返品について

返品期限について教えて下さい。
コストコで食品は賞味期限期限以内までとわかるのですが、
例えば、洋服や収納ケースや食品タッパとか
その様なものは、期限とかはどれ位なのでしょうか
本来なら不具合、不都合なと合った時点での返品が常識なのでしょうが
なかなか行けない用事や遠いなど…
食品は返品の期限は必然に決まってきますが
それ以外の期限がよくわかりません
家電は6ケ月でしたかね
それもどこまでの物を家電商品なのかも
少し曖昧ですよね
お分かりになる方、教えてもらえると助かります。
返信 1-8/8件最新の投稿へ
http://www.costco.co.jp/p/majorappliances?lang=ja

こんにちは。
コストコHPに上の説明がありますので、ご覧になってみてください。
『永久保証』については期限がありません。
常識についても、商品により異なるかなぁと思われます。
不都合が判明した時点でコストコに連絡され、相談されては如何でしょうか。
家電製品の保証期間は90日間ですね!
対象製品は白物家電系やテレビなんかの大型家電や、タブレット端末やSIMフリースマートフォンが対象だそうです。
掃除機やドライヤー等は永久保証対象だそうなので、気になる場合は問い合わせしてみると教えてもらえますよ!

永久保証に関しては、原則期間や理由は問わないそうです。
食品も賞味期限が切れていても、中身の残りが一個でも返品可。
他商品も、何年後であっても原則理由不問返品可能だそうです。
中部空港倉庫店の返品カウンターのスタッフさんに今月確認した内容です。
冬に電化製品を買ったら、コードが深くえぐれたような傷があり、危ないので交換してもらいに行ったことがありますが、前に並んでいた方が食品の返品をしていました。
つい見えてしまったのですが、パンか何かの箱だったと思うのですが、確かに一個の残で返品されていました。
その時、余計なお世話ですが、コストコも太っ腹だな、赤字になら無いと良いが…と、思ったのを思い出しました。
自分が電化製品を交換したときはレシートを持っていたのでレシートの提示を求められましたが、無期限のものはレシートさえありませんよね…
そういうときはどうなるのでしょうね。
無期限のものについては、会員カードから購入履歴を探して処理してくれました^^

さすがにすべてのレシート取っておくわけにもいかないので…
ただ、履歴も膨大なのでいつごろ買ったかぐらい伝えればスムーズに返品できると思います!
MHさん、ご返信ありがとうございました。
なるほど、会員カードの履歴からなんですね。
やはり購入時期はある程度覚えていたほうが良さそうですね。
ご丁寧に、どうもありがとうございました。
会員同士の憶測や体験談などの情報交換ではなく、個々に対応が異なるため、不具合があった時点でコストコへ相談が最も適切です。
案外あっさり解決する事が多いですよ。私も遠いので電話しました。

※食品の返品については賞味期限内で半分以上が落とし所。期限切れや、ラス1でも返品可能についてはスタッフと要相談案件。と補足しておきますね
ラス1で返品はさすがにないと思いますが、、
私は遠いので持参できない旨電話した事があります。写メをとってきたら現物はなくても返品できます、と言われました。
その人ももしかしたら事前連絡して、一個見本?に持っていったのかもしれません。
また、液体洗剤を三分の1くらい残ったのを返品しようとして断られている男性を目撃した事もあります。
なんでも返品オッケーて事はないと思いました。
不具合品に関しては、通りすがり2さんのおっしゃる通り、直接コストコに相談するのが適切ですね。
ただ、いろんな方の体験談で安心してコストコに連絡しやすくなる方や、迷ってる商品の購入を決められる方もいると思うので、体験談を話すことも無駄ではないと思いますよ。

返品に関しては『原則』理由不問なので、店舗ごとでローカルルール的に残りの量などで断ることがあるそうです。
中部空港倉庫店では、原則に則り理由や残りの量で断ることはないそうですよ。
なので、賞味期限内で半分以上というのも、ローカルルールになるそうです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。