カートを押している時の静電気がスゴい

タイトルの通り、コストコのカートを押している時の静電気バチバチに困っています。

いつもは下の子0歳を抱っこひもで抱っこし、上の子2歳をカートに乗せています。
上の子に触れてバチッ!
カートの金属の部分に触れてバチッ!
と、しょっちゅうバチバチいって不快なのです…

靴はスリッポンやスニーカー、服は綿にポリエステル・ポリウレタンが入っているものが多いです。抱っこひもはエルゴなので…綿かな?
親子ともに公園に行くような格好です。

コストコ以外のスーパー等のカートでは大丈夫です。
コストコ店内で周りをみても、静電気に困っているようなかたは見かけたことがありません。

なぜ私はコストコでこんなに静電気がおきるのか、そしてどう対策すればいいのか、お分かりの方がみえましたら教えてください!
返信 1-33/33件最新の投稿へ
同倉庫より失礼いたしますm(__)m
基本的にはぼっちインコスなのですが、私もフーおじさん様と同様にあのカートの静電気で不愉快な思いをしております
コストコ以外のカートであれば、何も問題ないのですが・・・

一応、最低限の静電気対策?をしてインコスする場合もありますが、何か良い対策があれば教えて頂けますでしょうか?

フーおじさん様、お役に立て無い上に便乗してしまい申し訳ございません<m(__)m>
わかります!私も毎回、あの静電気にびくびくしながら買い物しています(;´Д`)自分でカートを押していなくても、カートを押している旦那に触れただけでバチッ!カートに乗っている子どもに触れてバチッ!

もともと静電気おきやすい体質?なので仕方ないのかなと思っていたのですが…同じような方がいらして思わず書き込んでしまいました。
一応静電気除去のブレスレットをつけていってはいるのですが、あまり役に立たず…(^^;

解決策の投稿でなくてすいませんm(__)m
静電気が帯電する原因は色々ありますから原因を取り除けばいいのですが
その原因を特定するのが難しい場合が多いです。コストコの売り場の
場合は床材と靴や服装の素材が関係していると思いますがどうで
しょうか。自動車のシート素材で帯電してしまうこともあります。
簡単な応急措置としては痛覚神経が多く集まっている指先で触るのでなく
手のひらで一気につかんで放電して仕舞えば不快な痛みは減らせます。
私は、普段でしたら冬場でもあまり静電気のバチバチを感じないほうなのですが…コストコではかなりヒドくバチバチっときます。
あれはあのカートが帯電しやすいんだと思ってます。
カートの車輪と、コストコの床材?の相性や…もしくは、カート同士を重ねてる時に擦られて帯電しやすいんだなっと自己分析してました。

バチバチっと来た時には、KAZUさんのおっしゃるように手のひらでポンと触って放電しますが。店内歩いてる間に何度もきますもんね〜。私も解決策を知りたいです。
私も同じく対策を知りたいです。
普段は一人で行くことが多いので気になりませんが、先週末娘と行き、数秒に一回の割合でバチバチ‼︎怖くて近寄って話せませんでしたね。何か対策してます、効果ありますの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
手が乾燥していると静電気が起こりやすいです(私はですが)
なのでハンドクリームを塗ると幾分マシです。
インコス中は何十回もバチバチなります。
カートに二歳児を座らせているのですが、髪が逆立ってます( ̄□ ̄;)!!
子どもが私に触れるたびにバチッとなったり、試食の時にもなります。
びくびくしながら買い物してます(TДT)

解決法なく便乗ですみません(・ェ・。`人)
コストコのカートで静電気が気になったことはないのですが・・・
私も静電気がおきやすい体質!?です。
夏で半袖でいても毎日車のドア、玄関のドアでバチバチ(;>_<;)

私もブレスレットは効果がなかったのですが、静電気をのがすキーホルダーを車のキーにつけて、車のドア、玄関のドアを素手で触らず、まずキーホルダーで触っています。初めに持ったキーホルダーは、ペットボトルのお茶におまけでついていた「お茶犬(だったと思う。犬の形のキーホルダー。耳がお茶の葉)」。⬅よかったんですけどね~。何年も使っていたらボロボロに・・・

今は100均で買ったもので、ドアに触ると赤く光ります。それほど光らない時と、とても光る時と。とても光った時はなんだかスカッとします(v^ー°)

100均でいろいろ売っていますので、試してみるのもいいかも?
静電気のがし氏の書き込みで思いついたのですが、市販のボールペン位の
金属の棒(ステンレスのお箸?)を常時握っていて最初に金属棒で
対象物に触って仕舞えば放電完了で”バチ!”とはなりません。
但しかなり不振に見られるかもしれませんが。樹脂のカバーのない
鍵でもできますよ。対象物に傷かつかないように気を付けて触れば
良いと思います。
カートを押している時の静電気がスゴい
私が持ち歩いているものです。
KAZU@ひたちなかさんがおっしゃっているものに似ている?

