豚ヒレ肉 食レポください。

調理実習で、ヒレ肉のポークソテーを作ります。
大量なので、コストコでヒレ肉を調達しようと思っています。

が、「肉が臭い」というレポートが時々あり、自宅用ならなんとかカバーできても、人様にお出しするものとしては、不安を感じます。

最近の肉事情はどうなのでしょうか?
皆様の感想を聞かせていただきたく、投稿させていただきました。
返信 1-7/7件最新の投稿へ
最近ではありませんが、去年末頃に真空パックの豚ヒレ肉ブロックを買いました。

あくまでも個人の感想になりますのでご了承ください。

肉質は柔らかく、肉の臭みは私には全く感じませんでした。
普通に美味しかったですよ。
匂いに敏感で口煩い次男坊もヒレカツにして食卓に出したら、美味しい!と言ってパクパク食べてくれましたよ♪

『人様にお出しできるレベル』と言うのがどの程度のモノを指すのか分かりかねるのでなんとも言えませんが、普通に美味しいと思えるレベルのお品だったと記憶しています。

豚ヒレ肉のレビューもコストコ通にありますから、そちらも是非ご参照になられてみては如何でしょうか?
コメントもいくつかついていたと思いますので〜。
カナダ産の真空パックのものは臭みを感じます
ソテーは私は無理かも
ソースにインパクトがあれば、大丈夫??

真空パックでないものは不明ですが……

国産豚肉は美味しいですよ(コストコのヒレ肉は未実食ですが)
カナダ産の豚肉、いずれも美味しくて何度もリピしています。

「肉が臭い」というレポートが時々あり、自宅用ならなんとかカバーできても、人様にお出しするものとしては、不安を感じ

と言うのであれば最初から買わない方が、良いかと思います。
どんな実習なのか分かりませんが、講師?であるならばご自分が納得し良いと思う食材を調達した方が良いのではないでしょうか?
私はおいしくいただきました。
肉嫌いの小3娘も食べましたよ(^_^)

ソテー以外だとピカタやカツにもしました。
皆様、ご意見・ご感想をいただきまして、ありがとうございました。

買ってみようと思います。
試作して、臭みを感じたら自宅用にして、美味しかったら実習に使おうと思います。

どうか、我が家の小さい冷凍庫のためにも、美味しいお肉でありますように (^-^)

皆様、ありがとうございました m(_ _)m
真空パックから切ったものをすぐにソテーしたら、レバーっぽい臭みを感じました。

別の日に、トレーにキッチンペーパーを敷いて、切ったヒレ肉を乗せてラップ。
一晩冷蔵庫に置くと、出るわ出るわ、血と水分でペーパーがびしょびしょになっていました。

そうして焼いたヒレ肉は血抜きのお陰か臭くなく、柔らかくて豚の旨味もあり美味しかったです。水分凄く出たはずなのに全くパサパサしてなくて。

真空パックのお肉は、トレー売りのお肉のように、切ったらしばらく冷蔵庫に放置して余分な血や水分を取ると臭みが抜けると思います。
りらくま様

アドバイス ありがとうございます。

もし臭みを感じたとしても、ひと手間かけることで、美味しくいただくことができるんですね!
この技を教えていただいたおかげで、ためらわずに購入できそうです。

ありがとうございました m(_ _)m

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。