皆様の南高梅はどうですか?

今日、無事にゲットできたのですが
1箱の中に傷んでいたのが5個ほどありました(カビ2個. グジュグジュ3個)
掲示板でみんなの読んでいると傷みもなく綺麗と書かれている人が多数で
もしかして私はハズレをひいてしまったんでしょうか?(笑)
ダンボールを開けて確認してる人はいなかったので私も選ぶことなく、上からふつーに取りました。
返信 1-8/8件最新の投稿へ
ゆみっぺさん

かなり傷んだ梅が5個とは、ちょっと当たりが悪かったかもしれませんね。
ひょっとして千葉ニューに入荷した品の熟し具合がすすんでいたのでしょうか。
もし段ボールの中を見られたとしても、底の方までは無理ですものね。
かび梅が混ざっていたのなら、返品を考えられてもいいのではありませんか?
お店に電話して事情を話せば、次回来店時に返金していただけると思いますよ。

私は入間店で購入しましたが、全体的にとても良い梅だったものの、ほんの少し傷がついているのが10個ありました。
傷の部分を小さく切り取れば十分食べられるものだったので、自家製のすし酢(ハインツホワイトビネガー+砂糖+塩)に漬け込みました。
とてもいい香りの甘酢になっています。

来年は良い梅に当たるといいですね。
コメントありがとうございます!
ダンボールを開けた瞬間パッと目に付いたのは黄色や赤い梅で緑の物はひとつもありませんでしたのでお察しのとおり
かなり熟していた感じです
返金よりも交換が希望でしたが、きっともう無いだろうなぁ…と思い翌日も見にいきましたがやはり売切れでしたので
綺麗に洗って漬け込みしちゃいました!
手に入っただけでも良しとしよう!

傷の入った梅は切り取って使えるのですね!わたしは梅初心者なのでよくわからず…
10個ぐらい傷モノちゃんを処分してしまいました…もったいない事をしたなぁ
ゆみっぺさん

私が入間店で購入した梅は、まだ青梅に近いようなものから翌日にはグズグズになりそうなものまで幅広く混じっていましたので、やはり入荷したロットによって状態がかなり違いますね。
せっかく交換に行ったのに売り切れていたのは残念でしたね。
でも、長く段ボール箱に入っていた分、交換品は余計に柔らかくなっていたかもしれませんよ?
そう考えてご自分をなぐさめましょう(笑)。

ただ、秀の3L南高梅が3kg1458円だなんて、コストコ以外では考えられないお値打ちものですよね。
飛ぶように売れてしまったのも当然です。
こういうのに出会うと、毎年の更新料を払う価値があるなぁと思います(高いけど)。

傷入り梅の寿司酢は、刻んでさっとゆでた新しょうがや、棒状に切ったきゅうりを漬け込むとおいしいですよ。
減った分は新しい寿司酢を継ぎ足し継ぎ足しして冷蔵庫に保存し、梅の味や香りが出なくなるまで使えます。
よかったら来年にでもお試しくださいね。

でも、秀の3Lが3kgで税混み
そちらは3Lだったのですね!?
羽島は2Lでした(T ^ T)
羨ましすぎです〜
なのに同じ価格って何だか納得できない( *`ω´)
寿司酢、いいこと教えて頂きました!
傷梅は、お醤油かお味噌に漬けておくのですが、寿司酢も美味しそう!
コストコ梅は、傷梅は一つだけでしたので、小さな瓶で蜂蜜漬けにしてみました。
美味しそうなレシピありがとうございます!新生姜にキュウリ…絶対美味しいに決まってる…あぁ…ヨダレが。
来年は絶対にチャレンジしてみます。
千葉ニュー店も3Lでした。店舗によって違うなんて驚きです。同じ値段…確かに納得できませんね(涙)
傷梅はひとつだけだったなんて羨ましいです(>_<)お醤油、お味噌、蜂蜜
みなさんレパートリー多いですね
わたしは梅一年目なので色々と参考になります

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。