オムツ卒業へ!トイトレ中の洗剤について

はじめまして。
現在トイレトレーニング中の3歳の子どもを育てております、ぴよと申します!

のんびりやさんの息子のトイトレがうまくいかず…毎日保育園から大量の洗濯物を持ち帰っております。。

汚れてしまったトレパンやズボンは軽く水で予洗いしてますが、毎日洗濯機を回す事が出来ず、翌日洗濯する頃には臭いが残ってしまってます…

オキシクリーンの評判を聞き購入を考えていますが、オキシクリーンはこういった排泄等の匂いの消臭(汚れ落し)に効果はありますでしょうか?

コストコ好きの先輩ママさんのアドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します!!
返信 1-18/18件最新の投稿へ
こんにちは。
私もトイトレ中の3歳児がいます。

毎日洗濯大変ですよね。

オキシクリーンでも臭いはとれますが、予洗いした時に重曹を入れた水につけおきしていても臭いはとれますよ。

重曹のほうが布にもマイルドだし、少量なら100均でも売っているので一度お試しください。

トイトレ、早く終わらないかなぁ~と思いながら過ごしています。
かなこさん

ご返信ありがとうございます!
予洗いの際の重曹ですね!コストコのアームバンドのベーキングソーダを買う前に、アドバイスの通り100均で試してみますね!ありがとうございます!

かなこさんのお子さんもトイトレ中なんですね…
焦ってはいけないと思いつつ、ジャーっとされると、あぁお洗濯がぁ(涙)となってしまうので、重曹で楽しくトイトレ乗り切れるようモチベーション上げていきます!

かなこさんのお子様も早く卒業できますように(o^^o)
重曹(オキシクリーン(酸素系漂白剤)も同様ですが)は素手で触ると手の油が取れて、手が荒れますので、手袋をお使いくださいませ。

お互いがんばりましょー!(^-^)
うちの子も保育園から毎日のようにパンツ&ズボンを汚して帰ってきてましたf^_^;

もし洗ってもアンモニの臭いが残るようなら、クエン酸(アルカリ性)がいいですよ。
多分コストコには無いと思うのですが…
普段はオキシ、重曹(ホームセンターの)使ってますが、洗ってもアンモニアの臭いが残ったときはクエン酸で臭いが取れますした。
衣類の汗くさい臭い(洗ったときはいいけど、着ると臭う服)もアルカリ性の場合があるので、クエン酸につけると臭いが消える可能性がありますよー!

余談で、湯沸かしのティファールなどのケトルの水垢にもクエン酸が使えます。
私は予洗いした後、他の洗濯物と一緒にワイドハイターを入れて洗濯しています。
簡単だし手荒れの心配ないので、お勧めです。
お節介スミマセン、アンモニアはアルカリ性で、クエン酸は酸性だと思いますよ。だから中和作用でにおいが消える、という理屈かと。
かなこさん

優しいお言葉ありがとうございます!
手袋はめてがんばります!!
みかん@羽鳥さま

コメントありがとうございます!
そうなんです、なんだか他の洗濯物にも臭いが染み付いてしまいまして…

クエン酸!全く知りませんでした!
早速購入してトレパンとズボンを総洗いしてみます!!

年末の大掃除にも使えますね( ^ω^ )
アドバイス感謝です!ありがとうございます!
かえさん

我が家もワイドハイターを投入してるんですが、なかなか臭いが取れなくて…
量が少ないのかなぁと思っていたところでした(´;ω;`)
リトマス紙さん

学生時代の理科?化学?の授業を思い出しました!しっかり勉強しておくと大人になった時に役立ちますね!
コメントありがとうございます(^_^)
私はウタマロで手洗いしてから普通に洗濯してました。
軽くすすいで完全に洗い流さなくてもそのまま洗濯機に入れて洗濯洗剤も規定量で洗うと全然匂いは残らなかったですよ!
ウンチの色もちゃんと取れてました。

うちもオムツはずれが遅かったので、毎日10枚ぐらいパンツ洗ってました〜
大変だったけど、ある日突然トイレで成功した後、完全に卒業!それ以来お漏らしはナシ!
今までの日々は何だったのかなって感じでした。

必ず終わりは来ますので頑張って下さいね。
お節介なんてとんでもない!
ご指摘ありがとうございます(*^^*)

○アンモニアの臭い(アルカリ性)
×クエン酸(アルカリ性)

です。
アンモニアの臭いの横に書いたつもりがクエン酸の横になってましたf^_^;
ぴっかりさん

ウタマロ石鹸!聞いたことがあります!
完全に洗い流さなくてもオッケーなのが嬉しいですね、寒い冬の毎日のことなので…笑

我が家にもある日突然が来ますように、今日も優しく見守ります。

アドバイスありがとうございました(^_^)
我が家は、バケツにお酢カップ1/3~半分?くらい適当と、洗剤キャップ1杯をいれた水に浸けて置いて、脱水してから、他の洗濯物と洗ってました。

真夏の放置された凄い匂いの洗濯物も、濃度を変えたつけおきで大丈夫でしたよ。

コストコの大容量のハインツのビネガーに助けられましたわ~(*^□^*)

トイトレ頑張ってくださいね(´∀`)ノシ
コストコの薬局にクエン酸の取り扱いありますよ。
ゴマちゃんさん

お酢ですか!?まさか調味料が使えるとは思わずびっくりしました!

そうなんです、1日放置しただけでも他の洗濯物にもにおいが移ってしまう時もありまして。。

お酢ならすぐに試してみる事が出来ますね、詳しい分量までありがとうこざいます!

子供は今日も沢山パンツを持ち帰ってくれたので色々試してみます。笑
トイトレ大変ですよね。うちの3歳の娘は意外とあっさりトイトレ完了しましたー!
しかし慣れるまでパンツで家の中過ごさせたりして洗濯物もそりゃ出ました…

我が家はワイドハイターに浸け置きしてから洗濯で臭いがとれました!
洗濯機にハイターと一緒に入れて…よりは浸け置きオススメです
あかママさん

ワイドハイターは洗濯物のと一緒に入れて回してました(-_-;)

つけ置きのひと手間が重要のようですね、気づかせて下さりありがとうございます!

お嬢さまのトイトレ完了とともに、お母さまもお疲れ様でした!
我が家も後に続けるよう頑張ります!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。