セルフメディケーション税制について

最近、小売店で「スイッチOTC薬減税対象の商品には、レシートにマークが付きます」という案内がされている、タイトルの減税制度ですが、コストコからも年明けのメルマガにさらっと案内されてましたね。
※公式HP上にも案内がされてますhttp://www.costco.co.jp/p/20470

言葉が分かりにくくてスルーされるんじゃないかなー、と思われるこの制度ですが、イブとアレグラを愛用してるだけで基準額に到達しそうだったので、改めて注目してみました。

要点は下記の通りかと思われます(間違いがありましたら、ご指摘下さい)

「一定の取り組みを行った人」が「対象の薬」を一年に「一定額以上」買って確定申告したとき減税

1)対象になる人
検診や予防接種を行った人の事らしいです。
つまり、会社で定期検診、自営業なら市民検診などを受けている人ならば、問題なく対象となりそうです。

2)対象の薬
「スイッチOTC薬」と呼ばれるもの
厚労省HPに対象リストが掲載されてますが、これをわざわざチェックしなくても、大手小売店ではレシートにマーク付で表示してくれるみたいなので、確認が楽になりそうです。(小さい薬局はどうなのだろうか。レジで直接教えてくれるかな?)

このスイッチOTC薬を購入した時のレシートを、1年捨てずに(正しくは確定申告まで)保管しなければなりません。

3)対象金額
1年間(1/1~12/31)の購入総額が1万2千円を超える場合。
"超えた分"の薬代が最大8万8千円まで、その年の「総所得」から控除され、減税になるというものです。

数百円位だと、わざわざ確定申告に行く意味は無さそうですが。。。(課税計算は課税所得(控除後の所得)の1000円未満切り捨てです)

4)控除になる条件
どれだけ薬を購入しても、確定申告しなければ、1円も減税にはなりません。
ここがサラリーマンにとっては最大のハードルかと(苦笑)

少しお堅い投稿になりましたが、対象商品は風邪薬から虫さされのかゆみ止めまで、意外と普段使いしてそうな物が多いので、医薬品を買いに行った場合は、レシートはもちろん、売り場の表示もチェックしてみて下さい♪
返信 1-11/11件最新の投稿へ
わかりやすい説明ありがとうございます。
今年、コストコではなく、ドラッグストアで風邪薬を購入しました。今、商品の箱とレシート見ました。
箱に「税控除対象」っていうシールが貼ってありレシートには「#」が商品名の前に印字してありました。
コストコはどんなマークなのかな?小額でも税金の控除が受けれるのはうれしいですね。
コストコでは★マークのようですよ!
マークが付くと分かりやすくて、ありがたいですね。

この制度、現行の医療費控除とは併用できないんですよね。

うちは毎年医療費10万超えなので、医療費控除メインと思ってますが、共働きならそれぞれ申告も出来そうですね。
分けた方が得か損かはスイッチOTCの金額や所得によるので、ますます複雑になりそうですね。
本日薬売り場をチェックしたら、対象商品のプライスカードにはマークがついてて、購入時にも分かるようになってました(///∇///)
久々にオフィシャルのHPを覗いたら、「コストコオリジナルお薬手帳」なるものが出来たようですね!
シンプルでかわいい!
http://www.costco.co.jp/p/20690

ちなみに補足しておきますと、昨年4月から診療報酬(医療費計算の元になる点数)が改訂となっており、6ヶ月以内に同じ調剤薬局に処方箋とお薬手帳を持参で行くと、管理指導料という項目が3割負担の人で40円安くなります。一年に一度しか病院でお薬貰わないような方には、関係のない話ですが(^_^)

もうすぐ花粉症の季節…通院になる方は、作ってもらうしか!(私は薬代が高くなっても、病院の待ち時間と風邪を移されるリスクが嫌なので、市販薬でしのぐタイプです…)
医療費控除
スイッチOTC

どっちがお得か計算できるサイトがあります
日本一般用医薬品連合会http://www.jfsmi.jp/lp/tax/

なお、医療費控除をすると、ふるさと納税のワンストップ納税は、使えなくなりますのでご注意を(-_-;)
6月もそろそろ終わりだし~、とさっき対象レシートを入れているケースを開けて半年分集計してみたら、丁度1万2千円を超えたところでした。。。
春の花粉症長引いたからなぁ…
漢方薬も対象にしてくれたら、もっと金額跳ね上がるのに…

確定申告しなければいけないついでに、ふるさと納税もしてみようかな、と思う今日この頃。
思い出したように顛末を書いておきます。

12月になってから、そうだ別に飲むのが来年でもストック買いしておけば今年の控除額が増やせるぜー!(キラーン⭐と思って、ラストスパートしましたが、重特な持病もない私はせいぜいイヴシリーズとアレグラ中心で、3万3千円にしかならず。

下限額の1万2千円を引いたら、残り2万1千円が対象。

国税庁HPの申告コーナーで申告書を作ってみたら、所得の低い私は還付額1千円ちょっとにしかなりませんでした(泣笑)←所得が低い←税率が低い←還付額も低い。
同じ購入額でも前の会社のときなら、もっと戻ってきたものを、、ぐぬぬ。
(本来ならば所得が多いはずの旦那で申告すべきところですが、去年は失業プーさんだったもので。笑)

この制度は延長されなければ2021年末までの5年間限定らしいので、今年は去年買いだめした薬を飲み繋いで、また来年買いだめしたいと思います。

ちなみにレシート添付をしない代わりに、明細を作って申告書に添付するだけで良いらしいですが、レシートは申告後5年間も保管しなければならないそうです。
(税務署から「見せて」と言われたら、すぐ提出出来なければならないそうな)
とりあえず無造作にフェレロ・ロシェの空き容器に無造作に放り込んでありますが(笑)

去年大事にレシートを取っておいた方は、確定申告(医療費控除)を忘れずに!

あーぁ、コストコ年会費位還付されるには、まだまだだったなぁ。
まさかこのトピを再び上げる日が来るとは思ってませんでしたが、そして気付いてなかったのは私だけかもしれませんが、

 セルフメディケーション税制、5年延長ですってねー。
(↓文字が細かくてあまり見る気になれない厚労省資料)
https://www.mhlw.go.jp/content/10807000/000732423.pdf&ved=2ahUKEwiBkdGs9qjxAhWQvZQKHZd5DfUQFjAAegQIBBAC&usg=AOvVaw3UIuoLTuwd65_kpbeCEMIY

日曜にコストコ薬局でロキソニンSローションを買ってきたレシートを見ていて、★マークも今年で終わりか。。なんて思いつつ、もしかして延長してたりしてー、と思って検索したらやっぱりだったんですよ。いやー、コロナで埋もれたニュースかもー。(半年も気付かなかった言い訳)

今年の分は間に合うほど痛み止めとか花粉症の薬とかストックあるので、もういいやー、と思っていたけれど、念の為レシート取っておこう。(アセトアミノフェンK錠のレシート捨てたなー!と思ったけれど、あれはポイントで買ったものだから関係ないや)
ぁぁぁ。。。4年前に貼ったコストコ公式へのリンクが、サイト構成変わってことごとくリンク切れになってます。
リンク切れというか、公式サイト上に2018年以前のお知らせが残っていないみたい。残念。
https://www.mhlw.go.jp/content/10807000/000732423.pdf

厚労省へのリンクも失敗してた。。。m(__)m
リンク先でpdfファイルが開きます。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。