季節物の商品の交換について

春夏向けの靴を買った所、家に帰って箱を開けたら不良品でした。
コストコには交換でお願いしたのですが、遠方で高速使っての距離なのですぐに行けない事を伝えましたが郵送の対応は不可でした。
後日店舗で交換に応じてくれるそうなのですが、遠方で次はいつ行けるか分からないと伝えたのにも関わらずこちらの名前や会員番号、靴の品番、サイズなど一切聞かれませんでした。
この対応は普通なのでしょうか?こちらが遠方から行って、交換お願いした時にサイズ欠品などしてる可能性や季節物なので次行ったら扱ってない可能性もありますよね?
もう一度連絡すべきでしょうか?とても気に入った靴なので返金ではなく交換が希望です。
返信 1-15/15件最新の投稿へ
私の店舗では、取り置きは一切しないようで
交換の場合は在庫があれば、対応して頂けます。
在庫がなければ、返品のみの対応です。
どんなに遠方でも、コストコがわの不手際でも来店時に在庫がなければ対応していただけないと思います。
返品、返金、交換、店頭でのみ対応だと思うので郵送も受け付けてないかもしれませんね。
次回いくまでに、在庫があればいいですね!
以前ムートンブーツを購入した際、箱に書かれている色と実際の中身の色が違っている事に店を出てから気付きました。すぐに戻って返品窓口に行って交換をお願いしましたが、一度返金→再度購入の流れでした。
別の件で取り置きが出来るか問い合わせた時も如何なる場合も取り置きはしていません、との事。
それ以来、箱に入っているものは店を出る前に車で中身を確認するようにしています。
トピ主様の心情をお察しするととても心苦しいのですが、これもコストコあるあるなのかもしれないですね…。
交換返品返金するにはレシートがあっても会員証の提示が必要です。郵送だと会員証の提示も無しで どうやって本人確認するのかという問題が発生しますよね。
これが郵送不可の理由かなと思います。
ブーツやスニーカー、ビルケンなどを買ったとき
すべてレジで中身を開けてサイズ確認をしてくれました。
もちろんそのときに中身がわかるので色違いなどはその場ですぐわかります。

私は入間ですが他の倉庫では確認していないことに驚きました。
以前バランスバイクの不具合で電話した際、すぐには来店出来ないが交換希望で相談したことがあります。
その時は、1週間程なら返品交換カウンターでわかるように取り置きしておく。もしくは、郵送で対応すると言われましたよ。
郵送の場合、先に商品を送るので、次回来店の際に交換する商品をお持ちくださいとのことでした。

もちろん名前も会員番号も伝えて、電話応対しながら購入履歴も調べていました。
ちなみに、その時はつくば倉庫での購入です。もう一度、ご利用の倉庫に確認されてみてはいかがでしょうか。
あの靴が履きたい様
不安なお気持ち、お察し申し上げます。

シーサイドと座間で靴の購入経験があります。
ブーツやサンダルなど、季節を変え、年を変え、箱入りの物だけでも10足以上は購入していると思います。
会計の際は、レジ担当スタッフさんが箱に印字されているバーコードではなく、靴本体のタグに印字されているバーコードで『ピッ』されるので、いったんは箱を開けられます。
見る範囲では状態確認無し(よほど酷い物であれば、気づいて伝えてくださるとは思います)、色やサイズ確認のやりとりはありません。
自身の経験では、箱に印字のサイズと実際が違っていた事がありました。

コストコは、『取り置きしての交換』が無い代わりに『永久保証』があるのだと思います。
一期一会の商品も多いコストコですが、割り切るしかない!って感じで、今後は倉庫を出られる前に状態確認をされて憂鬱な想いになりませぬよう。
気持ちの問題もありますが「トイレで試着」される方もいらっしゃるようです。

