パンケーキ カビはえました

7/21期限のメープルを親が常温保存していたら21日夜にカビを発見したそうです。
常温保存がおかしいという話を夫としていましたが、カビがはえるとは…。自宅のものは20日のうちに冷凍したので大丈夫だとは思いますが皆さんは保存方法はどうしていますか?記載通りに常温保存している方いますか?今までに期限内にカビが生えたというお話はありましたか?教えて下さい。
返信 1-8/8件最新の投稿へ
カビが生えたのは未開封の常温保存でしょうか?
それとも開封済みの常温保存でしょうか?
私は19日に安くなってたのでパンケーキ買いました21日の賞味期限でした。
流石にこの暑さで常温はバターが溶けるだろうし味が損ねると思いそのまま冷蔵庫へ
次の日開けてビニールに小分けにしてまた冷蔵庫と冷凍に。
冷たいのが嫌なら食べる10分前位に出しておくといいですよ
もしくはチン10秒程度。
折角買ったのに残念な事にならないようにしたいですね。
開封したものです。
消費期限の常温設定は、5月~10月は30度までの気温での条件になっていますので、30度超えの猛暑日が続いているなかの常温放置は危険かと。

開封済みであれば、空気中に漂うカビ菌が隙間から少しでもはいればあっという間に繁殖します。
賞味期限、消費期限は「未開封」の条件での目安なので、開封したら早目に食べた方が良いですよー
開封してあるのであれば、この時期は例え放置が一日であってもカビが生えておかしくないですね。食パンなども夏場は常温で置いておくとすぐカビますので、冷蔵か冷凍にしています。

りらくまさんが書かれているように、何でも賞味期限は未開封の状態が前提です。未開封でカビが生えたのと、開封済でカビが生えたのでは話が違ってきちゃいますね。

親御さんにはこれからは保存方法お気をつけいただけるといいですね。
未開封、温度など、ちゃんとしていれば品質が保たれる期限なので、温度が30度超えの開封品はすぐカビてしまうのは仕方ないとおもいます。

保存はすぐ食べないのであれば冷凍庫で
冷蔵保存はNGですよ
冷蔵庫の温度がでんぷんの老化を進めるので、味がおちます
開封したら食べる分以外は冷凍庫保存の方がいいですよ
なんとなくこちらを見ていて“賞味期限内でも開封すれば1日でカビが生える事ある”という事を私も今知りました(>_<)

これから夏本番、カビを生やす前に知れて良かったです(^_^;) 大変参考になりましたm(_ _)m

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。