12月20日 年末に向けて塩かずのこ購入!

12月20日 年末に向けて塩かずのこ購入!
ごちゃごちゃしてる画像で申し訳
ないです。
年末に向け、賞味期限も長いので
早めに塩数の子を購入しました!
500g1980円です。
東北の方のお正月の定番
枝豆数の子を作ろうと思っています!
(東北出身です。)

その他の購入品↓
・玉ねぎ5kg 698円
・国産豚バラ薄切り 100g183円
→冬場は鍋にも入れるので消費早いです。

・ハバティチーズ 1398円
・ひよこクラブ 680円→割引きで480円
→コストコの他商品との同時購入で
200円引きってお得ですよね!
娘10ヵ月、3人目だというのに
ひよこクラブ読むの楽しくて買っています(笑)

・ROSTハッシュブラウン 899円
→試食が美味しくて購入。油なしで焼く
ヘルシーなハッシュドポテトって感じでした。

・卵20個入り 378円
・カニ風味かまぼこ 1280円
・チキチキボーン1kg 1238円
・ジップロックスライダー 1598円
→小サイズより圧倒的に大サイズの
消費が早く…大がなくなったので書いたし
ましたが小サイズ4箱ストックがあります(笑)

・白ねぎ1kg 498円
→コストコのねぎ立派ですよね。
スーパーでは貧祖なネギなことも多く
がっかりするので毎回購入してます。

・久世福商店万能だし 1498円
・ハイローラー 998円
・もろみチキン 100g108円
・太麺焼きそば 378円
・純連味噌ラーメン 2人前×2 538円
→市販生ラーメンの中で私は純連の
味噌が1番好きです!スーパーでは
2人前1パック398円だったので
お得だと思います!

・フィニッシュタブレット 1078円
・DURACELL単三電池 1698円
・DURACELL単四電池 1298円

写真に入りきりませんでしたが
グレープシードオイル(2158円)と
ヨシダソース(728円)も購入しました!
ずっとアボカドオイルを愛用していて
最近ずっと探していますが出会え
ません…
なので今回初めてグレープシードオイルを
購入しました!

長々失礼しました。
返信 1-20/20件最新の投稿へ
つきひさんの投稿を見て、年越し用に
久世福商店万能だしを買いたいなーと思いました
3人目の娘ちゃんは、今年初めてのクリスマスなんですね❤️写真の後ろ側に写ってるクリスマスの飾り付け、素敵です(๑˃̵ᴗ˂̵)
年末のお買い物お疲れ様でした(⌒▽⌒)
純連のラーメン美味しいんですね!
生タイプのラーメンはあまり買わないのですが、がぜん興味が湧いてきました(о´∀`о)

ところで、コストコから少し話がズレるのですが
年末年始にかけて東北(秋田、青森、岩手、仙台)を車で旅をするという計画を主人が立てておりまして
多分観光はほぼゼロで私としてはその地のソウルフードを食べる事しか楽しみがなさそうなのですが
『枝豆数の子』と言うのはどの辺りの食べ物でしょうか?
関西人の私には全く想像が付かなくて出来れば現地で食べてみたいので教えて頂けませんか?
宜しくお願いしますm(._.)m
岩手県出身ですが枝豆数の子は食べた事ありません。
万能だし、美味しいですよね!
私もこれからのだしを多く使う料理を
作る年末年始に向けて購入しました〓
ツリーを飾りたかったのですが
きっと娘に飾りを根こそぎ取られそうな
気がするので今年はこの飾りだけで
終了です〓(笑)
ありがとうございます❤️
「枝豆数の子」気になってググってみましたところ
福島県会津地方と山形県内陸地方のお正月料理だそうです!
ご旅行のコースに含まれていない地域でした。。。

秋田ではしょっつる、きりたんぽ、青森ではせんべい汁、岩手ではわんこそば、盛岡冷麺、じゃじゃ麺、海宝漬、仙台ではもちろん牛タン、ずんだ餅などなど。。。とても美味しそうで羨ましい限りです
いっぱい堪能なさってらしてくださいね〜!
純連のラーメンおすすめです!
醤油味も売っていましたよ〓
スーパーで醤油味も購入したことが
ありますが美味しかったです!