購入倉庫でなくても返品は可能ですので、万が一の場合は他倉庫の在庫を調べられても良いかと思います。
次回のインコス時に在庫がありますように。

思いつきですが、不具合ならメーカーに問い合わせは如何でしょうか?
こちらの件とは少し違うかもしれませんが…
以前ストウブラウンドシャロー鍋が出た時に悩んで悩んだ末に購入しに行ったらラスト1個が棚に置かれていて速攻でレジに〜そしたら奥から別の店員さん?が来られて箱は無いけど構いませんか?と言われました。もちろん買う気満々だったので購入、しかし後日コストコのストウブ鍋は品番保証書付きだと知りコストコへ保証書が付いてなかった事を電話で伝えたところ調べてくださった結果
アレは見本展示品だったので売ってはいけない物を売ってしまいました。なので品質保証できないので絶対に使用しないようにして いつでも良いので都合の良い時に返品してくださいと言われました。交換する品物も現在は有りませんと言うことで、何とかならないものか少し粘った(笑)けど…残念!悩んだ末のストウブが〜〜ショック
しかし又々その後かなりの期間が過ぎた頃に突然コストコから電話が…あの時の電話のお姉さんから「ストウブ鍋が入荷してるので、今でしたら取り置きしておきますよ〜」と言う内容しかも三色あるので選べますって、電話の向こうのお姉さんが天使にみえました(笑) 主人が怪我してて運転出来なくてコストコ行けてなかったけど思わず息子に「コストコ行こう!」て電話しました。
展示品売って返品しに来て〜で気分悪くしてたところから一気に上々
コストコ益々 好きになりました。
数年前の話しであまり関連性ない話でスンマセン^_^;
トピ主です。皆様レスありがとうございました。
ずっと悶々としてましたが皆様の暖かいレスにより心救われました。
まとめての返事で申し訳ありませんm(_ _)m
おかめ@前橋様の意見を参考に、やはりもう一度問い合わせてみたいと思います。
取り置き不可店舗が多いとの事ですので、望み薄ですが…

ちなみに購入前に自分で中身(サイズ、カラー)箱と一致しているかは確認しました。が、サンプルの靴が置いてありそれで試し履きをした事、通路側に陳列されていたので混みあっていた事などからパパッと見ただけで隅々まではチェックしませんでした。
次回からしっっっかり確認したいと思います。
コストコへは明日問い合わせしてみます。また結果を書きに来ます。
皆様レスありがとうございましたm(_ _)m
1年前のことですがトレイルソックスを購入した際1足だけ穴があいていました。
すぐにコストコに電話したら在庫の確認をしてくれて、返金もしくは交換どちらにされますかと聞かれたので本当は交換してもらいたいけど家から遠いのでなかなか行けないことを伝えると、こちらの不手際ですので郵送しますよとおっしゃってくれました。
不良品の靴下はそのまま宅配の人に渡してくださいと言われました。ちなみに尼崎倉庫です。
倉庫によって対応が違うのですね。
あの靴が履きたいさん良い結果になるといいですね‼︎
トピ主です。
なんと…!!お昼にもう一度お電話したところ、この間の方とは違う方がでて、即郵送で交換対応していただけることになりました!
対応の流れはあっちん様と同じでした。
皆様の体験談を聞き、諦めないで良かったです。
本当にありがとうございました。
あの靴が履きたい様

嬉しいご報告をありがとうございます。
コストコでの返品は、マニュアルが無くてスタッフ判断なのか?あっても浸透していないのか?
「郵送交換や取り置きは不可」と言う思い込みで発言しておりましたので、トピ主様には申し訳なく思っております。
皆様の体験談に救われたと共に、今後の参考にさせて頂きます。

靴の履ける季節、もう直ぐですね!
トピ主です。
コストコから靴が届いたのですが箱と中身のサイズが一致せず(。-∀-)
中身は箱の表記より2サイズも小さいサイズが入っておりました…
店員も確認しなかったのですかね(^^;)
さすがに今回は上の方?(言葉遣いがものすごく丁寧だった)が対応してくれ、すぐにまた送り直ししてくれるようです。
箱と中身のサイズが違ってても送ってしまうあたり、まぁ〜さんがおっしゃる通りマニュアルなどがないのかもしれませんね(><)
あの靴が履きたい様

あらあら...上げて⤴降ろして⤵ですね。
接客業に携わる人で、マニュアルがあっても無くても『気づき』のある人はそれ以上の事をしてくださいますが、中にはマニュアルすら出来ない人も。
その「上の方?」がトピ主様のサイズがある事を確認した上で物を言われているのか、心配になってきました。
『終わり良ければ~』で、今度こそ!コストコが更に好きになる対応である事を祈っております。
トピ主です!
やっっと本日、手元に靴が届きました。
今度は完璧です!
この週末はお天気にも恵まれ、早速明日から履きたいと思います(^^)
そうですよね、いくらマニュアルがあっても気付かなければ意味が無い。今回は私もお勉強になりました。
暖かいレスをくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m
あの靴が履きたい様

⬆「トピ主です!」の『!』にお喜びが満ちあふれていらっしゃいます!
それまでは『!』無しでした。チェックして、ごめんなさいm(_ _)m

おめでとうございます!←
『3月度問い合わせして良かった会員トップⅢ』も同時に獲得?
届いたのがエイプリルフールじゃなかったのは、コストコの『技』でしょうか?
素敵なお知らせ、ありがとうございます。
心配して損した(笑) 流石はコストコさん、ビシッとしてくれましたね♡

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。