ミスジのスジってどうやって調理しますか?

いつもは切れてるミスジの塊を買って、ローストビーフにするのが定番だったのですが、週末たまたま割引きになってるステーキの横にブロックが売ってるのを見つけて、g150円の安さに自分で切ればいいや!と、あまり考えず買ってしまって…
いざ切ろうと思ったら、スジが固くて上手く切れない( ̄Д ̄;) ガーン。
そうですよね…ミスジ…三筋…そりゃスジがありますよね…(>_<;)
とりあえず、出来るだけ筋を取りながら塊の肉を作り出し…ローストビーフ用とステーキ用、煮込み用に一口大に切りました。
長くなってしまいましたが、ここで出た固いスジの塊って食べれますか??(^_^;圧力鍋使えば柔らかくなるんでしょうか??牛すじ煮込みや、ビーフシチューに使えたらいいなぁ…と思ったのですが…(*´>д<)
返信 1-2/2件最新の投稿へ
私も先月初挑戦しました。
購入前に捌き方を聞いたのでなんとなく切れました(笑)
ブロックは2㎏の物を購入し捌いた後スジとして出た分は900㌘にもなってしまっけど、スジ煮込みまたはスジカレーの予定だったのでスジカレーを作って美味しく頂きました。
あ、ローストビーフにはむかないって言われました。
ありがとうございます(*^^*)

筋として出た分は、確かにその位あったかな??計ってないけど、3分の1位は出た感じでした。牛すじ煮込みなどに出来そうで良かったです!!
ローストビーフにむかないんですね。夫は気付かず美味しいって言ってるから内緒にしとこ(^_^;

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。