東北旅行をされるのですね〓
枝豆数の子は福島県の会津地方の郷土料理
で主に福島、山形の内陸、宮城の一部
で食べられるものです!
しかし、お店で食べるというよりは
家庭でおせちと一緒に食べるジャンル
ですね‪‪〓‬
祖母はだしを取って作っていましたが
ズボラ母から教えてもらったズボラ娘は
めんつゆで解決してます(笑)
塩抜きした数の子を1cm幅くらいに切って
むき枝豆と一緒に調味液に漬け込むだけの
簡単料理です❤️
枝豆と数の子の割合は1:1くらい、
めんつゆはそうめんつゆくらいの濃さです。
市販の味付け数の子を購入して、数の子の
調味液に枝豆を入れてもできるので
もし機会があれば試して見てください〓
枝豆、数の子、枝豆…と食べていると
無限に食べれてしまいます(笑)

車旅だとサービスエリアに寄ることも
あるかと思いますが東北のサービスエリア
ではずんだシェイク、牛タン串、玉こんにゃく
などがおすすめです❤️
寒い時期なので暖かくしてお気を付けて
行ってらしてくださいね〓
ありがとうございます!
すみません、すごくアバウトに東北と
書いてしまいましたが私は福島出身で
枝豆数の子は福島、山形の内陸、宮城の
一部程度で食べられるものです‪‪〓‬
福島を離れるまでは一般的なお正月料理
だと思っていたので全国区でないと知った
時にはびっくりしました(笑)
わざわざ調べていただいたなんてありがとうございますm(__)m
そうなんですね〜
福島と山形は今年の初めに同じように車で行ったんですよ〜
福島では坂内食堂の中華そば、山形では米沢牛を頂きました。
どちらも超絶美味しかったです(о´∀`о)
枝豆数の子は諦めて他の美味しいもの堪能してきますね♪
なるほどー!
家庭料理で簡単に出来そうですね!
しかも麺つゆバージョン!
日本酒のアテに良さそうな( ̄∀ ̄)
機会があれば家でしてみます!
ありがとうございました!
雑談になるかもしれませんが、おじゃまします(>_<)

県◯ショーで、『まめ数の子』が全国区ではないことを知りました。

手が止まらない感じの、おかずです。

失礼しました〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
>つきひ@広島 さま

私も今、全国区でないことを知った元・福島人です。
福島といったら、いか人参。←家庭料理
でも売っているいか人参は、私にはしょっぱすぎます(*_*;

>みーご さま

秋田の稲庭うどんの「佐藤養助」さんなんかも紹介してみたり。
https://www.sato-yoske.co.jp/shop/
秋田の居酒屋で食べたノドグロの刺身(炙ってないやつ)もとろける旨さで忘れられません。秋田でのノドグロの旬がいつなのかよく分かってないのですが。。

青森は丸ごとりんごパイ「気になるりんご」がお土産におすすめ!中に入ってるリンゴがシャクシャクしていて美味しいんです。
http://www.rag-s.com/apple/index.html

岩手はソウルフード?の「福田パン」を体験して欲しかったけど、年末年始お休みだわ。。。
http://fukuda-pan.com/
じゃじゃ麺食べに行くなら、チータンタンも忘れずにね!←詳しくはwebで(笑)

宮城は笹かま作り体験ができるところもあるけど、年末年始はやってないかなー?
私は牛タンは「利久」派です。

脱線失礼しましたm(_ _)m
こちらこそありがとうございました(^^)
ご旅行楽しんでくださいね!
私もです!
毎年実家で年越しをしていたので
広島に引っ越す前、関東に住んでいた
頃にも気がつかず、去年の年末スーパー
で数の子売り場にむき枝豆が並んで
いないことでネットで調べて
知りました( ゚д゚)
かなり衝撃でした(笑)
豆、数の子、豆…って食べてると
止まりませんよね!
同郷、嬉しいです(^^)
ケンミンショーの反応はおおげさ
なんじゃないかと思っていましたが
枝豆数の子が全国区でないことを知った
時の私はまさにあのリアクションでした(笑)
そしてイカ人参!!
松前漬けも良いけどイカ人参のあの
素朴な感じも良いですよね〜(^^)
私も売ってるものよりも
祖母が作った物が一番好きです!
ありがとうございます!
とっても詳しくありがとうございます!
稲庭うどん大好きなんで絶対食べたいと思ってました!
ノドグロと秋田の地酒。。。今想像したらヨダレ出ました\(//∇//)\

丸ごとリンゴパイは以前友人からお土産で頂いて一人で1日で食べちゃいました。美味しいですよねー♪

岩手はわんこそばかなぁと考えてました。
正直じゃじゃ麺のビジュアルが『・・・( ̄  ̄)』
ですが、「チータンタン!?なんじゃそら!?」でweb見たら、美味しそうやーん!!

