めがねを作ること

子どものめがねを作ることになりました。
私自身は子どもの頃からずっと視力が良いので、メガネとは無縁の生活を送ってきました。なので、メガネについてよく分かりません。
子どもが近視になり、メガネを作りたいのですが、コストコで作るのはどうかなぁと考えています。
メガネに詳しい方、どんなことでもアドバイスをして頂けたら幸いです。
返信 1-8/8件最新の投稿へ
コストコに近いならコストコが良いが遠いならコストコ以外が良いかも、私も眼鏡してますが壊れたらコストコにはすぐには行けないので、近くで作ってます。
後お子さんがいくつか解りませんが、小さいお子さんじゃないなら眼鏡予備があると便利ですよ。
私も二個ありますよ壊れたら必要になるので。
メガネ歴30年☆
広島店でメガネを購入したことがあります♫

ものすごく個人的な意見ですので、ゆるーくご覧くださいね


コストコでは、スタッフの方が丁寧に検眼や視力検査などしてくださり、質問や相談にも応じてくださいました。

私はサブメガネの購入でしたので、コストコにて検眼と視力検査をしましたが、高校生の娘が購入した時は、眼科で受診したのち、処方箋を持参して購入しました。

レンズもフレームも良いものが置いてあり、そこいらのメガネ屋さんより安く購入できますよ。

ただ、キッズ用のメガネは置いていなかったような気が…(うろ覚えですので間違っていたらすみません)

ちなみにキウイさんのお子様の年齢はおいくつくらいでしょうか?

小さなお子様だと、すぐに壊してしまったり、慣れない矯正でレンズが合わなくなったり、短い期間で度数が変わることもあるそうです。

メガネ屋さんによっては短い期間でのレンズや度数の変更を割安でしてくれるところもあるので、ファーストメガネでしたら、まずは眼科で視力検査と検診をしてもらい、メガネの処方箋を出してもらってから、ある程度知名度のあるメガネ屋さんに行かれると良いかと思います( ^ω^ )

コストコはどの店舗もメガネコーナー直通の電話番号があります。電話でも丁寧に対応してくださいましたので、ご不明な点はぜひお問い合わせしてみてください(✿´ ꒳ ` )♡
子供用のフレームは少ないですがありますよ。

ただ、うちの娘はフレームの鼻当てを2回破損しまして、鼻当てだけでは変えれず、フレームの前面ごと交換になるので(娘のフレームの場合¥7,000ほどしました)、もしも小学校低学年のお子さんならば、お家の近くで購入した方がいいと思うのです。

高学年以上で、視力がすごく悪いなら、コストコがオススメです。(そんなに視力悪くないなら、近所で作った方が安く作れますよ)

近視だけならレンズも当日に入れてもらえたりしますが、乱視もあると後日取り寄せになるかもと言われました。(娘はド近視で乱視なのです)

私はただの近視なので、視力検査してもらって1時間程で出来上がりました。
キウイです。皆さま、アドバイスをありがとうございます。
子どもは小1の男の子です。
眼科で検査をしたところ、裸眼で0.5の近視と言われました。メガネをかけて0.8くらいになる程度のゆる目の度数を処方されました。初めてのメガネなので、まずは慣れることが大事で、これから度数を上げていくかは、本人の使い勝手や、近視の進み具合で決めていくことになりました。
まずは授業中にかけて、慣れさせようと思っています。
コストコは車で5分の距離で、近いので頻繁に行くことになっても苦ではありません。
アドバイスには色んな注意点があって、私には考えつかないことばかりです。ありがとうございます。
はじめまして(^^)
こちらの掲示板で検索はされてみたでしょうか?
もしまだでしたら、こちらの質問カテゴリの検索ウィンドウに「眼鏡」と入れて検索してみてください。(漢字で眼鏡と入力しないとヒットしないかも(^^;)
「コストコで眼鏡を作った事のある方いますか?」と言うトピがあります。
キウイさんと同じように、お子さんの眼鏡に関する質問なのですが、このトピが我が家ではとても参考になりました。

昨年春に小学生になったばかりの子供に眼鏡が必要となり、眼科で処方箋を出していただき、子供にとって初めての眼鏡をコストコで作りました。

フレームもさることながら、レンズの安さにビックリ!全部合わせても約1万円でした。
乱視がひどいので、レンズは特注になり1週間ほどかかりましたが、他社ではこの価格(両眼で4800円)では作れないと思います。同じ内容の眼鏡を他社で作ったら数万円すると思います。(子供のお友達は他社でレンズ片眼だけで2万円だったそうです)

