O-STARのコンベクショントースターコード加熱しませんか?

昨年購入し、まだ一年経っていません。
トーストや餅、ピザや冷凍唐揚げ、お菓子や惣菜も美味しく焼けるし、大きくて一度にたくさん入るので重宝してました。
夏頃から、毎回焼き上がり前に電源が切れてしまいます。原因は電源コードが熱くなってしまうので、コンセントの安全装置が反応してしまうことです。
安全装置を解除しても、コードが熱いうちは電源が入らないので、トーストも白いまま…
同じような症状の方いらっしゃいますか?
継続使用して安全面でどうでしょう?
我が家の場合は使用場所のコンセントに安全装置があるのでいきなり発火!とはならないでしょうが、まともに使えないのがストレスで。
気温が下がれば解消するのかな?
大きい分場所もとりますし、買い替えも視野に入れてますが。
確か家電の返品は期限が短いですよね?
リコールにならないかと期待してしまいます。
返信 1-27/27件最新の投稿へ
はじめまして。
電源コードがそこまで発熱するということは、見た目が何ともなくても、中で断線している可能性も考えられます。最悪、発火という事態も考えられますので、すぐに使用を中止して、コストコへ相談して下さい。

同じ商品の在庫が無い場合、一旦返金になって別のものを購入となってしまうかもしれませんが、恐らく保証対象になると思われます。

メーカー保証があれば、無償修理をしてもらえるかもしれませんので、あわせて保証書もご確認下さいm(_ _)m
あ、ご心配の白物家電保証は90日でしたね。。m(_ _)m
しかし、リコール情報が出ていないか確認する意味も込めて、やはりコストコへ相談してみる事をオススメします。
断線の可能性があるんですね。
やはりコストコに相談してみます。
以前別のO-STAR製品のリコールのお知らせをコストコの張り紙で見た事があったので、確認してみますね。
我が家も去年買いました。
主に30分くらいの使用ですがコードは熱くなりますが問題なく使えています。しかし我が家はパン食ではないので、毎日は使用していません月に多くて5日くらいでしょうか。
コードが短めで設置場所からコンセントが遠く、延長コードを使おうかと思いましたが説明書には延長コードの使用は禁止(確か)と書かれていました。
トースター難民さんは直接コンセントに挿していてもパンが焼き終わらないうちに使えなくなってしまうんですよね?
それは不便で大変でしたね><いきなり返品ではなくコストコに相談してみたらいかがでしょうか?「使ってたらコードが熱くなりすぎてとまってしまう、同じように言っている会員さんはいませんか?」と
去年クーポンにもなり、売り切れ倉庫があり掲示板でも話題になったのを覚えています。なのでたくさん買われた方がいると思います。
個人的にはとても気に入っているのでリコールになったら悲しいですが(;_;)でもオーブンなので目離して使用する事もあるので安全が第一ですよね。

あと今年はまだオスターのコンベクションオーブンは見かけてないですね…同じようなサイズお値段でしたらデロンギは出ていました。オスターよりは少し小さめに感じました。
早く便利な生活が送れるといいのですが><
トースター難民さん

断線しているかどうかはわからなくとも、異常があるのは事実なのですから返品を視野に入れた相談をコストコとなさるべきです。

あと、確かコンベクションオーブンは90日間対象品では無いと認識していますす。コストコが積極的に宣伝していないようなので勘違いしてる方が多いようにも感じます。

返品対象の白物家電の詳細は公式で明記されていますので不安なら連絡される前にご一読くださいね。

http://www.costco.co.jp/p/majorappliances?lang=ja
私は、購入して直ぐにメーカーに連絡しました
見ただけで危ないと思える感じで
コードが真っ二つに折り曲げて、梱包されていました

とても、とても丁寧に、親切に、対応して頂きました
送料もメーカーが負担されました
同じ原因かどうか分かりませんが、取扱説明書の裏表紙に記載の
カスタマーサービスセンターに連絡されては如何でしょうか?

