コストコで純金が買える?!

壬生倉庫店の早割情報を見に公式ホームページへ行ったら、その下に

■金地金(24K)インゴットの販売を開始
https://www.costco.co.jp/News

の文字が!しかも去年の4月からの話?

取り扱いは川崎と石狩のみのようですが、今まで話題に出たこと無かったような。。。

自分は年に10g程度しか買えないけど、石狩に行く機会が出来たら、この為だけにグローバルカード作ろうかとちょっと考えてしまった(笑)
純金積立、コツコツ、コツコツ♪

どなたか購入された方、いらっしゃいます?
返信 1-29/29件最新の投稿へ
通りすがりの物です。
ちょっと前の記事へのコメントとなりますが、今月2回にわたり購入しましたので、情報として・・・

4/10と13に2回に分けて購入。
条件として、グローバルカードもしくは現金のみ。一般マスターは使えません。
リワードはグローバルカードのみに付与。現金は付与なしです。
リワードはエグゼクティブが2.0%、グローバルカードで1.5%、計3.5%つきます。

購入は3ヶ月に100gまで。
カード購入は3ヶ月に1回のみ。
(私は2回目もカード決済しましたが、後ほど電話がありカードはキャンセルしないとダメだと言われ、現金にしました。複数個を100gまではカード払い可。現金含む回数制限は言われませんでした。100g/3ヶ月はカード、現金合わせての制限です。)

1. 購入の決め手は、先物価格そのままで買える事。
(通常は手数料で+数%かかります。)
そのため、毎日価格変更しているとの事。
(私は3日で5,000円高くなっていました)
2.リワードがつく事。

この二点です。
ちなみに購入時の点数制限はなく、100g上限があるので、20gを5個。という買い方もでき、グローバルカードでの決済可能です。

最期の処理の際に副店長が出て来て、確認もしたので、その通りかと、思います。

個人的には狙い目だと思いますよ。
上乃屋まむさんがこんな素敵なトピックを立てておられたとは…orz
インゴット、憧れます~(/ω\) 車を手放そうかと思っている今、
電車で川崎倉庫に行く目的が出来ました(笑) ありがとうございます

トピ主さんより先のレスになってしまうかもしれなくてごめんなさいですが、unkown01さん、貴重なお話しをありがとうございます。
本当は100g買いたかったのですが、家族が居たので即買い出来ませんでした(泣

ちなみに、このままで売っていて手渡しです(笑
バックヤードにあった一つ目はジップロック入って管理されてたみたいですよ

インゴットは常にある訳ではないと思いますが、有ればラッキーですね!
ちょくちょく入るみたいですよ。
>unknown01さま

大変詳しい情報ありがとうございます!!
有事の金。。。着々と最高価格更新中らしいですね(白目)
https://www.material.co.jp/market.php
私が買いに行く時にはコロナ前の価格まで下がっていて欲しい。。。ムリゲー。

当方インゴットに憧れているだけの素人につき、もう少し勉強したいと思います。。(売却手数料、譲渡所得税、、)
刻印が日本マテリアルですが、日本マテリアルの店舗へ行けば手数料無料で売却できるのかな?

ひとつだけ確認させて下さい。
コストコHPにはエグゼクティブリワードは対象外と記載されていましたが、+2%分のリワード付きましたか?

>mielさま

お気になさらず〜(^^)
電車で買付に行ける距離が羨ましいです!
まむさん

リワードはあくまでグローバルカードが付けている様です。
なので、現金で買ってもリワードは付きませんでした。
この情報も二回目の購入時に確認しました。

売却時はどうでしょう?なんぼやに売れば多少の手数料で、売却出来ると思っています。
まぁ、子供への相続の一つでいいかなぁ。と思っています。

ちなみにこんな感じでレセプト受け取っています。
(どこまで公開していいのかな??)
>unknown01さま

重ねての情報ありがとうございますm(__)m
現金でリワードが付かないのは承知してますが、エグゼクティブ会員がグローバルカード決済しても、一般会員と同じ1.5%しかリワード付かないんじゃないかな?という意味での確認でした。
(レシートにある獲得リワードの表示は定型文だと思うので)

当方、相続させる子供がいないため、自分で眺めて終わりそうです(笑)

