返品時の対応

返品する時に、対応が悪く気分を害したことありますか?
返信 1-25/25件最新の投稿へ
射水店利用者です。
気分を害したことはありません。
新規入会の列ができていて、すぐに対応してもらえなかったときはありましたが、仕方ないことですよね。
使いずらいので返品したいと言ったら対応しかねますと言われました。
返品ネタは何度も取り上げられてるので
掲示板の検索窓で 「返品 対応」。検索すれば大凡の判断ができると思います
それでもやっぱり、最近のトピとして上げて頂いて参考になると思います。
「またこれか」と、お腹いっぱいなら、このトピをクリックしなければよいのでは・・・(・・;)
ありがとうございます。
ありますよ。
去年、レンコンが悪くなっていて、泥を洗わないと分からないし、それも連続で、対応してくれた方は商品見てすみませんと言ってくれましたが、運悪く他の商品も傷んでいて、
選んだ私が選別眼が無いのでしょうが、

カウンターへ行く度嫌でした、まるでクレーマーみたいで、
お店側は、返品の理由を記憶してあるのかしらと思いました。
どうなんでしょう?、
返品理由で、明らかに商品の痛みなどと、口に合わないなどという理由では、こちらの気持ちがちがうんですがね。
全然気にしたことないです。「口に合わなかった」も数回やってますが、淡々と対応をされて終わりです。購入直後に他店でさらに安く売られているのを発見し、当日中に返品したこともあります。嫌な顔をされたかもしれませんが、気にしてないので覚えてません。返品保証はコストコ側が打ち出してるサービスなんですから、サービスを受ける側としても割り切って行けばいいのだ、と自分に言い聞かせています(笑)
先日、箱に入ったベーコンを返品しました。
箱を開けると、中は真空パックになっていると思ってましたが、空気が入った状態でした。
でも初めて買った商品だったし、気にもかけず開けると、糸引ネバネバ状態。

すぐに電話をしたら、次回持参してくださいとのこと。
冷蔵庫で1週間ほどの保管···とても気持ち悪かったです。
冷蔵庫を開ける度に、早く処分したい衝動が込み上げて仕方ないので、それだけのためにコストコへ行きました。

カウンターでは、電話をしているにも関わらず、もう一度同じ説明をしなければならないのですが···いったい何のための電話だろう?って、毎回思います。

さて今回は、
真空パックのはずが真空ではなく、傷んで糸引状態になっている為、返品を希望したのですけど、それを一通り説明をした後、
スタッフさんが一言「では、お気に召さなかったということで」と、パソコンのキーボードをカチャカチャ···
コストコの返品理由の分類ってどう処理されてるの?
私、これまで「口に合わない」&「気に入らない」という理由で、返品をした事は一度もありません。
だけど、記録ではどうなっているのかと、心配になっています。

