brotherのミシンの感想を聞かせてください。

3/12〜割引となる、ミニーちゃんのミシンの購入を検討しています。
ミシンを買うのは初めてなので、まずは安めのミシンを購入して練習しようかと考えています。同じ型でなくてもいいので、brotherのミシンを使っている方の感想を聞かせて頂けると嬉しいです。

現時点では子供のレッスンバッグ(キルティング)を作成する予定ですが、今後気まぐれで洋服や小物なども作成できたらいいなぁと考えています。

気になる点は↓ですが、他にも使っていてお気づきの点があれば聞かせて頂けると嬉しいです(><)

【気になる点】
·動きはスムーズか
·どの位の厚さの生地まで縫えるか(キルティングのレッスンバッグは縫える?)
·縫っている最中に生地をかんでしまったり、動きが中断されることはないか(安いミシンでこういう体験談を聞いたので…)
·操作は簡単か
·値段以上の価値はあるか
返信 1-16/16件最新の投稿へ
brotherユーザーではないのですが、普段ミシンを使っている者です。
数万円のミシンと数十万円のミシンとでは、圧倒的に中身の差があります。数万円のものではキルティングの厚さを縫うのが難しいミシンもあります。
安いものは送り歯の力が弱いのです。
厚手の生地を縫うと中身が壊れやすいです。

しかし、初購入ということですので、最初は安いミシンで…というお気持ちはわかります。
同じような機種が手芸屋などに置いてあると思いますので、そちらで詳しく聞いてみるのはいかがでしょうか?
同じものかは分かりませんが、ミニーちゃんのミシンをイオンで見た事があります。
きっと、気になる点を伝えると詳しく教えてくれるはずです(^^)
brotherユーザーでないのにコメント失礼しました。
(*^ω^*)さま

ご丁寧にありがとうございます!
brotherユーザーでないのに…なんて、とんでもないです!!コメント頂いて、とても嬉しいです(><)

近くにイオンがあるので、ちょっと覗いてみようと思います!同じものかしら…どきどき。

とはいえ、もし実際に使っている方がいたらぜひ感想を聞いてみたい気持ちもありますので、もしいましたら、引き続きコメントをお待ちしています!
宜しくお願いします(><)
BROTHERのミシン、一週間前ほどから使用してます!
いただきもので、たぶん二万円くらいのモデルです
キルティングで幼稚園グッズ作り始めました
まずは靴入れを作りましたが特に問題ないようです
端縫いもちゃんとできました!
ただ、持ち手のテープを縫う時はシッカリ布をおくらないと厚みを乗り越えられずその場で縫い続けます(笑)
厚みがあればミシンなんてそんなもん、と思っていたので、私は問題なく使用してます!
前の方がおっしゃるようにお高いミシンだとテープを挟んだりした凸凹な面もタターッと縫えちゃうのかしら?ちょっと使ってみたい(●´ϖ`●)
brotherのコンピューターミシンを使用しています。5万円で購入したので、ミニーちゃんのミシンと割引前の価格と同じくらいですね。

入園グッズ作りでは、キルティングに持ち手用テープを取り付ける工程も問題なく出来ました。それ以上の高さの段差もスムーズです。ガーゼ等の薄い生地も綺麗に縫えますし、布に手を添えるだけでまっすぐ進んでくれます。
生地を噛む事も糸が絡まる事も今のところないです。
操作も特に難しいという事はありません。
長く使うのであれば値段以上の価値があると思います。
ときしらず@札幌 さま

コメントありがとうございます!!
フムフム、持ちてのテープを縫う時はしっかり送る必要があるのですねφ(..)メモメモ
しっかり送れば厚みを乗り越えられると聞き安心しました!
むー さま

幼稚園グッズの作成には問題なさそうで安心しました(^^)

薄い生地も大丈夫なんですね!ちょうどレース生地でマスクカバーを作ろうと考えていたので、良かったです!

