ドライブレコーダーについて質問です。

以前接続はそんなに難しくないと買いている方がいらして、なら買おうかなと思っていたのですが、最近 接続はできたけど、パソコンで見れない? やり方を教えて欲しいと書いてられる やりとりを見ました。
ドライブレコーダーは配線をセットして終わりじゃないんですか?
無知で申し訳ないのですが、どういう仕組みかわかる方教えて下さい、お願いします。
返信 1-20/20件最新の投稿へ
私の記憶違いでなければ、現在コストコで売ってるドライブレコーダーはこちらになります。

https://jp.transcend-info.com/Support/No-781

スマホで見れるかは不明です。パソコンだと行数が多いのがマニュアルで(Japanes)  日本語と、表記さてる行の右端「↓」をクリックすると取説のpdfファイルがダウンロード出来ます。

さて、要点。この製品は一応小さいながらも画面が有るので本体での再生は可能。でも、小さいのと操作性から再生確認はパソコン(製品によってはwi-fiでスマホ接続が可能)が必要。で、リンクの項目の「プログラム」は専用の再生プログラム、絶対ではないですが必要(動画再生プログラムでも可能)。
動画をパソコンで再生するにはMicroSDを本体から取り出す、何らかの手段でパソコンとの接続が必要。ノートパソコンならSDアダプターを使ってSDカードスロットからの読み込み、デスクトップだとカードリーダーの類を使う事になります。
パソコンのネット接続は必須。

全て取説に書いてます。手順のズレは多少なら大丈夫でしょうが、手段を取れないなら……。取説を読んでも……。
スマホの設定項目をいくらか理解してる、MicroSDカードを使える。この2項目が何とかなれば使える? 動画再生プログラム(アプリ)を使えないと駄目?
ドライブレコーダは車に取り付けて使うデジカメと考えると分かり易い? 実は、操作系や設定項目、方法等デジカメと共通点が多いと感じてます。静止画撮影も可能ですが、動画撮影に特化した製品でしょう。

私はトランセンドのDP100で2台目、実は設定項目の内容を確認した程度で取説は斜め読みの一読のみ(笑)。細かい点の齟齬はご容赦を。
特記事項? 電源ケーブルが太くて硬め、取り回しには慣れが必要かな。それと、吸盤式ですので、ふと気付いたら落ちてます(苦笑)。画面が有るので確認は簡単、私はコレを利用して車を替えて使いました。ただ、電源ケーブルはメーカー推奨から外れた事をしたので自己責任になります。
車買い替え時の移し替えは粘着式だと面倒で、購入理由の一つとなってます。
ドライブレコーダーについて質問です。
参考画面です。専用プログラムで再生中。
本プログラムのアイコンはDrivePro Toolbox、下から2番目右側。
GOM Playerは有名な無料動画再生プログラム、左側。
投稿時に.avi .mp*他諸々の属性変更が必要で、使ってるのがFormat Factory、1番下右。

専用プログラムはカレンダーで日付ごとにファイルの呼び出しが出来て便利です。ただ、「コマ送り」等の再生に特化してないのと、録画タイプを変えてもこの大きさは変わらないと思います(17インチデイプレイ)。投稿画像は上下と右側をカットしてます。

本体とETCアンテナは10センチ以上離れてますが、私の場合どちらも問題無く作動してます。カーナビは所持してないのでGPSとの競合等は不明。電源はシガーライターから4分配(推奨外?)して使ってますが、今のところ問題ないです。
参考になれば幸いです。
レコーダー本体の画面が小さいので、大きな画面で映像を見たい時にPCを使います。
マイクロSDを入れ、PC画面からDrivePro Toolboxをダウンロードするだけです。
連続では見られなくて3分か5分ずつの映像です。
我が家の場合カーナビ、ETCどちらにも電波干渉しませんでした。
ぶら下がり失礼します。話が逸れますがドライブレコーダーを前と後ろ両方に合計画数2個取り付けるのは可能なのでしょうか?無知なので教えていただければ幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m
どうしてもコストコの商品でないといけないのならば、PCをお持ちでないのかも知れないので、余計な口出しですが、参考までに…

ドライブレコーダーでもスマホにwifi接続できるものもありますよ~PCがなくても、車のなかで、その場で確認がしやすいってことです~

よければ、wifi ドライブレコーダー で探してみてくださいね(^^)
ちょっと調べてみました
トランセンド DP200であれば、WiFi下でスマホで見られるようですが、コストコではDP100しか見たことがありません

シガーソケットが2つあれば、前後2台取付け可能だと思います。
分配器をつければひとつでも可能でしょうが、その場合は自己責任ということになるようですね。
ありがとうございます。私の場合はシガーソケットが一つしかなく分配器になると思うので検討してみたいと思います。
製品の良し悪しは、よくわかりませんが、前後のカメラがセット(デュアル?)になったものもありますよ~

フロント用のドライブレコーダーを後ろにつける場合、電源コードを前から分配でとお考えの場合、附属コードが届く長さかどうかの確認をお忘れにならないように(^^)
ありがとうございます。機械に疎いのでその様なものもあるんですね。検討してみたいと思います。コードの件もありがとうございます。購入前で良かったです。多分うっかりして失敗してたと思います^^;
皆さん、ご丁寧にありがとうございます。
パソコンもありますが、スマホにしてからは あまり使っていません。
コストコのでなければならない、って事もないんです。
最近高速の怖いニュースを見て、ドライブレコーダーがあれば、もし事故死したら警察が調べてくれるよなぁとか、防犯カメラみたいに抑止力❓になるかなぁ、などと考えていました。
デジカメやビデオも一応持っているので、なんとなくはわかるんですが、画面付いててその場で再生できるなら問題ないです。
録画はどのくらい分録画されるんでしょう?超えたら古い分が自動消去ですかね?
カーナビみたいに純正とか、後付けとかもあるんですか?
なんか、すごく間抜けな質問かもしれませんが、恥ずかしくてよそで聞けないので、よろしくお願いします。
「取説」は、購入後に読むだけではなく、購入予定もしくは検討する場合でも参考になります。
リンクや詳細を少し省きますが、巨大通販サイトの「商品レビュー」、価格比較サイトの「口コミ」。これらで当該商品型番かそれに近い商品のの型番で検索すると知りたい情報が書いてる場合があります。
メーカーHPののQ&Aもしかりです。