返品なんかせずにさっさと処分した方が良かったな~と、思ってます。気持ちよく返品って、なかなか難しいです。
チヂミの粉を購入した時の事ですが帰宅後に開けてみると粉だらけで、すぐに電話したら次回来る時に持ってこられたら持ってきてくださいと言われていたのですが持っていくのを忘れてしまい電話したからわかっているかと思い返品カウンターにダメもとで聞いてみたら今回だけ特別に返品に対応しますと言われました。
写真でもいいですと言われていたのを思い出し、写真は見せたのですが、何だか疑われているような嫌な気分になりました。
疑われるくらいなら、商品を持参してくださいと言われた方がマシでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
会員制なんだから電話がきたことくらいデータとして残しておくべきでわないかと…
コストコ大好きで遠くから通ってるのに、文句言って退会しようかと頭を過ぎったくらい残念な気持ちになりました。
だって本来なら大変失礼いたしましたと謝罪があっていい事ですよね?謝罪ではなく特別に返品しますとは何だか…
電話連絡したことは、データとして残ってると思いますよ。
以前、柿だったかリンゴだったかを箱で購入した時、数個がいたんでいました。
遠方なのですぐに行けないことを伝えると、『商品は廃棄してください、次回に返金します』と言われました。
が、すっかり忘れて二ヶ月後くらいに来店したさい、レジで会計時に『返金カウンターに寄ってくださいね』と言ってもらえました。
あ、ちゃんとわかってもらってるんだと感心した記憶があります。
私は2回返品あります。
1回目は柔軟剤、少し使ってにおいがだめでした。レシート、現品持参ですぐに返金されました。
2回目は果物でした。半分以上腐りかけていて電話しました。すぐには行けないのですがと伝えると、商品は捨てて下さい、次回来られる時にどうぞと言われましたが。カウンターで 電話している事を伝えても一から説明を求められ、何個食べて何個すてたかと詳しく聞かれ嫌な気持ちになりましたが、持参してないので仕方ないと思い、たまたま写真撮っておいたのを見せて返金されました。写真なかったらどうなっていたのか?
電話しているのに?と思う気持ちと、ある意味ちゃんとしていると感心もしました。
だって、商品がそこにないのに ハイハイ返金していたらコストコ倒産しちゃいますよね。
返金の時は商品とレシートは必須と思います。
レシートはなくてもできるけど、調べるのに時間がかかるそうです。
トピずれでしたらすみません。

これまで 中が傷んでいた シードレスグリーンやはなひめトマト、箱を開けたら中袋が破れていたクラッカー、破れていたスポンジ、などなど電話をしてから返品しましたが いずれも気持ちの良い対応ばかりでした。電話をしているので、カウンターでは非常にスムーズです。生ものは自宅で廃棄すれば良く、持参するように言われたことはありません。一応写真も撮って、レシートも持参するようにはしているのですが 忘れた時でも全く問題なく処理してくださってます。

シャワーヘッドの手元スイッチが壊れてしまった時、1年弱使用していたので返金対象になるのかどうかわからなくて電話して尋ねてみましたら、返金しますので持ってきてくださいとの返事でした。

返品したのは金沢シーサイド店と座間店なのですが、これまで嫌な思いはしたことがありません。

他店舗で感じの悪い対応をされたというお話を聞くと、担当者固有の問題なのかなぁ、もしかしたら比較的新しい店舗でまだ教育が徹底されてないのかなぁ、と思ったりもします。
和泉店で、お酒を口に合わなかったという理由で返品したことがあります。
こちらも申し訳ない気持ちで行ったので対応して下さった女性にすみませんと言いながら処理してもらいましたが、レシート持参して頂いてこちらも対応がスムーズにいくのでありがたいですと気持ちの良い対応でした。
入店チェックでは横柄な態度のスタッフさんもいるので、対応に当たったスタッフさんでの当たり外れがあるのかもですね><
八幡店利用ですが、返金で嫌な思いしました!
トリプルチーズタルトに髪の毛が入ってて、まだ開封前の透明のラップから確認できたので、あきらかに…と思い電話したら、次回返金します、商品は処分してください、とのこと。
2週間後くらいにいざ、返金カウンターへ行ったら、何のデータも電話したことすら残っていなかったらしく、疑われるように、一から説明させられ、電話しましたか?髪の毛の証拠は?写真は?と言われ、本当に腹が立ちました!!
神戸店利用です。
異物混入、匂いがキツすぎて使い切れない洗剤など、数回返品の経験がありますが、返品の対応が悪かったことはありません。
食品の場合は電話して返品対応してもらいましたが、食品以外では現物を持ってカウンターへ行っていました。
最近子供服でサイズが合わず、返品カウンターへ行ったのですが、「お電話いただきましたか?」とまず確認されました。
生ものでなくても電話必須になったのですかねぇ??(゜o゜;)私もそこで確認したらよかったのですが、面食らって、「いいえ」とだけしか言えませんでした。
その後の対応は普通にしていただけたので良かったですが。
サイズが微妙に合わず下着を返品しようとしたら、カウンターの担当が男性で躊躇しました。
その時に何か言われて理解できなかったのですが、
後で整理して考えてみたら、わたしが購入した時の価格より返品時にはずいぶんとお安くなっていた事を
タメ口でわざわざお知らせくださったようでした。
が、わたしの返品と関係ありますか?
と、今なら言いたい(笑)。

