アップルウォッチを介しての、Mastercardコンタクトレス決済の可否

私は現在、Mastercardブランドのau PAY プリペイドカードをApple Payに登録し、アップルウォッチでもタッチ決済できるようにしています。
普段はアメックスでの決済に集中させているのですが、当然、コストコではアメックスでの決済ができません。
そのため、アメックスカードからau PAY残高にチャージし、コストコのレジではアップルウォッチをかざして、タッチ決済しています。
決済にあたってはもちろん、Mastercardブランドのau PAY プリペイドカードを選んでいます。

ところが12月29日に、幕張倉庫店での買い物を済ませ、アップルウォッチでのタッチ決済をしようとしたところ、店員さんから「システムエラーで、アップルウォッチでの決済はできません」と言われました。
普段通っている富谷倉庫店では問題無く決済できているので、一度試させてほしいと店員さんへ言いましたが、店員さんからは応じられないとのことでした。
この時はau PAY プリペイドカードの物理カードを持っていなかったため、(普段はコストコのガソリンスタンドでの決済時しか用いていない)コストコグローバルカードで決済しました。
これ以後は、au PAY プリペイドカードの物理カードも持つようにしています。

au PAY プリペイドカードの場合は物理カードがあるから良いのですが、例えばトヨタウォレットのように物理カードが無く、スマホやスマートウォッチを介してのタッチ決済でしか利用できない場合は、注意が必要です。
スマホやスマートウォッチを介してのタッチ決済を受けていただける店舗と、そうでない店舗があるようですので、情報を共有いたします。

◇幕張倉庫店 ×(昨年12月29日に確認)
◇川崎倉庫店 ○(昨年12月30日に決済)
◇富谷倉庫店 ○(1月2日、7日に決済)
◇かみのやま倉庫店 ×(1月8日に確認)

以上です。
返信 1-10/10件最新の投稿へ
今年は1月8日 つくば倉庫にてタッチ決済できました。
プラカードで決済しようとしたらタッチできますよ。と言われ、ならばとアップルウォッチで試させてもらい問題なかったです。
>みちこ様
コメントくださり、恐れ入ります。

昨年12月29日に幕張倉庫店のレジでアップルペイ決済を門前払いされた時は、決してお店へ文句を言わなかったものの、なぜか物理カードでのNFC決済だとOKだったことが正直、とても附に落ちませんでした。

なお、実は昨日、幕張倉庫店で買い物をした際に、レジでApple Watchを使ってApple Pay決済をしています。
レジを担当されていた幕張倉庫店の店員さんから伺ったところ、Apple WatchやiPhoneのWalletアプリでコストコグローバルカードを選び、そのカードと連動させてレジでApple Pay決済をしても、リワードが付かない可能性があるそうです。プラスチック製の物理カードだと問題ないそうで、Apple Pay決済で起こる事象のようです。なお、Google Pay決済でも同じ事象が起こるかは存じ上げません。
そのため同店では、アップルペイで決済しないように呼びかけているようです。
私の場合はマスターカードブランドのau PAYプリペイドカードと連動させてのアップルペイ利用で、アメックスカードからチャージしたauペイ残高を減らす必要がありました。そのため、仮に決済時のPontaポイントが付かない恐れがあっても承知の上で、タッチ決済をしました。

ちなみに、普段利用している富谷倉庫店での支払時は、アップルウォッチでMastercardコンタクトレス決済をしていますが、Pontaポイントは毎回付与されています。
そのため、au PAYプリペイドカードとの連動に限れば、問題無いと思われます。
私は、先日Toyota walletでタッチ決済を希望した所「機械に悪影響がある可能性があるため」決済を拒否されました。抗議をしたら、ようやく「上司に確認する」と言って30分以上待たされた後に決済させてもらいました。
しかしかなり悪質な加盟店規約違反ではないかと感じ、本日カード会社(三井住友プリペイドデスク)に連絡した所「今回は一応決済を受けてもらえているため、カード会社として加盟店規約違反の申入れは難しい」とのことでした。
もし、決済を拒否されて困っている方は、決済ができなかったのであれば上記の申入れをしてもらえるようなので、一度電話してみては?
(というか、かなり悪質な手数料回避としか思えないので、次あったら必ず再通報してほしいとカード会社からも言ってもらっています。カード会社の担当者の方もとても残念そうでした。)
>mohemohe3様
貴重なアドバイスを賜り、ありがとうございます。
もし、TOYOTA WALLETでの支払いをレジで拒否されたら、今後は別のプラスチック製カードをレジへ提示するものの、カード会社へは加盟店規約違反の申し入れをするようにします。

