男子臭に柔軟剤は効果ありますか?

コストコで売ってるカークランドやダウニーの柔軟剤が気になっています!
今は消臭効果もあるソフランやレノアを使っているのですが、同様に男子臭や汗の匂いに効果はありますか?

あまり強い残り香だとそれはそれでお年頃男子なもので恥ずかしかったりするのかな、とか(*´-`)

実際にお使いの方々、いかがでしょうか。
教えてくださいませー!
返信 1-17/17件最新の投稿へ
コストコ限定の香りのレノア売ってましたよ。

以下主観ですが、消臭効果はやはり日本のメーカーが一番対策してるように思います。

私はオキシクリーンで漬け置き→洗濯→柔軟剤の流れが落ち着きました。
漬け置きは湯船で寝る前にします。
で、気づいたのは柔軟剤はあくまでも柔軟剤で、消臭剤ではないって事。
なので、柔軟剤は消臭効果より家族の好みを優先させて、今はダウニーのボタニカルミストを使ってます。

男脂臭ってメーカーが勝手に名付けたものなの違和感と言うか受け入れがたいものがあります。
洗剤買うのは概ね女性なので「男」脂臭とか名付けると売れるんでしょうね。
思春期の男の子達って、いろいろな甘い香りがプンプンしているようですよ~

タオルがいいにおいだと、何使ってるの?とか、男女関係なく友達と話すこともあるようなので、学校でお友達は、どんなにおいがするのかを聞いてみて、お店で一緒に選んでみるのもいいのかも知れませんね(^^)
柔軟剤のご質問だったのでちょっと違うかもしれませんが。
うちの場合、レノア使用ですが、洗濯する時にオキシクリーンを一緒に入れて洗濯機を回しています。オキシクリーンの量は、付属のスプーンの半分強くらいだと思います。(コーヒーの瓶に小分けしていてその蓋にパラパラ入れて投入しています。)
いくら洗濯しても染みついているような汗の臭いがスッキリ取れたので、多分、男子臭抜けると思いますよ。
簡単な方法なので、オキシクリーン、お持ちでしたら試してみてください。
失礼します。
洗濯洗剤も入れつつ、オキシですか?
タオルの部屋干し、最近臭くて^_^;
通りすがりの猫様
コメントありがとうございます!
うすうす感じてはいたのですが、やはり洗濯洗剤をしっかり選んだ方が良いようですね。
つい最近オキシクリーンを洗濯に使うようになったので、その消臭効果に感動していたところです。そこで消臭できてるなら好きな香りを選ぶってのが良いですね✨

男脂臭、確かに男性はいい気がしないでしょうね〓
単純な私は、上手い事いうな、位に思ってました〓
m子様
学校で色んな香りするみたいです!
そしてやっぱり皆敏感で、
柔軟剤変えた?とか言われるそうです〓
体育の後はシーブリーズなどの制汗剤の香りも漂うとか…。
気を使う子供達も大変だけど、香りに酔いやすい子はもっと大変だろうなー、と思います。

ほのかに香る位の分量も研究しないとですね〓
はい、オキシ、洗濯洗剤(粉)を洗濯機の底の方に入れて、レノアを柔軟剤のポケットに入れて、普通に洗濯しています。

はじめて干す時に、いつもの洗濯物の臭いがスッキリした感じがしたのを覚えています。

色柄モノは色落ちすることがあるとあったので、底の方には、バスタオルやシロモノを置くようにはしていますが、まだ色落ちしたことはないですね。

最初は心配だと思うので、ティースプーンで一杯、二杯から試して徐々に増やしてみると、はなこさんの御宅の洗濯する時のの適量がわかるのではないでしょうか。
今まで洗っても、なんだかにおいが気になることがあったので、それが気にならなくなったのでよかったです。
豆だす様
そうなんです!
最近オキシクリーン使い出してびっくりしてるところですー!
あんなに皆さんオススメされてるのにサイズにビビってなかなか買えなかったのです〓
香りは別で楽しむことにして、オキシと併用で研究します!

はなこ様
うちはオキシ+普通の洗剤も入れてます!
それでスッキリ臭い落ちますが、もしかして要らなかったのかな??
気になる質問ありがとうございます!
豆だす様もどうされているか教えて頂けると嬉しいです!
豆だす様

お返事入れ違いになってしまいました!
ありがとうございます^_^

そして上記お返事の文字化け〓は(^_^;)のつもりでしたー
すみません!
豆だすさん、質問させてもらっていいですか?オキシクリーンはお湯で溶いたりしなくて粉のまま洗たく機に入れていいんですか?
今はソフラン派 さま

ほんと、入れ違いでしたね。オキシクリーン、効きますよね〜。
買ったものの、使うのが大変そうで置きっ放しにしていたのですが、いい加減 蓋を開けないと、と思って使ってみた次第です。

みやらん@和泉 さま

本当は、お湯で溶いて入れるのが正しい使い方なのかと思います。効果が倍増するかもしれませんね。
でも、毎日のことで ちょっとお湯使うのも面倒で、粉のまま入れています。
我が家は中年男性、幼児、小学生の男三人いるもので、汚れや臭いがあるため、毎日洗濯機を回しております^_^;

以前は①ワイドハイターEXパワー+液体洗剤のアリエール+レノアだったのですが、②お湯に溶かしたオキシクリーン+液体洗剤のアリエール+レノアに変わった際に臭いが減少しました。

ダウニーの匂いが好きな人は好きなんでしょうが、我が家は大の苦手。匂いがきつ過ぎて気持ち悪くてムリ!って感じだったのですが、ダウニーのボタニカルミストの香りをサンプルで匂った際に、子供たちもこれは好き〜となったので、試しに購入。実際使ってみると…③お湯で溶かしたオキシクリーン+液体洗剤のアリエール+ダウニーだと、初めての時に洗い終わった洗剤が何だかしっとり柔らかい!香りもいい!レノアよりもタオルや衣類が柔らかく感じました。自然乾燥でも仕上がりは③の方がよかったです。(あくまで個人意見ですが)

部屋干しや自然乾燥で、それでも臭いや硬さが気になる時は乾燥10-20分ほどしてあげるとより一層洗濯物の仕上がりがよくなります。

あくまで我が家の洗濯方法なのですが、今はこれに落ち着いてます(^^)
豆だすさん、ありがとうございました(^_^)
私も買ってはみたものの、使いこなせなくて放置してました。洗濯に使いたいけどお湯で溶くのがなかなか面倒だったのですが、明日から試してみます!
色々試されたんですね。参考になります。
私も皆さんの投稿みて、頑張ってオキシクリーン使ってみます!
ありがとうございました(^_^)
今はソフラン様
有難うございました^_^
通りすがりです様

詳しくありがとうございます!
今、②が一番近いのですが、③やってみたいです!
ダウニーは甘い香りのイメージなのですが、ボタニカルミストは爽やか系なのですね!
男子ウケもいいなんて益々試したい✨
大容量だけど、チャレンジしてみたいなぁ〜。
ありがとうございます!
いえいえ、私もとても参考になりました!
ありがとうございます!

(初心者なもので、今この返信機能に気づきました(^_^;))

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。