シュトーレンとパネトーネ

去年パネトーネに初挑戦したものの
ひと口食べて撃沈…わたしの口には合わず(・_・;
THE外国のお菓子‼︎っていうにおいで
家族のみんなも苦手で結局半分以上を
廃棄してしまいました

今年はシュトーレンがすごく気になるのですが、味はパネトーネと似ていますか?シュトーレン自体食べたことがなく
コス子さんの記事を読んで味を想像してみましたが両方食べた事のある方がおられましたら是非おしえてください
返信 1-10/10件最新の投稿へ
あくまで個人的感想ですが・・・

味も食感も別物だとは思います。
パネトーネはパンみたいな感じ。
シュトーレンは洋酒漬けフルーツの入ったパウンドケーキみたいな感じ
シュトーレンの方がしっとり&甘い感じはします。

どちらも「外国のお菓子」感は否めないですが・・・
(おこちゃまには不評でした。)

去年はシュトーレンの試食にも出会ったことがあるので
ゆみっぺさんも出会えるといいですね♬
わたしはシュトーレンよりパネトーネの方が食べやすいと思いました。
シュトーレンの甘さはパネトーネの比ではないですしスパイスも入ってますから、外国菓子の慣れない風味はパネトーネ同様かそれ以上です。

こればかりはお好みなので、シュトーレンの試食で直に確かめられる機会があるとよいですネ。
私もシュトーレンよりパネトーネのほうが食べやすかったです。去年初めてシュトーレンを買ってみたのですが、甘すぎて消費できず、シュトーレン好きの友達に協力してもらいました。友達は美味しいと言ってくれたので、ほんと好みなんだなぁと思いました。ちなみに今年はチョコトーネがあったのでそちらを購入しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
シュトーレンが好きな方は、コストコだと安いし味も良いって方が多いらしいですね。
私の母も、コストコが一番好きだと言ってます。
が、私は甘さがダメでした。
通りすがりの桃さんの感想に激しく同意です!
私は甘いもの大好き♡パネトーネ大好き♡で、手が止まらずいくらでも食べられるのですが、シュトーレンはずっしりどっしりしていて超~~甘いため一度に多くは頂けません。
そのせいか、だんだんと飽きてきてしまいます。。
感想をくださった皆様ありがとうございました!!
まとめての返信で恐縮ですm(_ _)m

シュトーレンなんとなくですが
掴めてきました!
超〜〜甘くて、外国感た〜っぷりで
ずっしりしててシットリなんですね(笑)
うーん。わたし的にこれはまた
パネトーネの二の舞になりそうな予感…
特にあの独特な外国っぽいにおいが自分は苦手なのかも…

是非とも試食に出会いたい!!
(自分が気になってるものに限ってなかなか試食に出会えないですよね…)

みなさまありがとうございました!
私は去年試食でシュトーレンを食べ、虜になりカートインしました。
お菓子でも日本のモノが一番口に合うので、買おうと思った事すらなかったですが、美味しかったです。
12月の初め頃だったか・・
おやつに朝食に活躍してくれました。
個人的にはオススメしたいな♪
試食に出会えますように。
『虜になり…』なんて聞いたら益々気になります!!(笑)

そんなに高いものでもないし
やっぱり買っちゃおうかしら…

グラグラ揺れる乙女心…(笑)

ありがとうございました!
焼いても美味しいですよ。オーブントースターで、焼いてみてください。そのときはアルミを敷いてください、粉がすごいから。
シュトーレン美味しいですよ。

ドライフルーツの入ったフルーツケーキが嫌いじゃなければ大丈夫だと思います。。
外国特有のような匂いはないかなと思います。
ドライフルーツが苦手だとダメかもしれません。
とにかく、お茶の時間にも、お酒の時間にも合います(笑)赤ワインと食べたのがなかなか良かったですよ〜〜。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。