質問に答えて頂きありがとうございました。
富谷店でインゴットの取り扱いがはじまったようです。
本当ですか!
久しぶりに富谷に行ってみようかな、、、買えないけど(笑)
6日の月曜日からとおっしゃっておりました。
忘備録。
4月にunknown01さまが購入された際の時価が8360円/g
9月に私が店鋪で見た時の表示価格が8680円/g
10gのゴールドバーで3200円も価格上昇したことに。。
あ、9月じゃなかった10月だった。
6月は8870円/gだったから、これでもちょっと下がったのか。。

今後もインゴット目撃情報お待ちしてます。m(__)m
つい先日サービスカウンターでインゴット購入のご夫婦を見ました。
何でもカードの使用上限額が30万円なので、不足分は現金で払うことになるという説明を受けて、迷っておられました。
結局 店内のATMで現金を下ろして購入されたようです。
待っている間のスタッフさんの会話で、インゴットは不定期で入ってくるけれど金価格の安い時は店頭には出さないように、ということを言われていました。
金価格は値動きが大きいので、コストコにとって利の薄い 安い時には出ないのだと理解しました。
それでもコストコでインゴットが買えるのは魅力的です。
もうすぐボーナスの時期になるので、買えたらいいな。
結構買われている方いるんですね。
仕入れより安くなってる時に出てこないのは、これはもう仕方ないですね。
でも、いつ出るか分からないから、記念日とかに購入しようと思っていても、うまくタイミングが合わない可能性が高くなりますね。。はぐれメタルじゃなくて、はぐれゴールドか。
久しぶりのコストコ。
今日はお天気が悪いせいか お客さん、少なかった。

純金のインゴット、100gのみ。
ウッ、まぶしい!!
100gで、871000円でした。
ボーナスで10g買いたかったけど、最近ずっと100gしか見ない。
やはり縁が無いのかなぁ。
先月珍しく50gのインゴットがありましたが、あっても100gの事が多いですね。。

2022/12の価格
100g 861400円
50g 430700円

また少し高くなったのかー。
広島倉庫店にもありましたよ。前回、GWの頃はありませんでしたから、最近始めたのではないかと思います。とにかくコストコは、表示価格が支払価格ですから、あれやこれや手数料とか税金とか払わなくていいのでもっと買いたいと考えています。
情報ありがとうございます。
最近私が店頭で見た価格をまとめてみます。

2023/6/11 @御船倉庫店
ゴールドインゴット
50g 484,200円
100g 971,300円

2023/6/13 @かみのやま倉庫店
ゴールドインゴット
50g 486,200円
100g 972,400円

2023/7/4 @富谷倉庫店
ゴールドインゴット
50g 493,000円
100g 986,000円

知り合いが、まだ4,000円台/gの時代に買っていた金を去年の高騰時に売って利益確定したそうで、「早まった。。。」と嘆いておりました(笑)
まむ様、皆さまこんにちは。
「金」に興味津々です。
遡って読んだのですが、確認のため教えて欲しいのですが、グローバルカードで買えばリワードはつくが、エグゼクティブのリワードはつかない。で合ってますか?
あと、どこかに陳列されているんでしょうか?
宝石とかあるへんですかね?
見本が並んでいるんでしょうか?
質問ばかりですいません^^;
買う時は店員さんを呼ぶんですか?それともレジで「金」下さいと申し出る感じですか?
受け取りの時にレシートみせたら、剥き出しの金(プラの型に入っただけの)を受け取るんですよね?!
リワードについてはご認識の通りかと思います。
グローバルカードを持っていない、ましてやエグゼクティブでもない、そして実際に購入していないので、最近購入された方から体験談として確定情報があると良いのですが。。。

陳列は、どこの倉庫店でも恐らく貴金属のショーケースの中かと思います。扱いがある時は展示がありますが、在庫切れ、または仕入れ時よりも価格が下がっている時は並ばないようです。

購入時はスタッフに声かけして出してきてもらうようになるかと。
受け取りはunknown01様が写真を載せて下さったように、ブリスターパックのままのようですね。

今後、さすがに急な暴落はない?とは思いますが、過去最高値を更新してる今、緩やかに下落に転じる可能性もありますので、買い時は十分にご検討下さい。
所有が目的なのであればご自身のタイミングで良いですが、短期間で売ることまで考えている場合は、売却手数料や譲渡所得税がかかることまで考慮しないと結果損になります。