濃い情報を色々ありがとうござます!
メチャメチャ参考にさせて頂きます(*≧∀≦*)
つきひ@広島さま
こちらのトピで色々教えて頂いて、昨日旅から帰宅しましたので報告の為お邪魔いたします。

まず、12/30の夜に秋田に着きましたが、佐藤養助は満席で入れなかったので乾麺を買って今日のお昼に食べました。やっぱり稲庭うどん美味しいですね〜。
ノドグロは食べれませんでしたが、入ったお寿司屋さんはどれもとっても美味しい上に安かったです!
青森では自分には地酒、職場にはリンゴのラスクをお土産にしました。
岩手は元旦でしかも海側の道を行ったので念願のじゃじゃ麺は食べれずT^T
辛うじてお昼に唯一開いていたお蕎麦屋さんで板そばを頂きました。
最後の仙台ですが、これまた元旦の夜な為有名どころのお店は全てお休みで、開いてる居酒屋さんで牛タンを頂きましたが、それでも美味しかったです!
有名どころならもっと美味しかったかも・・・と思うと心残りですが、2日目の仙台ではセリ鍋を食べました。

最後は仙台からフェリーで名古屋までいってそこからお昼に台湾まぜそばの元祖麺屋はなびさんに寄りました。
仙台でも名古屋でも運転手の主人に
「コストコ行く⁉︎」と言いましたが全く相手にされず(¬_¬)
コストコ遠征の夢は破れましたが上乃屋まむ様のお陰でとても思い出深い旅となりました。

少し落ち着いたら枝豆数の子も作ってみますね!

つきひ@広島さま、皆様
コストコ関係ない話で大変お邪魔をいたしました。m(_ _)m
こんにちは!
突然すみません…

実は、私も年末年始に東北旅行していて、まさに元旦の日に仙台にいました!
ただ、街中にもあまり人がいなしい飲食店もほとんどやっていなくて…
ホテルの方曰く、『12月31日〜1月1日は家でゆっくりするのが東北地方の風物詩』とのことでした。
そんな中出歩いていたので、もしかしたらどこかですれ違っていたりするかもですね(*´艸`*)

私もコストコ遠征を密かに企んでいた(私は普段、浜松利用なのでまだまだラインナップが少なくて…)のですが、我が家も旦那にスルーされてしまいました(ToT)

何だかとっても似たお正月を過ごしたように感じたのでつい書き込みをしてしまいました!
コストコ遠征の夢は叶いませんでしたが、お互い、楽しい年末年始が過ごせて良かったですね(*´▽`*)
大してお役に立ててませんが、それでも東北周遊楽しまれたようで、何よりです(*^^*)

台湾まぜそば?!未知の料理です。
昔、セントレアで味仙が激辛と知らないで入ってきたらしきカップルがいて、彼女が台湾ラーメンを一口食べた直後に「何っこれ辛い!信じらんない!!」と激怒して出てってしまったのを目撃したことがあります。(彼氏くん大慌て。笑)
滝汗かきながらも、私は台湾ラーメン完食。

あ、何の話しでしたっけね。

新年の抱負。
今年まだ知らない倉庫店にお邪魔する。

仕事初めから疲労困憊で、酔っぱらいの絡みみたいになってスミマセンm(_ _)m
うわーー!
凄くソックリな光景ですね!
元旦の仙台では牛タンの後、秋田で食べれなかった比内地鶏の焼鳥を食べに行ったりもして、ウロウロしてたので本当にすれ違ってたかもしれませんね(*≧∀≦*)
出会っていれば二人でタッグを組んで旦那達を言い負かして遠コスが出来てたかも!?
それにしても旅行の後でもこんな嬉しいエピソードがあるなんてさすがコストコ通!
そしてトピ主さんのつきひ@広島様の「枝豆数の子」話が無ければきっとここまで話が広がらなかったと思います。改めてつきひ@広島様にも感謝です。
素敵なご縁をありがとうございました(⌒▽⌒)

上乃屋まむ様
お仕事頑張ってくださいね(^◇^;)

では、元気をいただいたところで今年の初コストコ!ホームの尼崎に行ってきまーす!
息子の宿題のラストスパートに気を
取られていたらコメントが増えている
ではないですか!!
皆様すみません、出遅れました(>_<)

ミーゴさん、おかえりなさい(*^o^*)
東北出身にも関わらず青森・秋田・岩手は行った
ことがなく…
ミーゴさんのレポを見てすごく行ってみたく
なりました(^^)
せり鍋は私も大好きです!
帰省した際に仙台に行くタイミングがあると
蔵の庄というお店に行きます(^_^)
やはり牛タンは絶品ですよね(^o^)
昨年帰省した際に仙台の作並温泉にある
ホテルに宿泊したのですが夕食バイキングの
牛タンすら美味しかったです(*^o^*)

名古屋も行ったことないのですが
台湾まぜそば、セブンイレブンのものに
一時期ハマっていたので本場のものを
食べてみたいです(^ω^)

何気なく書いた枝豆数の子の話から
輪が広がり、地元東北への旅行の
お土産話も聞かせていただき嬉しい
限りです(^o^)
やっぱりコストコ通はコス子さんを
筆頭に良い人たちの集まりだなと
ほっこりしました(*^o^*)
私も頑張って今年はたくさん東北に
帰れたら良いなと思いました!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。