コストコの、レシートのコピーも必要でした
念のため、連絡先を記しておきますね

[0120ー25ー4090]
受付時間 平日10:00~18:00(祝日、年末年始を除く)
みなさん、親切に教えてくださってありがとうございます。
もしかしたら、夏で気温が高いせいかな?と気温が下がるまで様子をみるつもりでいたんですが、あまりのん気にしていても良くないですよね。
保証書を保管したかどうか…返品保証期間が過ぎた頃は問題無く使えていたので、多分保証書使う事にはならないだろう、と思ったのだけ覚えています。ので、処分したような…
取説もあまり詳しくないものだったので、使い勝手が分かった段階で処分したような…
早速探してみます。

平日の朝食はご飯が多いので、トーストで使うのは月に数回くらいなんですが、利用頻度の問題ですかね〜。

いづれにしても近々相談してみます。
オスターのコンベクショントースターの件ですが、今日買い物ついでに、直接返品カウンターに
「コードが熱くなって、焼きあがる前に止まってしまうんです」
と相談してきました。
応対してくれた方が、すぐに
「返品返金対応しますので、有効期間内の会員カードとともにお持ちください。」
と言ってくれました。
すんなり話が済んでしまったので、リコールの件は聞きそびれてしまいました。
カードで購入履歴を確認できるとのことで、レシートもなくて大丈夫みたいです。
実はこちらでみなさんからアドバイスいただいた後、ダメもとで探したらレシートと取説見つかったんです。
返品の時には一緒に持参しようと思います。
しばらくトーストは魚焼きグリルでしのぐことにして、代替品をゆっくり探したいと思います。
良く考えてみたら、魚焼きグリル、オーブンレンジ2台、ホームベーカリーの他に今回使用できなくなったコンベクショントースターと、どんだけ焼くねん!なキッチンだったので、次回はトースター機能に限定した物を探そうと思います。
以前使っていた4枚同時に焼けるトースターが便利だったんですが、なかなか同じようなのが見つからないんですよね…それでオスターにしたんだけどな…
お正月にお餅を焼くまでには見つかりますように。
とりあえず一件落着したようで、私も安心しました(^^)
あとは条件に見合うトースターが早く見つかるといいですね!
なんというか
発熱・発火はあってはならないことですが、リコールを期待するコメントはネットに書かない方が良いですよ。今回は海外製品ですが日本はメーカー勤めの家庭が多いのでリコールで生活が変わった人もいて胸を痛めてると思います。
行き過ぎた件では、ライバル社を陥れようとして○○が発火すると嘘を書き込んで人生が変わった人を知っています。

こういう時は、規格外品が流通しないように検品強化をして欲しい。にとどめた方が良かったかな
あえて書かせて頂きますと、トースター難民さんはこれがリコール品だと決めつけているわけではなく、今使っている商品の状態が、普通なのかどうかを知りたくてココに書き込まれているのだと思います。

最初の書き込みの最後の一文は誤解を招く文かもしれませんが、まぁ、無償修理になったらいいな、程度のことだと読み取れますし、世の中にはそこまで読み取ってくれない人もいることも分かります。

ただ、電源コードが異常過熱状態になるのは、製品が正しく製造されていても、使用状態によっては見えない断線が起こりうる事で、危険が発生することもありますので、周知の意味も込めて私も返信させていただきました。(決してトースター難民さんの使い方が悪かったとは思っていませんが)

過剰に安全が保証された現在では、本来何が危険なことなのか気付けないことのほうが怖いと思っています。(PL法が出来たときに、そんな基本的な事まで注意書しなければならないのか、と思ったものです)

更に、わ@射水さまがメーカー対応がとても良かった実話を書かれていますし、このトピを見て 色々な人が読んでる さまが心配されているところに繋がるのかな?と思った次第です。

とはいえ、本当に色々な捉え方をされるのがネットの世界ですので、私もより一層気を付けたいと思いますm(_ _)m
上乃屋まむ様!丁寧に代弁していただいてありがとうございます。
本当にその通りなんです。