写真では大きく見えるかも?ですが
棒の部分は5、5㎝で、手の中にすっぽり入ってしまう大きさです(^ー^)
みなさま、ありがとうございます!

同じように静電気に困っているかたもいらっしゃるのですね。
やはりカートや床の材質にもよるのでしょうか。あとは相性ですかね…

確かに手はカサカサかも。ハンドクリーム試してみます。指先で恐る恐る触ったりしていたので、思いきって手のひらで放電してみます。
また、静電気のがしさまがお持ちのようなグッズを探してみようと思います。
100均で合うのがあるといいな~。
一般的ではありませんが比較的簡単で効果的な方法が有ります。
但し入手方法が一般の店舗では手に入りにくく価格もそこそこします。

半導体工場などでLSIを直接手で触る人たちが使っている導電性の
有る手袋を使うことです。これなら皮膚から直接放電することなく
静電気を逃がしてくれます。更に靴も導電性素材でできた物を履けば
完璧。

入手方法と価格が問題ですけど。
静電気防止でしたら医療用クロックスがいいですよー。
医療機器の事故防止のプロ仕様ですが普通にアマ◯ンとかで買えますよ。
見た目も普通にクロックスで特別なものには見えませんし履いてて違和感はないと思います。

普通のよりはお高いですが5千円はいかなかったような…そして色も少ないです(;´д`
千葉ニュータウン店利用者です。

フーおじさん@中部空港のご苦労、心中勝手にお察しています。

自分は元々帯電しやすい方で、カートを押していてカートの金属部分に不意に触れるとバチバチきていたんですが、5月頃よりカートを握っているグリップ内で静電気を感知するようになりました。それまでは感じた記憶が無いので不思議なんですけどね。

対策というほどでも無いのですが、カートを押してしばらく歩いたら壁とか平面に手のひらで触れて放電することを買物中繰り返しています。

予断ですが、先週数カ月ぶりに幕張倉庫店に行った時には一度も静電気を感じませんでした。
おそらくですが…。既に意見いただいているよあに、カートのタイヤと床面との間で静電気が発生してカート(カートに乗っている子供)が帯電、その静電気がカートを押している人へ放電していると思います。そこで一度試してもらいたいのがカートのハンドル(樹脂のため絶縁体)を持つのではなく、常にカートのフレーム(金属なので導体)を持ってカートを押してみてください。そうすることで静電気が発生してもカート(カートに乗っている子供)に貯まることなく人を通って地面、もしくは触れる商品などへ放電されるためバチッっと来なくなると思います。ただ、カートを押している人がドアノブ等に触れる時にバチッっと来る方は上記とは違う現象(カートを押している人に帯電している)の為、頻繁に商品に触れる様にして自身に貯まった静電気をこまめに逃がす事で緩和出来るのではと思います。一度試して見てください。
私も コストコでは買い物中に何回もバチバチします。
特に 冷蔵や冷凍のドアを開けるときにバチってなるので、周りから見たらかなり怪しく見えると思いますが、まず ひじでドアを一回ちょんと触って、腕 手のひらと触っていけば バチってこないので、そうしています。
あぁもう、激しく同意いたします‼️

コストコ以外のカートは大丈夫なのに、コストコのカートがバチバチしだすと、秋が来たと実感します(^^;)

私も静電気体質⁈なので気をつけているのですが、コストコのカートは、商品を取るためにカートから一瞬手を離して、戻ったところでバチっとやられます。 カートに触れる前にバチっと言う感じで、湿度の低い季節は本当に不快で困ってます(;_;)

みなさんオススメの静電気グッズ、100均で探してみま〜す(^^)
共感の嵐です!今日も主人とふたりでバッチバチ音がするほどで、カートを押すのが苦痛でした。
ある程度たまったなと思ったらカートを商品棚の金属部品に触れさせて放電してます、、、電気の光がバチっと光ります、、いいのかしら、、、?すみません、これくらいしか対策?ありませんが。本当秋冬は静電気がつらいです。
私もコストコのカートだけ静電気がすごいです。
(><)
なのでウェットティッシュを一枚握りしめてます。試食いただくときも手が拭けて 便利です(^^)v
コストコ 静電気、でググってこちらに辿り着きました。
実は今日、解決法を発見したので、ご紹介します。
まず、カートはグリップ以外に金属ワイヤー部分に触れながら押します。
そしてそのまま、時々カートのワイヤーを商品棚や冷蔵ケースの金属部分に接触させるのです。
金属同士が触れた瞬間にそこで放電して火花が散るのが見える程です。
幸い、ショーケースの下の方はカートとの接触で傷まないように金属プレートが貼られているので、品物を見るフリをしてカート下の先端部分を接触させればOKです。
お試しください。
私も前日コストコのカートで物凄い静電気にやられました!他のスーパーでは一度もカートで静電気なんかなかったのに!着ている服?何が原因か?めっちゃめっちゃ痛くて火花が出てるくらいでした!友達に変わってもらっても友達もバチバチと物凄い静電気でした!まるでそのカートが生きてるみたいな感じがして、他のカートに変えたら全く静電気が無くなりました。
恐怖のカート、今日も誰かが犠牲になってるんだろうな〰︎
静電気対策簡単ですよ。
定期的(まめに)カートの前かどを各売り場のスチール柱にコツンと当てます。
帯電していれば当てた瞬間バチッと静電気がでます。

