全国同一賃金なら全国同一対応して欲しい

年の瀬に世知辛い投稿で申し訳ないのですが、ずっとモヤモヤしているので。

コストコは全国同一賃金で有名ですよね。一方で、何かあった時の対応は店によって違ったり、ひどいときはスタッフによって異なったりする。この部分にすごくモヤモヤしちゃってます。こちらの掲示板でのやり取りを拝見していると、皆さま優しい方ばかりで「店舗・店員さんによって対応が異なるから直接聞きましょう、それがコストコ」という受け入れ方をされていて、頭が下がります。

例えばアメリカだとチップがありますから、同一賃金でも頑張った人はそれだけ多くのものが得られる、という考え方な気がします。日本だとそうじゃないので、同じお金がもらえるなら易きに流れる傾向は否定できないなと。

某店舗の店員さんの接客態度に関するコメントを目にし、ついに書き込んじゃいました。もちろんここに書くだけでは先方には伝わりませんから、次回お店に行った際に投書するか、ホームページから問い合わせ窓口探してみます。お目汚し失礼いたしました。最後になりましたが、皆様良いお年をお迎えくださいませ。
返信 1-3/3件最新の投稿へ
うーん。モヤモヤする気持ちもとてもよくわかりますが、やはりそれがコストコと思うしかないと思います。
やはりそこは日本とアメリカの違いでもあるのと、あとコストコって倉庫ですよね。
我々はまあ普通のスーパーと同じ感覚で買い物していますが、一応卸しみたいなお店ですよね。
日本でも卸しで会員になれば小売もしているというお店ってありますよね。コストコもその一つだと思っています。
なので過度な接客を求めすぎてもどうかしら・・・・・
ただやはり接客業なので もちろん基本的なことはちゃんとしてほしいのもわかります。
ただ 同一賃金と接客態度は全く別の話しなので 良くも悪くもそれがコストコ!と思って お買い物を楽しみましょう(*^_^*)
うーん、でも同じチェーンのお店でも対応やスタッフさんの態度に良し悪しがあるのは、コストコに限らないと思います…(´ω`;
同一賃金に関係なくスタッフ個人の資質、性格などもあるのでは…。

でもせっかく楽しいコストコなので、利用者もスタッフさんもお互い気持ちよくお買い物したい気持ちはとても分かります!

栞さんも仰ってるように、なにがどう他店舗と違うのか、など直接栞さんの行かれるコストコスタッフさんに伝えるのが一番だと思います(^▽^)
コストコが全国統一賃金とか知りませんでした。
そうなんですね、さすが外資系。

でも、それと接客態度はあんまり関係ないような気もしますが〜〜
どの倉庫でも同じようなサービスを受けたい、という意味合いかな? それはそうですよね。

そこで思うのは、私は広島なので、地方より都会は物価が高いので、都会の方がコストコのお得感は大きいのかなと思います。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。