洗剤 おすすめを教えて下さい。

おすすめは何ですか?

粉は汚れが落ちるときいたのですが、塊が残ると嫌だと思い液体ばかり使っています。

もうすぐ無くなるので、もし皆さんの意見を聞かせていただければと思い投稿しました。
返信 1-19/19件最新の投稿へ
洗剤迷うサマ

コストコは一般のスーパーより種類が限られているとはいえ、洗剤も柔軟剤も色々あって一体どれが良いのか迷う気持ち分かります。

洗剤迷うサンは、今はどのメーカーの何という洗剤を使ってますか?
その洗剤と同じような洗い上がりので構いませんか?
今お使いの洗剤では洗い上がりの匂いがイマイチ、こんな汚れが落ちなくて困っているなど、もう少し具体的な希望を言われるとアドバイスしやすいかなと思います(^^)
食器用ではなく洗濯洗剤で良いんでしょうか。

冬は液体、夏は汗や皮脂の汚れが多いのでよく落ちる粉派ですが、夏は水道の水も高いので溶け残ることはないように思います。
液体は皮脂汚れ、粉洗剤は泥汚れと使い分けています。最近のは粉でも溶け残りが少ないと思いますよ。洗剤は投入口に入れていますか?
今は、オキシクリーンの液体を使っていますが小さい子供がいるのですが、食べこぼしなど 汚れと部屋干し臭が残っている気がします。

ひどくて、粉のオキシクリーンでまた洗い直ししたりしています。
はい。洗濯洗剤です。

そういった、夏冬分ける方法もあるのですね。勉強になります。ありがとうございます。
皮脂汚れは今のところ感じたことないので、やはり粉がおすすめなのですね。洗剤は洗濯物と一緒に入れています。投入口にいれてないです。
私も洗濯洗剤で悩んでいました。
アリエールのジェルボールは部屋干し臭も残らず、汚れもスッキリ落ちているようで良かったのですが…洗濯物の量の少ない時に調整が出来ずもったいない気がしちゃって。
コストコに問わず色々とネット検索してみたら、いくつかランキングが出てきて。その中でも各サイトで人気だったのが「アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス」でした。私はアレルギーの関係で、年中外干しが出来ないので、本当は「アリエール リビングドライ」が良いのでしょうけど…たまたまその頃にコストコで前述のイオンパワージェルを見つけたので購入。
もちろんまとめ買いになるので、少し考えちゃいましたが…今では大満足で洗濯しています。長くなりすみません。ネット情報なども参考にされてはいかがでしょうか。
調べたものと経験談から、ご意見くださりありがとうございます。アリエールいいんですね(*^-^)参考にさせていただきます。詳しくありがとうございます。
では粉を入れる時にドバっと一つの場所に入れずまんべんなく洗濯物に振りかけるように入れると良いですよ
アリエール系の洗剤は殆ど蛍光増白剤が入っているので私は使っていません。コストコには無いですが粉だったらブルーダイヤが良いですよ。
部屋干し臭・生乾き臭の原因はモラクセラ菌で解消法は酸素系漂白剤(オキシクリーン)+40℃のお湯で20分程バケツなどにつけ置きしてから洗うと良いですよ。1ヶ月に1〜2回やると効果的です。
粉洗剤は使ったことないので、参考にさせていただきます(*^-^)
そうなんですね。一度、ブルーダイヤ使ってみます!!
やっぱりオキシクリーンが一番なんですね。お湯でのつけ置きが面倒くさいなって思ってて簡単に臭いなくなるのがいいなっておもってたんです。オキシクリーン万能すぎてあの量なのにすぐなくなりますよね…
洗剤の種類ではありませんが。。。
うちの洗濯方法をひとつ
夜お風呂を沸かし、入浴前のバスタブのお湯をバケツに注ぎ、オキシクリーン液を作り、その中に加齢臭プンプンの洗濯物を浸け置きます。
翌朝、洗濯機に直接洗剤を入れ、低水量(12リットル位)で3分だけ回して洗剤液を作ります。
(冬は洗剤を入れティファールのお湯を注ぐと早いですよ)
あとは浸け置いた物と浸け置かなかった物を入れて普通に回します。
どんな洗剤でも完全に溶かしてから洗濯することが大切だと思いますよ〜
お気に入りの洗剤が早く見つかるといいですね!
もこもこ316 さんに一票です!

わたしも先に洗濯槽に洗剤と水(湯)のみを洗うボタンで撹拌してよく溶かしてから、衣類を投入しています。

こうすると、同じ洗剤量でも洗浄力とすすぎのキレのパフォーマンスが全然違います。

元々は洗濯せっけん剤での方法なのだそうですが、合成洗剤でも使える技です。
あ、ありがとうございます!
昔人間ですので、粉石鹸が溶けにくい時代を経てこのやり方に落ち着きました。

今はナノックスを使っていますが、取扱い簡単なジェルボールが加齢臭にどうなのか気になっています。
もう解決してるかもしれませんが、

タバコは吸わないのですが、
煙が蔓延している所に行くので対策として
上記にもコメント沢山ありますが、
オキシクリーン+粉洗剤を溶かして一晩放置
翌朝、ハイジア(液体洗剤)とアルカリウォッシュ少々を
バケツで溶かして洗濯槽にそのまま投入しています。

Yシャツの襟袖も一晩つけ置き後、ウタマロ石鹸で洗ってから
洗濯機に入れています。
皮脂汚れが酷いのですが、きれいに取れるようになりました。

個人的な感想になりますが、
オキシクリーンを使用前は
タバコの匂いはナノックスよりハイジアの方が
きれいに消えたと思います。

縦型の洗濯機で洗濯終了後の槽乾燥と上記の洗濯方法で
洗濯槽もきれいなまま使えています。
うちもハイジアがオススメです。
気になる匂いもスッキリ取れますし、洗濯槽が汚れなくなったような気がします。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。