いつもバチバチさせながら店内をうろついていますw
(個人的はミスファイアリングと命名して遊んでます)
私もあの静電気には悩まされて不愉快な思いをしていますので、色々と対策を探しましたが、濡れティッシュを持ち手の所に使うと良さそうですよ。
コストコに限った話ではなく、新規出店の店に多いと感じます。
床材の問題ではないでしょうか‼️
建築屋の設計士がこの問題を把握していないのでは?
建築関係の方、どーですか?
カートを押しながら曲がる時に鉄の棚の角などにカートを当てると放電出来ますよ。
久山店のカートには台車部分に針金をつけて接地させてるものがあります。
そのカートに当たると快適に買い物ができます。
すべてのカートについてる訳ではないので静電気対策されてないカートだと涙目になります。

必ずしも静電気対策カートに当たるとは限らないのでカラビナにワイヤーをつけたものを自作してインコス時にカートに取り付けます。
最近ハマってよくコストコに週一でいくのですが、自分も静電気ものすごく初めの方きてました。
周り見渡すとカートの縁をもってる方を何人か見かけます。自分もなぜ静電気くるか何パターか考えた結果、カートの取っ手が塩ビみたいになってるのに気がつきました。テレビで静電気起こすために塩ビの棒を布で擦ってたのを何度も見たことあります。たぶんその感じで静電気が起こるのだと思い、最近は自分もカートの持つところではなく縁を持つようにしたため、静電気起きなくなりました。
コストコの店員さんも静電気よくくると話されてたので、コストコあるあるだとたぶん思います。原因がある程度特定できたと思うので、改善してほしいですよね〓あの静電気はかなり強烈なので
先日コストコへお買い物に行きました
コロナワクチンを打っていない家族がいたので、念のためゴム製の薄手の使い捨て手袋を皆んなでしてお買い物しました
すると毎回静電気で困っていたのですが
全く静電気を感じませんでした
コロナ対策と静電気対策
これからはコレ!って感じです
札幌倉庫店では全くなかった静電気でしたが石狩倉庫店ではバチバチで何でだろうと思っていました相変わらず札幌倉庫店は発生しません。カートのキャスターが札幌倉庫店は旧式で金属製 石狩倉庫店はキャスターの回転部分を受ける部分が大きく接触面が大きいことに気づきました。摩擦が多く静電気の発生源と思われそれ故に押している客の手に静電気が異常に溜まって飛んでくるのだと思います。対策はコストコにクレームと油を差して摩擦軽減を依頼することでしょう。
札幌倉庫店では全くなかった静電気でしたが石狩倉庫店ではバチバチで何でだろうと思っていました相変わらず札幌倉庫店は発生しません。カートのキャスターが札幌倉庫店は旧式で金属製 石狩倉庫店はキャスターの回転部分を受ける部分が大きく接触面が大きいことに気づきました。摩擦が多く静電気の発生源と思われそれ故に押している客の手に静電気が異常に溜まって飛んでくるのだと思います。対策はコストコにクレームと油を差して摩擦軽減を依頼することでしょう。
私はコストコ以外でもカートでバチバチします。なので、基本的には自分を湿らせるために小さなスプレーボトルに水を入れてこまめに手と足元、カートに触れる腕などなどを湿らせながら歩いています。
湿気があればほぼバチバチしません。
コストコ自体が乾燥していること。
コストコのカート取手が樹脂製で帯電しやすいこと。

上記2点が関係しているように思います。
買い物に集中できず、さっさと帰りたくなってしまうので取手部分を改善してほしいですね。
木更津店バチバチですよ。
カスタマーにいったところ、古いカート(タイヤのすり減っているもの)でよく起こる現象のようです。
試食でバチバチ商品をとってもバチバチ挙げ句人とすれ違ってもバチバチでした。
ただでさえ無礼な店員(他店の比じゃない!)と無思慮な客(通路封鎖、ギャン泣き子供1時間放置、カートで追突事故などなど)とでさっきだっているのに。
先日はいつも持ってきている静電気対策グッズを持ってこなかったのでUターンしました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。