コストコ限定 ストウブ購入された方いますか?

コストコ限定のフレンチルースターココットを購入した方いますか?

シャローに憧れていたのですが、
どちらを買うか迷っています。

店頭で実物を見て
(たまたまかもしれませんが)
蓋をした状態でも空間があるような?少し浮いてるような印象をもちました。

シャローのほうがガシッと蓋がしまる、というか。。

実際に購入された方、
使い勝手いかがでしょう?
返信 1-3/3件最新の投稿へ
私も、ルースターココット気になってます。wa-NABEと同じだとか?

ココットラウンドとwa-NABE両方持っている方がいらっしゃったら、それぞれの鍋の特徴や、使い分け方とかあったら教えて欲しいです。
蓋が浮くですか?
蓋と本体の間にプラスチックのが挟まっているからではなくてですか?
調理した後に通気をさせておくのに、あえて捨てないで使っている方がいます。
たまたまかもしれませんが、料理の本で作ろうと思ったら、26cmを使用ってのがなかなかないです。
24cmと26cmですが、ストウブは大は小を兼ねない鍋だとききます。
使い分けが出来る程使ってませんが…
詳しい方がコメント載せてくれたら良いのですが…
ルースターココット、かわいいですよね~。
前にコストコで見かけた時に惹かれたのですが、「ストウブの鍋持ってるし・・・」と思ってあきらめたんですが、ここのとこまた欲しくてしょうがなくなってます。

私はストウブのラウンド24センチでご飯を炊いているんですが、形的にルースターでご飯たくのよくね?!なんて思ってしまって。(お釜っぽいですよね~)

さてそれは余談として、私が持ってるストウブはラウンドとオーバル(18、20、24センチのラウンドと27センチのオーバルを用途によって使い分けてます)で、ルースターもシャローも持ってないのですが、以下定番を使ってる者としての感想?です。

ルースターのふたが浮いて見えるのは多分ふたの形がのっぺりしているからかな?と思います、実際はシャローもルースターもふたの内側にでっぱり?があり、ふたがずれないようになってますので、浮いて隙間ができる、ということはないと思います。

シャローですが、ラウンドに比べて薄い作りになっているので、26センチでもラウンドの24センチと容量が一緒です。ルースターは24センチラウンドより少し容量が少ないですが(そこがまるい分)ほとんど同じと考えていいかな?
なので何が作りたいか・・・によって決めるといいのかなと思います。
土鍋の代わりにお鍋に使うとか、おでんを煮込むとかは薄いシャローのほうが適してると思うし、(よくラウンド24センチでおでん作りますが深いので底のほうにあるのをほじくり出すのが大変です)
ご飯を炊くなら断然ルースターですよね。丸鳥の調理とか、丸ごとざくっと切ったキャベツを煮込むポトフとかも高さがあったほうがいいでしょうし。

もしストウブを買うのが初めてなら、本当は定番のラウンドをお勧めしたいところなんですが・・・コストコで買うと安いですもんねー。

で、結論は・・・好みです、ということで。。。何の解決にもなってない!すみません!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。