眼鏡のフレームはお子さんの好みもあると思いますが、私達を担当してくれたスタッフさん曰く、鼻あては別のタイプ(眼鏡と鼻あてが一体化していない)の方が、調整や修理がしやすいとのことでした。
実際使いはじめて1ヶ月くらいで鼻あてが片方だけ取れてしまったので、コストコに持って行きましたが、その場ですぐ直してくれました(無料)
三カ月以内であれば、度が合わなかったり、傷等でのレンズ交換も無料だそうです。

同じようなアフターサービスは他社でもあると思います。
ニコですさんがおっしゃるように、単なる近視であれば格安眼鏡屋さんの方が安く作れるので、お時間があれば、コストコと他の眼鏡屋さんと両方行かれてみるとよいと思います。
参考までに。

我が家の息子(高校生)もファーストメガネを作ることになりました。
近視であり乱視も入っています。

私自身もメガネをかけていますが、車の運転時くらいしかかけないので、最後にメガネを作ったのはもう十ウン年前のものです(笑)

さて、コストコでのメガネ購入も考えたのですが、家から片道一時間かかるので、まずはショッピングセンターのお安いメガネやさんを覗いてみました。
そしたら、出不精の息子はさっさと、「コレ」と決めてしまい(笑)、視力も測ってもらって、出来上がりは1時間後。
0.3程度の視力で、1.0くらいのメガネを買い、1万円でおつりがきました。
傷がつきにくいレンズにupしてもらって(半年だったかなぁ? 保証つき)、この値段なら満足です。

ちなみに私も一緒にサブメガネを新調(ディズニー柄に惹かれて・笑)し、私のほうが強制レンズの値段が上がるので、同じくキズがつきにくいタイプのもの(保障つき)にして、さらに私も乱視が入って、お値段15000円ほど。出来上がりは一週間かかりましたが、満足です。
昔に比べたら、半額以下で作れました^^

参考までに格安メガネ店はこんなカンジでした^^
眼鏡歴30年弱です。
いくつか回答があがっていますので時間的に遅いかなと思いつつお役にたつかもと おおまかに3タイプのお店での感じを下記しますね。

○某ブランド店・・昔からあるお店のため ネームバリューから安心感があります。お値段が張りますが レンズのよさは抜群です。

○某お手頃店・・大手モールにはいっているため身近感があり 入店に抵抗ないかと。お値段は5000円から10000円くらいが多め。

◯某激安店・・お手頃店の値段で2本つくれちゃいます。フレーム取り扱いも他と比べ遜色ないと思います。

お子さんの年齢であれば 視力低下は充分にありえる話かと思います。
私は自身の経験から息子(高校生)の初眼鏡は某激安店で度数違いを2本つくりました。
傷がつきすぎたり度数変われば買い換えするつもりで一番安いランクのやつです。

フレーム選びでは大きく分けて鼻パッドが一体か別があります。
おすすめは鼻パッドが別のタイプです。
鼻パッド一体型は顔の形によっては合わずつけていると痛くなることがあります。その一方でボールが当たった時などに鼻パッドの金具やパーツで怪我しにくい利点があります。
授業中のみの着用予定とのことなので 鼻パッドは別でも大丈夫かもしれませんね。

今はおしゃれなフレームもたくさんあって ファッションの一部として浸透しているので、メガネ選びも、たのしんでくださいね。
キウイです。
しばらくネットが出来なくて、返信できませんでした。遅くなってすみません。
子どもの眼鏡をコストコで作りました!
息子がコストコで作りたいと言ったので、他店には行かずコストコへ直行。
皆さんのアドバイスを頭に入れつつ、店員さんに色々質問しながら、スムーズに作ることができました。
まだ軽い近視なので、レンズも1番安い4000円ので良く、フレームは5800円で、合計9800円でした。
息子も喜んで、授業中だけ付けています。
ただ、今週のフェアで、子どもが眼鏡を作るとループ付きタオルが貰えるとあって、その前の週に作った私は軽くショックでした〜。これもコストコあるあるなんでしょうか。ま、少しでも早く眼鏡を手に入れて慣れることができているので、良かったです。
アドバイスを下さった皆さん、ご親切にありがとうございました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。