コストコ利用者の家計費管理

コストコを利用されてる皆さんは家計費の管理どうされてますか?
一般的には月単位で食費、生活雑費など予算を決める方が多いのだと思いますがコストコの大容量、金額を考えるとその管理方法も難しい気がして。。
自分のレジの前に並んでいる方で数万円のお会計の方を頻繁に見かけるので気になってしまいました。
私はコストコが近所な事もあり頻繁にいけるのでお会計が高額になることはほとんどありません。
返信 1-8/8件最新の投稿へ
私も仕事帰りに寄るので、何万円も支払うということはないですが、食費より生活用品を購入すると、月々の支払いの差が大きいですね。ラップとか洗剤とか。。。
私は2〜3ヵ月に1度しか行けない距離なので
行くと数万円になってしまいます

毎月コストコ費という項目で貯蓄し、
コストコで購入後は、購入した金額を
日用品、食費などから抜いて、その抜いた分も
コストコ費にプラスして次回のコストコでの買い物予算にしています

なので、数万円になっても家計簿の記入や家計管理で不便に思ったことは今のところ無いです
普段、家計簿は付けてませんが、コストコ家計簿(レシート貼って、割引商品、リピ商品、新商品、初めて買い物などのメモなど)は、細かく付けてます(^^)/
高速を使い約2時間かかる為、月に1、2回しか行けないので、メチャクチャ長~いレシートで、毎月平均6万円前後支払ってます(^_^;
夫婦+3人の子供(小、中、高)の、5人家族で、食費に雑費を、ほぼコストコの買い物で賄えてるので、結果 生活費や時間を無駄にすること無く、しかもストレス発散まで出来ちゃってる♪と感じています(✩´艸`)
クーポンの値引きが大きいので、今は必要なくてもクーポンの時に買ったり、買いだめしたりするので結構な金額になります(^_^;)
他のスーパーで買い物せず、なるべくコストコでの買い物だけですませるようにして、毎月の辻褄合わせてます(^^)
今年の2月から会員になりました。
基本、クーポンで安くなってるか、どうしても欲しいものしか買わないようにはしてますが、一つの商品の単価が高いので数ヵ月は結構家計簿の食費と日用品欄が真っ赤っかでしたが、最近ようやく落ち着いてきましたf(^ー^;
そろそろ赤字分の帳尻を合わせていこうと思ってますp(^^)q

特に最近は週一で行ってるので、一万円を超える事は無くなってきました。

それとミラさんと同じようにコストコ以外の買い物は極力控えてます。

あと、年会費と交通費は娯楽費として計上してます。
たくさんのコメントありがとうございます。
皆さん上手く工夫しながらお買い物してらっしゃるのがよく分かりました!

1つの素材での料理レパートリーが少ないのでコストコで買った大量の肉や魚が冷凍庫にあるのに近所のスーパーで違う肉や魚を買ってしまい食費も高額になる傾向でして。。
ふと、皆様のお財布事情が気になってしまったというわけです。
すごーく興味深いです!
みなさんの、参考にさせていただきます(*^^*)

我が家は20分~40分の距離にコストコ2ヶ所あって、気分で突然行こう!とかもできる所に住んでいます(^^)
予算は毎月コストコ費として1万円を設定しています。
でも「このお菓子美味しそうー♪」とかでオーバーしたりすることも(*_*)
レジャー費から借りてくることもしばしばです。
しっかりせねば!

もっと他のみなさんの事情も聞きたいです(^^)
パソコンの家計簿ソフトを使用しています。これだと随時項目ごとの
年初頭からと月別の集計金額を見ることが出来ますので、中長期の使用
状況の把握が簡単に出来ます。現役引退・独身・田舎暮らしだと気軽に
買い物に行けるわけもなく、一度に買いだめをして冷凍ストックして
おく必要迫られますのでコストコの大袋は苦になりません。
クーポン品のまとめ買いは当然しています。

毎月の家計集計をされている方も2~3か月の移動平均値で見れば
おおよその使用状況は把握で来ると思います。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。