私の最初の書き方で嫌な気持ちになる方がいらっしゃったようで、配慮不足だったかもしれませんが。
決してリコールを期待してメーカーの方々の暮らしに影響を与えたかったわけではないんですが。

リコールを期待したというより、保証期間の事をきちんと確かめる前だったので、もしかしたら、修理代がかかるのか?という不安と、他の製品にリコールがかかっていたのを、たまたま知っていたので、海外製品ならではの、日本の使用環境に合わない事情など、ありがちなのかな?もし、そうだとすれば、去年私と同じ時期に同製品を買われた方がたくさんいらっしゃると思うので、他にも同じ症状が出ている方がいたら知りたいな。他にも同じ症状の方がいれば、製品に不具合があるとも受け取れるし、なければ、たまたま私の使っている物が半年もたずに調子悪くなったという風に判断できるし、それからコストコなり、メーカーなりに問い合わせよう、という当初の気持ちでした。
わ様は、開梱時にコードの状態を見て気づかれたとの事ですが、正直今思い返して見ても、コードがどんな状態で収納されていたか思い出せないし、気にしていなかったと思います。
コードの折れによる断線の可能性が使用前からあるとすれば、そこまで、取説の注意喚起に記載される必要が出てくるのでしょうか?
いづれにしても、こちらで相談させていただいて、コストコに申し出る事で、解決しましたので、みなさん、丁寧にありがとうございました。
追記しますと、私はこちらの製品をとても気に入っていて、できれば返品もしたくなかったんです。
今回に限らずコストコの商品は納得して購入し、満足しているものがほとんどで、返品サービスはあまり積極的には利用していません。
トースター難民さんの気持ちはしっかり伝わって来ます。
安易に返品するような方とはとても思えません。
文章から伝わるように、トースター難民さんはしっかりした考えを持ち、節度ある行動をし、物を大切に使う優しい良い方と拝見しました。

ただ、何でもかんでもクレームしたり、悪用したり大事(おおごと)にされる方がいるのも事実のようです。
それを念頭に置けば、色々な人が読んでるさんの言い分も正しいのです。全然間違ったことを言っていないのです。

正しい事を喚起するつもりが、巡りめぐっていずれ自分が息苦しくなる…子が就職したらもっとがんじがらめな世の中になるのかしら。
うちの子就職してもちゃんと世渡り出来る気がしません。
すいません、最後愚痴ですねぇ。
あと、色々な人が読んでる さまの文章を見ますと、身近でそういう苦労をされた方がいたのかな?と思ったのですが。。そういう所から来た優しさの書き込みだったのかな?と。

先日、タカタのエアバッグの裁判が続いているニュースを見て、本当に関係者は何年間にも渡って大変だな…と思いました。
ただ、リコール自体はメーカーが製品に欠陥があると自分で判断して届け出するものなので、その後の対応はしっかりとして頂きたいですし、製造業の大変なところですね。
おおらかにいきたい様、上乃屋まむ様、重ね重ねフォローありがとうございます。
色々な人が読んでる様。まさに、その通りですね。
最近は、SNSの拡充で誰でも簡単に意見を表現できるようになりましたし、それぞれに一理あるはずで。
リコールに関しては、ニュースで拝見するたびに、影響される規模の大きさを懸念しておりました。
消費者として、リコールに助けられた事もあります。
知らずに問題無く使用していた製品に、ある日突然リコールの通知。同じ製品にリコールが2回実施された事もあります。2回とも新品交換でした。それ以外のほとんどは無償修理か、パーツ交換です。
(今回のトースターは本体機能に問題は無さそうでしたので、問題がコードなら、私がリコールの可能性を考えたのはこの修理か交換あたりです)
数少ないコストコ返品のうちひとつは、健康の為と毎日せっせと摂ってたチアシード。半分以上なくなってからのまさかのリコール。返品しても食品なので少なからず不安がありました。
それでも、リコールに関しても返品に関しても、コストコに限らず今まで人様に騒ぎ立てるようなことはしておりません。
今回の事は、大掛かりなリコールを期待するように記載してしまい、表現が適切でなかったと反省します。