コストコでアクリルケースに収まってるサンプルを見てください。デジカメとしても、とても小さいです、これで動画の確認は不可能ではないですが大雑把にしか分りません。やらないから調べてないのですが、「コマ送り」が不可能? 滅多に無い(当たり前かな)のですが、コマ送り再生が必要な場合には最低でも15インチディスプレイかスマホ(私の機種は接続不可)が必要でしょう。

動画は属性(avi mp4 flv wmv等々)の縛りがあちらこちらに影響します。変換しないとメールで送る、○○○に投稿する等々が出来なかったりします。それと、私の場合3分の連続録画なので前後をカットする、2ファイルを結合するなどのファイル処理(Windows Liveムービーメーカー)が必要。これらの処理はネット接続して使い方を調べたり聞いたりしてのパソコンの方が早いでしょう。

後付のドライブレコーダーは処理能力が上がったからか、常時録画が多いようです。この場合、1分、3分もしくは5分の選択?(メーカーによる違いは不明)。
私は付属のMicroSDの16GBにHD画質で3分ループで使用、4時間強の連続録画なので片道2時間を越える走り方をするとなるとMicroSDの容量を2倍にするしかないのかなと考えてます。

別メーカーですが、カーナビ連動(つまり同一メーカー)のも有りますが、価格は言うまでもないでしょう。

ひとつふたつ。MicroSDは小さくてバネの力で飛び出します(苦笑)。挿し込みを失敗して飛ばしたのは一度では有りません、黒いので黒いフロアマットの上だと目立ちません(笑)。
余計かも知れないのですが、裁判の証拠にはなりません。ただし、保険には有効? 抑止効果にはなる?
ドライブレコーダーを取り付けて8年強、どちらかと言うと自分の運転の振り返り(自己分析)に役立ってます。人様の蛮行は有る程度回避は可能、「コト(大小色々)」が起きた時に何があったか、どっちが悪いかの分析には役立つツールですね。
実はやっております(笑)、もう2年くらいかな?
まず、電源ケーブルの絶対長が足りない? 一切を無視して最短距離で結べば届くのですが、乗り降りや諸々で無理でした。
他にも電装品が有るのでシガー電源の4分配器を足元の車体に貼り付け。ここから後方に電源ケーブルを伸ばすのですがフロアマットをめくり、後ろのシート座面を取り外し、荷室の床を外しての配線は大変でした。

自分のは撮るようなことをしてませんが、リアカメラ設置動画が役立つでしょう。穴あけと、電源と映像ケーブルの二つなので超が付くほど面倒です、ドライブレコーダは電源だけなので少し楽。配線を極力外から見えないように這わすには知恵と業が必要で、電装品の取り付け経験が無いと大変でしょう。

ダブルカメラの機種も有るには有りますが、選択肢は少ないと思います。それに、目立つのが後方に着いてると抑止力大?
色々と詳しく設置方法など教えて頂きありがとうございます。確かに前後に付けると抑止力強化になりますよね。ありがとうございます!
ありがとうございます。
今週末にコストコに行く予定なので現物を見て、下調べもしてみます。
わかりやすい説明ありがとうございました。
色々詳しいですね〜(^o^)
現在販売中のはDP230だったんですね
すみません、見落としていました。
WiFiを使えるようになって便利ですね〜!
wifi対応…新しい型なのね!

購入予定の方は、前のモデルのレビューみたら、LED信号に対応してないようなコメントがあったので、確認されることをおすすめしますよ~
差し出がましいようですが、取り付けはご自身でされるのでしょうか。
操作や再生等も含めて、あまり知識がない、あるいは不安ということであればカー用品店等の専門店で購入、取り付け依頼をされた方がよろしいかと思います。
カーナビには様々な機能や性能の商品があり、価格もピンキリです。
どの程度のご利用・活用を考えているのか、それによって相応の商品も目星がつきますよ。
ちなみにカーナビを取り付けしたら事故に遭わないというものではないです。万一の際の証拠保全目的で、一種の保険とお考えください。
後方から煽ってくる車は何をどうしても煽ってきますし、突っ込んでくる車はドラレコ装着関係なしに突っ込んできます。
ドライブレコーダーは着けて終わりでは有りません。デジカメやビデオ(死語かな?、媒体はテープではないし)に近いんです、撮って確認してなんぼ?

私の知ってる動画サイトのリンクです。一つは、巨大ですから誰でも知ってますね、色々と検索を掛け、取捨選択が必要なのがちと面倒。
実は、上の方には私の投稿も有ります。ただ、投稿名が違うので簡単には見付けられないでしょう。でも、ヒントはソコソコ?

https://www.drive-drive.jp/index

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC+%E6%97%A5%E6%9C%AC
西日本の場合、LED信号が毎秒60回に1回の滅とレコーダーの撮影が毎秒30コマということなので、タイミングがピッタリ重なると動画が滅状態で記録されてしまうことがあります。
タイミング次第ですからずーっと続くわけではないので、それほど心配いらないのかな。。。と思います。
自己レスです
文章中、カーナビとドラレコを併記混同してますね
眠かったせいにしておきます
全てドラレコについての内容ですのでお詫びして訂正します

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。