こちらの掲示板で、女性の下着類の返品時は、担当も女性に代わってもらえた人もいらっしゃる事を知り、
対応や配慮は店舗や担当者によって様々と思いました。
カードで買った商品を返品しに行ったら
通常のレシートとカード明細レシートもないと返金できないと言われた。
後カードもないとダメと。
カード明細なんていつまでもとっておかないでしょ。
住所まで確認されて「そんなに遠くないから大丈夫ですね、また来てください」だってさ。
クレジットカードで買った場合の返品なんですが、私もこの前初めて経験したのですが、いったん全額取り消して、新たに返品分の額を引いた金額でクレジットカードを新たに利用する形になるんですよ。
だから会員カードとクレジットカードは必要なんだそうです。
私は知らなくて明細レシートは持っていなかったのですが、それは時間かかるけど調べられるとの事で、少し待ちましたができました。
明細はなくても調べられるけれどクレジットカードは必須のようですね。
クレカは、どこの店でも、そういう仕組みになっています。
また、明細は、引き落としが済むまで保管しています。

コストコが悪いわけではなく、クレカ会社の仕組みですから、
便利なようで、便利でない、クレカです。

どこの店もクレカでの返品は、時間がかかるので、そのデメリットも覚えておくとよいですよ。
ないですよ。
対応なんて、人それぞれの感じ方だから、
返品さえ、してくれれば、
謝罪も要らないし、
遠いというのは、コストコのせいでもないし、消費者が選んでいるわけだから。

淡々と返品していただければ。
食品が腐っていることもあったけど、
理由が、こちらの理由みたいな入力されたって、倉庫店だから、
丁寧な対応なんて、求めてない。

そりゃ、返品に行く手間は、面倒だけど。
とりあえず、嗜好に合わなくても、返品できるなんて、、それは、したことないけど、めんどくさいからねー。

だから。やばそうな、生鮮食品は、あまり購入しなくなった。
野菜(レタス)傷んでいて電話しました。すぐお店に行けない旨を言うと、写真を撮って次回いらっしゃるときに返金するので見せてさいと言われました。品物を持ってきてくださいとは言われませんでした。
対応が悪いのは担当した人と理解します。
コストコ自体はちゃんと返品に応じてくれていると思います。
先日は、テバのサンダルのサイズの交換にも応じて頂いています。
カードの支払いでしたので、現金返金で対応頂き、また新しくご購入下さいと言われました。
返品も交換も応じてくれています。
ちなみに、私はカード利用のレシートはなく通常のレシートだけでしたが、大丈夫でしたよ。
レシートと使用したカードを忘れずに!
昨年11月に購入したブルートゥースイヤホンの片側だけおとしてしまいました。

保証書を見ると保証期間は購入から2年間
片側が残っている場合に限り修理手続きにてパーツのご提供が可能です。
購入店の修理担当窓口までご相談下さい。

との記載があったので、購入倉庫店のカウンターにて修理の相談に伺ったところ修理ではなく返金になり、「今回だけですよ」の捨て台詞を吐かれました。
こちらからは返金して欲しいとは一言も言っていません。
あくまでも修理の扱いで無くしてしまった片側だけなんとかしたかっただけなのにです

本当に不快な思いをしました。
オンラインで購入したのを店舗で返品した事がある人は居ますか?
はーいヽ(^o^)丿

納品書と一緒に持って行けば、カウタターで手続きしてくれます。
現金での返金ではなくカードでの返金処理になります。
2週間ぐらいで返金手続き終了のメールがきました。
カウタターってなんだ(^-^?

カウンターですm(__)m

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。