家電の保証書について

コストコで加湿器買いました、今は90日過ぎたらメーカ保証書しかないのはわかってますが、メーカ保証書になったら自分でメーカに電話しないと駄目ですか?コストコからメーカに連絡してやってくれるのか知りたいです。
どなたかご存知なら教えてくださいお願いします。
返信 1-25/25件最新の投稿へ
自分でメーカーに電話しないとダメです。
メーカーに電話したら購入日を聞かれ、コストコに電話して聞いたらレシートを保管しておかないといけなかったらしく、無いと伝えたら来店してくれたら購入証明書を出してくれるとのこと。
コストコに行って調べてもらったら、品番が無いと見つけられないと言われ、そうこうしているうちに保証期間の1年が過ぎたので修理諦めました。
レシート保管しておかなかったり、品番持たずにコストコに行ったり、私のミスなのですが、修理は結構面倒くさいです(>_<)
http://www.costco.co.jp/p/membership/memberprivileges?lang=ja

ココア様

『加湿器』は90日保証対象外で、食品など一般商品と同様に永久保証だと思います。
上URLをご覧になってみてくださいm(_ _)m
って事は、1年のメーカー保証&コストコへ返品になるのかな?
もし不安でしたら、次回インコス時に返品センターに確認されたらご納得の出来る回答を貰えると思います。
わかりましたありがとうございます。
レジで聞いたら90日と言われましたなぜかなあ?
とりあえず次に行ったら聞いてみます。
ココア様

追伸

コストコは『永久保証』を利用する際は『返品』の一択なので、一般商品のメーカー保証を利用する場合は個人でメーカーへ連絡する事になると思います。
かつてネスプレッソのトラブルがあった際、私は直接ネスプレッソのカスタマーセンターに電話しました。
そうなんですか色々大変だあ、3年保証書だから喜んで買ったが、色々大変なんですね。
まずはレシートを取って置かねば。
お礼を忘れてましたありがとうございます。

まぁーさん。
色々教えてくださり勉強になりました、ありがとうございます。
ココア様

レジにはレジ以外の業務をされない方も、返品を担当されるスタッフさんや赤ベストさんがフォローに入られる場合もあり、都度異なる返事となるのは想像出来ます。

返事を確実なもので得たい場合は、HPからコストコへ、若しくはご意見箱に質問事項を書くと共に、『文書で返事をください』と一文加えておけば安心かな?

レシートが無くても会員カードから購入履歴を調べる事が出来るし、購入履歴にはアイテムナンバーも載るので、型番も限定されると思います。
繰り返して同一商品を購入している場合は購入日の判定は難しいでしょうけれど。
『調べてくれるorくれない』は倉庫や受付者にもよるかもしれません。

念の為、保証書に購入日、購入金額、アイテムナンバーを書いた付箋を貼っておく…とかは?
わかりました、箱を取って置いて後は、それを張り付けます。
まずは使って見なければ、本当は故障しなければ一番だが、こればかりはわかりませんね。
倉庫では時間をかけて調べてくれたのですが、見つからずで「品番がわかれば検索できるのですが」ということだったんです(^^;)
とにかく購入日さえわかっていれば問題なかったことなので、レシートを保管しておくか家計簿つけておけばよかったな〜(>_<)という反省です。
私はコス子さんのコス通アプリ内にある「お買い物メモ」を利用しています。
過去の履歴もさかのぼることが出来るので、購入日と購入金額が手元ですぐ分かるのは助かります。
私も以前返品をした際に、レシートを処分してしまっていたのですが…購入日を伝えることが出来た為、スムーズに検索していただけました。
うち、加湿器(しずく)が一昨日、動かなくなりました。
同じ商品、2度目の不具合です。
前回は、購入直後に動かなくなり、コストコで、返品→再購入になりました。
それが、今のものです。
昨シーズンは使わないまま...でも、買った年数でいくと、3シーズン目。
1シーズンは、確実に使ったので、
もう普通に処分して、
買い直そうと思ってました。

ただ、まともに動いてくれたのが、
1シーズンだけとなると、ちょっと寂しいです。
もう、次は違うものを選びたです。
だけと、永久保証なら、
次に行った時、聞いてみた方が、いいのかなぁ。
http://www.costco.co.jp/p/majorappliances?lang=ja

