コシヒカリブレンド米の保存方法

昨年の年末に購入し、未開封のまま台所で保管していて、今朝、米びつに移そうと開封し、入れていると、黄色く固まったおこめが何箇所かありました。袋の外からも黄色くなったお米が確認できます。レシートは捨ててしまったのですが、交換してもらえるでしょうか?それとも保存方法が悪かったのでしょうか?未開封でシンク下に入れてました。
返信 1-6/6件最新の投稿へ
無洗米のものですか?
12月上旬に購入しましたが、なんの異変もありません。
問い合わせするか、あるいは購入記録は残っているので返品もできますよ。
連投ごめんなさい(^^;
陽のあたらない、涼しい部屋に置いてあります。
多分ですが、残念ながらコクゾウムシが入ったんだと思います。
お米袋は密閉されてなくて、ピンホールが開いていますから、そこから侵入したのかもしれませんし、最初から混入していたのかもしれません。

お米はよく洗うと大丈夫食べられますし、米びつの中に唐辛子などをお茶パックに入れておくのもよいと思います。

しかし、虫が怖いとか気持ち悪いのであれば、交換してもらえると思いますので、お買いになられた店舗へお電話なさった方がいいですよ〜!
返品の話はここでなく店舗で聞いてみては?レシートはなくても、購入履歴で調べていただけますが、購入履歴は何時購入したのか、調べるのに多少時間がかかり、レシートがあれば早く処理していただけます。
一様、返品は賞味期限内なので、期限内にいけない場合は、電話でその趣旨を伝えておけば、次回の来店時対応していただけます。
お米の保存方法は、ネットで詳しく調べれます。
びっくりさん

未開封なのにびっくりですね。

皆さん仰るようにレシートがなくても返品か交換できると思いますので一度購入された倉庫にお問い合わせされてから伺うとスムーズにできると思います。

シンクの下は排水溝があるので高温多湿になりがちですし横で火も使う為高温にもなるのでキッチン付近に保管されるのはあまり良くないですね。

新潟のお米農家さんは冷蔵庫保管が一番と仰っていましたがスペースの関係上なかなかできないですよね。今の時期でしたら暖房の入っていない部屋の日の当たらない場所や廊下や玄関など寒い場所が良いと思います。
梅雨~夏場でしたらやはり冷蔵庫や野菜室保管がベストですね。

ちなみに今の季節我が家は30㎏(紙製の袋)を玄関付近に置いてます。ご参考まで(^^)
皆さま、返信ありがとうございます。10年以上前に、無洗米ではないお米に虫がいた事があり、それ以降はずっと無洗米を使っています。今まではコープの無洗米を愛用していましたが、コストコの無洗米を食べて味も悪くないし、お値段も安いので、今回2回目の購入でした。買ってからそれほど時間がたったわけでもなく、季節も冬だし、未開封だし、これにはちょっとびっくりしました。1度お店に電話してみます。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。