ふわとろ茶碗蒸し(フリーズドライ)

先日、ふわとろ茶碗蒸しの素を購入しました。
説明文を読みながら、しっかり作ったつもりですが
出来上がりは最低で、すが入ってしました。
味は良いので残念です。我が家のレンジは600wで
加減したつもりですが、失敗でした。
上手く作れた方、教えて下さいませ〜〓‍♀️
返信 1-6/6件最新の投稿へ
わたしは2年前に買って作ったのですが、同じく説明通りでは固くてすでボコボコでした( ;∀;)
他の方から、200W(もしくは弱)で7分加熱するとちょうどいいと教えていただきました。
我が家のレンジが最低500Wなので出来なかったのですが・・・
自分が試してなくて申し訳ないのですが、よかったらお試しください(^^)
ちなみにわたしは結局レンジを諦めて蒸しました…( ;∀;)
こんにちは。この茶碗蒸しラブのムスメちゃんに聞いてみました。
ムスメちゃんのやり方は以下の通りです。
2袋分の卵液を茶碗蒸し用の入れ物に三等分にして入れる。
500wで3分40秒。一度様子を見て、500wで30秒追加。柔らかめの気分の時はここで。もうちょいかたいのが食べたい時はさらに30秒追加。
ださそうです。
600wで書いてある通りやると爆発するぞとも言ってました。
お好みの加減がみつかるといいですねー
私も、最初の何パックだろう···
失敗しましたよ~( T∀T)

私の失敗は温度でした。
   ↓
レンジに入れる時の温度が「まだ温い状態」だと「す」が入って、舌触りが良くない状態になっていました。

冷蔵庫に入れたり、寒い時期でしたが、
完全に冷ました状態にしてから、レンジで加熱すると、綺麗に出来ましたよ。

参考になるかどうか、わかりませんが···
もし、思い当たる様でしたら(^^)
むーさん、ぺいさん、カラカルさん
こんばんは、台風大丈夫ですか?
いろいろ、教えて頂きありがとうございます。
まだまだ、素は沢山あるので頑張って作りますね!
浜ちゃんさん、私も茶碗蒸しすごい大好きやさかいそれ買いました。同じくレンジは失敗しました。鍋で作るとトロトロプルンと出来ました。鍋に2~3㎝湯を沸かして茶碗蒸しを入れて蓋をして1分強火、弱火で7~8分で出来上がりです。美味しく出来ました。火傷に気をつけてね。
あっちゃん
作り方教えて頂きありがとうございました^_^
茶碗蒸し大好きなので、頑張って作りますね

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。