20年前は2000円/gもしなかったなんて、今では夢のよう。。
最近は10g、20gのインゴットをとんと見かけませんので、50gか100gの二択かと思います。
(が、私が50万円を握りしめて行った時に限って50gのインゴットがないという。。)
まむ様、お返事ありがとうございます。
売買はあまり考えてないですが、できればお安く買えて、その後上がれば嬉しいけど、なかなか難しいですよね。
グローバルカードで買えるのが私的には良いです。
売却時の事など私も調べてみようと思います。
まむ様はグローバルカードはお持ちにならないんですか?
理由はおありだと思いますが、現金50万を持ち歩くの、私だったらソワソワしちゃいます。
昔銀行員だったから、貯金頼まれて、100万200万を持ち歩く時は斜めがけのカバンにしていたのを思い出しました(笑)
現在は全倉庫店で販売をしているみたいですよ。

リワードは
エグゼクティブ会員の場合のエグゼクティブリワードは付与対象外で、グローバルカードで購入した場合のキャッシュバックリワードは 付与対象(100gを上限とする購入につき付与)
のようです。
グローバルカードは、、、オリコカードにトラウマがあって作りません。(オリコさんが悪い訳ではなく、悪徳画商が悪いのですが。)
あと、割の悪いポン活してるのと、それ以外はマイルを貯めたいので。。
アメリカみたいにコストコで旅行商品扱うようになったら考えようかな。。(笑)

50万円持っていった日は私もドキドキでしたが、在庫が無かったので帰りに速攻コンビニATMに預けましたよ。

お互い早く黄金の輝きを手にいれたいですね(*^^*)
スヌーピー金貨とか取扱いしてくれたらコレクションするのになぁ。。
りら様、情報ありがとうございます。
リワードの付き方には変更ないんですね。
高額商品なのでリワードも見逃せないですよね。。
りら様 参考になります、ありがとうございます。
今週末に一ヶ月ぶりにコストコに行くので楽しみです。あると良いなぁ〜
あったら勢いで買ってしまいそうです。
今日コストコに行きました。
宝石が入ってるケースに純金ありました!!
100gがぽつんと1個ありました。
その純金の隣らへんにエグゼクティブカード2.5%の札?みたいなのが置いてあり、これだとエグゼクティブのポイントも付くみたいに受け取れるな、紛らわしいなと思いました。
金額は見たのに、、まむ様が最後に書いてらした金額だったように思います。100万でお釣りがくるくらい。
グローバルカードの限度額足りないし、思ってたのと違ったので購入はしませんでした。
個人的には、今から徐々に値を下げそうな気がするので、またの機会に。
色々知れて良かったです。
ありがとうございました。.:* ♬︎*゜
❣️上乃屋まむサマ

ご報告申し上げます。

先日久しぶりに覗いたショーケース、なんと500gと300gのインゴットがありました。そばには喜平のネックレスも。
そして翌日にはそのインゴットが揃って姿を消してました。ウレタノカシラ?orバックヤードニタイヒ?
幕張にも金地金が売っているのは見かけていましたが、今日初めて1kgの銀地金を見ました!
最近銀も値上がりしてるそうで、しかも、金よりお手頃なので、真面目に買おうかどうしようか、しばらくにらめっこしていました。
結局買ってませんが、インゴットではなくコインだったら買ってたかも。
ちなみに、銀地金は1kgバーのみで16万1000円。
隣にあった金地金は50gの64万6300円と100gの129万2600円。
いやぁ、過去のコメントからすると、恐ろしい値上がり率ですねえ……
一瞬、メープルリーフ銀貨が入ってきたのかと思って、ざわざわしちゃいました!(笑)
https://bbs.costcotuu.com/area/kinki/kadoma/1952454

銀は保管が大変そう、というイメージが。(黒く変色しやすい。洗浄は簡単にできるみたいですが)

いや、本当に金の値上がりにはビックリですね。まさか1万円突破しても勢いが止まらないなんて、どんだけ世界は不安定なんでしょうね。
もう金に手を出せる気がしません。。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。