△
        壬生 ○♡◇
        守山 ●〓◆★
        羽島 ○♡◇☆△
        尼崎 ●〓◆★▲
       新三郷  〓◆ ▲
     千葉ニュー ○♡◇☆△
寄付金17500円 富谷 ○♡◇☆▲
寄付金18000円 久山 ○♡◇☆△
     かみのやま ●〓◆★▲
        浜松 ○♡◇☆△

更新されてないところは、自治体担当者の認識が薄いか、委託業者の動きが鈍いかかと思いますが。。
あ。やっぱり文字化けした。
ゲタマークになってるところは黒ハートです。
ふるさと納税サイト
イオンカードの「まいふる」が開設オープンキャンペーンで9月末までWAON POINTが20倍です。
ポイント還元が大きいですよね。
普段200円で1WAON POINTが20倍になるなんて。

返礼品にコストコ会員カードのクーポンもありました。イオンカードで支払う人にはお得情報かな、と思いまして。

残念ながら私がいつも利用している倉庫は、このサイトにはありませんでした。
情報ありがとうございます!早速見てみました。
「まいふる」でコストコクーポンを選択できるのは、
富谷、明和、幕張のようですね。
そしてWAON POINT決済可能。(ポイントもらうだけでなく、使えるのも大事)

明和(明和町)、幕張(千葉市)は9/30受付終了が明記されてますが、富谷(富谷市)は書かれてませんねぇ。。
残るんでしょうかねぇ?
先日、富谷市から今月いっぱいで終了のメール届いてました。毎年利用してたので残念です。
やっぱり終了なんですねぇ。。。
いくらか増額になっても、残ることを期待してたのですが。。
ふるさと納税(返礼品としてのクーポン)が無くなっちゃうと、またお得に更新する方法を見つけなくちゃなぁ。。

最終的にグローバルカードに落ち着いてしまうのだろうか。。
10/1。ぺんぺん草の"ぺん"位は残ってたようです。

ゴールドスター ・ エグゼクティブ
  久山 18000円(変更無)  34000円(変更なし)
岐阜羽島 17000→20000円  33000→38000円
 ※一部、元の寄付金額で残ってるサイトがありましたが、編集漏れかと。

久山、日本最初の倉庫店の意地だろうか。
コス子さん、まだ利用できますね!
来年度も残っていれば、福岡旅行ついでに出来そうだな。。(再来年の話なので鬼に笑われる)

しかし、キレイサッパリ消えたなー。
以前挙げていた5つのふるさと納税サイト
・楽天ふるさと納税
・ふるさとチョイス
・auPAYふるさと納税
・ふるなび
・さとふる
の他に
・ANAのふるさと納税
・セゾンのふるさと納税
でもコストコクーポンの取扱いがあるようです。

さて、年度内に20000円設定で復活させてくる自治体は出てくるかな?
1日に見た岐阜羽島はマボロシ??消えてますね。
今現在、久山のみ表示されますが、これもある日突然終了するのだろうか?(最後のぺ)
そのうち突然消えると思います
新制度基準の一つが
「原材料が当該地方団体と同一の都道府県内産であるものに限り、返礼品として認める」とあります
この原材料とは食料品に限らずサービス品も含まれますのでコストコなどの海外企業品は消えます
なるほど5割ルールで消えている訳ではないのですね。

改めて総務省ホームページを見てきましたが、
『各地方団体の区域内で提供されている役務ではあるが、全国各地で同様の役務が提供されているなど、地域との関連性が希薄なもの』総税市 第100号 令和5年9月28日付より
この辺りも消えた理由にありそうですね。

あ、ついに久山も消えたようです。
『コストコのトイレットペーパーサイズにも対応』という某市のペーパーホルダーしかヒットしなくなりました(笑)

このトピも打ち止めですね。
ふるさと納税つながりでここに書いておきます。

今回の能登半島地震で被災された自治体へ寄付したいと考えて「ふるさと納税」を選択する方々もいらっしゃると思いますが、今すぐ動く前にちょっと立ち止まって参考にして頂きたい情報が。

この先数ヶ月、被災自治体の職員の方々は避難・復興の対応で手いっぱいとなります。
そんな自治体様に代わって「代理寄付」の作業を受け付けている自治体があるそうです。
参考:ふるさとチョイス【被災直後の災害支援は「代理寄付」を選んでください(1)】
https://www.furusato-tax.jp/feature/a/furusato-choice_column-vol8

PRTIMES【トラストバンク、ふるさとチョイス災害支援において令和6年能登半島地震の寄付金総額が3億円に到達】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001178.000026811.html
代理受付自治体(寄付先自治体):
茨城県境町(石川県輪島市、石川県珠洲市、石川県)、宮崎県小林市(石川県能登町)、岐阜県八百津町(石川県穴水町)、千葉県流山市(石川県能登町)、神奈川県鎌倉市(富山県高岡市、石川県七尾市)、大阪府松原市(石川県中能登町、石川県輪島市、石川県七尾市)、兵庫県朝来市(石川県七尾市)、宮城県気仙沼市(石川県宝達志水町、石川県志賀町)、宮城県栗原市(石川県羽咋市)、鳥取県(石川県、石川県志賀町)、宮城県利府町(石川県輪島市)、茨城県つくばみらい市(石川県能登町)、茨城県古河市(石川県) 、佐賀県神埼市(石川県志賀町)、熊本県宇土市(石川県輪島市)、熊本県西原村(石川県輪島市)

それから、コストコのレジでも義援金の受付が始まっているようです。2019年の台風19号被害以来かな?
(まっく@幕張さま、
https://bbs.costcotuu.com/area/minamikantou/makuhari/1396339#post_1396498
コストコ日和さま
https://bbs.costcotuu.com/area/tokai/gifuhashima/1940179#post_1940275
情報ありがとうございます)

コストコレジで寄付した方は、レシートを保管しておいて来年の確定申告で寄付金控除に計上してください。(今年の寄付金総額から2000円を差し引いた額が控除対象となります)
まっく@幕張さま

orz...すみません、2020年の書き込みを引っ張ってきてしまいました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。