それにしても、こちらで質問するのが、こんなにハードル高いとは。コス子様のおかげで、コストコファンの方々と気軽に情報交換できる場があると単純に喜んでいたんですが、一言一句揚げ足取られたり、誤解を招かないように、全ての利用者に理解されるように言葉を選んで配慮して、やっと自分の気持ちに近い形で記入して、もう一度誤字脱字がないか読み直して、ようやく投稿。
今まで読むだけだったのを、思い切って相談させていただいて今回みなさんに親切にしていただけて良かったです。
本当にもう少しおおらかにいきたいものですね。
すみません、愚痴になってしまいました。

毎日こちらで書き込み活躍されているみなさんを、ただただ敬服いたします。

今回はみなさん、見ず知らずのトースター難民に様々なアドバイスをいただけてありがとうございました。(深々)
予想外の返事が来ると驚いてしまいますが、自分と違う見方が出来る方の意見を貰えるのも、また掲示板の醍醐味なのです。私はとても有意義なトピだったと思いますよ♪

ぜひこれからも気軽に書き込みして頂きたいです。
お名前変えてもいいのですから。
上乃屋まむ様、そうですね。少し気負い過ぎてたかな?
何度もご親切にありがとうございます。こちらで拝見していた皆様が、個人的な質問にこんなに親身になっていただけるなんて、コス子様のおかげで、貴重な体験させていただきました。
こちらでお話しさせていただいたのが、とても有意義でしたので、そのうちまたおしゃべりしたくなったら突然現れるかもしれません。その時はまたぜひよろしくお願いします。
こちらもよろしくお願いします‼
新しいトースターの使い心地の感想などお待ちしてます。

一言一句気にして書かれていたなんて、時間かかったでしょうね。
でもお人柄が伝わるようでした。実際のトースター難民さんも素敵な方なのでしょうね。
自分のコメントが、リコールに繋がるなんて発想が、全く無かったので驚きです
私が、カスタマーサービスセンターに直接連絡をした理由は
当時、コストコが混雑で忙しかったのか、電話に出て頂けなかったのです
過去にも、混雑を予想される日の電話に出て頂けなかったので、そう判断しました

開封して、すぐに使いたかったので、どうしたものかと、メーカーの連絡先を説明書で見つけ
連絡しただけのことです
過去に、新品の商品に対して、直接、メーカーに連絡をした経験が無く
あまりにも丁寧に対応して頂いたことに感激しました
メーカー側の、消費者に対してだけでなく、製品に対しての愛情を感じた気持ちでした

質問されたトースター難民さまが、お困りになっている御様子で
お役に立てればと、ありのまま投稿させて頂いたまでの事でした
社会の事柄に疎い自分を反省し、掲示板にウッカリ書き込む事が
相手の先入観や感情で、こちらの意図しない捉え方をされてしまう恐ろしさをしりました
今後、肝に命じたいと思います
コス子さんのコストコ愛で支えられている掲示板が、愛情に満ちたコメントで満たされますことを願います
このトピ主様の気持ち分かります。

私は使用者でも無く、メーカー関係者でもありませんが。
仕事上、家庭用洗浄機を扱っています
ここ4ヶ月くらい、中に同梱してある洗剤が漏れるという事案が複数回発生しました。
輸入代理店やメーカーにも問い合わせましたが、原因は分からずとの事。

で 最近やっと、製造後同梱品の入れ方が変わったからではないか?
まだ結論は出ていませんが。
メーカーの方の気持ちもわかりますが、直接使用された方の意見を聞くのも その後に繋がると思います。
このトピ主もリコールを望んでるわけではないと思います。
他にこんな事無かったですか?と聞きたかっただけですよね。
誤字です 命じる➡銘じる
すみません( -_・)?
>わ@射水さま
お礼が遅くなりましたが、貴重なサービスセンター情報ありがとうございました!
なかなかその時にならないと利用しないところなので、対応が良いという情報は安心して購入できるキッカケとなりますm(_ _)m

