滋賀東近江倉庫・沖縄南城倉庫共に8月オープン!

一足先に東近江倉庫オープンの一報が届いてましたが、
同じ8月に南城倉庫もオープンするようです!
(コストコHPトップより)

1ヶ月に2つもオープンするってもしかして初めてですか?!
めっちゃワクワクします!

ちなみに東近江倉庫は、側はほぼ出来上がっています。
ガスステーション、道の舗装はまだ0です。
返信 1-40/60件最新の投稿へ
過去ログをさかのぼると
2013年に広島と北九州、つくばと千葉ニュータウンがそれぞれ1日違いでオープンしてるんですね!

特につくばと千葉ニュータウンの両方をオープン日に行った方っていらっしゃるのかな?
よく見ると2015年8月に
かみのやま
野々市
射水
と3日連続オープンが!

熊本と守山も同じ月。

壬生はつい最近オープンしたと思ってたらもうすぐ2年なんですね。明和も1年経ってる。
早いわー。(あ、おばちゃん真っ盛りな発言w)
2015年からもうすぐ9年かぁ。しみじみ。
ケン社長も大忙しの8月になりそうですね。

ところで↓こんなのを見つけました。
商人舎 流通スーパーニュース【コストコnews|東近江倉庫店(滋賀)、沖縄南城倉庫店8月出店、会員募集開始】
https://news.shoninsha.co.jp/store/248882

沖縄の建築面積と売場面積にかなり差があるのは、もしかしてフードコートが超巨大、とかあるのかなぁ?
私も考えてみたんですが、
沖縄って輸送が大変そうなので、ストックヤードが大きいのかな?と思いました。

ペーパー類など腐らないものを一気にどかーんと入荷してちまちま出すとか?
東近江の店舗面積1万5646.33㎡も売場面積だとしたら、
幕張に負けず劣らず、平屋での面積数は日本最大ですね!(嬉)

その割には駐車場数が少ない気が。。。田舎やし?w
建設現場の動画を撮ってきてもらったんですが、まだ空いてそうな土地もあったので状況を見ながら増やすのかな?
それともあそこがガスステーションなのか。。。
おぉー。確かにアリエール。( ´-`)
>建設現場の動画を撮ってきてもらったんですが…

わかる〜♪ アタシも門真の建築中の撮影に行ったわ〜
購入できるわけでも、会員証持ってるから早期入会特典も関係ないのにね(笑)
間取りを想像するだけで楽しい♪
間取り! 確かに気になります〜!

オープン日に参戦する予定なので、知れるならどこに何があるのか早く知りたいです!
コンビニだと会社関係なく置いてある場所は大体決まってますが、
コストコって倉庫によって全然違うくないですか?

私の知ってる八幡・羽島・野々市・幕張が特別仕様なのか・・・?
あやふやな記憶です。確か御船辺りまでの売り場面積、開業日を一覧にしてました。で、USBメモリか何かに残してるのですが。ぜーんぶ奇麗さっぱり(笑)。

御船近辺から売り場面積は10,000平方メートルをある程度超えてるのが通例。大体500から800辺りでしょうか。

例の巨大辞書を開けば一発なのですが。それすらも手抜きして書いてます(苦笑)。店舗面積は主要機器の進化が有るのであまり気にしてません。
八幡は激狭。幕張は層構造の変態。羽島は平駐車場の普通系。野々市は立体駐車場系。ざっくり?

私は別なとこは石狩しか知りませんが。右回り左回りの違いを除けると、ほぼ同じです。札幌はメンバーズカウンターが旧来、駐車場が異形なのでタイヤセンターは二階。大きいのはこの二点。
オープンの冷凍庫と冷蔵庫は入れ替えてれば新し目。野菜室とは別に卵やピザを置く冷蔵室が……。
コンビニ以上に違いは少ないと思います。
延床面積と営業面積を載せているサイトを見てきましたが、平屋だと延床15,000平米、売場10,000平米がだいたい標準なんですね。バックヤードと調理場等で5,000平米は使うのかー。

リンク貼ったサイトの書き方が2倉庫で異なるので、うぉ?となりましたが、改めて見ると標準的ということでしょうか。

オープン前にまた密着番組あるといいなー。
普段はその激狭八幡に通ってるのでwたまに行く羽島も、こう回って行ったらここに何があるっていうのはだいぶんわかってきましたが、
一直線にココにいけと言われると難しいコーナーがいくつかあります(苦笑)

いくつも店を見てたら傾向が掴めるもんなんでしょうか
今更ですがバックヤードって、商品の一時保管所だけでなく従業員の休憩室も調理場も含まれる言葉なんですね。
Wikiによれば標準で総面積の30%とか。
うわ。ピッタリ30パー! 勉強になりました。
ガスステーションのオープン日が判明しました!

沖縄は6/22
滋賀は7/25

あれ?逆じゃね??

ということは滋賀はお盆過ぎてからのオープンなんかな?
沖縄は不発弾処理で工事が遅れた経緯もあるので、順当かなーとは思いますが、同じ8月オープンにしてはずいぶんとガスステーションのオープン日に開きがありますね。
そして6/22が土曜日なのにも少し驚きました。
店舗は8/1と8/29あたりになるのかな??5週あるからと考えれば納得の日付、、知らんけど
他の方のblog情報ですが

滋賀→8/22(木)
沖縄→8/24(土)

ってのを見ました

私も休み取って参戦しようか悩み中です〜


オープン日は参考程度でお願いしまーす♡
ああ、不発弾の件ありましたねー!

滋賀も早く開けてほしい。。。
忙しいお盆を外してくる可能性大なんですね。
賢明な判断だと思います。

お盆前は仕事を前のめりにこなして休めるようにしておかないとw
東近江と南城のオープン日が決定しました!