カラカル様

ここでもコンニチハ(〃艸〃)
上のURLは、私の先頭のレスで貼ったリンク先の『白物家電』をクリックしたもので、具体的な白物家電名があげられています。
この中に「加湿器」は含まれていないので、「お客様の満足がいかなかった場合は返品可能の永久保証」と理解しております。

「水」を使う電気器具は、地域の水質(特にミネラル分)によってトラブルが発生しやすいと聞きます。業務用の器具について聞いたのですが、恐らく家庭用でも同じ事が言えると思います。
加湿器は購入後のメンテナンスが面倒で自宅では使っていない為、経験談はありませんが、ココア様が買われた商品に保証が3年ついていると言う事は、逆に「加湿器は3年じゃ壊れませんよー」と言われているようなもの?
『しずく』なら購入後3年経ってない事は私でも分かりますから、問い合わせも恥ずかしくないと思います。

ストレス発散かたがた、コストコへGO!
コストコへ返品する場合
買ったときの箱や取扱説明書、付属品(消耗品)も必要になります。
そうなんですか、なら一をの為に取って置きます。
今は買って良かったとなってます。
まぁ~さん
ありがとうございます(^.^)
リンクまで貼って頂いて...とても参考になりました。全然読んでなかったです。

一瞬、希望が見えました~♬

調べた結果、
購入したのは2015年の年末でした。
レシートも、説明書も備品もあります。
だけど、箱がないの~(((^_^;)
これは確実に、捨てた記憶がありますよ(笑)

今シーズンも、まだ今月に入ってからだから、そんなに使って無いのになぁ。残念。

アディマーさん

箱が無いんですよ。
私の場合は、アウトみたいですね~。
そんな高い物じゃないのが、救いかもしれない。
アドバイスありがとうございました!
雑誌やサイトで「箱、取説もろもろ揃えて」と言う記事を見ますが、コストコHP会員規約の返品については『商品と引き替え』としか書かれていませんので、食品の残りが「半分以上」とか「1個でも」と同様に倉庫店や受付者の判断次第かと思います。
私自身、揃った状態でない物の返品経験がありますし、返品センターでも見かけます。押し問答している様子でもありませんでした。
大中小ある家電の包材を逐一保管するのはスペースも必要でしょう。
私が冷蔵庫を購入した際の箱は、運送会社さんが臆せずに回収して行かれました。

『満足いかなかった場合』なら、とりあえず倉庫店と相談してみたら如何でしょうか?

上記に関して、返品を推進したり、権利をゴリ押ししようと言う気持ちはありません事はご理解くださいませ。
昨日、T-falの電気ケトルを交換してもらった者です。
返品ではなく交換なので当てはまるかどうか…

私の場合は現物と買った日のレシートだけ持っていきました。そして返品ではなく交換がいいことを伝えるとお店のほうから新しい電気ケトルを持ってきてくださって交換させてもらいました。
その時、箱は既に捨ててしまっていること、保証書は家に置いてきたことを伝えると箱から保証書だけ抜き取った状態で貰いました。

なので箱が無くても大丈夫なんじゃないかなぁ?と…
あくまでも私の場合なので違うかもしれませんが。
コストコHP よくあるご質問よりコピペです。ご参考になれば幸いです。

Q8.商品はどのように返品したらいいのですか?
ご購入商品(保証書、外箱、梱包材、付属品や部品を全て含む)とレシートをメンバーシップカウンターへ直接お持ち下さい。出来るだけ元の状態でお戻ししていただける様お願い致します。やむをえず部品など足りない場合でも、ご相談ください。
先週、家電を接触不良があり、返品しました。
クーポンでお安く購入したので、交換(再購入)希望だったのですが
在庫がなく返品となりました。
使い勝手がよく、気に入っていたので追加金出して量販店で買いなおししました。

返品は、私の場合ですが
箱、包材等はなくても大丈夫でした。
取説書と保証書、部品のすべてを返さなくては駄目でした(レシートは、クレジット決済の方は控えを持って行った方が処理が早いです)
取説書と照らし合わせて部品一つ一つ、付属のビスに至るまですべてチェックしてました。
なんと!
皆さま、ありがとうございますm(_ _)m
ゆれふさん SANKOさん らぶさん連名になってしまい、ごめんなさい。
とてもとても参考になりました。

返品交換の経験はあったのですが、
初めての電子レンジで、バラバラに砕けてしまったガラス保存容器だったり。
サイズが合わなかった衣類だったので、
買った状態がキープされたまま返品が出来ていたんです。