操作も特に難しくはないと聞き、益々ほしくなりました( ´∀`)!
以前brotherの販売にいました。
ミシンは正直お値段はお値段なりの性能ですが
入園などのキルティング小物や普通の布を縫う分には全く問題無いと思います。
デニムや革など厚手のものを縫いたいなら5万前後の機種でないととちょっと針が飛んだり布を送れないかも知れません。
一番ゆっくりの速さで送れないものは無理なんだなと思って下さい笑

それ以上出す気があるなら最安値でいいのでbrotherの工業用ミシン買った方が良いです。←あくまで私の主観

修理に来るのは圧倒的に最安値のミシンが多かったです。
ミシンの良し悪しも有りますが100均などのヨリの甘いミシン糸が原因の事がとっても多いです。(ホコリも原因が多いので修理に出す前に糸変えてお掃除してみましょう)
シャッペスパンなどのちゃんとしたメーカーのミシン糸でも300円くらいなものですので修理代を考えるならミシン糸は(手芸店で売ってる物でも)100均のものはやめた方が良いです。
コロコロリン さま

ミシン糸が原因で故障となる場合もあるのですね!!!
糸には拘りはありませんでしたが、今後は100均ではなく、糸メーカーのものを使用します!
何も知らない素人なので、こういう情報は本当に有り難いです(><)

デニムや革なで厚手のものを縫う場合は、5万円以上の機種だと安心なのですね!
まだ購入まで時間があるので、自分の使用目的と予算を考えて選ぶようにします!

今はお金が無いけれど、お金があったら良いミシンが欲しいな…(/_;)
私もブラザーではないのですがm(_ _)m 子供の頃からミシンが好きで、お下がりのミニミシンを駆使して○年趣味の物を作ってます。このあたりになるとベタ踏みでも遅く、ジョーゼットや紅絹などの薄い布が苦手で、厚い生地は一針づつ手で送る事が増えます(キルティングの最も重なった所ですね)。こんなミシンでも一から服を作る事は可能です。何度も買い換えたくなるので調べてみました。

ミシンの型番「M1107-SI」(取説の型番から「SENSIA120」CPV7203って機種が同等品のようです。情報が少ないですが参考価格23950円以上。フットコントローラー無し)コストコのは付いてるのに19800円→16800円。安いですね

取説のダウンロード。目を通してみてくださいね〜↓
http://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hf_m1107sijp

こちらは初心者向けですが一番下ではないようです。みーおんさんが気になってる点はブラザーの特徴ではなくて、私が持ってるような電子式の最安値(1万円強)に向けられる内容だと思います。
家電あるあるで、ディズニーが付いてるとだいたいママさん向け。お子さんのバッグが作れて当たり前〜(^o^)みーおんさんはユーザー層のド真ん中なのでピッタリだと思いますよ。
元を取るなら直線縫いだけでなく付属品の布の押さえや、まつり縫い・縮縫い・ボタンホール等の機能も使いこなせばお値段以上になります。やろうとしてる事はこのミシンで十分できますよ(^^)それ以上の事もね
長くてごめんなさい
簡単?という点についてですが、ミシンは技術的に円熟した市場なので、初心者は家庭用上位機種や最新モデルを買った方が簡単…という物ではないです。昭和の重厚なミシンは上糸の掛け方が機種によって様々ですが、最近の家庭用はあんま変わらないと思います。MT車とAT車、工業用がスポーツカー?笑
と言いつつもコンピュータ式で水平釜なので初心者には簡単と考えて良いと思います。垂直釜のようにボビンケースをマイナスドライバーで下糸調整しないですしね。
それに、スピード調整はフットコントローラー付きなので両手が空きますv(^^)v
私がこの機種で気になったのは、上糸を刺す棒が斜めで留め具を無くしそう。その棒がコストダウンで金属なのかプラなのか分からない。返し縫いボタンがめっちゃ押しにくそう。ジグザグ縫いの幅を自分で設定できる?ってとこかな

上位機種に心惹かれてるようですが、まずはキチンと折り目にアイロンをかけたり、布や糸に合わせてちゃんと針を変えるとか、どうしても皮が縫いたかったらオプションの押さえを買ったりすればこの機種でも頑張ってくれると思います。
それに、上位機種はステッチや刺繍などできる事が増えますが、本体が大きくて重たくなると引っ張り出すのが面倒になって使わなくなる方が…私の周りに多いです(^_^;)もったいない

お裁縫楽しんでくださいね♪マジックテープの糊付きを縫うと壊れるのでお気をつけて〜(^-^)/長々と失礼しました
四国にコストコを さま

丁寧にわかり易く教えて下さり、ありがとうございます!!

「ディズニーが付いてるとだいたいママさん向け。お子さんのバッグが作れて当たり前〜(^o^)」⇒すごく納得&安心しました!

