ペットボトルのペリエの分別

こんにちは!
先日初めてペリエを購入しペットボトルに驚いたところなんですが、飲み終わった後のリサイクルについて質問です。
ペットボトルに、よくあるPETの△マークが見当たらず、なんかよく見えないマークらしきものしかないようなんです。ラベルの方は韓国語で書いてあるようでさっぱりわからず(。>﹏<)そういえばリサイクルに出すペットボトルで緑のものってなかったような気もします…(;・∀・)
どなたかペットボトルのペリエを購入された方で、リサイクルの種類が分かる方いらしたらぜひ教えてくださいーm(_ _)m
商品本体の質問じゃなくてすみません(>_<)
返信 1-14/14件最新の投稿へ
はちみつ サマ
最近、ペリエをよく飲んでいます。疑うことなくペットボトルとして資源ゴミに出していました。が!確かに△にPETのマークがないですねΣ( ºωº )
わたしの住んでいる札幌市に確認の電話をしてみたところ、PETの表示がないこのボトルは「燃やすゴミ」だそうです。
自治体によって区分が違うと思われますので、お住まいの自治体にご確認されることをおすすめいたします。

はちみつ サマのご質問を読むまで全く気が付きませんでした。おかげさまでとても勉強になりました。ありがとうございました(´ー`)
こんにちは。
わたしも何の疑問も持たずにペットボトルの収集日に出しておりました。
電話で確認しましたら、猫の耳に真珠。さんのところと同じような回答でしたよ。
はちみつさんのおかげで、分別に悩んでいたものもついでに聞くことができました。ありがとうございます。
わぁー!ありがとうございます!
方法は自治体によって違うものの、やはりペットボトルの扱いではないようですね(>_<)

ペットボトルはいつもイオンなどのリサイクルコーナーに出してたのですが、これはきちんと有料の袋で出すしかなさそーだー(。>﹏<)

確認してくださったり色々教えていただきありがとうございました!おかげで不安解消することができましたー!m(_ _)m
私も普通にペットボトルとして出してたので、えぇぇ!?と思いましたが、どうやら画像矢印の所の三角マークの中、韓国語で「ペット」と書いてあるようです。(←翻訳ソフト使用)
なので、今まで通りペットボトルとして出してOKだと思いますょ~(*´ω`*)
K@中部(→羽島)サマ
自治体によって、色付きのペットボトルはNGの場合もありますので…。
少し気になったのでコメントさせていただきますね。
わたしも調べた上で表示によると素材はペットボトルみたいだけど…と思いつつ、市役所に電話したのです。
ゴミの分別、収集に関しては自治体によりますが、わたしのところでは日本のリサイクルマークがなければペットボトルとして回収しないということでした。国内ではリサイクルを考慮して色付きのペットボトルはもう製造されていないようなので、やはり確認された方が良いかと思います。
僭越ながら…
何の疑いもなく、プラ容器としてゴミに出してました。
燃えるゴミとはビックリです
猫の耳に真珠。さん
なこサン

自治体によってはペットボトルであっても色付きの物はアウトなんですね~!教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
市役所に電話して確認してみなきゃ(((^^;)
tamaki サマ
札幌市の場合は「プラ」の表示がないプラスチック容器は燃やすゴミですよね(・_・;)
わたしもびっくりしました。
ペットボトルとして出すと、手作業で取り除かれるそうなので、知らず知らずのうちに迷惑をかけていたんだと思います。
遅まきながら、知ることができて良かったです(^_^;
おおおー!翻訳ソフトを使ってまで!ありがとうございます!!

ということは材質はペットボトルということなんですね!あとは自治体でどう扱っているかということになるんでしょうか…。
皆様のおかげですごく勉強になりました。そして自分の不勉強にも改めて反省しております…(。>﹏<)本当にありがとうございます!m(_ _)m
今更の投稿になりますが…

コストコ購入のペリエのケース(ビニール)をふと見たら、上部にボトルについての日本語でのリサイクルの表記"PET 1"がありました。

自治体によっては、日本語表記があっても色つきボトルはリサイクルNGのところもあるようですが、一応ご報告まで。

私もはちみつ様の投稿を拝読するまで、ペリエもサンペレグリノも疑いなくペットボトルとしてリサイクルに出していました(^-^;)
お陰様で表記をキチンと確認するクセがつきました、ありがとうございます。
皆様のコメント、たいへん参考になりました。
同じく今さらですが、フランス製?(ラベルにProduct of Franceと書かれたもの)のものはラベルにはマークがなかったのですが、よ~く見るとボトル下部側面に直接、写真左側のような凹凸でできたマークがありました(下の文字が「PETE」ですけど)。よってペットボトルとして資源ごみに出してみようと思います(うちの自治体HPに「ペットボトルには、ラベル部分やボトルの底などに、この識別マークが付いています。」とあり、ボトルの色での除外規定はない模様)。
北九州市でPerrierペットボトルの分別調べました。燃えるゴミに出すよう指示有りました。
愛知県豊田市は市役所に問い合わせたところペットマークがあれば、色付きでもリサイクル可能とのことでした。
疑問が解消されました。ありがとうございます。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。