>トースター難民さま
まとまりかけたのに、本題に戻ってもう1つ確認があります。
私自身が安全装置付のコンセントなるものを使った事がないので、ちょっと調べていたのですが、何度も安全装置が作動していると、コンセントの安全ブレーカーが落ちやすくなることがあるようです。

↓知恵袋のリンクを貼るのは少しためらわれますが、症状が似ているように思われますので、ご一読下さい。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1336924308

同じコンセントを他の機器で使ってみて、それでも落ちてしまうようになっていたら、安全ブレーカーの交換も視野に置いたほうがいいのかな?と思い、追加の書き込みですm(_ _)m
私の場合、掲示板初心者なので、気を付けているつもりでいても
読まれる方の立場になっているつもりが
あくまでも、つもりでしか無いのだろうと。。。

書いておられる方の真意が有る箇所と
本題で無い箇所に、読まれる方の、興味や思い入れのある言葉があった場合
そちらに反応されるものだと、そんな事を学びながら
良い経験をさせて頂いております

今後の参考にさせて頂きます
有り難うございました(^.^)
わ様!お優しいお人柄が溢れる書き込みを寄せていただけてありがとうございます。
コストコで相談するか、メーカーへ連絡するか、わ様の体験談を読んでから、ギリギリまで迷っていました。
結果的には、買い物ついでに思い切ってコストコで聞いてみたらアッサリ解決してしまって、我ながら悩んだ時間が長かったな、と。
実は、良い歳をして少々人見知りなもので、返品サービスを積極的に利用しないのも、なかなかメーカーに直接連絡しないのも、気が引けておっくうになってしまうからなんです…お恥ずかしい。
上乃屋まむ様には、コンセントの件でいろいろお調べいただいたようで、お手数をおかけしてしまいましたね。なんだか申し訳ないです。
こちらで断線や延長コードの事を読んでから、慌てて取説を探し出し、禁止されている使い方をしていなかったか確かめました。
もともと、取説読むの好きなので、しっかり読んでから設置して、読みながら使い込んだはずなんですが…国産製品ほど詳しくないので、使い勝手がわかった時点でしまいこんで忘れてしまっていた次第です。
更に、キッチンの何箇所かあるコンセント(それぞれ専用線)と他の調理家電とを入れ替えて使用してみたりして、他の調理家電ではどのコンセントに挿しても問題なく使えるので、やはりトースターのコードに問題があるのかな?と判断しました。

お知らせしてなくて失礼しました。

他に同様な事を感じてる方がいないかと思って聞いてみましたが、使い方も環境も人によって違うでしょうし、製品の具合もそれぞれなんでしょうね。良い勉強になりました。

今回のオスターの前は国産の安価でシンプルな4枚同時に焼けるトースターを使っていたんですが、10年を過ぎた頃に使用中煙が出始めたタイミングで、ちょうどコストコでクーポンになってたオスターに巡り合って買い換えたんです。
庫内が広くて何でも一度にたくさん調理できるし、高さもあるから、光熱費的に大型のオーブンを使うのが躊躇われる時に代わりに使ったり、手入れも楽にできたので本当に重宝してたので、残念です。

ですが、このことで、こちらの皆様に親身にしていだけたので、良い経験になりました。
皆様いろいろとありがとうございました。
流石です!確認済みでしたか。(^^)
あ、調べてたのは、気になると調べずにはいられない私のクセというか、人生常に勉強と思ってやっているだけなので、お気になさらず。
世の中知らない事だらけ(^^)v
人見知り。。。よく、解る部分が、私にも有りましたので
40歳を過ぎた頃から、何もしないで諦めるより
行動して(勿論、よく考えての上で)出来ないものなら
気がすむだろうと、考えるようになりました^^

私も現在、このオーブンを重宝しています
どうか、使い勝手の良い製品に、出会われます様に(^_^)__♡

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。