トヨタウォレットは、ショッピング月額利用分の1%が毎月11日-13日あたりにキャッシュバックされるのがメリットですね。
ただ、チャージ上限が5万円までで、5万円超の買い物に用いることができず困ったことがあり、それ以降はau PAYプリペイドを用いるようにしていました。
ところが、4月からはau PAYプリペイドのクレカチャージが月間で上限5万円となるので、今後はコストコでの支払いをTOYOTA WALLETにシフトします(au PAYプリペイドは、Apple Pay WAONチャージ専用カードへ)。
あわせて、コストコで5万円超のショッピングとなる場合に備え、アメックスから直接または間接的にチャージできるMastercardプリペイドカードをどうするかは、思案中です。
つい先日、Apple Payでのマスカーカードコンタクトレス決済は一切受付できないと拒否されました。
理由はカードのポイント付与が正常に処理できないことがあるからの一点張りでした。

他のサイトを調べてみたところ、どうやら真相はVISAのタッチなども通過してしまうため一律拒否している様です。
だとしたら店員は、客がかざす前にApple Payのカード面が表示された画面を見てからタッチ決済を許可すればいいだけです。
何よりもApple Payは使用不可という表示や告知が一切ないのひ使えないというのはおかしな話です。
どう考えても店舗側の怠慢か、使わせたくない事情がある様です。
私もスマホ決算断られました。店員さんいわく、コストコではスマホのタッチ決済をお断りしています。とのことでした。
邪推ですが、タッチ決済だと違うブランドでも支払えちゃうのかもしれませんね。
タッチ決済が導入されたのに、実物カードしか使えないなんて、「昔のままじゃん」と思ってしまいました(^^)
午前中に、富谷倉庫店の医薬品レジでいつも通りにトヨタウォレットで支払いをしようとしたところ、エラーとなり決済できませんでした。
残高不足によるエラーではないため、とうとうApple Payでのレジ支払いそのものができなくなったのかもしれません。
少なくともトヨタウォレットでの支払いができませんでしたので、コストコでのレジ支払いにトヨタウォレットを用いている方は、注意してください。

ちなみに、5月28日に富谷倉庫店で買い物した際はトヨタウォレットで支払いましたが、この時は問題無く決済できました。

なお、私はトヨタウォレットが利用できなくなったと分かると、念のため用意していたdカードプリペイドで支払いました(au PAY プリペイドカードも持っていましたが、既に月5万円上限のクレカチャージを満額分し、それらをすべてWAONチャージに使ったため、今回は利用しませんでした)。
アメックスユーザーですと、アメックス→Kyash→dカードプリペイド、の順にチャージが可能です。チャージのたびに204円の手数料がかかりますが・・・。

以上、ご報告申し上げます。
6月4日に富谷倉庫店の医薬品レジで、トヨタウォレットでのアップルペイ決済ができなかったことを、以前ご報告しました。
しかし、2週間ぶりに本日、富谷倉庫店の通常レジで、今度はdカードプリペイドでのApple Pay決済をしたら、問題無く支払いができました。
もしかしたらトヨタウォレットでのタッチ決済ができるかもしれないと思い、それを確かめるために再び店内に入って商品1点だけを取り、今度はTOYOTA Walletでのアップルペイ決済をしたところ、こちらも問題無くタッチ決済でのレジ支払いができました。

そのため、2週間前に「Apple Payでのレジ支払いそのものができなくなったかもしれない」と記しましたが、本日は問題無くApple Payでの支払いができたことと、TOYOTA WalletでのMastercardコンタクトレス決済ができたことを、ご報告申し上げます。

それにしても、2週間前の6月4日に富谷倉庫店の医薬品レジ支払い時に、最初はApple Watchをかざしてエラーで、次にiPhoneをかざしてもエラーだったのに、本日、なぜTOYOTA Walletでのアップルペイ決済ができたのかは不明です。6月4日は医薬品レジで、本日は通常レジという違いはありますが。
ApplePayのタッチ決済使えませんでした。
カスタマーに確認したところ、「タッチ決済機能を活用したシステムはご用意しているものの、現状としてスマートフォンを活用したお支払い方法にて正しく決済が完了されるか確認が取れておらず、レジにてお断りをしております。」
とのことでした。

カスタマーの嘘っぽい気がしますけどね。
三郷は問題なく受け付けてくれます。
フードコートでも使えました。
印西は断られました。
しかし、規約違反をキレた対応で断られました。
店ごとに手数料逃れの対応を徹底しているってこたでしょう。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。