布や糸に合わせて針や押さえを変えることでこの機種でも色々と頑張れると聞き、“それで16800円なんて!!もぅ買いじゃないのか?!”と、心がかなり買う方向に行ってます…(^o^;)

取説のリンクまで貼って頂き、ありがとうございます(><)!!
ざっと目を通したところ、実家で使っている30年程前に購入したミシンと殆ど同じような操作なので、私にも使えそう!と感じました(^^)
重たくなると引っ張り出すのが面倒というのも、まさに実家のがそうなのでウンウンと頷いてしまいました(笑)
引っ張り出すのにドッコイショという感じで、持ったら持ったで落としそうで恐いという…。

「マジックテープの糊付き…」⇒調べました!(笑)ミシンでは糊なしを使いますね!
私もミシン初心者で初ミシンにbrotherのミシンを買いました(*^^*)
私が買ったのは5万円位だったけど、キルティングも帆布もスルスル縫えて、内側にキルティングのアルミシートを使った保冷バッグなんかも作れました。
ミシン購入直後に主人が勝手に安請け合いしてきた(^_^;)同僚のお子さんのユニホームに市販のワッペンを縫い付ける…(´-ω-`)というのも、ワッペンがキルティングなんかより全然厚くて硬かったので、本当にこんな厚いワッペン縫えるの??と不安でしたが、ちゃんとスルスル縫えました(笑)
ミシン使える方からしたら当たり前の事かもしれませんが(^_^;)私は結構感動で買って良かったと思いました(^-^)
その後も、主人の安請け合いが連発して多種多様な生地に挑戦させられましたが( ̄▽ ̄;)どれも問題無く完成させる事が出来ました(笑)
なので、思ってるより色々縫えると思いますよ〜(*^^*)
マジックテープは子供の頃にお人形の服を作ってて、糊付きを縫い付けてたらみるみる調子が悪くなっていきました(^_^;)訪問修理の方には一瞬でバレました。おかんゴメン

ブラザーで使い方の動画も見れました。追加で分かったこと
●フットコントローラーは買うと約3000円
●糸たて棒の留め具(糸コマ押さえ)は…やっぱり紛失しそうww
●糸たて棒がプラスチック。手が当たると折れそう
●返し縫いは真ん中のボタンで押しにくそう
●ジグザグ縫いの幅は2種類で固定
●縫い目の長さは固定。直線は1種類、左に寄せると2種類(゚o゚;;)

ギャー!直線縫いは目の長さが選べる物だと思ってました。そこ省くとこ⁉︎ブラザーはこれより上のモデルから可能みたいです(3万円とか)。私は必要なので取説を読んで良かったです。今のミニミシンより良いと思ったけど見送ります(ToT)/~~~5万円いいなぁ
本体が重いと出すのが億劫で使わなくなる

確かにそうなんですが、10年ほど前に洋裁したくてミシンについて調べた時に得た情報では、軽いがゆえに本体がガタついてうるさかったり、大物を縫う時に安定感が悪かったりするそうです。

通園通学グッズ程度しか作らないならばこのクラスでも十分に活躍してくれますが、趣味でいろいろ作るようになるとガタつきや布送りなどに不満が募るので、そのような予定の人はある程度の重さと送りのしっかりした機種を買った方があとあと後悔しない、との事でした。

結局環境の変化で購入はしていないので私自身の体験でなくてすみません。
コメントを頂いたのに、お返事が遅くなってしまいすみません!!

ピッピ さま

保冷バッグや分厚いワッペンまで縫えるなんて、パワーがあって羨ましいです!!
ピッピさんお上手だから旦那様もいっぱい引き受けてしまったのですね^_^;しかし作る側は大変ですよね(><)!!
今回クーポンになっているミシンがどのくらい使えるかは分からないですが、私もいっぱい使って頑張って色々作りたいと思います(^^)/

四国にコストコを さま

わわ、まだ私説明書細かく見れていないのです…(;O;)
注意点について纏めて下さり、ありがとうございます!!!
私は、
糸たて棒⇒このお値段だし、問題ない!
ジグザグ縫い&縫い目の長さ⇒え!今まで気にした事が無かった…。だから大丈夫だ!(笑)
となり、今のところ問題なさそうです。
そうか、色々作る方にはちょっと機能が足りないのですね!
月兎耳 さま

コメント頂き、ありがとうございます!

「私自身の体験でなく…」⇒とんでもないです!初心者なので、頂いた情報はどれも嬉しく、ありがたいです(><)!!

私みたいな使用目的なら軽くても問題ないですが、大きな物や色々なものを作る方はしっかりした作りの機種が適してるのですね!

ミシンについて全く知識がありませんでしたが、皆様が教えて下さり、選ぶポイントが分かりました!ありがとうございました(^^!!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。