東近江が8/22(木)
南城が8/24(土)
だそうです。

有給取らなきゃ?!w

ところで沖縄の土曜日オープンってチャレンジャーですね。
隣県が海に挟まれてるからそんなに来ないだろう、という算段かな?
在沖米軍の人たちがいっぱい並びそうw
あやぶたさんの情報当たってましたね・・・!
元々たまに拝見してる方のblog情報やったんですけど…良かったですぅ✌︎

何はともあれ楽しみですよね〜♡
今日のメルマガを見ると、
東近江のオープン日が8/22から8/23になったようです。

いったい何が・・・?
有給の変更お願いしなきゃー
東近江ガスステーションオープンのメールがきました!

7/25日8:30グランドオープン、20:00まで
7/26~? 7:00~20:30まで

取り扱い油種
ハイオク・レギュラー・軽油・灯油

ガスステーション利用で東近江倉庫オープン後に使えるクーポン発行

1.クロレッツXPオリジナルミントBIG ¥200off
 発行期間7/25~8/24

2.スコッチブライトドライシート ¥200off
 発行期間8/5~8/11

3.冷の珈琲無糖 ¥300off
 発行期間8/12~8/18

4.ファイブミニ ¥500off
 発行期間8/19~8/25

有効期限はいずれも9/1まで、東近江倉庫のみ有効
レシート1枚につき1点まで。

楽しみ!
訂正です!

クロレッツのクーポン発行期間は
7/25~8/4です!

失礼しました!
滋賀東近江倉庫・沖縄南城倉庫共に8月オープン!
今日から東近江のガスステーションがオープン!

仕事帰りに張り切って行ってきましたよ!

いつも通り17時ダッシュして着いた時間を見たら
八幡に行くより1時間早い!〓めっちゃ感動!

入口があちこちにいくつもあるのでオープン当初は特に事故に注意です。

じっくり見たわけではないので不正確ですが
八日市インターから降りて先にGSに行く場合
2つ目の入口?から入ってください。
私は1つ目の入口から入ったら途中で右折する表示になりました。

出る時も出口のちょっと前に生垣?がせり出して来てたり
出口から左折する時に右手のお宅の木が邪魔になって見通しが悪いです。

事故にはほんっとに気をつけてください。
滋賀東近江倉庫・沖縄南城倉庫共に8月オープン!
機械が見たことないタイプでした。

気になるお値段は

レギュラー 157
ハイオク167
軽油128
灯油1746/18Lでした。

軽油が八幡より1円高いやんって思ったけど
カシミヤのティッシュいただけたし、まぁ許したろーか、とw
(何様w)
福井に行った帰りに給油してきました。

何が素晴らしいって、
以前は米原で曲がって自宅ー八幡並に移動して羽島に行くか
自宅を突っ切って八幡に行くかの洗濯しかなかったんですが、そんな遠回しなくてもたどり着ける事!
嬉しすぎるーーー!

軽油は前回とお値段変わらず。
でも今日はもうカシミヤティッシュ貰えませんでした。
私も、、興味津々で給油してきました。
うんうん見たころないよドキドキ♡

お友達紹介キャンペーンのメールが来たので、早割入会をする妹に同行しいて二人ともかわいいバッグを頂きました❣
ショッピングバッグうらやましい♥
うちの同僚、気が変わって入会しないようです(≧◇≦)

もしお手間じゃなかったら、ぜひどんなんか見せてください♡
滋賀東近江倉庫・沖縄南城倉庫共に8月オープン!
いつも使っているバッグより小ぶりです。

ものすんごくケミカルな匂いがしています笑
お写真ありがとうございます!

ほんとだ、小ぶりですね。

これくらいのサイズだと一般的なスーパーでも使いやすいですね。
沖縄南城倉庫店のフードコート写真が某サイトに出ていました。
ソフトクリームの写真がパイナップルになっていたので、オープンの頃には切り替わっているのかもしれませんねー。
パイナップルのソフトクリーム、前にありましたっけ?

某パイナップルフラペチーノがパインアメ味のかき氷っぽかったんですがw
そんな感じのお味なんでしょうかね?
去年の9月あたりにも出てたみたいですよ。→パイナップルソフト
どこで見かけたのか忘れてリンク貼ってなかったのですが、見つけました。
沖縄テレビOKITIVE(オキティブ)【コストコ沖縄オープン直前!会員(メンバーシップ)にまつわる疑問、買い物の仕方をまとめました。(南城市)】
https://www.otv.co.jp/okitive/article/65254/
パイナップルソフト、去年も出てたんですね。
フードコートは混んでたらすぐ諦めるタチなんでw知りませんでした。
こまめに行ってたら私でも帰る時はあるかなw
過去に新規オープンに立ち会われた方にお伺いします!

朝早くに開くイメージがあるのですが、何時くらいにオープンしましたか?
私はオープン時間が過ぎてから行ったが、守山は確か6時くらいにオープンしたと見た気がします。
私は8時くらいに行った時はまだ渋滞してなかったが、帰る時は大渋滞になっていました。
今回は夏休みだから沢山の人が集まるのかなあ?だからもっと早く開店もあるのかなあ?
壬生だったか明和だったか、どこかで朝5時っていうのを見たことがあった気がするんです。

コロナだったからかなぁ?

そのオープン時間によってコストコ後の予定が変わってくるのでどうしたもんかな。。。
羽島と浜松のオープンに行きましたが、5分10分早めだった気もしますがだいたい6時ごろのオープンでしたよ。
ありがとうございます。

その後調べなおしてみたら、5時オープンっていうのは5時40分と書かれていました。

やはり6時ちょい前くらいなんですね。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。