柔軟剤の使用期限について。

以前ですが、フェルチェアズーラ柔軟剤二本セットを購入しましたが、今までも使用しても問題なかったのですが、今回の製品は何故か粘度が強くて、そのまま使うと洗濯機の柔軟剤投入口が詰まります。
冷暗所で保存してたので原因は思い当たらず。
使用する時はペットボトルで薄めてから投入してましたが、一本頑張って使いましたが、面倒でストレスになるので返品する事にしました。
2セット購入していたので、1セットと1本を返品しました。

スタッフからは特に何も言われませんでしたが(反対に申し訳ありませんと言われました)、粘度が高くなる場合が有ると説明文に書いてあった記憶が有りますが、柔軟剤の使用期限や製造月など商品に記載されてますか?
使用期限はどれくらいなのでしょうか?
どの柔軟剤も粘度が高くなるのでしょうか?
フェルチェアズーラは何年も前から使用していて、いつも大量買いをしているので自宅保管は長い方だと思いますが、粘度が高いものはコストコが初経験でした。
返信 1-2/2件最新の投稿へ
回答が有りませんが、気になってる方が他にもいらしたので調べてみました。

レノアのサイトに載ってたものです↓

柔軟剤の使用期限

柔軟剤の使用期限は一般的に未開封で1〜3年と言われています。保管状態によっては、長く置いている柔軟剤の液が分離したり固まったりすることもあるので、購入後はなるべく早めに使うようにしましょう。

柔軟剤の使用期限は一般的に未開封で1〜3年と言われています
柔軟剤の保管方法

柔軟剤は、直射日光や高温多湿なところを避けて保管するようにしましょう。また、誤って口に入れることがないように、子どもの手の届かない場所に置いておくことが大切です。長期にわたる保管や保管状態によって、柔軟剤の液が分離したり固まったりすることもあります。購入後はなるべく早めに使うように気をつけましょう。

と、なってました。

コストコのフェルチェアズーラは、よく売れていると感じていたし、倉庫は涼しいですよね。
今度行った時は、製造年月の記載が有るか見てみます。
確か日本の商品は有りましたよね?(未確認ですみません)
私もびっくりしたことがあります!!
商品は違いますが、コストコのアノ有名なデカい柔軟剤ニオイが合わず小心者で返品もできないものでそのまま……3年!?いやいや5年!?置きっ放しにしていて久々に様子を見たところ、振っても叩こうが出てこない。すっごく固まってました。どう処分していいものかすごく悩みました。

一時期ダンベルかわりに上げ下げしてました(笑)

皆さん固まりますのでご注意を!!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。