今回は時間も経過してますし、箱も無い。
あと、コストコの永久保証も終了してしまったので、ますます無理なんだと思ってました。

まぁ~さんの、「満足いかなかった場合」のアプローチでも、可能かもしれないのですね☆
私の場合と同様の、ゆれふさんのケースは、
とても力になります!
SANKOさん、わざわざ調べてくださって、ありがとうございます。なんて親切な♥️感謝いたします。
らぶさん 初期不良は、楽しみにしていた物なだけに「え~!」って、気分になりますよね。
買い直ししたり、大変でしたね( ´゚д゚)
あと、返品の時は、結構細かくチェックされるのですね。私、うっかりさんだから、備品は忘れないように、しなきゃ~!

希望はまだあるのですね。
勇気出して、次回カウンターに行ってみます。

ココアさんの投稿に合わせるかのように、
壊れたうちの加湿器(笑)
このナイスな投稿のタイミングと、
師走のお忙しい中、見るに見かねてコメント下さった皆様。
本当にありがとうございましたp(^-^)q
丁度良かったですねタイミング良くて、買ったが保証はとなり質問しました。

皆様色々ありがとうございます。
買ってから壊れたら、どうしようとなり質問しました、これで壊れても大丈夫なはず、出来たら壊れませんように。
箱、付属品。説明書なしでもうけつけていただけるとは驚きです。

という私ですが上記品なしということで受け付けていただけなかった経緯があります。

当然ごり押しすることなく『では結構です。』と引き下がってしまったのですが受け付けた人によってこんなに差があることに正直戸惑いです。

今後このような場面に遭遇したら多少ごり押ししてみようと思います。

ちなみにそのときの商品はスタンレーの水筒とジャーのセットとマジックブレッドデラックスです。
1シーズンは使ってしまった訳だし...と、
悩みましたが、返品カウンター行ってきました。
結果、出来ました。
やはり、お掃除しているか?などの確認の後、返金されました。
まぁ~さんをはじめ、皆様ありがとうございました(^.^)

コストコで、いざ買い直そうとすると、
「しずく」の取り扱いは、無いとの事でした。
今回、久しぶりに色々調べてるうちに、
加湿器っていっぱいあるのね~
畳数なんて気にしてなかったけれど、
全然足りていなかった事を、今回初めて知りましたよ( ゚ロ゚)!!
ちゃんと考えて買わないとですね(笑)
カラカル様

ご報告、ありがとうございます。
あの後で加湿器の寿命を調べましたが『5年』と言うか、5年で買い換える方が多いそうです。
雑談板カラカル様が普段されていらっしゃるメンテナンスを伺い、そして購入後1年と言う事で『満足出来なかった』理由に充分なり得ると思っておりました。
「箱、取説、部品その他もろもろ全て揃えて」と言うのは、悪用防止の為ではないか?と想像しています。
いずれにしても、無事に返品出来て良かったです。
シーサイドでも『しずく』は何時の頃からか見かけなくなりました。
再びお気に入りが見つかりますように祈ってます(複数台持ちにする?)
それでは同志!メリークリスマス!
まぁ~さん

メリークリスマス(^_^)/▼☆▼\(^_^)

ありがとうございました☆
背中押して貰えました。
そうですね、早く壊れすぎですよね。
罪悪感がほぐれますm(_ _)m

ここ数日、お店で加湿器を色々見てみたら、
以前、長い間使えていた加湿器は、
しずくと同様デザインですが、
やはり他のメーカーの物だとわかりました。

なので、他店でしずくを買おうかと思ってたけど、ちょっと今回は違う物にしようかな~ということに(((^_^;)
さすかに、3個もダメにしてしまってるので、もう勇気が出ない...。

とりあえず、早く買わないと!なんです。
なので、SK2っぽい色の物を発見し、
見た目でひとつ買って帰りました。
加湿器が壊れてすぐ、夫が風邪引いたんですよ。( ´Д`)=3
なので、早く加湿して、安心させたくて。
洗濯物の部屋干しは、全然加湿にならず、
すぐ40%を下回ってしまいます...うちは、加湿器必須です。
複数台要ると思うの。
全然、畳数が足りて無かったの。
今回、加湿器のスペックを見たら、
6畳用だもん!
何やってるんだかね( -д-)トホホ

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。